アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月飾りなど焼いた御神火に当たると身が清められるそうですが
身が清められるとはどういうことを言うのですか。
キャンプの焚火ではいけないのですか。
それよりも
お風呂に入ったほうが清潔になりませんか。

A 回答 (6件)

化学変化としては同じですね。


あとはそれを受ける側の気持ち次第。
キャンプの焚き火でも近所の火事でも
身が清まったと思えばそれでいいんです。

「夕陽が赤いのは、一日の汚れを全部燃やしてくれているから」だと
思う人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
どのように見えるか感じるか連想するか感慨を抱くか
感銘を受けるかもその人の自由ですね。
実物じゃなくても
キャンプの焚火の動画を見てて癒されるかどうかも
その人次第ですね。
つまり
有難いと感じる人は感じるのでしょうね。

お礼日時:2023/01/14 23:33

神社もお仕事ですよ


笑笑

お賽銭もお金をあげてるだけ

御神火もパホーマンスですよ
そんなの解らないの?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり
神社の御神火も
キャンプの焚火も
単なる火で有り
有難みも御利益も無いってことだろね。

ゴミ焼いてる火も同じってことさ。

お礼日時:2023/01/15 20:46

気持ちでしょうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
どのように見えるか感じるか連想するか感慨を抱くか
感銘を受けるかもその人の自由ですね。
実物じゃなくても
キャンプの焚火の動画を見てて癒されるかどうかも
その人次第ですね。
つまり
有難いと感じる人は感じるのでしょうね。

お礼日時:2023/01/15 20:33

一般的な用法として「御神火」というのは、火山を神格化してその噴火や溶岩を言いますが、どんど焼きや左義長の炎を御神火というのを聞いたのは初めてです。



どんど焼きや左義長は正月飾りやお守りの霊力が清めの役を終えて天に戻るのを助けるのであって、その炎や煙に当たるのはその霊力の残渣を身にまとう行為と考えられています。ですから、薪や炭を燃やす行為とは違うのです。

なお、お寺などで線香の煙を体の悪いところに当てるのは、線香の煙は死者の食べ物であり、その力を拝借する行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
わかりました。
あなたがそのようにおっしゃるのなら
あなたの中ではそうなのでしょう。
よくわかりました。

お礼日時:2023/01/14 23:36

阿含宗の護摩木供養では 神様のお姿が何度も現れます


そのたびに皆様が手を合わせていらっしゃいます。
イワシの頭も信心から
動物は火を恐れて近寄ってこないから人類は火を見つけて自分を守ることを覚えた
という事から始まっています。
まぶしく熱い光は 浮遊霊や魔物は嫌います。焚火の日でも効果は同じかもしれません
お風呂で身体を温めることにより血行が良くなり健康になります
一日外でしがみつかれていた悪霊なども離れていくと言われていますから貴方のお好きになさってください。
昔は煙を浴びるのも動物や虫が山焼の臭いとして嫌い虫よけになります
化学がなかった時代からの風習ですから現代に合わせた理解の仕方でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
神様のお姿が何度も現れるのですね。
あなたの濃密な信仰心がよくわかりました。
自分はこれ以上何も語らないことが
無難と悟りました。
触らぬ神に祟り無しと言いますからね。

お礼日時:2023/01/14 23:25

御神火とか 清めの塩などは風習とか 日本の文化みたいなもの だと捉えています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり
そんなものは何の効果も無くてオカルト商法同等のプラシーボ効果でしか
ないってことになりますね。

キャンプの焚火に正月飾りをくべて焼いても同じことでしょうね。

お礼日時:2023/01/14 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!