ここ最近、不安で不安で、また、何ともいえないような、いたたまれない気持ちになります。じっとしているのが耐えられないくらいの何ともいえない気持ちになります。気持ちに「襲われる」という表現のほうが合っているかもしれません。

また、レポートを作成するとき、簡単なものでも、3行ぐらい書いてはボーっとして、なかなか進みません。
これもここ最近です。

こういった気持ち・状況を打破する方法をご経験の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


辛い思いをされているようですね。
最近小さなことでもストレスがかかるようなことはありませんでしたか?

これはあくまでも私の経験で、気を悪くされるかもしれませんが、
うつ病の可能性も否定できません。

私も、当初不安で不安で仕方なく、じっとしていられずそわそわするような感覚でなんともいえない気分でした。

なにをするにも集中力を欠き、ボーっとすることが多くなりました。
はじめは、自分の弱さが出てきているのだと思い、
なんとか奮いたたせようとしていましたが、
そのうち眠れなくなり、不安で不安でたまらない気持ちがどんどん大きくなり
心療内科を受診すると、うつ病と診断をうけました。

薬を飲み1ヶ月ほどで、かなり改善され今はすっかり元気です。

もちろん質問者様はそういったものとは無関係かもしれません。
ただ、色々考えられて解決しないようでしたら
そういった可能性もあるかも、ということだけ知っておいていただけたら
解決のとっかかりになることもあると思い回答いたしました。

早く元気な気分に戻られると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、そして温かいお言葉ありがとうございます。
私だけではないのですね。がんばります。

お礼日時:2005/05/05 00:55

僕も同じように堕ちていた時期があります。

自分の意思で腰を上げるまで何もしませんでした。どんどん自分が嫌になってきました。ふとTVをつけました、新潟の地震がNEWSで流れてました…。
僕の時と環境が違うでしょうけど…今は思うように行動してみては?ただ生きてください、それだけで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 00:52

私も過去に卒論を書いてるときに、そんな気持ちに襲われたことがありました。

どうあがいても良い結果を想像することさえできない八方塞な状態でした。結果は「自分の考えすぎ」でした。

ある本によると、こういう事態のとき人間は、
・悩み続ける
・あきらめる
・努力する
・死ぬ
のどれかを選ぶのだそうです。

冷静になって客観的に自分を見て、3つの選択肢からどれかを探してください。自分が思っているほど他人は関心がないことが多いと思います。

この回答への補足

稚拙な文章を失礼いたしました。
またタイプミスもあり申し訳ありません。
強い→怖い

補足日時:2005/04/14 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きっと、4番目の行動をとろうとしていたのかと、今日の行動を振り返っています。
外出途中、それ以上歩く気力もなくなりボーっと椅子に座っていました。気持ちのやり場がなく、どうしようもなく、辛いからか苦しいからか分かりませんが涙が流れてきました。身元を知るためにきっとかばんの中を探るだろうと思って、かばんの中を整理していました。気がついたらそんな感じでした。歩道橋の上から・・・などといろいろと方法を考えてしまいました。
でも動く気力もなくそのまま数時間ずっと座っていたら、少し落ち着いてきて、帰宅して今に至ります。
4つ目の選択枝を選ぶのではないかと自分でも強いという気持ちが少しあります。

取り留めのないことを書いてきましたが、、、疲れました。でも、せっかくご回答くださっているのに、こんな書き方はないですよね。自分でも自分が嫌です。

お礼日時:2005/04/14 22:52

不安で何も手が付かないというのは、誰にでも長い人生の中で何度もあることではないかと思います。


私も同じ経験を何度となく繰り返してきました。
でも、この本に出会ってからはずいぶんと楽になったので、紹介します。

「道は開ける」デール・カーネギー (著)

この本を読むにつれて、心を苦しめていた胸のつっかえが一つ一つと取れていくのを実感すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた本は読んだことがございません。今度、書店で探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報