アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友達と距離を置いているというか、絶交するか迷っています。めちゃくちゃ長文です。

その友達とはもう13年の仲で、高校に入ってから特によく遊ぶようになり相手からは"親友"と言われるようになりました。
友達は高校卒業後上京したので会う頻度は減りましたが、仲良くしてました。←相手の友達から熟年夫婦みたいと言われるほど。

そして、友達とその友達のバイト先の先輩(男)と3人で遊ぶことが多くなり、私とそのバイト先の先輩が付き合うことになりました。(以後彼氏)
私の彼氏はカメラを趣味でやっていて、付き合う前から私の前撮りに来てもらって写真を撮ってもらうことになっていました。
私が前撮りをした所は私のバイト先です。
カメラマンの邪魔にならなければ後ろから写真撮り放題で、撮った写真をパソコンに移している間はスタジオ使い放題で自由に写真が撮れます。
もちろんカメラマンにも撮ってもらえますが、私のピンショットをメインで撮るので友達と一緒に撮る時間はそんなにないと思ったので、撮り終わった後のスタジオとお店出た後神社に行って、そこで沢山写真撮ろうねと話していました。
私は友達は私服で来ると思ってたのですが、「振袖着ようかな」と言っていたので、「着付け代とか負担にならなければいいんじゃない?」という感じで了承しました。
ここまでは良かったんですけど、友達がなぜか自分も主役みたいな感じで、有名な高い美容室予約してヘアメイクをしていて、「○○(私)の前撮り」じゃなくて「2回目の前撮り」とかみんなに言っていて何だか良い気がしませんでした。
また、私と彼氏が付き合ったせいなのか、「なんか3人だと気不味いから私の彼氏も連れて行く」と言い出したんです。
前撮りには私の家族もいて、友達の彼氏とは本当に面識がなく会ったこともないし、私の家族がお金を払ってくれていて前撮りができるのに友達カップルがスタジオを使って写真を撮るのが理解できなくて、親も「それはおかしい」と言っていたので正直来てほしくなかったのですが、どうやって断ればいいのか分からず、「うちの家族も来るし会ったことないからそっちの方が気不味くない?彼氏は大丈夫なの?」と遠回しに言ったところ、「うん大丈夫!」と返ってきたのでそのまま来ることに決まりました。
当日は日曜日だったこともあり、お店がとても混んでいて社員の方から「今日結構時間ないから撮影終わった後スタジオ使えるからそこで友達と撮ってもらってもいい?」と言われ、それは想定内だったのでOKしました。
そして撮影が終了し、スタジオで少し写真を撮ったあと4人で神社に行って沢山写真を撮ったのですが、その時点でかなり友達の機嫌が悪く、どう接したらいいか分からないくらいでした。
その日はそのまま4人で夜ご飯まで食べて終わり、1ヶ月後くらいにLINEで長文が送られてきて、すごくキレられました。
内容としては、
●こっちは着付けとヘアメイクでお金かけててあれだけ待ったのにカメラマンに撮ってもらえなかった
●私とは撮らなかったのに彼氏と撮ってるのはおかしい
●彼氏できて嬉しいのは分かるけど両立しろ
●他の人だったらすぐ絶交してた
●待ってたけど2人して謝ってこないのは何なの?

こちらからしたら、「振袖着てきて」とか「ヘアメイクもちゃんとしてきて」とか頼んでなかったし、私の前撮りなんだから彼氏と撮ろうが自由にしてほしいって感じでした。
ましてやお店を出た後も何百枚も写真撮れたのに。
彼氏と撮ってもらったのも、親から「友達カップルにはスタジオ使わせたくない」と言われていて、私と彼氏が終わったあとスタジオで友達に撮ってもらうと必然的に撮り合いっこになると思ったので避けたかったからです。
でも私はそれを友達に言ってなかったのは悪いと思ったのでしっかり謝ってそのことは終わりました。

それからまた1ヶ月半が経ち、私の誕生日を祝う為に友達の家に泊まりに行った時のことです。(成人式の3週間前)
私はその友達と成人式当日に会う予定でした。
私は式典には行かず、友達と彼氏とだけ会うつもりで、「一緒にプリクラ撮ってまた公園とかに行って写真撮ろうね」と話していたので、着付け場所もその近くにしてもらいました。
なのに3週間前になって「同窓会行くことになったから○○と合う時間ないかもなんだよね」と言われました。
前までは「○○と会うから同窓会とか行かないよ!」と言っていたのに。
私は友達と会うから振袖借りたんです。
30万円(半分祖母半分自分)出して。
ありえなくないですか、??
それこそ友達はそのことに関して謝ってこないし、悪いとも思ってない感じです。
彼氏がいたからまだ良かったですけど、もし彼氏がいなかったら当日着付けして1人で過ごすことになってたかもしれないし、もし謝ってきてたとしても許せないほど呆れました。

よく考えれば前々から何かと私のこと見下してる感じはあったし、友達と彼氏の両立しろって言われましたが、あっちも私の予定断ったのに彼氏と遊んでる時とかあったし、「成人式のネイルチップ作って」と言われてたのに他の友達に作ってもらってて、前撮りと成人式当日も私が作ったのではなくて他の子に作ってもらったチップを付けてたり、誕生日でディズニーチケットプレゼントしたのですが、「この歳になると開園からはキツい」「そんなに乗り物乗らなくてもいい」「早起きするのダルいから行くの面倒くさくなってきた」とか言われてたり、なんか私のしてあげてたこと報われてないなぁと思って、今までのものが一気に崩れた気がしました。

もう本当に呆れて話したくもないです。
私の誕生日会って以来1回も話してないし、お互いに共有してた有料のアプリもログアウトしてたし、インスタはフォローしてるけど本当にいいねとかもして来ないし、私との投稿も消されてます。
もうこのまま縁切っていいでしょうか??

私にもたしかに非はあったと思います。
でもここまでされるようなことをしたでしょうか、??
長くなってしまって申し訳ないです。
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
是非、意見をお聞かせ下ると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 13年といっても小中はたまに遊ぶくらいで、中3の時はクラスの子をさんざん掻き回してたので私は好きじゃありませんでした。
    相手も中学生の時は私のこと好きじゃなかったみたいです。

でも高校生になってからなぜか仲良くなりました。
    私は小学生の頃親友と言われてた子に裏切られたので簡単に親友とは言いたくないし言われたくないと思って、失礼ですが私は親友とは思っていませんでした。
    文章に書いたこと以外にも「何だこいつ」と思うことは多々ありましたが、私の性格上思ったことをハッキリ言えないというか、これ言ったら喧嘩になるだろうなと思って、面倒くさいことは嫌いだし、我慢すれば何事もなく終わると思ってこの子に限らず言えないんです。

相手からLINEとか来てたら今まで通り仲良くしてたと思います。今までもそうでした。
    でも相手から投稿消されたりログアウトされたりされると何か違くない?ということです。

A 回答 (4件)

友人さんはとても自分勝手だなと思いました。

私だったら縁切ります。
    • 0

普通に知人程度で良いんじゃないですか、13年来の親友を相手に、いきなりその選択肢になることや、その場で言い返せないことも不思議。

それ、そのまま言ったらいいじゃんと思う。
「◯◯の時はわたし怒られたよね?誤ってこないのなんで?と。わたしはその時結果として謝ったよ?◯◯はどうして謝ってくれないの?わたし、傷ついたし不快だったよ。」
など。

そのやりとりを無しに決めるのなら、それは13年来の親友と言うのか疑問かも。
    • 0

多分、相手は支配と隷属の関係を貴方に望んでいるようですわ。

だとすれば、真の友情は成り立ちませんわ。
簡単に言うようで申し訳ないけど、私なら何も言わずにフェード
アウトして去って行きますわ。
ホントですわ!!
    • 0

私はお互いが対等な関係の方がええと思うから切ってもいいと思うなぁ、

あと礼儀がなってなくて(プレゼントとかetc…)質問者様より年下私からみてもびっくりです。私は縁を切ることをおすすめします。
    • 0