こんばんは。よく外出している時に、車の中で子供のおむつ替えをする事があるんです。今は、親からハイラックスサーフを借りているのですが、車を購入する事になり、税金等維持費の安い軽自動車にする事にしました。(新車・中古車問わず)
シートがフラットになればおむつ替えしやすいのかな?と思いましたが、お子さんのいらっしゃる方で、この車はおむつ替えしやすかったよ、という方がいらしたらぜひアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デザインのことをあまり考えなければ、ワンボックスタイプのハイルーフ型です。

屋根が10cmほど高いだけでかなり広くなった感じがします。
このタイプの車はどうしても商用車のイメージがありますが、リヤウィングをつけるだけでかなりイメージが違います。ルーフキャリアーとリヤラダーをつければ完璧にRV車です。
ただし、この手の車は非常に高いです。納車時150万くらいはします。燃費も10kmはまずでません。
ちなみに私は、タウンボックスに乗っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンボックスタイプのハイルーフ型というと、下で回答して頂いたバモスとかになるんですよね?
おっしゃる通り、カスタムしてある中古車をみると一見普通車に見えるかもと思いました。デザインも私の中ではありですね。

>ルーフキャリアーとリヤラダーをつければ完璧にRV車です。

このあたりがくすぐりますね(笑)いい感じです。

燃費10kmはでませんか…。軽にするなら10kmは超えて欲しいところです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 12:00

おむつ替えのしやすさを考えれば、やはりワンボックスタイプでしょうか。


空間が広ければ広い程しやすいでしょう。

ただ、それだけの目的で車を選んで良いものでしょうか?
子供のオムツは数ヶ月で取れるでしょうが、その後もしばらくは同じ車に乗りますよね?
でしたら運転のしやすさ(車庫入れや視界の広さ)とか燃費の良さとか、いろんな要素を含めて考えたほうが良いように思います。

幸い予算はあるようなので、ディーラーを回って実車をたくさん見た上で気に入ったものを選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりワンボックスですか。

>ただ、それだけの目的で車を選んで良いものでしょうか?
子供のオムツは数ヶ月で取れるでしょうが、その後もしばらくは同じ車に乗りますよね?
でしたら運転のしやすさ(車庫入れや視界の広さ)とか燃費の良さとか、いろんな要素を含めて考えたほうが良いように思います。

確かに。燃費も必須条件、バランスを考える必要がありますね。
あ、子供は数ヶ月ではおむつはとれません(笑)

ある程度車種をしぼったら、ディーラーを回ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 12:07

ホンダ バモスです。



ゲートを開けてビニールシートを敷けば
広いおむつ替えスペースが出来ます。
しかもゲートが屋根になり雨の日も安心です。
家の第二子の時大活躍しており、荷物も
普通車以上に積めて、とても良い車なので
お勧めです。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バモスですか。商用車に見えないか心配していたんですが、見て見ると結構かっこいいですね。子供が増える事を考えると選択しにあっても良さそうだなとおもいました。

>ゲートを開けてビニールシートを敷けば
広いおむつ替えスペースが出来ます。

これが後部座席に座ったままできるとなおよかったのですが。屋根になるのは良いですね。

ただ、家族がビニョーに嫌がっています(笑)
私はありだと思うのですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:56

#1同様


「工藤静香」CM
ダイハツ「タント」です。

一度、実写でも見てください。

高さがありまよ。

以上

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、またもタント。ネットで見た限りでも結構高い感じがあったので、実際見てみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:53

ダイハツのタントがお勧めですね。


室内は広いし、フルフラットシートにもなるみたいですね。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タント見てみました。確かに中が広くて良さそうですね。
フラットシートもよさそうです。後部座席の片側だけフラットにすればおむつ替えも楽かもしれないです。
いろいろ調べていたら、タントベースのコンセプトカーがありました。後ろがスライドドアになっていて、前の扉を開けるともの凄い広い出入り口になる感じでした。もちろんコンセプトカーなので発売されてないのが残念なところです。

お礼日時:2005/04/15 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツライナーって、どうですか?(紙おむつの場合)

3ヶ月の男の子のママです。

オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。

うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。

オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。

オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ライナーを、パンツ型紙おむつにしてから利用していました。

使い勝手ですが、パンツ型でさえライナーからおしっこがはみ出すことが多くて、結局おむつとライナーと両方換えること多し、でした。それにイライラが募って、結局あまり使わなくなってしまったかな。

質問者さんはもしかして母乳で育てていらっしゃいますか?
特有のツブツブ入りうんちが、うちの子も本当によく出てました。大変ですよね、おむつ替え。
うんちの量にもよるけど、やわらかいとやっぱりあふれちゃうかなあ・・。お子さんはまだ3ヶ月ということですが、この先だんだんうんちの回数が減ってきますし、その分一回の量も増えてくると思うんです。
うちのは、5ヶ月で離乳食を始めた途端、嘘のようにうんちが固く、回数も少なくなりました。後少しの戦いかと思います・・・。

清潔を保つにも、かえって2枚重ねで蒸れやすくもなるから、どうかな??

個人的な感想ですみません。

Q車の維持費の事で質問!

16アリストとE50エルグランドの車どちらかにしようと思っています。
そこで二台の維持費を比較して決めようと思いますので、駐車場代、ガソリン代を抜いて他の維持費をいくら位掛かるか教えて欲しいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の回答にならなくて申し訳ありません
私は以前14アリストに乗っていましたがミニバンと比較した事はありません
維持費以前に比較対象にならないと思うのですがミニバンが気になるなら
維持費云々よりエルグランドを選ぶべきですね

Q布オムツと紙おむつ

こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。
紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。
ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から
「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし
 赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし
(オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには
 お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」
云々と売りこまれました。
結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして
布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。

自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は
簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると
中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・

*手間
*経済的
*オムツ離れが早いというのは本当か

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙オムツでも1歳後半でトイレでできる子もいれば、布だって遅い子は遅いようです。
うちの上の子は(下はまだおむつ中です)、2歳半ぐらいで3ヶ月ぐらいではずれました。まあ平均的かな。
おむつはずしは「訓練」でどうこうなるもんじゃなく、膀胱のコントロールができるようになれば自然とできるようになることなので、布か紙かよりも個人差が大きいようです。
昔よりもおむつがはずれる時期が遅くなってると言われてて、紙オムツのせいみたいに言う人もいますが、昔のおむつはずれは、ただおむつをしてないっていうだけみたいですよ。とにかくはずしちゃって、でもそこらじゅうでおもらししてる…。
今は、完璧に失敗しなくなって、自分でトイレにいってパンツの脱ぎ着も自分でできる、という時点になってはじめて「おむつがはずれた」って言う人が多いです。
私が小さい頃は、お漏らししちゃう子ってけっこう見かけましたし、外でおしっこしたくなったらその辺の原っぱでしちゃいな、っていう感じでした。でも、今はお店なんかでおもらししたりしたら、つめたーい視線ですよ、あり得ないって感じです。また、おしっこしていいような土のむき出しの地面や原っぱなんでないでしょ?コンクリートにしたら汚いし、よそのお家の前にするわけにもいかない。外でいきなり「おしっこー」って言われたら親は困っちゃうんです。だから完璧にコントロールできるまでは「はずさない」、って感じになります。
親の好きずきで決めていいことだと思いますよ。

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙...続きを読む

Q私の車のタイヤ、他の車種に付け替える事は不可能なんでしょうか

H10のスープラに乗ってます。近日中に手放そうと思っているのですが、1シーズンしか使っていないスタッドレスタイヤをどうしようか困っています。同じトヨタだし排気量も同じならOKだろうと思い父の車に付けてみたのですが、いざ車を動かそうとしてもビクともしませんでした。車を手放したとしてもスタッドレスのみ手元に残っても邪魔なので、何とか有効に利用したいと思います。何かよい方法は無いでしょうか。もしくはタイヤの適合性を調べるサイト等教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤ・ホイールが流用できるかどうかは、主に
・タイヤのサイズ(外径・幅)が許容範囲内か
・ホイールの穴数が適合するか
・ホイールのPCD(取り付け穴の位置関係)が適合するか
・ホイールのオフセット(左右方向のずれ)が許容範囲内か
などが関わってきます。純正ホイールの流用であればさらにセンターハブの径なども影響します。

販売上は同名の車種であっても流用できないことはありますし、逆に別メーカーで車体の大きさや排気量がかなり違う車でも、タイヤ・ホイールのスペックさえ合えば流用できます。

今回のケースでは、全く動かないとするとおそらくオフセットの違いなどから内側で強く干渉しているのではないでしょうか。取り付け時に無理をしていると、外した後になんらかのダメージが残っている可能性はあります(古いタイヤ・ホイール、お父さんの車のいずれも)。
そこまで仕様が違うとなると、流用は難しそうです。オークションか中古パーツをあつかっているお店で現金に換えるのが一番簡単かと思います。

QGダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツ

Gダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツなんですが
実際これはどうなんでしょうか。
色々見てるとすっごい楽そうには見えるんですけど。。。
トイレに流せるというのがとても魅力的に感じます。

なんで日本には同じようなのが無いのかフシギです。
もし使っていた方・いる方いらっしゃれば感想を教えてください。
アメリカAmazonで取り寄せ出来るようです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1222263572993.html

Aベストアンサー

おととし、ハワイに一時住んでいた時に試してみました。
これは画期的!と思ったのですが、パッドをはめるライナーとカバーがずれるため、どうしても普通の布おむつ&カバーと比べてもれやすい。というか、たぶん毎回いくらかもれてた気がします。
あと、値段が高い。そんなにするんなら、布おむつの洗濯がんばるわと思いました。たまの外出は目をつぶって紙おむつにするか、それまたなれれば布おむつでもそんなに困らなかったです。

ユーザーが増えれば大量生産ができて、もっと安くなるんでしょうけどね。おむつを使う子供たちが住む地球を紙おむつのゴミで埋めたくないですよね~。

Q【国産車】ワゴンタイプの車体で後部座席がフラットになる国産車を教えてください。

【国産車】ワゴンタイプの車体で後部座席がフラットになる国産車を教えてください。

Aベストアンサー

基本的にはステーションワゴンタイプは、後席を前に倒せばほぼフラットになります。
注意する点はダブルフォールディングかシングルフォールディングかです。シングルフォールディングのほうが荷室長が長くなりますが多少前が高く傾斜が付くか、シートが薄くなるかもしれません。使い方次第ですがシングルフォールディングのほうが使いやすいかもしれません。
日産だとウイングロードとかトヨタだとアベンシス、カローラフィルダーなどあり、あとは各社のホームページで検索してください。(カーゴスペースなどと表示されているところを見ればわかります)
薦めるわけではありませんが4ナンバーの商用車(トヨタプロボックスなど)は完全にフラットになります。

Q大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策を

大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策をしていますか教えてください。

Aベストアンサー

自分で、紙パンツ類の交換が出来る人は、比較的かぶれ はありませんが、出来ないひとは、かぶれやすいですよ。かぶれ用の軟膏を患部に塗布して、対処しているのが 現状です。

アズノール軟膏 などで、治療しますね。

Q軽自動車の新車で一番安い乗用車を教えてください!

軽自動車(一般用)で一番安い車は、ステラのLでしょうか?(108万円)また、この車はダイハツのOEM(真似た車というんでしょうか)だとしたらダイハツの何の車のOEM車になりますか?タイミングチェーンでしょうか? とにかく軽自動車の新車で一番安い車を探しています。ネットでまだ見始めたばかりですが、最近の軽自動車って高いですね。普通車も買えますね?あ、あとネットでこの車88万円とかで新車で但し走行距離が5kmとかたくさん出てますが、試乗車だったのでしょうか?展示車?お徳だと思ったので。ただ県外で遠いよ~以上の回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーや車種を気にしないのなら 多分スズキが一番安いと思います

http://autoc-one.jp/suzuki/kcar/

Q汲み取り式トイレでの布オムツの処理について(おむつ)

現在、子供を布オムツで育てているのですが、
水洗トイレの地域から
汲み取り式トイレへの地域へ引越しが決まりました。

現在は水洗トイレなので、布オムツのつけおきした水は
そのままトイレへ流しているのですが、
汲み取り式のトイレの場合も
今までどおり流しても大丈夫かと心配なので、
質問させていただきました。
衛生的には問題ないでしょうが、
汚物の容量的にはどうなのかなぁ~と思いまして…。

もうすぐで満タンだよ~~なんて表示もありませんし、
捨てていてあふれてきても困るなぁ~と。

汲み取り式トイレで布オムツを使われている方から
アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お役に立つか分かりませんが、、、m(_ _)m

くみ取り式の場合、溜めておける容量があります(○○石 5石)
と表示する地域もありますが。しかしトイレの外に汲み取るための
直径30~40センチの蓋があるはずです。

うちはそこと開けて確認しています(少々臭いますが><;)
布オムツの水を汲み取り式に流してしまうともちろん衛生的には
問題ないのですがそれだけ早く溜まってしまうので早くくみ取りを
頼まなければならなくなります。うちは夫婦子供一人で毎月1回
汲み取りを頼んでいます。毎回5250円です。この価格には地域
差があるかとは思いますが参考までに。

失礼します。

Q新車を買いたいですが、車幅1600mmくらいの車ありますか?

道幅・車庫が狭いので、1600mm前後の車を探しています。国産車であれば、どの車種でもいいです。
軽乗用車は、駄目です。5人乗りの乗用車がほしいです。宜しくお願いします。
出来れば、その車のホームページも教えてください。
1600mm以下であれば、何でもいいです。
1620mm.1630mmがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

国産車の新車であれば、ダイハツとスズキからしかこのサイズの車はありませんね。

ダイハツからは ・テリオス(1555mm) ・YRV(1625mm)
の2種類だけです。

ダイハツHP↓
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/index.htm

スズキからは ・エブリィランディ(1505mm) ・ソリオ(1620mm) ・スイフトSE-Z(1600mm) ・シボレークルーズ(1610mm)
の4種類だけです。

スズキHP↓
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報