プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銭湯で手ぶらセット

・手ぶらセット
 (タオル、石鹸、シャンプー、リンス、髭剃り、歯ブラシ)

を販売しているのですが、これは持って帰らなければいけないのでしょうか?
また次回きたときように保管してあずかってくれたりはしないですよね?

だいたいどこもその場で手ぶらセットを売っているけどリザーブサービスなんてやってないですよね?

そういうのやってるところもあるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。
(*´ω`*)

A 回答 (8件)

ありません。


そういうスペースはないし、そもそも濡れたタオルや歯ブラシなどは雑菌が繁殖して不潔です。
そういう衛生管理も、コスト上不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/15 16:24

手ぶらセットを買う客の90パーセント以上は一見で二度とこない客ですから、そもそも必要性がありません。



また、濡れたタオルや容器を預かるのは衛生上の問題があり、保健所に指摘されます。

常連が桶などを預けてゆくものは専用ロッカーを用意して管理を借りたものにゆだねているので、ぎりぎりのところで成立するサービスで、一見で200円くらいの客にそんなサービスしませんよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/15 16:25

銭湯での販売なら、タオルと小さな固形石鹸程度かと。


使い捨てても良いレベルと思います。

その程度なら、これからちょくちょくいろんな
銭湯巡りするのであれば
持ち歩いても構わないくらいのサイズ感ですけどね。

私は温泉旅館に泊まった時にもらった袋とタオル、
それに100円ショップで買った小さな容器にボディソープ入れて、
持ち歩いてます。
髪の毛は浴びるだけか、ちょっとゴワゴワしますが
ボディソープ代用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/15 16:24

リザーブするってことはコインロッカーを長期に使い続けるってことです。

それほどの価値の有る手ぶらセットって存在するのかな。毎日銭湯を利用するぐらいの常連なら、そういうサービスも考えられなくもないが、銭湯にすれば毎回、手ぶらセットを買ってくれた方が儲かるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
詳しくしらないのですけれども
銭湯の手ぶら接というのが実際どんな物なのでしょうか?
100円ショップとかで売っているような旅行用のお
シャンプー・リンスセットと
短めのタオルがついてくる感じなのですかね?


使い切りの1階分か3回分くらいのシャンプーリンス
と1階分の石鹸とタオルあればいいんですが、

そういうのじゃなくて結構しっかりしたものが売られるかんじなんですかね?

お礼日時:2023/01/15 08:15

温泉街にある地元民が使うような銭湯ですと


そのような個人用のロッカー?のようなもの見かけたこと
あります。
ただ、あくまでも「毎日来る」くらいの頻度でないと
借りるのは無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりそうですよね
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/15 08:12

銭湯に有料のロッカーでも有れば可能でしょう


常連さんの多い銭湯では棚を作って利用しているところもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなのですね
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/15 08:12

↑失礼、下から3段目、「ほゆのわずか」→「ほんのわずか」の打ち間違えでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/15 08:11

聞いたことないですね。



店からしたら、また来るかどうかもわからないと考え、そこまでやってはいられないでしょう。仮にもし自分が経営するなら、と考えればわかりますね。

もちろん持ち帰り、家で使う、次に持っていく、などするしかないでしょう。

そこ(別の銭湯でも)へ行くつもりで行く時は持っていく、でもたまたまその時にいきなり寄ろうと思って、とかなら買えばいいってだけですね。

リザーブなんかしても、多分また近々来るお客さんはきっとほゆのわずかしかいないと思います。店は預かったら溜まりすぎてしまうので、サービスでそこまでは出来ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですよね
(*´ω`*)

イドコロをつくる 乱世で正気を失わないための暮らし方

という居場所やコミニティーについて論じている本をよんで
銭湯もリラックスできておすすめ

というようなことが書いてあったので、ふらっといってみようかなーと
思ったのですが、

タオルとかシャンプーとかいろんなものを家から準備していくのも
めんどくさいなーと思い、

銭湯でその場で調達できるじゃん!

と思ったのですが、

あ!使ったあとどうすればいいんだ?持ち帰るのだるいなー

と思ってしまい。

まさか1回つかっただけでまだたっぷりあるシャンプーとか
体を拭いただけのタオルを捨てるわけにもいかないし

リザーブできればいいかなーと思ったのですが、
なんかちょうどいい一回分とかで販売してないんですかね?
使い捨てのタオルとか?
(*´ω`*)

お礼日時:2023/01/15 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!