アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A(売主)とB(買い主)が土地所有権について裁判になりBが処分禁止の仮処分の登記を裁判中にして、Aは裁判の初めに第三者のCに売って第三者Cはそれを登記した場合、(登記上はCのほうが先で遅れる登記ではない)裁判を勝ったったものと第三者はどうなりますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

bが勝った場合です。

A 回答 (2件)

Bは買主でしょう。

Aとの訴訟でBが勝訴したと言いますが「Aは裁判の初めに第三者のCに売って第三者Cはそれを登記した場合」と言うことですから、Aが被告だったが後に訴訟参加でCが被告となります。
BC間の訴訟でBが勝訴したのであれば、BはAとの仮処分を取り下げればいいです。
Cは仮処分とは関係ないです。
    • 0

これは、処分禁止の仮処分した時点では、Aの所有でなければ仮処分登記ができないので(AB間の訴訟ですから)、所有者はAだったわけです。

しかし「Aは裁判の初めに第三者のCに売って」と言い、「登記上はCのほうが先」と言うことですから、AはCを相手として処分禁止の仮処分しなければ、つじつまが合わないです。
    • 0