どこのカテゴリがいいかわからなかったのでとりあえず・・・
だれかたすけてください。
黒くて、かたい甲虫みたい(カナぶんをちいさくして黒くしたみたい)な背中がまるく、2~3ミリの光沢のある硬い虫がいえの中に発生しました。これはナンでしょう。どこから発生するのかおおさがししたら、たんすのしたの絨毯にいっぱいいました。虫の名前と退治のしかたおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLをご覧ください。


この虫でしょうか。

カツオブシムシは、名前のように乾燥した食品を餌にしています。人間を刺したりする事もありませんので、それほど神経質になる必要は無いと思います。

よくゴミを掃除機等で吸い取ってしまえば、カツオブシムシの発生は止まるはずです。

殺虫剤で退治すれば大丈夫です。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく、これです!ありがとうございました。
まずは、バルサン。あとはやはり清潔に掃除をします。(反省)
ほんとうに助かりました。

お礼日時:2001/09/10 16:14

殺虫剤で死ぬと思います。


とりあえず「バルサン」でもしておけばいいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、バルサンが効果的でしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 16:12

カツオブシムシかな?


うちにもいます。一度バルサンをかけてみてはいかがでしょう。食べ物の残り滓や、犬のえさなど、動物性蛋白質に好んでよってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよくみたら、しばらくたべさせてなかった古くなった犬のジャーキーにもたくさんいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Qすみません、我が家も虫大発生・・この虫なにもの?

今朝から大発生中なのですが、体長1.5cmくらい
真っ黒で細長い、羽もあり飛びます。顔はハエのような丸い目玉みたいなのがゴロンと2っつ付いてます。

体長に対して、顔:羽や体 1:9 って感じです。

今朝キッチンのある窓に15匹(羽?)くらいくっついてました。

わかる方いますか?
何で急に大発生??
ちなみにお米の虫ではありませんでした。
とっても悪いヤツって顔してます。(仮面ライダーみたいな・・)

Aベストアンサー

ecco90210さんこんばんは

真っ黒で細長いということで『コウカアブ』かな?

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~skyhight/insect/pages/koukaabu.htm

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Q大発生!!赤い虫。

こんにちは。
最近うちに小さな赤い虫が出たんです。
かなり動きがとろくて人の体にもとまったりします。
1日に5・6匹くらいつぶしているのですが
いつまでたってもあちこちで見かけます。
出るところは台所以外のところでも結構見かけます。
ゴキブリかなと思っていたのですが
今まで見たことのない虫なんです。
今は小さくてぶちぶち殺してますが
この子達が大きくなってこんなに毎日でてきたらと思うとぞっとします。
こんな虫がおうちにいる方・見たことある方
いらっしゃいましたら教えて下さい!!!

Aベストアンサー

真っ赤な虫でしょうか?
赤褐色でしたら、シバンムリ類(タバコシバンムシやジンサンシバンムシ)、
カツオブシムシなどの可能性があります。
そうめんや小麦粉などにつきますので、発生源になっていそうな棚などを
調べてみてください。

http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/kurashi/j018.htm

http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/9.html

http://www.gaichu.ne.jp/ga_13.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/kurashi/j018.htm

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Qサンドウィッチに黒い虫が…

サンドウィッチに黒い虫が…

サンドウィッチにいたのか…部屋にいたのか…

1切れ食べてしまったので、害がないか心配です(泣)

気持ち悪くて、サンドウィッチごと袋に閉じ込めたのですが、パンを食べている感じです。。。

虫の名前や種類がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

心配ないと思います。
この虫はよく見る虫で、夜テーブルの灯りの周りに寄ってきます。
虫の種類は知りません。
彼らがうまそうにつついているということは、
害のない食べ物だということでもあります。
特に野菜の虫食いは、農薬が使ってないという印になります。

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Qお米に発生した虫を駆除したいのですが…

キッチン下に、袋に入れてあるお米に虫が…、ネットで調べたら天日干しするといいとかあったので、ベランダ(アパートなのでベランダも狭い)に干したのですが、周りにいっぱい虫がでているのですが、まだお米の中にもいて、お米を入れることもできす。サッシの窓枠溝にも虫がいて、どうすればいいのか困ってます。もう、お米はあきらめて捨てるしかないのでしょうか?また回りにいる虫はどうやって駆除できるでしょうか?(今になって冷蔵庫に保存ずればと後悔してます)

Aベストアンサー

米が重なってるようですね、
時々かき混ぜて日に十分当てれば虫は出てゆきます。

ベランダの虫もそのうち退散します。
さなぎになってしまうのかな。

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Q浄化槽から発生する虫(チョウバエ?)を駆除したいのですが

去年くらいから自宅の浄化槽からチョウバエが発生してしまい、大変困っています。一刻も早く駆除をしたいのですが
1)成虫を効果的に駆除する方法
2)発生源を断つ方法
を教えて下さい。
何でも一般家庭の浄化槽に漂白剤などは入れない方が良いらしいんですが専用の薬剤などはどこへ行けば買えるのでしょうか?
本当に家に帰るのが憂鬱なくらい嫌です…。

Aベストアンサー

1)成虫を効果的に駆除する方法

定期的にジェット式の殺虫剤を噴射する。


2)発生源を断つ方法

ホームセンターとかディスカウントストアに行くと、緑色の液体の入ったビン(殺虫剤です)が売られていますので、その原液を水の割合は忘れましたが多分10倍以上に薄めて巻くといいらしいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング