プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳と20歳の違いは、なんですか?

こういう場合は、どちらの年齢なら問題なくできそうですか?

「保護者に無許可で」できるといえば、就職や引っ越しなど、18か20か、どちらかを教えてください

まずは、他人の養子になれる年齢

状況にもよると思うので少しお話しします

現在マイナンバー持ってない、保護者が国民健康保険証取り上げ、大学学生証が唯一の顔あり身分証明書になっている

普通は学校退学の事も含め将来の事を保護者と話し合うものだが、うちは不可能に近い

基本まともな話し合いにならないので、会わない方向が最適

県外の知り合いに頼み込んで、養子になる。戸籍が変わり、国保再発行、マイナンバー作成し、住民票をうつす

そもそも失踪宣言を残して、家出捜索のないように書きどめをしておく

ついでに裁判所に読み方が難しくて誰も読めないので下の名前を改名するよう申請する(これはホント最後の最後、オマケ)

どうでしょう

質問者からの補足コメント

  • 一応読んだけど、養子迎える年齢じゃねーって

    迎えてもらう側の年齢や

      補足日時:2023/01/14 16:50

A 回答 (2件)

まず貴方がやりたいのは、親の戸籍から抜ける事ですね。

それには別に養子にならなくても良いのです。分籍の手続きを取ります。詳しい手続きは、貴方の戸籍を管理している役所の窓口で聞いて下さい。
https://www.osaka-everest.com/blank-4/

18 歳以上であれば一人暮らしもできますが、家を借りるには保証人が必要です。収入もチェックされます。貴方は収入は? 場合によっては自衛隊のように、住み込みで働ける仕事をしても良いと思います。

住む所が確保できたら、住民票を移して、閲覧制限をかける事は、できます。
    • good
    • 0

https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/seinen_18/c …

結論から言えば、政治家が余りにも極端に無能なので混乱する国民が出てきてしまってるだけです
で、要点としては、
無能な政治家共が勝手に「公序良俗に反する」と定義している事柄は二十歳から、
そうでないことは18歳でも認められます

まー、ただ、
ご家族とのごにょごにょについてはノーコメントです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメントww そこが大事なんじゃんw

どっちなん?結局

政治の愚痴に付き合う義理はねえんだ。こちとらさ

年齢を聞かれたら、数字で答えるのが常識でしょ!

お礼日時:2023/01/14 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!