プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこのカテゴリがいいかわからなかったのでとりあえず・・・
だれかたすけてください。
黒くて、かたい甲虫みたい(カナぶんをちいさくして黒くしたみたい)な背中がまるく、2~3ミリの光沢のある硬い虫がいえの中に発生しました。これはナンでしょう。どこから発生するのかおおさがししたら、たんすのしたの絨毯にいっぱいいました。虫の名前と退治のしかたおしえてください。

A 回答 (3件)

参考URLをご覧ください。


この虫でしょうか。

カツオブシムシは、名前のように乾燥した食品を餌にしています。人間を刺したりする事もありませんので、それほど神経質になる必要は無いと思います。

よくゴミを掃除機等で吸い取ってしまえば、カツオブシムシの発生は止まるはずです。

殺虫剤で退治すれば大丈夫です。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく、これです!ありがとうございました。
まずは、バルサン。あとはやはり清潔に掃除をします。(反省)
ほんとうに助かりました。

お礼日時:2001/09/10 16:14

殺虫剤で死ぬと思います。


とりあえず「バルサン」でもしておけばいいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、バルサンが効果的でしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 16:12

カツオブシムシかな?


うちにもいます。一度バルサンをかけてみてはいかがでしょう。食べ物の残り滓や、犬のえさなど、動物性蛋白質に好んでよってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよくみたら、しばらくたべさせてなかった古くなった犬のジャーキーにもたくさんいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!