大袈裟ですが、真剣です。
20年前のVHSテープなんですが、先日久しぶりにデッキにかけて再生しようとした所、中でテープがグチャグチャに絡まってしまいました。
なんとかデッキからは取り出せたのですが、テープが一部切れてしまっていました。
近所の電気屋に持っていったら「こりゃ駄目だあきらめろ」と言われました。

思い出の詰まった映像なので、何とか手元に残しておきたいです。
とにかく映像として保存&再生が出来ればいいんです。
このテープカセット自体はぶっちゃけ無くなってもいいんです。
お金、手間は惜しみません。
何か良い方法をご存知に方いらっしゃっいましたらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

『世界に一本しかないビデオテープ』を救え!!



切れてしまったテープ
白くかびて見ることが出来なくなったVHS、VHS-Cテープを見えるようにするサービスはこちら
サービスの価格
サービスについてのご案内
ご利用前に一度読んでね
DVD-Rへのダビングについて

ここがお勧めです。↑
最終的には、DVDに何枚か、焼いてもらうのがいいと思います。


他にも・・・
http://www.geocities.jp/video_cleaning/
ビデオテープの総合病院↑
http://www.idnet.ne.jp/
ID.NET↑
http://ksmmsyk.hp.infoseek.co.jp/
まちの写真やさん↑

救えることを祈ってます。

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~eiken/
    • good
    • 0

自分はビデオに記録物を残しはじめて25年経ちます。



その頃のテープはしょっちゅう切れては直していますよ。

#2さんのやり方が一番いいですね。

ただ、ビデオテープをばらした経験が無いときついですかね? どうでもいいビデオテープをばらして、
構造を把握して組み立て直せれば大丈夫。

もちろんぐしゃぐしゃの部分は切り捨てるのが無難です。最悪はデッキの中で絡むことです。

切り貼りがイヤなら、切れた部分までで1本、残された部分でもう1本の合計2本のビデオにしてしまえば
いいのです。もちろん使わないビデオ・ケースとかは1本犠牲にしますが。

ただ、テープはあくまでも磁力による記録物、つまり紙の上に砂を置いて下から磁石で模様が出る記録物のようなものなので、保管状態や湿気、鉄の棚、他のテープやスピーカーの磁石、そしてテープ自体が古い
ヘロヘロだったり、古いデッキと再生する最新のデッキの再生ヘッドの隙間のギャップで再生が綺麗に出来ない場合があります。

また、保管の時からテープがゆるくなって絡む場合も
あります。

自分の経験では必ず一度巻き戻して巻き直しますが、
たまに巻き戻った勢いでテープが切れてしまう場合が
ありますね。

そこが古いテープの取り扱いの難しい所です。

頑張ってみてください。

とにかく、DVDとかに記録を移すのが先決です。
    • good
    • 0

「ビデオテープ 修復 サービス」などのキーワードで情報収集すると、そういうサービスを行っている業者が見つかります。



フォトスマイル - VHS・S-VHSビデオテープの修理などのリペアサービス
http://www.photosmile.jp/repair.html
映像・音声のメディア変換&ビデオテープ修理専門ショップ…メディアサービス
http://homepage2.nifty.com/media-s/

経験のあるプロに任せちゃうのが安心かも。

--
切れちゃった部分としわになった部分の画質は諦めましょう。

以前手持ちのテープが切れちゃった時は、瞬間接着剤でくっつけてダビングして回避した事はあります。
裏面の磁性体(?)を一部ふき取ってからの方がくっ付きました。

参考URL:http://www.photosmile.jp/repair.html, http://homepage2.nifty.com/media-s/
    • good
    • 0

(1) テープの切れたところを、ハサミ等で綺麗な断面にしてください


(2) 裏側からセロテープでつないでください
(3) セロテープのはみ出した部分は綺麗にカットしてください。

※直した後は、早めにダビングして、綺麗なテープで保存してください。

これで、一瞬ノイズは出ますが、再生可能ですよ
私は、何本もこれで直していますので、解らない事があったら、
もう一度質問してください
    • good
    • 0

こんばんは。



ネットで、ビデオ・修理・再生などの言葉で検索してみてください。修理の専門業者が見つかると思います。

大切な映像、蘇ると良いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓ガラスについてしまったガムテープの接着剤をはがすには? 

以前窓ガラスのロックが壊れたので布ガムテープで補修していたのですが、先日そのテープをはがしたところ見事に接着剤がガラスにくっついてしまいました。
爪でこすってみても全然はがれません。
どうやったらきれいに接着剤を除去することができるでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
もっと簡単な方法がありました^^;
(忘れてました^^;;;)
油です。
油なら何でもいいですよ。ただ、場所が場所なので工業用がいいかもしれないですね。
その油を残ったガムテープの上から塗りこみます。
暫く待って浸透したときにはもう剥がれると思います。
これは洗剤の要領と同じですね。
粘着を作用させなくします。
身近な油はサラダ油、保湿クリーム、乳液、整髪用ムースなどありますが、出来たらさっきも言った工業用のものを使用してくださいね^^

QVHSビデオテープの映像と、デジタルビデオの映像を合わせてDVDに編集したい

全くの素人です。
現在、パナソニックのデジタルビデオカメラ 3CCDを使用しています。園行事を撮影し、それを編集して参加者に配る事になったのですが、うまく撮れていないシーンがあり、他の人の撮った映像も合わせて編集したいと思いました。

知人のビデオカメラはSDではなく、カセット式。
VHSビデオテープにダビングして貰い受け取ったのですが、それと、我が家で取った映像と、更にデジカメで撮った写真を1つにまとめて編集し、DVDプレイヤーで再生可能なDVDに仕上げたいと思っているのですが、、
既に持っているMoTION SD STUDIO はSD専用で、ビデオテープの映像は一緒に編集出来ないとか。
素人なもので、ビデオテープをDVD-Rにダビングし、それをパソコンに取り込めば一緒に編集出来る、、と思い込んでいたのですが・・。

そこで、「ビデオ編集ソフト」を新しく購入し、、と探しているのですが、素人にでも簡単に扱えるソフトがありませんか?

「ジャストシステム」の「感動かんたん!フォトムービー」は三ステップで写真&動画の多様な編集が出来そうで魅力的なのですが、、ビデオテープの映像なども編集出来るのでしょうか??

それ以外にも上記くらい簡単に編集が行えるお勧めソフトが有りましたらぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

全くの素人です。
現在、パナソニックのデジタルビデオカメラ 3CCDを使用しています。園行事を撮影し、それを編集して参加者に配る事になったのですが、うまく撮れていないシーンがあり、他の人の撮った映像も合わせて編集したいと思いました。

知人のビデオカメラはSDではなく、カセット式。
VHSビデオテープにダビングして貰い受け取ったのですが、それと、我が家で取った映像と、更にデジカメで撮った写真を1つにまとめて編集し、DVDプレイヤーで再生可能なDVDに仕上げたいと思っている...続きを読む

Aベストアンサー

> MoTION SD STUDIO はSD専用で、ビデオテープの映像は一緒に編集出来ないとか
そのようですね。
抱え込んだ客にはものすごく手厚いがそうでない客には異常に冷たいと言うパナソニックの方針が反映されているようです。
東芝なんかとはちょっと違う感じです。

まず、1万円程度のDVDオーサリングソフトを入れたほうがいいですね。
そうするとミニDVカメラからの直接AVI(高画質)取り込み(IEEE1394=i-link=DV端子経由)や
VHSからのMPEG取り込み(USB経由)や静止画の取込なども自由自在です。
私は東芝ノートにバンドルの「DVD Creator2」を使っていますが一応満足しています。
これ以上のオーサリングソフトがぞろぞろあるようですので探してみてください。
あなたが考えておられることは全て出来るはずです。

Qテープ跡の接着剤をきれいに落とすには

塩ビ板(透明)に包装用テープがしっかりくっつき、接着剤が残っています。
塩ビ板を極力傷つけなくてこの接着剤を落としたいのですが。
ネットで調べていますが、どんな物を選んだらよいか判りません。
商品名など、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

このような目的のために「燃料用アルコール」を常備しています。下地によっては使えない場合もありますが塩ビでしたら大丈夫です。主成分はメチルアルコール95%、イソプロピルアルコール(IPA)5%です。
ティッシュペーパー等に浸して擦ります。1度で取れない場合は2度3度と擦ります。

なお、引火性が強い上、蒸発ガスが臭いですから、開放された場所(出来れば屋外)で火気を近づけないように作業して下さい。

ドラグストアーで売っています。

Qよく電気屋さんやネットでビデオテープからDVDへダビングサービスがありますが利用、経験有る方いらっし

よく電気屋さんやネットでビデオテープからDVDへダビングサービスがありますが利用、経験有る方いらっしゃいますか?
画質などどうでしょうか?
有る電気屋さんに問い合わせました。
今はハードディスクの時代なので、昔のビデオテープではビデオデッキでしかみれないし。

いろいろお金かかるかもしれませんが一度懐かしいビデオ、中古でオークション(確定ではないけど)をダビングしてみたいんです。

意見お待ちしていますm(__)m

Aベストアンサー

>画質などどうでしょうか?
 ・元のビデオテープの画質のままコピーされる
・ダビングできるビデオテープはビデオカメラ等で自分で撮った物
 TV番組を録画したテープとか市販のビデオテープは著作権違反になるのでダビングしてくれない

Qマジックテープを確実に貼り付ける接着剤は?

化粧合版に発泡スチロールを接着したいのですが、時々位置を変えたいのでマジックテープを考えています。マジックテープのオス、メスのくっつきは問題ないのですが、困ったのは合版とマジックテープ、発泡スチロールとマジックテープのくっつきがイマイチ弱い点です。半永久的にバッチリくっつく接着剤はどのようなものがあるかお教えていただければと思います。ちなみに発泡スチロールの大きさは200cm×50cm×5cmで、500グラムくらいです。

Aベストアンサー

日曜大工大好きな60代のおっちゃんです。

マジックテープのくっつき力は強いですよ。
私はマジックテープは、ビス止め、針や糸などで止めています。それが出来なければ、片方を押さえながらベリベリとはがすようにしています。

それか、マジックテープの力を弱めるため、オス部を小さくしたほうがいいですね。

発泡スチロールに直につけると、捲るとき、発泡スチロール自体が破壊しますから、白い布テープを大きく貼ってからマジックテープを止めたほうがいいですよ。

私なら、合板には小さくしたマジックテープを「強力」と書いた両面テープで貼り、真ん中に一本ビス止めします。
発泡スチロールのほうは、大きく布テープで養成し、合板に貼ったマジックテープより大きなマジックテープをやはり両面テープで貼り、はがすときはその端を押さえながらはがすようにしますね。

Qカセットテープ、デッキの将来

まだカセットテープとデッキを売っていますよね。

今でもテープの需要はあるからなのでしょうか?
それとも一応未だ生産中止するには早すぎるから売っている?

需要があるのはどのような用途なのでしょうか?

ウチにカセットテープがたくさんあります。
ただデッキがもうありませんが、残したいテープもあります。

まだまだテープが現役なら 「そのうち」にコピーしたいのですが(コピー先も様子見)、急いだ方が良い?

カセット(テープ、デッキ)の将来の動向など想定が付けば教えてください。
→私がどうしたら良いか は不要です(それは自分で考えます)

Aベストアンサー

私の周囲の状況からみた私見を書かせていただきます。

若い人たちの間ではカセットテープは過去のものでしょうが、高齢者
(特にオバチャン)の世界ではまだまだ現役です。ただし、録音・再生
機器はデッキやウォークマンの類ではなくラジカセですので、テープの
種類はノーマルで十分です。

今どきのデジタル・オーディオ機器では、音源をMP3等に圧縮して記録する
必要があったり、一つのボタンに複数の機能が割り当てられていたりして操作が
分かりにくかったり、高齢者にとっては決して使い易いものとは云えません。
それに対し、カセットテープを使用する機器(ラジカセ)は、説明するまでもなく、
簡単な操作で録音・再生ができて非常に扱いやく、しかも安価です。

用途は、音楽(と言うか、歌)の鑑賞、カラオケの練習、習い事、孫たちの声の
記録などが主になります。
音楽のジャンルは主に演歌で、演歌の録音済みテープ(CDと同じ内容のもの)も
結構発売されているのはご承知のことと思います。

アナログレコードと同様に、将来的にはカセットテープは消滅する運命と
思いますが、現在のユーザー(高齢者)がある程度減少するまでは
(5~10年?)生き延びるのではないでしょうか。

私の周囲の状況からみた私見を書かせていただきます。

若い人たちの間ではカセットテープは過去のものでしょうが、高齢者
(特にオバチャン)の世界ではまだまだ現役です。ただし、録音・再生
機器はデッキやウォークマンの類ではなくラジカセですので、テープの
種類はノーマルで十分です。

今どきのデジタル・オーディオ機器では、音源をMP3等に圧縮して記録する
必要があったり、一つのボタンに複数の機能が割り当てられていたりして操作が
分かりにくかったり、高齢者にとっては決して使い易いものとは云え...続きを読む

Qプラスチックと木材を強力にくっつける接着剤か両面テープは?

プラスチックの部品と木材をしっかりくっつけたいのですがどういった物が良いでしょうか?
部品が外れてしまい、強力両面テープという厚手のもの(有名メーカーのものです)を付けていましたが、ちょっとしたことで取れてしまいます。
クギやネジなどがさせない物なので、接着剤か両面テープしかないかなと思いますが、これらのものを強力に接着するのに適した物はあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームセンターで二液性のエポキシ系接着剤を探してみてください。主剤と硬化剤のチューブ二本がセットになってます。強力でほぼ万能に近いと思います。因みにコンクリートと鉄もくっつきます。コンクリート構造物の補強に使っています。

Qビデオデッキがおかしいのです。(キュルキュル異音がしテープが出てくる)

3年前に三菱のビデオデッキを購入し、あまり使用しておりませんでした。
この度毎週1回夜間プールに息子と通うことになり、19:00~ドラえもんを
ビデオに録画してと言われ電源を入れてビデオテープを挿入しますと
『キュルキュル~キュルキュル~!』と異音がしてビデオテープが出てきて
しまいます。(何度やっても)
このような症状で自分で直す事は可能でしょうか。
それとも買い替えしかないですかね。(まだ外見はすごく綺麗なのですが。)
言葉足らずだと思いますが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

三菱のビデオデッキによくある症状ですね。
素人の方が自分でできることといったらクリーニングテープを試すことぐらいですが、それも吐き出されてしまうでしょうから、結局修理か買い替えしかありません。
今から地デジも見られないビデオデッキをお買いになるのもどうかと思いますから、安いHDD/DVDレコーダーをお買いになった方がいいかも知れません。

Qシナ合板の側面に貼るテープ オススメの接着剤は

シナ合板の端面に木目シールを貼ります。
もともと接着剤の付いているものもありますが、接着力弱いです。
そこでおすすめの接着剤を教えてください。
乾くのが早いものの方がいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

合成ゴム系の接着剤(黄色)が良いと思います。

<<使用方法>>
・合板とテープの裏面に個別に薄く塗ります。
・それぞれの接着剤を塗った面に軽く触れても指に付かない程度に
乾燥させます。
・合板にテープを貼り、強く押しつけます。
・当て布の上から木槌で軽く叩くと、より強固に接着します。
(注)
・木目シール裏面の両面テープは綺麗に剥がした方が良い思います。

合成ゴム系接着剤(黄色)については、下のURLをクリックします。
・商品検索の画面に変ります
・[家庭用品のみ検索]に印を付けます。
・商品検索欄に[G17]と入力します。
・[検索する]をクリックします。

[ボンドG17/コニシ(例)]
http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail.php

Qビデオデッキにテープを・・・

ビデオデッキにテープを入れるとすぐに出てきてしまいます。なんとか修理したいと思っているのですが自分で直せるでしょうか?機種はシャープのVC-F440です。
古いビデオなので買い換えた方がいいかな~?とも思っています。良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にですが参考にしてください。

メカの右奥にローディングモーターがあり(30mmぐらいのベルトが掛かっている)その下にモードSWがあります。
モーターASSYを外してモードSWをクリーニングしてください。位相調整必要
本来はモードSW及びベルト類交換ですが、質問の故障であれば上記処理で80%直ると思います。

少し難しいけどできますか?
ハンダ除去とハンダ付けはできますか?

こわすのを覚悟でするのであれば補足下さい。
もう少し詳しく説明します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報