私はたばこの煙に対して非常に敏感で、少しでも吸うと気持ちが悪くなり胸焼けします。咳が出て苦しいです。
今の職場は喫煙でとても苦しいので、一度病院に行きたいと考えています。
たばこのアレルギーがあるかわかりませんが、この場合何科に行けばいいのでしょうか?またたばこに関する病名みたいなのはあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

受診なさる科は「内科の中の呼吸器科」だと思います。

そちらで、一通りの検査を受け、治療を受けられると宜しいと思います。

尚、下記「参考URL」に「禁煙外来」についてのサイトのアドレスを記しておきます。
各地の「禁煙外来」もどこの病院にあるか、解ります。
御参考になさって下さいませ。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.nosmoking.jp/gairai/
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます!
早速呼吸器科に行ってみようと思います。

まずは、呼吸器科ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!早速行ってみます。

COPD(通称タバコ病)のことかと思います。

下記サイトに、検査のできる医療機関一覧があるので、お住まいのお近くを探して見てください。

実は、私もそうなので、苦しさがよくわかります。
お大事になさってください。

参考URL:http://www.copd-info.net/diagnosis/index.html
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
たばこにはずっと苦しんでいるので、今よりもよくしたいです。ありがとうございました。

• 【図解付き】慢性閉塞性肺疾患(COPD)の基礎知識|原因・症状など

慢性閉塞性肺疾患(COPD)とはどんな病気か  肺は、外界に直接、接している内臓で、いつも外気に触れていて、肺に出入りする空気の量は1日1万lを超えます。そのため、ガス体や微粒子を含む汚染された空気を繰り返し長期にわたって吸入するような環境下で生活していれば、影響を受けて病気になることがあります。  慢性閉塞性肺疾患は、これまで慢性気管支炎、肺気腫(はいきしゅ)といわれてきた病気を総称した呼び名です...続きを読む