こんにちわ。
私は高1の者です。
私は、今の所大学に進まず、就職をしたいと考えています。
でも、親は専門学校に進んでからでもいいんじゃない?と言っています。(4年制大学は私が志願しない限り進めてこなさそうです)
それで、中3のころから少しだけ「テレビ局で働いてみたい!」と思っていたので、少し考えてみようかな?と思い始めました。
でも、確か中3の時調べた資料ではテレビ局は4年制大学を卒業していないと入れないみたいなことをみたんです。
しかも、テレビ局って言ってもどんな物(科みたいな物)があるのかも分からない状態です。
中3の時はADになりたいと思っていたんですが、安給料で休みも少なく時間が不規則と聞いたので、すこし考えてしまいました・・・;
あと、私は情報処理科にはいっているので、それを生かせる職業もあったら教えてください。
高校時代にとれる資格(情報処理系の検定から秘書検定まで)は全部取りたいと考えて居ます。
どなたか、初歩?から教えてください。お願いします!!!

A 回答 (4件)

テレビ局に行きたい!って気持ちはわかります。

でも、結局は「何がしたい?」っていう事が大事です。
昔ほどテレビ業界も活気はなく、よほどやりたいモノ
(ディレクター、カメラマン、音声etc)
が決まってないと決して楽しい仕事とはいえませんね。
ADが安月給なのも事実です。
でも、やる気のあるヤツはその先のディレクターを
目指し、とことんやってます。
お金を考えるのであれば絶対他の選択肢もありますし、
それでもテレビ関係というのならば、いろんな苦しみは覚悟ですね。

そういいながら、かれこれ10年以上、この世界に
いますが、結局は「好き」じゃないと続きませんね~

今ならいろんな事を考えて行動する時間があると思います。
だからがんばって下さいね!
    • 0

テレビ局関連で働いています。

まず、先の回答の中で
「年収1400万」と出ていますが
これはキー局の場合です。
日本の放送局のほとんどを占める地方局は
ごく普通+αの年収ですよ。

テレビ局といっても、
カメラアシスタントのバイトもいれば
総務や経理などの仕事、
番組編成の仕事、報道制作の仕事などさまざまです。

ディレクターでしたら
大学やディレクター系の専門学校を出て
制作会社に入り、ADから目指すパターン。
もちろんテレビ局の正社員のディレクターもいますが
これは余程の学歴と個性がないと無理です。
カメラマンなどの制作技術は
放送技術系の専門学校や大学を出て
制作会社に入社することですね。

アナウンサー、記者、ディレクターなど
正社員は4大卒でないとまず受け付けてもらえません。
競争率も非常に高いですし、仕事も激務です。

情報処理科でしたら、営業部などでのアシスタントを
バイトや派遣社員で補っていることがありますので
そういう仕事があるかもしれませんが
毎年募集しているようなものでもないので
運が良ければ、ということになるでしょうね。
    • 0

1979年4月2日以降に生まれ、2004年6月から2006年3月までの間に、4年制大学または、大学院修士課程を卒業・修了または、卒業見込み・修了見込みの方。

既卒の場合、職務経験(アルバイトは除く)がある方は応募できません。
技術部門は「大学または大学院で電気・電子・通信・情報系の基礎科目を履修、もしくは相当する基礎学力を有する者」に限らせていただきます。

結構難しいと聞いています。
年収も1400万円以上だそうです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/jinji/boshu/index.html
    • 0

テレビ局で働く人には、

(1)テレビ局の人
(2)制作会社の人
がいて、(1)は大卒でないとほとんど無理だと思います。待遇は非常に良いです。(平均年収1500万円)

(2)は専門学校卒でもなれますが、待遇は非常に悪いところが多いです。
    • 0