アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年ひとりでは不可能な箇所があればご指摘ください

成人前に保険証を持っていき県内でバイク運転免許を取る。顔ありの身分証明になる

成人して、まずは上京する。アルバイトをして画喫茶住まいをする

その時点で、失踪宣言残してるので家出とはいえどうするのかは伝わっている

東京にいる友達の家に短期間だけ世帯を新設するため、一度地元へ戻り、バイク免許と国民健康保険証を持って市役所に行き、住民票をうつし、この時点で世帯主となる

すると、その時点では、保護者が住所の転入記載を見たら分かってしまうから、都内マンションに引っ越す

バイク免許も住所を書き換える

A 回答 (2件)

そもそも置き手紙に1つ残したら、家出となるので

警察も動かないんじゃないですかね。。。

で、後は、友達を保証人に住み込みの地方リゾートアルバイトでもしてはいかがでしょうか?
それで貯めたお金で1人暮らしをする。とか

そしたら、友達にも迷惑かからない。とか
それと住民票は、その住む役所で手続きは出来ます。住民票を移した時点で、直前の履歴が残るみたいですよ。
もしくは、勝手に市販のハンコと友達の字を使い親に保証人になってもらう。とか
電話番号は、友達の番号で上手く親を演じてもらう。とか
住民票を移動するには、2つ動かさないと判明してしまうようです。
    • 0
この回答へのお礼

失踪宣言ですね?もちろん残します。 で、それが18、20、どちらの年齢なら警察動かないかが分かりません

住民票は確かに困ってますが、どこかフリーターでも入れるようなマンスリーマンションにいれてもらい、そのあとで友達の家へ はどうでしょう?

マンスリーマンションでは、住民票移せるのか疑問ですが。

。。問い合わせないと分かりません。

都内なら、住民票を移せるネカフェってのも
昔、ニュースで見たことありますが、どこにあり
まだやっているのかも疑問ですね。。。

1人暮らしの目処がつく直前まで、住民票移さない方が無難だと思いますが。。。

そもそも足が残るので、住民票を移しなければ
良いような気もしますけどね。。。

後は、1人暮らしをしてから、友達に家に引っ越す。とか
1人暮らしの費用については、住み込みのアルバイトで作る。とか

1人暮らしの住所変更→友達の家住所変更→再度、1人暮らし住所票変更とか
    • 0