ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

みなさんに質問です。
皆さんには、相談する人がいますか?
私は最近気づいたのですが、考えてみると本当に相談したいと思ったときに、相談することができる人がいないなぁ・・・と。
たいしたことのない悩みなら相談できますが、本当に悩んでいるときには相談する人がいないです。というより、そんな悩みを人に打ち明けることができないなぁ・・・と。
(自分の弱みを見せるみたいでできません・・・)
こういうのって、皆さんも思っていることでしょうか?やっぱり本当に悩んでいることは人に相談できないものでしょうか?
もしよろしければ、皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

3,4年前から、相談できる人ができました。

妹、親友、叔母です。
なぜ3,4年前かってゆーと、ひとつは自分が壊れてったくらい大きな悩みにぶち当たったこと、もうひとつは今まで私は「ヒトは誰も信じない」人間だったのが叔母のおかげで考え方が変わり、人間的にも成長できて周りをよく見ることができたからです。
なのでまさか、お互い嫌い合ってた妹と仲良く相談なんかするとは夢にも思ってませんでしたよ;

妹とはジャンルを問わずお互い何でも相談し合ってます。お互いが一番の理解者だとわかったからです。とはいっても私は軽い相談しかできないけど^^;(理由はこの下…)
妹は年下(2才差だけど;)なのでまだ考えも浅いし理解できないことも多いので、難しい悩みや重大な悩みは叔母に相談してます。
親友Aは基本的に何でも相談できるけど、主に恋愛が多いです。
親友Bとは境遇が似てるのでお互いにしか言えない相談をし合ってます。

でもやっぱり自分の全てをさらけ出すことはできないですね;まぁ、多少はあったけど。。。
いくら妹でも親友でも彼氏でも誰でも、自分の酷い部分や弱い部分は見せたくないですしね^^;

でも最近はあまり相談はしなくなりましたね~。
学生時代と違って今はお互い仕事とかで忙しいし、もう大人だし自分でできる限りのことは解決していかないといけなくなくなってるしで…。

たぶんamagappaさんもいつかきっと相談できる人に出会えると思いますよ^^
私だってそうだったんだし☆
ホントに自分ひとりじゃ対処しきれなくてどーしよーもない大きな悩みができたとき、その人が見つかると思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
姉妹にそういう人がいるのはいいことですね。
私にも姉がいますが、なかなか気を使う相手なのでそういったことを話せる関係ではないのでとってもうらやましいです。
やっぱり、すべてをさらけ出せる相手というのはなかなかいないのでしょうかね?
いつか私にもできるかな?そんな人・・・
ありがとうございました。

相談しません。

言おうか言うまいか考えあぐねていたときに親友が、「何があってもあなたの味方だからね。」
と言ってくれたその言葉だけで、自分でその問題を背負い続け、解決を模索する勇気が出ました。

実際に相談するかしないかは別として、私が選んだ結論を支持してくれる、またはたとえ自分が反対意見でも私のやり方に協力・援助してくれるだろうと信じられる人がいることが大事だと思います。

私は誰かに打ち明けるときは、大抵ことの大部分が決定・終了していることが多く「いつも事後報告だね。悩んでいるときに言ってくれてもいいんだよ。」と言われてしまいます。
いろいろな意見に耳を傾けることは重要だとは思いますが、最終的に決めるのは私です。
誰かにああ言われたから、とか、みんなに反対されたからなど、後でたまたま良くない結果になったとき、人の意見のせいにしたくない。
私は弱虫で卑怯者なので、きっと人のせいにしてしまいそうだから。
だから結果としての選択の失敗も、できるだけまるごと自分で受け止めたいと思っています。
そして私は、それを「うん、あなたの味方」と傍らで見守ってくれる人がいるだけで、ものすごく支えになっていると思います。

ただ、ときどき何もかもぶちまけられたらラクだろうなぁと思うことはあります。
そんなときは、お風呂でひとり号泣します。
そして、また解決法を考えます。
解決できない悩みは、たぶん誰にも明かさずあの世まで持っていくつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですかぁ・・・強いんですね。
私は、一人で抱えていることのほうが気が狂いそうになってしまいます。
いろいろな考えがあるんですね。

相談しようと思えば出来る人はいるのですが、大人になると自分で解決しなきゃならない要件が増えてきて、次第にそれに慣れてくると、どうでもいいことは言わなくてもいいし、重大な要件の時は人に相談しても最終的には自分が決断しないといけないし・・・と思ったらあまり相談しなくなりましたね。

ここでの質問の少なさにもそれが如実に表れていますけど(;^_^A

そんな生活続けてたら、当然友達減りました(。>0<。)
一緒に住んでる彼氏にも、あんまり相談しないです。
まあ今は、そんなに悩みもないんですけど(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・あまり相談をすることがなくなったのですか・・・
私は逆に日々悩み事ばかりです。
しかも、解決しない大きな悩みが・・・
でも、それは誰にも話してません。話せないことですし。。。
まぁ、人間生きていれば悩みのひとつや二つ誰にでもあるんですよね。そう思わないとやってられないかも?

こんばんは。

HN/ユキ(22)です。

私は、相談できる人がいます。
妹と中学の時からの(私から見て)親友なんですけど。

でも親友には全部が全部で相談はしていないし出来ないです。全くの他人ですし…っと最後には思ってしまうので。

あまりに酷い弱い部分って自分以外には知られたくないですよね;

自分も知りたくないケド、そういうわけにはいかなくて…

難しいところですよね…(汗)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね^^。やっぱりすべてをさらけ出せる相手ってなかなかいないものなんですね。
私も、苦しいけど誰にもいえずに日々、悩んでます。^^;
まぁ、悩んでもどうにでもなることではないんですが、苦しすぎて誰かに聞いてもらいたくなる気持ちと、聞いてもらってどうなるもんでもないか・・・と思う気持ちがぶつかりますね。
なので、一人で苦しんでるんですが・・・でも、みんな同じように悩んでるんだって思うと少しでも救われる気持ちになることもありますしね。

私の場合、自分にだけしか関係ない悩み事については相談できる人はあまりいないような気がします。

軽い悩みなら自分で解決できるし、重い悩みだったら、人に相談したくても悩みが深すぎて自分の悩みをうまく言葉にできず、結局相談できないんですよ…
というより、自分のことに関しての悩みだから、自分一人で解決したいっていう気持ちもあったりします。

ただ、他人にも迷惑がかかるかもしれない悩み事は、早めに親に相談しています。親は建前とかなしに忠告してくれますから…
以前アダルトサイトのワンクリック詐欺(いわゆる振り込め詐欺)にひっかかってしまって、「5日以内に3万円を振り込まないと、手数料と延滞料金を書いた紙を自宅に送りつける」みたいなことがかいてあって、これは自分だけの問題じゃなくて親にも迷惑かかると思い、すぐに親に相談しました。(もちろん振り込んでませんよ)

以上をまとめてみますと、「自分のことにだけ関係する悩み事は相談しない。他人にも関係することは主に親に相談する」って感じです。
ちょっと話のそれた回答になってしまってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・そうですね。やっぱり他人に迷惑をかけることなどは相談する・・・というより、言わなくちゃいけませんしね。
自分自身のことは誰にも言わないというのも、私からすればすごいなぁ・・・と思います。
私は、どちらかというと強いほうではないので、一人で抱えるのがやっぱりできないですね。
そんな風に強くなれればいいんですが・・・

私は大学生ですが、相談する人がいます。

でも、悩みの内容によって相談する人が違います。
例えば、恋愛、人間関係、勉強について悩んでいるときで、3つとも相談する相手が違います。
そうゆうのが広く浅い付き合いなのかはわかりませんが、私は相談する際、自分が求めている答えがあり、それを言ってくれるような人に相談しているのだと思います。例えば、好きな人がいて、告白するかしないかを悩んでいたとき、自分が告白したいと思っていたら、ポンッと背中を押してくれるような人に相談しています。そして、勉強について悩んでいるときは、効率のいい勉強方法を知っている人に相談しています。
そうやっていろんな人に相談しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談の内容によって相談する相手が違うんですか・・・そうですよね。それが一番だと私も思いますし、私もそうしています。
でも、重大なことってなかなか人に相談できないですよね。どうでもいいこととかは誰かに相談できますが・・・
難しいです。

こんばんは。

私もamagappaさんと同じことを最近考えていました。
確かに改めて考えてみると、そういう人がいない気がします。
中学の時は(現在高3です)、いつもそういう話を真剣にしていた子がいたんですけど、高校も離れて会う時間もほとんどなくなりました。
だんだん大人になるにつれて浅い仲の人が増えていくと思います。
でも周りの人をよく見てみたらひとりはいるんじゃないでしょうか?もし自分がそんなに深い話をしない子に、真剣に悩みを相談されたと考えてみると、私なら真剣に話を聞いてあげると思います。
本当に悩みが出来たときは、相談できる人って見えてくると思いますよ。まだそんなに大きな悩みがないからそう感じるだけかもしれませんよ。
でも、amagappaさんや私のような人って多い気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・やはり同じことを考える人っているもんですね。
みんな一度は考えることなのでしょうかね?
>本当に悩みができたときは、相談できる人って見えてくると思います。
そうかもしれません。今は、そういう時ではないのかもしれませんね。