アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

崇徳天皇は白河上皇の子どもだったんですか?

A 回答 (5件)

後世にそういう噂があるというだけで、同時代史料での裏付けは無いので真相は闇の中。


同母弟の後白河も嫌われていたので、鳥羽は白河に押し付けられた二人の生母待賢門院にそもそもそれほど愛情が無く、白河が死ぬと自分の好みの女性を後宮に入れて、その中でも美福門院を寵愛して、美福門院との間の子供を皇統として残そうとした事に尾鰭がついてそんな話ができたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/16 10:40

表向きは鳥羽の皇子。


裏話で出す書あり。
    • good
    • 0

『鳥羽天皇の第一皇子。

母は中宮・藤原璋子(待賢門院)。』、、、

と、wikiには書いてあるけど、、、。
    • good
    • 0

『古事談』には、崇徳天皇は白河法皇と璋子が密通して生まれた子であり、鳥羽天皇は崇徳天皇を「叔父子」と呼んで忌み嫌っていたという逸話が記されている。



事実はそうだと断言はできないけど・・・。
    • good
    • 1

DNA鑑定できないので判断のしようがないと思いますが・・・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!