おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b …

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

この回答への補足

耳の構造のHPとても参考になりました。
もういちど病院に行って聞いてみたら左耳にも少し水がたまっているが取るほどではないと言われ、様子を見ることになりました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
着陸するとき何をしても耳が治らなく、目の上のほうもとても痛いし耳も痛くなっても他の人にはわからないので、私はすぐ病院に行きたかったのに周りの人間に行かなくていいよといわれたのですが、翌日病院に行ったとき水がたまっていると言われびっくりしました。
ちょうどそのときから鼻かぜをひきだしたので鼻の調子が悪くなりつつあったのですね。
10日経った今やっと耳の違和感がとれましたが鼻をかむと穴を開けたところがバキッとなるのでまだ完治はしていないようです。