こんにちわ。
私は高1の者です。
私は、今の所大学に進まず、就職をしたいと考えています。
でも、親は専門学校に進んでからでもいいんじゃない?と言っています。(4年制大学は私が志願しない限り進めてこなさそうです)
それで、中3のころから少しだけ「テレビ局で働いてみたい!」と思っていたので、少し考えてみようかな?と思い始めました。
でも、確か中3の時調べた資料ではテレビ局は4年制大学を卒業していないと入れないみたいなことをみたんです。
しかも、テレビ局って言ってもどんな物(科みたいな物)があるのかも分からない状態です。
中3の時はADになりたいと思っていたんですが、安給料で休みも少なく時間が不規則と聞いたので、すこし考えてしまいました・・・;
あと、私は情報処理科にはいっているので、それを生かせる職業もあったら教えてください。
高校時代にとれる資格(情報処理系の検定から秘書検定まで)は全部取りたいと考えて居ます。
どなたか、初歩?から教えてください。お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テレビ局に行きたい!って気持ちはわかります。


でも、結局は「何がしたい?」っていう事が大事です。
昔ほどテレビ業界も活気はなく、よほどやりたいモノ
(ディレクター、カメラマン、音声etc)
が決まってないと決して楽しい仕事とはいえませんね。
ADが安月給なのも事実です。
でも、やる気のあるヤツはその先のディレクターを
目指し、とことんやってます。
お金を考えるのであれば絶対他の選択肢もありますし、
それでもテレビ関係というのならば、いろんな苦しみは覚悟ですね。

そういいながら、かれこれ10年以上、この世界に
いますが、結局は「好き」じゃないと続きませんね~

今ならいろんな事を考えて行動する時間があると思います。
だからがんばって下さいね!
    • good
    • 0

テレビ局関連で働いています。



まず、先の回答の中で
「年収1400万」と出ていますが
これはキー局の場合です。
日本の放送局のほとんどを占める地方局は
ごく普通+αの年収ですよ。

テレビ局といっても、
カメラアシスタントのバイトもいれば
総務や経理などの仕事、
番組編成の仕事、報道制作の仕事などさまざまです。

ディレクターでしたら
大学やディレクター系の専門学校を出て
制作会社に入り、ADから目指すパターン。
もちろんテレビ局の正社員のディレクターもいますが
これは余程の学歴と個性がないと無理です。
カメラマンなどの制作技術は
放送技術系の専門学校や大学を出て
制作会社に入社することですね。

アナウンサー、記者、ディレクターなど
正社員は4大卒でないとまず受け付けてもらえません。
競争率も非常に高いですし、仕事も激務です。

情報処理科でしたら、営業部などでのアシスタントを
バイトや派遣社員で補っていることがありますので
そういう仕事があるかもしれませんが
毎年募集しているようなものでもないので
運が良ければ、ということになるでしょうね。
    • good
    • 0

1979年4月2日以降に生まれ、2004年6月から2006年3月までの間に、4年制大学または、大学院修士課程を卒業・修了または、卒業見込み・修了見込みの方。

既卒の場合、職務経験(アルバイトは除く)がある方は応募できません。
技術部門は「大学または大学院で電気・電子・通信・情報系の基礎科目を履修、もしくは相当する基礎学力を有する者」に限らせていただきます。


結構難しいと聞いています。
年収も1400万円以上だそうです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/jinji/boshu/index.html
    • good
    • 0

テレビ局で働く人には、


(1)テレビ局の人
(2)制作会社の人
がいて、(1)は大卒でないとほとんど無理だと思います。待遇は非常に良いです。(平均年収1500万円)

(2)は専門学校卒でもなれますが、待遇は非常に悪いところが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか? 年収は高

(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか?
年収は高額所得者が平均を吊り上げるため平均年収よりも中央値のほうが実態(一般人)にあっていると聞きます。
では気温も平均値よりも中央値のほうが大幅な外れ値が影響しないので良さそうに思えるのですが、実際気象庁は平均気温を出していますし、この「教えて」でも中央値をわざわざだす必要性はないようなことを言われました。
どうして中央値の気温は不要あるいは平均気温より必要性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

>年平均ではなく年中央値のほうが異常気象のような外れ値を外せてより実際の普通の気温に近くなりませんか?

「外れ値を外す」というのは、「説明のつかない、都合の悪いデータを除外する」ということであり、それはある種の「データ改ざん」です。
それをするには、それ相応の理論的な根拠が必要ですが、その根拠をきちんと主張できますか?

「平均値」は、説明のつかない、都合の悪いデータも含めて、すべてのデータ群から「それを代表する指標」を求めるということです。
「外れ値といえるかどうか」は、「平均値」と「標準偏差」を使えば、確率の数値付きで評価・判定できます。「統計データ」はそういう使い方をします。

質問者さんは、ある種の「意図的なデータ」を求めたいとお考えのようなので、それは何らかの「仮説」を立てて、その上でその仮説に基づく「論理的」なデータ処理をされればよいと思います。

Qテレビ局落ちた↓テレビ局に就職したくない理由教えてください。

あなたはテレビ局に就職したいですか??
自分は凄くしたかったです!
でもテレビ局の就職活動すべて落ちちゃいました↓
残念です。
もうきっぱり諦めるためにも、テレビ局の嫌なところ教えてください!
自分は良いところしか見えてない気がします!

<良いところ>
世の中の人に何かきっかけを持ってもらえるチャンスがある。
感動させられるチャンスがある(ドラマ、映画、ドキュメンタリーなどで)

<悪いところ>
制作だと1ヶ月家に帰れない。
イス2つ並べて寝るのも普通。
離婚率高い。

などです。悪いところはあるけど、それでも自分はやっぱりテレビで働きたいと思っていました!
でももっと嫌なところ教えてください!それを聞いても、自分が本当にテレビでやりたいのか、確認したいです(><)
ここで質問することでないかもしれませんが、、、でも是非就職したくない理由を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はテレビ局に就職したいと思ったことはありませんが……。

テレビ局って利権&やらせまみれですよ。
彼らの強みは総務省から電波使用許可をもらっていることだけです。電波使用料がいくらか忘れましたが王手企業からのCM料という見返りに比べて異常な安さだったと思います。

・テレビで報道されるニュースは偏ってる
加工がひどいです。事実を曲げずに特定の対象を悪く映す演出方法を心得ています。実際に一次情報(感想や考察を含まない事実だけを述べた情報)を見るとテレビ局がいかに一方的な報道をしているかがわかります。さらに報道にはタブーがあり、世間様に真相を伝えようと一線を越えると右翼団体を敵に目をつけられます。報道の自由なんてウソッパチです。考えてみてください。「天皇制はおかしい!」や「何故政党が宗教団体と絡むんだ!」なんて番組がないなんておかしいとは思いませんか?


・倫理観がない。
テレビ局は他業界の不祥事は視聴率の取れる限り徹底的に追求しますが、自身の不祥事に関してはニュースで取り上げません。テレ朝のやらせ報道を見てください。あれも結局話題に上ることなく1日だけニュースで2分ほど報道した程度です。あとひどいのがTBS。
「TBSの不利になるような記事を書くなら今後一切こちらの情報は渡さない」と記者団に言った事をご存知ですか?また、撮影許可を取っていない清掃員に向かって生放送で「そのゴミ袋に死体が入ってるの?」と発言したタレント司会者がいることをご存知ですか?重ね重ねの暴言も取り上げられることはありません。だって放送するかどうかを決めるのはテレビ局自身なんですから。自分の不祥事は言わないでおこうってことですね。テレビ局なんてこんな腐った奴らの集まりです。

・ドラマも金まみれ
王手事務所の言いなりですよ。特にひどいのがJ事務所。
ドラマの脚本も出演者がいかにかっこよく映るかに書き換えられています。優れた原作もドラマ業界にとってはイケメン君に喜怒哀楽させるための口実がに過ぎません。よって原作が持っている魅力は半分もありません。

私は今のテレビ局に人を感動させる力があるとは思いません。まだ世間を良く知らない小さい子供やぬるい世界で生きてきた幸せな人間など一部の人間を騙して感動させているだけです。あえて言うならスポーツを中継したり、映画を放送したりするくらいですね。ただ、それはテレビ局自身は何も手を加えていない。電波を持っていれば誰でもできること。

アナタはそんな利権集団に魅力を感じますか?

私はテレビ局に就職したいと思ったことはありませんが……。

テレビ局って利権&やらせまみれですよ。
彼らの強みは総務省から電波使用許可をもらっていることだけです。電波使用料がいくらか忘れましたが王手企業からのCM料という見返りに比べて異常な安さだったと思います。

・テレビで報道されるニュースは偏ってる
加工がひどいです。事実を曲げずに特定の対象を悪く映す演出方法を心得ています。実際に一次情報(感想や考察を含まない事実だけを述べた情報)を見るとテレビ局がいかに一方的な報道をし...続きを読む

Q平均値と中央値の関係

平均値は異常値に引っ張られ、データが大きくなったりすると聞きました。
中央値はそのような影響を受けないとも聞きました。

平均年収などは、一部の高給な人が平均年収を吊り上げているので
より現実に近いのは中央値だとも聞きました。

中央値<平均値

となるケースはあると思いますが、

平均値<中央値

となることもあるのでしょうか?

無効な数字がある場合は、除外してエクセルのaverageやMedianは
異常値をはじいて出してくれるのでしょうか?
(1,2,3,4 という数字の中に あ、か、さ、のようなひらがながある場合)

教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

データの分布が左右対称であれば、
平均値=中央値
となりますが、
不均等であれば、平均値と中央値はずれてきます。
代表的なものは年収で、大きく高年収側に偏った分布となり、
平均値>中央値
となります。

>平均値<中央値
>となることもあるのでしょうか?

当然あります。
たとえば寿命は、病気、事故などで若くして亡くなる人がいるのに対し、
長寿側は自ずと制限されます。150歳で亡くなる人は現実にはいません。
平均値<中央値
となります。

尚、エクセルはエラー以外の無効なデータは除外して計算してくれます。

Qテレビをあまり見ないのにテレビ局に就職志望?

こんにちは。就職活動中の学生です。

現在、テレビ局の選考を受けようか迷っています。番組の制作志望ではなく、イベントの運営や企画をする部署で働きたいと考えています。美術展や舞台の運営に携わる部署です。

しかし肝心のテレビ番組はというと、正直たまに見るくらいで全然詳しくありません。テレビ局がどのような番組を放送しているかは知っているものの、「どの局がどのタイトルの番組を制作しているか」などと聞かれても、日テレなのかフジなのか・・?という感じです。

加えて募集要項に「テレビが大好きな人募集!」とよく書いてありますが、大好きかというと好きでも嫌いでもない、というのが正直なところです。テレビの代わりに動画サイトを見たり・・といった時間の方が多いかもしれません。

しかし番組を制作したり、といった自らの手で作り出したものを放送するというところには興味があります。

そこで質問なのですが、私のようなテレビに詳しくない人が、テレビ局を就職先の一つとして希望することはありでしょうか。テレビ局はやはり番組の制作がメインの事業であると思うので、テレビに詳しい「テレビ好き」の人ではないとやっていくのは厳しいですか。

そもそも倍率が高いからこれでは受からないといった意見もあると思いますが、適性という面でご意見を伺えたらと思います。回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。就職活動中の学生です。

現在、テレビ局の選考を受けようか迷っています。番組の制作志望ではなく、イベントの運営や企画をする部署で働きたいと考えています。美術展や舞台の運営に携わる部署です。

しかし肝心のテレビ番組はというと、正直たまに見るくらいで全然詳しくありません。テレビ局がどのような番組を放送しているかは知っているものの、「どの局がどのタイトルの番組を制作しているか」などと聞かれても、日テレなのかフジなのか・・?という感じです。

加えて募集要項に「テレビが大...続きを読む

Aベストアンサー

私が採用側ならこの文章を読んだだけで採用しますね。
考えても見てください。テレビ大好き人間って40~60インチの大画面で家族全員テレビにかじりついて大笑いなんてバカボン家族ですよ。

今のテレビのコンテンツの低俗さは目を覆いたくなります。
読売テレビのしんぼうさんも内容の低さを認めていて無料で質のいい番組を求める時代ではなくなったかなあと言ってました。

だから今のテレビが大好きなんてアホだと思われますよ。
大卒で真面目に勉強した人間ならテレビはあんまり見ない・・ネットでニュースを見る正解だと思います。

私の持論ですが、
いつかそのうち総務大臣あたりが切れて既得権にあぐらをかいて競争がないのをいいことに低俗番組や通販番組ばかりやるテレビ局は去れ。
まじめに番組を作りたい人間に電波を与えると言い出すと思います。

だからあなたは無理にテレビ番組大好きになることはないと思います。
そのままでいいと思いますよ。

Q中央値ってなんですか?

中央値という耳慣れぬ単語が飛びだしまして…
中央値とはどのように求められる数値なんですか?
平均値とは違うものなのでしょうか?

よろしければご回答願います。

Aベストアンサー

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通の人」の生活水準を推し測るには向かない。

一方中央値は、年収が低い順に国民を並べたときに丁度真ん中になる人
の年収を表している為、一部の富裕層の年収は中央値に影響せず、
中央値は「普通の人」の生活水準により近くなる。

実際例えばフォーブスの世界長者番付にランクインするような
億万長者が1万人の市に引っ越してくれば平均年収はつり上がってしまうが、
年収の中央値はほとんど変わらない。
ビル・ゲイツ等の大金持ちが引っ越しただけで、
「普通の人」の生活水準が変化するとはいえず、
中央値のほうがより直感に近い事が納得されるであろう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%80%A4

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通...続きを読む

Qテレビ局(テレビ神奈川)に就職したい。(深刻な悩みです)

こんばんわ。
現在、僕は大阪在住の30歳です。
夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。
在学してコンピュータの分野は自分に合わない(C言語が難しいと感じたので)と気づきました。
最近になって、超難関と言われているテレビ局に就職したと思うようになりました。
番組制作会社や、ADと言われる職業があるみたいですが、とにかくTVK(テレビ神奈川)で仕事したいと思うようになりました。
テレビ神奈川の番組制作に携わりたいと思うようになりました。
テレビ神奈川で仕事するには、どうすればいいでしょうか?。
「関西テレビ電気専門学校」という学校に進学して番組制作を学ぼうかと思ってますが、学費が足りないので進学するのは、1年後か2年後になりそうです。
テレビ局への就職は超難関と言われていますが、番組制作会社も同じでしょうか?。
それと、僕はもう30歳なので、専門学校(2年制)を卒業する頃にはもう33歳か34歳位になってます。
僕の学歴も高卒と専門学校卒です。
年齢的な事も考えて諦めたほうがいいでしょうか?。
ちなみにテレビ神奈川には憧れがあります。
憧れる理由は長文になるので割愛します。
詳しい方アドバイスお願いします。

こんばんわ。
現在、僕は大阪在住の30歳です。
夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。
在学してコンピュータの分野は自分に合わない(C言語が難しいと感じたので)と気づきました。
最近になって、超難関と言われているテレビ局に就職したと思うようになりました。
番組制作会社や、ADと言われる職業があるみたいですが、とにかくTVK(テレビ神奈川)で仕事したいと思うようになりました。
テレビ神奈川の番組制作に携わりたいと思うようになりました。
テレビ神奈川で仕事するには、どうすれ...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、普通に就職できる会社にお勤めになることをお勧めします。
(それさえ、貴殿の年齢・キャリアを考えますと多大な困難があると思われます)
会社というものは、慈善事業ではありませんので、採用に当たってはその人を採用するとどのようなメリットがあるかを考えます。
若ければ、社内訓練により一人前になってから会社に貢献する期間は長くあります。
特殊な才能のある人であれば、ある程度年齢が高くともそれなりのメリットが期待できます。
貴殿を採用することで、テレビ局はどのようなメリットが期待できるのでしょうか?お尋ねの文面・情報からは、何のメリットも見えてきません。
とはいうものの、ニートやフリーターをいつまでも続けることは、社会に対して不健全ではないでしょうか?
そういうことで、正社員として採用してもらえるどこかの会社でまじめに勤務される道をお勧めします。

Q中央値と平均値

最近、中央値というものがあることを知りました。
アンケートの統計結果でも中央値が使われるとか、、、
平均値よりも中央値の方がよい場合ってどういう時なんでしょうか??

ちなみに統計学などは全くわかりません。
平均値は全部を足してその数だけ割る、
中央値は全部の数の真ん中にある数字、
という事しかわかっていません。
(それすら間違ってるのかな。。。)

Aベストアンサー

中央値の理解はあってます。
こういう統計量を代表値といいます。全体を代表する値だからです。
一般には平均は代表値として向いていることが多いですが、そうでないこともあります。
次のような場合です。

あるグループの平均的な所得を知りたいとします。
内訳は10000万円の人が1人、100万円のひとが9人です。
平均をとると1090万円になります。
しかし、このグループの「平均的な人」の像からはかけ離れています。
中央値を取れば100万円になるので、「平均的な人」をよりよく表せます。

こういう事態が起こるのは、ここで見たように数値の分布に偏りがある場合です。
そういう場合は、平均より一見いい加減にみえる中央値の方が頑健なのです。

マスコミの人などはそういう知識がないので、どんな中身であろうと平均を使って済ませてしまいます。平均を使う場合には、分布の広がりを表すため、標準偏差を表示すべきなのですが、それすら知りません。

Q私は今高校生なんですが、私はオリエンタルランドで働けたらいいなと思っています。でもそんな考えの人たち

私は今高校生なんですが、私はオリエンタルランドで働けたらいいなと思っています。でもそんな考えの人たちはたっくさんいるしなれる可能性が0近いのもわかっています。インターネットでしらべても身内に官僚レベルの方がいないといけないなど、私には到底無理な条件ばかりです。頑張って慶応レベルの大学に行けたとしてもやはりそういう条件がクリアされてないと本当にだめなんでしょうか?努力して入れるところではないのでしょうか?入れますよと言われたいのではなくて正直なことを知りたいです。もしなにかこのような事に関して詳しい方がいたら教えていただきたいです。
見てくださってありがとうございました。

Aベストアンサー

そういうのはまず会社に聞くべき。
 別にオリエンタルランドだけじゃなくて、これから人手不足が目立ちはじめるうえに、こういった商売の場合人を簡単に減らせないので、これからも隙間はたくさんある。
 さらにいくらコネで入れても、オリエンタルランドに限らず対人相手の商売だから、入っては見たものの続けられないメンバーは必ず出てくる。つまりいつも人手不足になりやすい。

 だから必ず会社に聞いて、会社が欲しがるような人になれるよう、努力をすればいい。そうやって身につけた努力は絶対無駄にならないから。

Q質的データの中央値の求め方

質的データの中央値の求め方を教えてください。
例えば、[2,4,3,2,2,1,3,5]の中央値は[2.5]ということはわかるのですが
[b,d,c,b,b,a,c,e]の中央値だと何になるのでしょうか。
統計学はまったくの初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[b,d,c,b,b,a,c,e]

このデータは、名義尺度、つまり、順序づけができないカテゴリカリーデータであるので、分布の代表値としては、中央値ではなく、最頻値(モード、mode)を使用します。

最頻値は、文字通り、最も頻度の高い値です。

したがって、[b,d,c,b,b,a,c,e]の最頻値は、bとなります。

中央値は、データを昇順に並べたときに、ちょうど真ん中の位置にあるデータです。したがって、中央値を算出するためには、順序づけできるデータでないといけません。[順序尺度以上:順序尺度、間隔尺度、比例尺度]

まずは、名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度の4つの尺度の意味を理解するようにしましょう。

Qテレビ局って

テレビ局ってよく、コネで入るとかいうけど本当?
コネない人は入れないんですかね。

Aベストアンサー

こんにちは。私の友人が民法局の総務で働いております。(女性です)確かに、コネで入社される方もいるみたいですが、その多くが自分の在学している大学の先輩が入社した場合、口が利くとか、紹介されるという感じらしいです。

でも、大学入学の際も指定校推薦があったり、就職試験も、このようなことは多くの企業で見られる傾向だと思います。
いずれにしても、人間性が備わっていなかったり、実力がないとコネも効かないのではないかな、と思います。


人気Q&Aランキング