私は今年社会人になったのですが、職場で「すっぴんは禁止」だと言われてしまいました。とはいえ今もすっぴんですが…(^_^;)

実は私は普段からメイクがあまり得意ではありませんし、好きではありません。ファンデが肌についた感じがあまり好きではありませんしメイクしてもあんまり変わらない気がして、成人式や卒業式でメイクしてもらっても式が終われば早く落としたくて仕方なくなるんです。なので、フルメイクはちょっとなぁ、と思っています。

それに、慣れていないフルメイクして出勤するとなるとものすごく早起きになってしまいます。仕事が不規則で今よりさらに早起きするのは辛いので、ポイントメイク以下で何とかメイクしているように見せられたら、と思います。

そこで質問なのですが、フルメイクすることなくメイクしているように見せるには、どうしたらいいのでしょうか?特にファンデがやりたくないのですが、これ以外で何かいじったら(というと何だか整形するみたいに思われるかもしれませんが…)メイクして見えるようなパーツはありますか?

メイクに関しては全く分からないので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

フルメイクって毎日のことだと大変ですよね。

私がときどきする手抜きのお化粧は、

ベージュの色つきの下地をぬり、肌の色にあったパウダー(パウダーファンデーションではなくて、ただの粉白粉)をはたいて(これだけでも肌がキレイにみえるので)チークをいれます。
眉を眉マスカラでさーとぬって、必要ならちょっと書き足し、アイラインをひいて、口紅ぬっておわり。

多いですかね。
アイラインを引くと目の印象がかなり違うので、マジョリカマジョルカなどで出ているあざやかなアイラインなど、華やかだし、楽でいかにもお化粧してる感があっていいと思います。
口紅はベージュ系でも、リップグロスだとつやつやしてて、お化粧している感高めですよ。
うすい色だと、はみ出してもあまり気にならないし。

最低でも、口紅してるとお化粧してる感じはかなり出ます。あとアイラインと眉。お若くて肌がきれいなら、口紅だけでもかなりごまかせると思います。
適度に色を選んで、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ズバリ!

(1)顔全体にUV乳液を塗る(UVは年中しないと歳を重ねるごとにシミ・しわがひどくなるよ。私は高1からしてて現在26歳だけど周りの友達は私の美肌っぷりに納得と後悔をしているよ)
(2)ベースカラーコントロール(自分の顔色と見せたい色を考えて)を顔全体にくすみが気になる時は全体に薄く塗る、基本は部分的に塗る(額・頬・アゴ・鼻先)
UV込みの物でもいいよ★
(3)お粉を薄く全体にはたく。お粉もたくさん種類がありますピンク系からキラキラ系に肌色系と。いろいろ試してみて合う色をみつけて下さい。好み・季節・年齢・骨格を考えていくことですね。これはベースも同じです。
とにかく楽しんで自分の顔に合ったメイクテクニックを研究してね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

>職場で「すっぴんは禁止」だと言われてしまいました

ということですが、そこまで言わなくても、人と関わる職場(事務、接客業・・・)ではお化粧をせずにいるということはある意味マナー違反です。裸でそこにいるようなものなのです。

お化粧をしたくない気持ちは判りますが、ポイントメイク以下でフルメイクというのは、かなりテクニックを要します。
ですが、っ基本に忠実でなければ可能な方法としては

1.ファンでは使わず、肌色の日焼け止め(これは最低限しないと年をとってしみになったりします)その後

2.今はポイントメイクは目におく場合が多いので、まつげパーマをかける、マスカラを簡単につけ濃い目のブラウンで目の際だけ色を入れる。
3.リップはピンク、ベージュなどナチュラル系でなく、赤めの色の濃いものをする。(これだけでも大分メイクをしているように見えます)

これでも、多いとおっしゃるのなら、最低限まつげパーマ、口紅ですね。

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼