こんばんは。よく外出している時に、車の中で子供のおむつ替えをする事があるんです。今は、親からハイラックスサーフを借りているのですが、車を購入する事になり、税金等維持費の安い軽自動車にする事にしました。(新車・中古車問わず)
シートがフラットになればおむつ替えしやすいのかな?と思いましたが、お子さんのいらっしゃる方で、この車はおむつ替えしやすかったよ、という方がいらしたらぜひアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デザインのことをあまり考えなければ、ワンボックスタイプのハイルーフ型です。

屋根が10cmほど高いだけでかなり広くなった感じがします。
このタイプの車はどうしても商用車のイメージがありますが、リヤウィングをつけるだけでかなりイメージが違います。ルーフキャリアーとリヤラダーをつければ完璧にRV車です。
ただし、この手の車は非常に高いです。納車時150万くらいはします。燃費も10kmはまずでません。
ちなみに私は、タウンボックスに乗っています
    • 0
この回答へのお礼

ワンボックスタイプのハイルーフ型というと、下で回答して頂いたバモスとかになるんですよね?
おっしゃる通り、カスタムしてある中古車をみると一見普通車に見えるかもと思いました。デザインも私の中ではありですね。

>ルーフキャリアーとリヤラダーをつければ完璧にRV車です。

このあたりがくすぐりますね(笑)いい感じです。

燃費10kmはでませんか…。軽にするなら10kmは超えて欲しいところです。
回答ありがとうございました。

おむつ替えのしやすさを考えれば、やはりワンボックスタイプでしょうか。

空間が広ければ広い程しやすいでしょう。

ただ、それだけの目的で車を選んで良いものでしょうか?
子供のオムツは数ヶ月で取れるでしょうが、その後もしばらくは同じ車に乗りますよね?
でしたら運転のしやすさ(車庫入れや視界の広さ)とか燃費の良さとか、いろんな要素を含めて考えたほうが良いように思います。

幸い予算はあるようなので、ディーラーを回って実車をたくさん見た上で気に入ったものを選ぶことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりワンボックスですか。

>ただ、それだけの目的で車を選んで良いものでしょうか?
子供のオムツは数ヶ月で取れるでしょうが、その後もしばらくは同じ車に乗りますよね?
でしたら運転のしやすさ(車庫入れや視界の広さ)とか燃費の良さとか、いろんな要素を含めて考えたほうが良いように思います。

確かに。燃費も必須条件、バランスを考える必要がありますね。
あ、子供は数ヶ月ではおむつはとれません(笑)

ある程度車種をしぼったら、ディーラーを回ってみたいと思います。

ホンダ バモスです。

ゲートを開けてビニールシートを敷けば
広いおむつ替えスペースが出来ます。
しかもゲートが屋根になり雨の日も安心です。
家の第二子の時大活躍しており、荷物も
普通車以上に積めて、とても良い車なので
お勧めです。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • 0
この回答へのお礼

バモスですか。商用車に見えないか心配していたんですが、見て見ると結構かっこいいですね。子供が増える事を考えると選択しにあっても良さそうだなとおもいました。

>ゲートを開けてビニールシートを敷けば
広いおむつ替えスペースが出来ます。

これが後部座席に座ったままできるとなおよかったのですが。屋根になるのは良いですね。

ただ、家族がビニョーに嫌がっています(笑)
私はありだと思うのですが…。

#1同様

「工藤静香」CM
ダイハツ「タント」です。

一度、実写でも見てください。

高さがありまよ。

以上

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/ …
    • 0
この回答へのお礼

おー、またもタント。ネットで見た限りでも結構高い感じがあったので、実際見てみたいですね。

ダイハツのタントがお勧めですね。

室内は広いし、フルフラットシートにもなるみたいですね。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/
    • 0
この回答へのお礼

タント見てみました。確かに中が広くて良さそうですね。
フラットシートもよさそうです。後部座席の片側だけフラットにすればおむつ替えも楽かもしれないです。
いろいろ調べていたら、タントベースのコンセプトカーがありました。後ろがスライドドアになっていて、前の扉を開けるともの凄い広い出入り口になる感じでした。もちろんコンセプトカーなので発売されてないのが残念なところです。