みなさんに質問です。
皆さんには、相談する人がいますか?
私は最近気づいたのですが、考えてみると本当に相談したいと思ったときに、相談することができる人がいないなぁ・・・と。
たいしたことのない悩みなら相談できますが、本当に悩んでいるときには相談する人がいないです。というより、そんな悩みを人に打ち明けることができないなぁ・・・と。
(自分の弱みを見せるみたいでできません・・・)
こういうのって、皆さんも思っていることでしょうか?やっぱり本当に悩んでいることは人に相談できないものでしょうか?
もしよろしければ、皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

3,4年前から、相談できる人ができました。

妹、親友、叔母です。
なぜ3,4年前かってゆーと、ひとつは自分が壊れてったくらい大きな悩みにぶち当たったこと、もうひとつは今まで私は「ヒトは誰も信じない」人間だったのが叔母のおかげで考え方が変わり、人間的にも成長できて周りをよく見ることができたからです。
なのでまさか、お互い嫌い合ってた妹と仲良く相談なんかするとは夢にも思ってませんでしたよ;

妹とはジャンルを問わずお互い何でも相談し合ってます。お互いが一番の理解者だとわかったからです。とはいっても私は軽い相談しかできないけど^^;(理由はこの下…)
妹は年下(2才差だけど;)なのでまだ考えも浅いし理解できないことも多いので、難しい悩みや重大な悩みは叔母に相談してます。
親友Aは基本的に何でも相談できるけど、主に恋愛が多いです。
親友Bとは境遇が似てるのでお互いにしか言えない相談をし合ってます。

でもやっぱり自分の全てをさらけ出すことはできないですね;まぁ、多少はあったけど。。。
いくら妹でも親友でも彼氏でも誰でも、自分の酷い部分や弱い部分は見せたくないですしね^^;

でも最近はあまり相談はしなくなりましたね~。
学生時代と違って今はお互い仕事とかで忙しいし、もう大人だし自分でできる限りのことは解決していかないといけなくなくなってるしで…。

たぶんamagappaさんもいつかきっと相談できる人に出会えると思いますよ^^
私だってそうだったんだし☆
ホントに自分ひとりじゃ対処しきれなくてどーしよーもない大きな悩みができたとき、その人が見つかると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
姉妹にそういう人がいるのはいいことですね。
私にも姉がいますが、なかなか気を使う相手なのでそういったことを話せる関係ではないのでとってもうらやましいです。
やっぱり、すべてをさらけ出せる相手というのはなかなかいないのでしょうかね?
いつか私にもできるかな?そんな人・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 04:15

相談しません。


言おうか言うまいか考えあぐねていたときに親友が、「何があってもあなたの味方だからね。」
と言ってくれたその言葉だけで、自分でその問題を背負い続け、解決を模索する勇気が出ました。

実際に相談するかしないかは別として、私が選んだ結論を支持してくれる、またはたとえ自分が反対意見でも私のやり方に協力・援助してくれるだろうと信じられる人がいることが大事だと思います。

私は誰かに打ち明けるときは、大抵ことの大部分が決定・終了していることが多く「いつも事後報告だね。悩んでいるときに言ってくれてもいいんだよ。」と言われてしまいます。
いろいろな意見に耳を傾けることは重要だとは思いますが、最終的に決めるのは私です。
誰かにああ言われたから、とか、みんなに反対されたからなど、後でたまたま良くない結果になったとき、人の意見のせいにしたくない。
私は弱虫で卑怯者なので、きっと人のせいにしてしまいそうだから。
だから結果としての選択の失敗も、できるだけまるごと自分で受け止めたいと思っています。
そして私は、それを「うん、あなたの味方」と傍らで見守ってくれる人がいるだけで、ものすごく支えになっていると思います。

ただ、ときどき何もかもぶちまけられたらラクだろうなぁと思うことはあります。
そんなときは、お風呂でひとり号泣します。
そして、また解決法を考えます。
解決できない悩みは、たぶん誰にも明かさずあの世まで持っていくつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですかぁ・・・強いんですね。
私は、一人で抱えていることのほうが気が狂いそうになってしまいます。
いろいろな考えがあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 04:12

相談しようと思えば出来る人はいるのですが、大人になると自分で解決しなきゃならない要件が増えてきて、次第にそれに慣れてくると、どうでもいいことは言わなくてもいいし、重大な要件の時は人に相談しても最終的には自分が決断しないといけないし・・・と思ったらあまり相談しなくなりましたね。

ここでの質問の少なさにもそれが如実に表れていますけど(;^_^A

そんな生活続けてたら、当然友達減りました(。>0<。)
一緒に住んでる彼氏にも、あんまり相談しないです。
まあ今は、そんなに悩みもないんですけど(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか・・・あまり相談をすることがなくなったのですか・・・
私は逆に日々悩み事ばかりです。
しかも、解決しない大きな悩みが・・・
でも、それは誰にも話してません。話せないことですし。。。
まぁ、人間生きていれば悩みのひとつや二つ誰にでもあるんですよね。そう思わないとやってられないかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 04:19

こんばんは。

HN/ユキ(22)です。

私は、相談できる人がいます。
妹と中学の時からの(私から見て)親友なんですけど。

でも親友には全部が全部で相談はしていないし出来ないです。全くの他人ですし…っと最後には思ってしまうので。

あまりに酷い弱い部分って自分以外には知られたくないですよね;

自分も知りたくないケド、そういうわけにはいかなくて…

難しいところですよね…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね^^。やっぱりすべてをさらけ出せる相手ってなかなかいないものなんですね。
私も、苦しいけど誰にもいえずに日々、悩んでます。^^;
まぁ、悩んでもどうにでもなることではないんですが、苦しすぎて誰かに聞いてもらいたくなる気持ちと、聞いてもらってどうなるもんでもないか・・・と思う気持ちがぶつかりますね。
なので、一人で苦しんでるんですが・・・でも、みんな同じように悩んでるんだって思うと少しでも救われる気持ちになることもありますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 04:23

私の場合、自分にだけしか関係ない悩み事については相談できる人はあまりいないような気がします。


軽い悩みなら自分で解決できるし、重い悩みだったら、人に相談したくても悩みが深すぎて自分の悩みをうまく言葉にできず、結局相談できないんですよ…
というより、自分のことに関しての悩みだから、自分一人で解決したいっていう気持ちもあったりします。

ただ、他人にも迷惑がかかるかもしれない悩み事は、早めに親に相談しています。親は建前とかなしに忠告してくれますから…
以前アダルトサイトのワンクリック詐欺(いわゆる振り込め詐欺)にひっかかってしまって、「5日以内に3万円を振り込まないと、手数料と延滞料金を書いた紙を自宅に送りつける」みたいなことがかいてあって、これは自分だけの問題じゃなくて親にも迷惑かかると思い、すぐに親に相談しました。(もちろん振り込んでませんよ)

以上をまとめてみますと、「自分のことにだけ関係する悩み事は相談しない。他人にも関係することは主に親に相談する」って感じです。
ちょっと話のそれた回答になってしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか・・・そうですね。やっぱり他人に迷惑をかけることなどは相談する・・・というより、言わなくちゃいけませんしね。
自分自身のことは誰にも言わないというのも、私からすればすごいなぁ・・・と思います。
私は、どちらかというと強いほうではないので、一人で抱えるのがやっぱりできないですね。
そんな風に強くなれればいいんですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 04:26

私は大学生ですが、相談する人がいます。


でも、悩みの内容によって相談する人が違います。
例えば、恋愛、人間関係、勉強について悩んでいるときで、3つとも相談する相手が違います。
そうゆうのが広く浅い付き合いなのかはわかりませんが、私は相談する際、自分が求めている答えがあり、それを言ってくれるような人に相談しているのだと思います。例えば、好きな人がいて、告白するかしないかを悩んでいたとき、自分が告白したいと思っていたら、ポンッと背中を押してくれるような人に相談しています。そして、勉強について悩んでいるときは、効率のいい勉強方法を知っている人に相談しています。
そうやっていろんな人に相談しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談の内容によって相談する相手が違うんですか・・・そうですよね。それが一番だと私も思いますし、私もそうしています。
でも、重大なことってなかなか人に相談できないですよね。どうでもいいこととかは誰かに相談できますが・・・
難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 04:28

こんばんは。


私もamagappaさんと同じことを最近考えていました。
確かに改めて考えてみると、そういう人がいない気がします。
中学の時は(現在高3です)、いつもそういう話を真剣にしていた子がいたんですけど、高校も離れて会う時間もほとんどなくなりました。
だんだん大人になるにつれて浅い仲の人が増えていくと思います。
でも周りの人をよく見てみたらひとりはいるんじゃないでしょうか?もし自分がそんなに深い話をしない子に、真剣に悩みを相談されたと考えてみると、私なら真剣に話を聞いてあげると思います。
本当に悩みが出来たときは、相談できる人って見えてくると思いますよ。まだそんなに大きな悩みがないからそう感じるだけかもしれませんよ。
でも、amagappaさんや私のような人って多い気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか・・・やはり同じことを考える人っているもんですね。
みんな一度は考えることなのでしょうかね?
>本当に悩みができたときは、相談できる人って見えてくると思います。
そうかもしれません。今は、そういう時ではないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q【アンケート・悩み】あなたがいま悩んでいる事って何ですか? 蛭子能収さんが人々が日々悩んでいること

【アンケート・悩み】あなたがいま悩んでいる事って何ですか?

蛭子能収さんが人々が日々悩んでいることが僕にとっては小さすぎる(悩み)だと言っていました。

以外に自分の悩みは他人から見たら小さい悩みなのかも知れません。

みなさんどんなことでいま悩んでいるか書き込んでください。

Aベストアンサー

奥歯の虫歯が痛い(>_<)

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q悩みを打ち明けますか?

みなさんは苦しい時、誰かに打ち明けますか?
 
全然打ち明けることなくやり過ごしている方はいますか?

どうやってやり過ごしていますか?

私は人から打ち明けられることが多いのですが、私が打ち明けた結果うまく行った事が一度もありません。なので打ち明けないようになってきましたが、時々苦しいです。

Aベストアンサー

キリスト教を信仰しているわけではありませんが、若い時は教会の懺悔室をちょくちょく利用していました。
最近では心療内科に行っています。

両方とも同じ長所が有って、それは「決して積極的に解決しようと踏み込んでこないこと」です。

無責任な観客を舞台に上げても、悩みを増やす以外の働きは望めないと経験上、思っています。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q悩みを人に打ち明けるときは・・・

複雑な悩みを専門家に打ち明けた経験のある方へ。
体験談を少しだけ、お聞かせ願います。

【質問1】
あなたは、主にどちらの方法で、悩みを話しましたか?
(A)思いついた事から、断片的にどんどん話す方法。
(B)じっくり自己分析してから、内容を体系的にまとめ、
   紙などにそれを記して、それを見ながら話す方法。

【質問2】
質問1で、あなたが選んだ方法の長所は何だと思いますか?

【質問3】
悩みを打ち明ける時、どちらの方法が話しやすいですか?
(A)相手が聞いてきた事に答えながら、
   どんどん細部を明らかにしていく。
(B)相手には、とにかく聞く事に徹してもらって、
   自分からとにかく自由に話していく。

【質問4】
質問3で、あなたが選んだ方法の長所は何だと思いますか?

Aベストアンサー

「専門家」に打ち明ける場合ですよね?

【質問1】
(C)専門家の質問に答えるのみ。メモを持参することもあれば、持参しないこともある。

【質問2】
余計なことで悩まずに済む(どうやって話そうかなあ、とか)

【質問3】
相手が専門家なら(A)。友人や家族なら(B)。

【質問4】
私は専門家からはアドバイスだけをもらいたいと思っていて、専門家でない人には、ただただ吐き出したいと思っています。なので、(A)のほうが、専門家のペースに持っていくことができ、よって、専門家に理解してもらいやすいし、的確なアドバイスももらいやすいと思う。(B)のほうが、聞きたくもない余計な説教や無用なアドバイスをもらわずに済む。

これとは別に、専門家と素人の中間、すなわち同じ悩みを共有する人の会みたいなものも、私には有効です。そういう場では、最初は聞き役に回り、共有できそうな部分があれば、こちらの悩みを吐き出し、なかば掛け合いのようにして相手と愚痴り合うことでスッキリします。あるいは、こちらか経験に基づいたアドバイスを提供することで「悩むことによって人の助けになれた」という実感を得て、沈んだ気持ちを盛り上げます。

「専門家」に打ち明ける場合ですよね?

【質問1】
(C)専門家の質問に答えるのみ。メモを持参することもあれば、持参しないこともある。

【質問2】
余計なことで悩まずに済む(どうやって話そうかなあ、とか)

【質問3】
相手が専門家なら(A)。友人や家族なら(B)。

【質問4】
私は専門家からはアドバイスだけをもらいたいと思っていて、専門家でない人には、ただただ吐き出したいと思っています。なので、(A)のほうが、専門家のペースに持っていくことができ、よって、専門家に理...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q誰かに初めて悩みを打ち明けるとしたら・・・【20代向け】

20代の皆さんに質問します。

あなたが今まで誰にも言えなかった「悩み」(トラウマなど)を、
誰かに打ち明けると仮定します。

あまり人に知られたくないもので、今まで打ち明けなかったものを、
精神的に参ってきて、打ち明けざるを得ない状況になったとしたら、
あなたは、相手がどのような人の方が話しやすいですか?

※とりあえず今回の質問では、打ち明ける相手は、
守秘義務があり、かつ専門知識を持った人と仮定します。
(カウンセラーや医師など。)

【0】
あなたの性別は?

【1】
相手の年齢層は?

【2】
相手の性別は?

【3】
その理由もお願いします。


ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

0:女
1:40歳前後
2:男
3:その人に気を許すまでに8ヶ月くらいかかった。
まあフィーリングの問題です。仲良くなるまで時間かかるもんでね。

病院の先生ね。先生の転勤で、自分も病院変えたしね。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q安心して悩みを打ち明けられる人って、どんな人ですか?

こんにちわ。

私の彼は、何か悩みがあっても他人に話すようなタイプではありません。
自分の中に溜めておく方なので、心配です。
私とは正反対のタイプです。

まだ付き合いは長くないので(5ヶ月程)、弱い部分を私に見せづらいのかな?とも思っているんですが、やはりいつかは「お前にだったら安心して何でも話せるよ」と思ってもらえるような存在になりたいと思っています。
私は結構普段から、彼に対しての悩み以外はほぼ彼に話すのですが、彼はそうではないです。
というか、あまり小さなことで悩まないというのもあるみたいですが。

男の方、または女性の方でも、あまり他人に色々と相談しない方っていらっしゃると思います。
でも、「この人にだけは弱いところを見せられる」って相手はどんな方ですか?
その方との関係と、あとどんな感じの人か(ずーっと黙って話を聞いてくれる、何か一緒にいて安心する、など)を教えてください。

よかったら参考までに聞かせてください。

Aベストアンサー

いつでも、何をしているときでも、仕事中でも、こちらが「あのさ、」と声をかけると、「うん?なに?」と、声を出して答え、必ずこちらに顔を向け、目を見てくれる。
それだけで、ああ、いま話していいんだ、と思う。
そういうときに自分が話すのは、たいてい些細なこと。(たいへんな悩みごとを、さすがに仕事中のひとに持ちかけたりはしない)
でもそんなことを繰り返してるうちに、このひとは、いつでも、なんでも、聴いてくれる、と思えるようになった。
実際、あらたまって深刻な話を始めようとしても、いつもどおり、些細な冗談や、くだらない噂話でも聴くときと同じように、
「うん?どうした?」と、機嫌のいい顔で目を見て応えてくれる。
すごく気持ちが楽になって、すらすら話してしまう。
話している間も、ずっと、こちらを見て、うん、うん、と頷いてくれる。
こっちがうつむいて話していても、ちゃんとこちらを見てくれている。
これは、ひとがひとの話を聴くときには当たり前の姿勢であるべきことなのだけれど、それができるひとってなかなかいないのです。
いつも同じように目を見て話しを聴いてくれる。それだけでじゅうぶんです。
残念ながら恋人ではないけれど、いま世界中で唯一、なんでも話せてしまうひとです。

彼とふたりで会うことや、毎晩の長電話や、並んで歩くことが当たり前になって、いつも一緒にいる普通の日々を送る中で、
さっき見た映画の話も、つまらない冗談も、ちょっとした愚痴も、同じように聴いていてあげればよいのでは、と思います。
彼はきっと、悩みを話してくれる彼女から自分は信頼されている、と、自信を持っていますよ。
彼が誠実なひとならば、その信頼を裏切らないよう、嘘をついたり隠し事をしたりはしないはずです。
普通に、いつでもなんでも聴いてあげるよ、って気持ちで、態度で、ずっと側にいれば、やがて彼のほうからちゃんと飛び込んできてくれますよ。

いつでも、何をしているときでも、仕事中でも、こちらが「あのさ、」と声をかけると、「うん?なに?」と、声を出して答え、必ずこちらに顔を向け、目を見てくれる。
それだけで、ああ、いま話していいんだ、と思う。
そういうときに自分が話すのは、たいてい些細なこと。(たいへんな悩みごとを、さすがに仕事中のひとに持ちかけたりはしない)
でもそんなことを繰り返してるうちに、このひとは、いつでも、なんでも、聴いてくれる、と思えるようになった。
実際、あらたまって深刻な話を始めようとしても、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報