アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月にオーストラリアに行くことになり、初めての海外なのでわからないことばかりです・・・
関空からブリズベンに行き、帰りはシドニー経由で関空に帰ります。オーストラリアの有名なお土産って何ですか?
あと、免税店のしくみはどうなっているのですか?
到着空港での引き渡しなんですか?帰りのブリズベン・シドニーの免税店で買った場合、関空で商品がもらえるということ何でしょうか?
行きの飛行機は機内泊になるのですが、時間のつぶし方などありましたら教えてください。
あと、何かありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

わかることだけお答えします。

免税店が空港のお店のことなら、買い物するのは
帰りのときだと思います。
私はできるだけ手荷物を少なくしておいて
免税店で買ったお土産を手荷物にして機内に持ち込みます。
というか、スーツケースはもうパッキングして預けて
あるので無理ですもんね。
それと機内での暇つぶしですが、適当な雑誌などを数冊買って
読み捨ててしまうのが荷物にならなくていいかと思います。
では良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い物をするのは、帰りと観光の時だけですので、手荷物はなるべく少なくするようにします。
ほとんどの荷物は預けると思います。
雑誌は買って行きたいと思います。

オーストラリア、いいですね!!

私もおととし行きましたよ。
オーストラリアは特に食品の持ち込みが厳しいのです。梅干(よくコンビニに置いてあるカリカリ梅)を持っていったら没収されてしまいました。友達もお菓子なのに取られたって聞きました。特に中に種があるものの持込は一切ダメらしいです。お気をつけください!
話はそれましたが、免税店の品物は確か空港引渡しでした。オーストラリアの空港だったか日本の空港だったか忘れましたが・・・お国によって違うんですよね。(いろいろな国に行っているので忘れました。)
機内の時間つぶしは、やはり映画でしょう!!
まだ日本では公開されてない洋画とかもよく流れているので。タダで観れるのが嬉しいですね!
あとレターセットを下さい、ってフライトアテンダントに言うとくれるのでお手紙を書くのも手です。
自分に宛ててオーストラリアから出すのも素敵ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
食品の持ち込み制限は厳しいと聞きました^^;
ガムなどの食べ物も引っかかってしまうのでしょうか?
映画は忘れてました。笑
機内泊の場合、ほとんどの人は寝てるのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=702554
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1143057
初めての海外

機内では、寝るに限る。眠るzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
オーストラリアの有名なお土産はコアラ。

参考URL:http://italiadaisuki.zive.net/sub2_99.htm
    • 0

オーストラリアのお土産

実はコレってものがあまりないのですが・・マカダミアンナッツを使ったチョコレートやお菓子(ハワイのマカダミアもオーストラリア産です)、プロポリス、ユーカリ、ティーツリーなど(アロマオイルやハンドクリーム、歯磨き粉など)、ワイン(これは安くてなかなかのお味です)など。
免税店
町中の免税店で買ったものは封をされて搭乗するまで開けることができません。空港の免税店で買ったものはそのまま手渡され、自分で持って搭乗します。ちなみにオーストラリアは日本からの到着時も免税店で買い物ができます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお土産でこれ!っていうのはあまりないようですね・・・友達に聞いてもさぁ~って感じでした。笑 何せ初海外なので何もわからなくて・・・ww

再びdenji-05です!

えっとですね。ガムなら大丈夫だと思いますが。
空港内で食品をちらつかせないことですね。
あと、機内泊では夜になると窓も閉め、電気も暗くされるので、たいがいの人は寝ています。たまに大いびきの人がいるので覚悟してください!でも、自分のシートにライトを照らすボタンがあるので、寝たくないなら読書や映画もOKですよ!
お土産ですが、これといったものは蜂蜜かな。。。
私はマカダミアナッツとかチョコを買いました。
あとコアラの形をしたペンたてとか。
カンガルーの形のリングホルダーもお土産に喜ばれましたよ!
楽しんで来てくださいね~!
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
なるべく食べ物類は持っていかないようにします。
機内では寝れないかもしれないので、読書か映画を見たいと思います。
蜂蜜もあるんですか~買ってみたいと思います。
マカダミアナッツは有名なようですね。

オーストラリアは行ったことはありませんが、去年身近な人間が二組立て続けにオーストラリアへ行きました。

その時もらったお土産が「コアラ型パスタ」です。
ノーマルタイプと三色ミックスがあります。
これが案外いける味でしたよ♪マカロニサラダがお勧めです。。

あとは、コアラやカンガルーのぬいぐるみですね。
多少お値段が高くなりますが、オパールも特産品です。

機内泊だと半強制的に暗くなります。もちろん個々に使える読書灯は使用できますが…。私は風邪薬を服用して無理やり寝るようにしています。

初めての海外!!事前にばっちり調査して楽しんできてくださいね♪♪
    • 0
この回答へのお礼

コアラ型パスタは喜ばれそうですね。
オパールは手の届く範囲なら買ってみようかな~笑
初めてなので、調査は事前にしっかりしていきます。

免税品の受け取りは国によって違います。

オーストラリアは確か関空になると思いましたが、買って直ぐにはもらえません。関空でなければ搭乗ゲートに入ってからもらいます。
お土産の一番人気はコアラのぬいぐるみですが、大きいのはがさばり荷物になります。数が多いようでしたら、特産物がいいでしょう。
ブリスベンで荷物を預けたら関空まで手元にありませんので、預ける荷物の中へは入れられません。

ところで、ビザは取りましたよね。オーストラリアは電子ビザですから1回とれば何度でも使えますのでなくさないでおけば、次にいくときそのビザが使えます。
といって、実際はビザは入出国時には見ませんが。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

関空受け取りになるんですね。コアラなどの動物系も人気のようですね。
電子ビザは何度も使えるんですか~また、行く時に使いたいと思います。

No.4の者です。

ちょっと気になったので追加を・・
ビザはETASだと思いますが有効期限はあります。観光ビザですと1年が最長です。申請したパスポートの有効期限によってはさらに短くなります。
以前オーストラリアに住んでおり、空港勤務もしていたのですが、シドニーで買い物をしたものを日本の空港で受け取るというケースはこれまで見たことありません。町中で購入した免税品は封をされますが、空港で係員に見せ、書類を提出した後は開けることができます。また免税品でなくても300ドル以上のお買い物をした場合はお店でタックスインボイスという書類を受け取り、それを空港で申請すると税金が戻ってきます。この場合その商品を係員に見せなければならないので荷物は手荷物にします。
    • 0
この回答へのお礼

ビザはETASです。1年が最長なんですか・・・
また行く時は取り直さないといけませんね。
手荷物として持ち込めるんですね。

オーストラリアのお土産について。

★お土産と言えば断然ティムタムですね!!
チョコをビスケットでサンドして、それまた周りをチョコでコーティングしたおいしいお菓子です。
甘い物苦手な人には無理ですが・・・;;
クチコミで広がり今ではお土産の定番の1つで、免税店でも売られています。
スーパーにいけば、ティムタムの山がどっさりありますっ。たくさんのメーカーから出てますが、やはりメジャーな「ARNOTT'S」のティムタムがオススメです☆

★ジャーキーも有名ですね。オーストラリアならではのカンガルージャーキーやクロコダイルジャーキーなどあります。お酒を飲む方へのお土産にいいのでは??

★オーストラリアと言えばやっぱりコアラやカンガルーものですね。ぬいぐるみ、キーホルダー、ぺンなど沢山あります。適当に配るお土産用にはコアラのクリップがおすすめです。10個くらい入ってて安くてお得です。

★ご自分用のお土産にオーストラリアの写真集なんかおすすめです。1000円ほどでお土産屋さんなどに売られてます。オーストラリアのキレイな海や街やコアラなど沢山の写真がつまってます。見てるだけでウットリ(?)しますし、旅行の思い出にもなっていいですね。コンパクトなサイズなので荷物にもならないと思います。

思いついたものを挙げてみましたが・・・。
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとHPを見ていたらティムタムのことが書いてありました。
ビーフジャーキーもいいですね~
やはりコアラ・カンガルー系のものは人気ですね。