私は車庫入れが苦手です。経験が少ないのもあるのでしょうが・・・一度子供が病気の時に、病院の駐車場でバックする時に他の車をこすってしまいました。
相手はいい人だったので、よかったのですが・・・
それ以来どうも車の運転、特に車庫入れ恐怖症になりました。ちなみに自宅車庫は両側がフェンスになっているため、他人の車に被害をおよぼすことがない安心からか割りと冷静に車庫入れできるのですが・・・
駐車場が狭いところは行く気がおきません。練習したい気持ちと怖い気持ちの葛藤があります。
子供が小さいので病院に車で行かねばならぬことが多く、苦痛です。このような経験をされ、克服されたかたのお話を伺いたいです。

A 回答 (6件)

私も、バックは苦手でした。


が、免許を取って、すぐに父の第二講習。
駐車場はバックで入れろ、と教わり、以来、バックでしか止めることが出来なくなりました。前から入れようとすると、かえって入れられないのです。

教習所では、ミラーでバックすることを教わりましたが、いまは出来ないです。
窓を開け、左手にハンドル、右手は窓に、視線は首ごと後方です。
雨の時は、右肩まで濡れますが、車のお尻の動きが見えるので、これ以外できなくなりました。

私は、そんなに思ってなかったのですが、同僚の男の子を乗せたまま、駐車場でバックした時、「意外に過激に入れますね」と言われました。
      ↓
窓開けて、片手バックだし。
駐車スペース見つけたら、スペースに対し、2時の方向(右30度ほど斜め)に車体を止めてから、バックさせてるけど。

右斜めの位置から、スペースに入れようとすると、左に切るのが少なくてすむし。内輪差で、左側はタイヤ1本ぐらい、右側は乗り降りにちょうど良い位に止まります。斜め力だと、狭い場所でも、切り返さずにとめられるので、この方法を使っています。

我が家の駐車場も、止めにくいです。左に寄せすぎると、車庫の柱と電柱が、右に寄せすぎると、父の車に激突です。しかも、バックだと上り坂。踏み込みすぎると、庭用の水道の蛇口に激突。
自宅の車庫入れほど、気を使う場所はないです。
車庫出しの時に、電柱激突をやったので、いまだに自宅の車庫出し、車庫入れは怖いです。

最初は、左寄せが難しいと思います。
区画の広い、スーパーの駐車場で、気長に練習しました。
バックに自信はありますが、スーパーなどに買い物に行くと、止める場所はいつも同じ場所です。(右側に柱があるところ=柱があるので、横に車が止められない。乗り降りのための右側のスペースが確保できる)
お気に入りのスペースを見つけて、そこしか止めない、というのも慣れるまでの手かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はぶつけた時は前から車庫にいれて、バックで出そうとしていたんですよ。
それ以来、へたくそなんだから最初にバックで入れておかないと出せない・・・とバックで車庫入れを心がけてます。
ミラーを見て、窓からものぞいてみて、というのが
私にはやりやすいかもしれません。
人それぞれに苦労しつつ、上達されているんですね。
逃げ腰の自分が恥ずかしいです。

みなさんの回答を参考になるべく早くなれるように努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:59

私も、バックは苦手でした。


が、免許を取って、すぐに父の第二講習。
駐車場はバックで入れろ、と教わり、以来、バックでしか止めることが出来なくなりました。前から入れようとすると、かえって入れられないのです。

教習所では、ミラーでバックすることを教わりましたが、いまは出来ないです。
窓を開け、左手にハンドル、右手は窓に、視線は首ごと後方です。
雨の時は、右肩まで濡れますが、車のお尻の動きが見えるので、これ以外できなくなりました。

私は、そんなに思ってなかったのですが、同僚の男の子を乗せたまま、駐車場でバックした時、「意外に過激に入れますね」と言われました。
      ↓
窓開けて、片手バックだし。
駐車スペース見つけたら、スペースに対し、2時の方向(右30度ほど斜め)に車体を止めてから、バックさせてるけど。

右斜めの位置から、スペースに入れようとすると、左に切るのが少なくてすむし。内輪差で、左側はタイヤ1本ぐらい、右側は乗り降りにちょうど良い位に止まります。斜め力だと、狭い場所でも、切り返さずにとめられるので、この方法を使っています。

我が家の駐車場も、止めにくいです。左に寄せすぎると、車庫の柱と電柱が、右に寄せすぎると、父の車に激突です。しかも、バックだと上り坂。踏み込みすぎると、庭用の水道の蛇口に激突。
自宅の車庫入れほど、気を使う場所はないです。
車庫出しの時に、電柱激突をやったので、いまだに自宅の車庫出し、車庫入れは怖いです。

最初は、左寄せが難しいと思います。
区画の広い、スーパーの駐車場で、気長に練習しました。
バックに自信はありますが、スーパーなどに買い物に行くと、止める場所はいつも同じ場所です。(右側に柱があるところ=柱があるので、横に車が止められない。乗り降りのための右側のスペースが確保できる)
お気に入りのスペースを見つけて、そこしか止めない、というのも慣れるまでの手かも。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 私を含めて日本人は車を大切にして、ピカピカに磨き上げ、パンパーもきれいにしてキズ一つないのが理想だとしている民族ですが、ヨーロッパの国によってはかなり考え方が違います。

 バンパーは車を守るためにキズがついても構わないとのことで、狭い場所で他の車が並んでいる駐車では、自分の車のバンパーで相手の車を押してスペースを広げて駐車するのが当然だと考えている国もある程です。

 私の車も細かいキズがいくつかあります。それは車庫入れでどこまでバックや幅を寄せることができるかを体で覚えさせるまであえて軽く当たるまでバックや横の幅ギリギリまで入れます。
 そして最後は当たりますが、当たる直前と思ったときに停めてみます。
 このときにサイドミラーやバックミラーで見た感じを覚えて、更にそこでくるまから降りてどのくらいかを確かめます。こうして車両感覚を覚えます。教習所ではここまでは教えてくれるかは?です。

 練習でしたら、後ろと横にカラーコーンなどを置いて、当たるぎりぎりまでの練習を何度かすれば感覚を掴めると思います。

 バンパーだけのキズは多少の我慢ですが、慣れてくればほとんどキズが付かなくなります。
 最初の頃は授業料という感じですね。好き好んでキズを付ける人はいませんが、やはり『習うより慣れろ』ですね。

 車庫入れがうまくできるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに車両感覚つかめてないんですよね。
左に寄せたつもりでも、まだまだスペースが空いているし・・・こればっかりは経験をつまないとだめですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:56

 車庫入れというのは誰でも恐いものですが、あなたの場合には、お子さんのご病気という時に他の車に接触してしまったということで、慣れないバックの際の接触事故に加えてお子さんのご病気という、このふたつの不安が同時に存在してしまったことから一種のトラウマとなって、ことさら恐怖感を煽ってしまっているようですが、その本質はただ、もともと不慣れな上に、たまたま焦りや考え事があって100%運転に集中できていなかっただけのことだと思います。



 駐車場での接触事故、これはもう誰にでもあることです。もちろん一生経験がないのが一番いいのですが、一度経験してしまった、これはむしろ今後のためにいいことなのです。
 まして、それが幸い軽いもので、しかも相手の方がいい人だった、これはまたとない条件での、ラッキーな経験だったのです。

 でも、お子さんのご病気と関連しているという観念が残っていると今後の車庫入れのたびにそれが一緒に思い出されますから、あれは関係ないことだったと、まずご自分にいい聞かせてください。誰だって可愛いわが子を病院に連れて行ったら駐車は注意力が落ちるものですよ。

 世界グランプリ級のレーシングドライバーだって、レース中に事故をするとコックピットに座ってハンドルに手をかける度に手が震えると言います。しかし、彼らはそれが商売、乗らなくては、走らせなくてはならない。だから監督さんはそんなドライバーにもムリヤリでも極限まで走らせて元の自信を取り戻させるそうです。

 失敗は恐いものですが、気を取り直して、勇気を出して、実際の駐車場に行って、ご自分のテクニックを何度も試してみてください。一度、二度と、うまく停められるようになったらもちろん自信は付きますし、お子さんの病院の時....といった過去のトラウマもすっかり消えるはずです。

 車庫入れが下手な方を見ていますと、一番最初のアクションがとにかく下手です。
 入れたいスペースを見つけたら、その先隣の車(バックなら手前隣の車)に出来るだけ近づけてから急に離れるように大きくハンドルを切って下さい。
 思い切って隣の車に近づけることと、大きく急いでハンドルを切ること、これ、ことに女性の場合は下手で、それゆえかえって苦労しているものですが、これが出来たらあとはとても楽になりますよ。

 それから、バックだとハンドルを切る方向に自信がないというのも多いのですが、これは勘違い、しっかり後ろを振り返って体を固定していれば、ハンドルは前進だろうが後退だろうが行きたい方に切る、それだけのことです。がんばって。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>車庫入れが下手な方を見ていますと、一番最初のアクションがとにかく下手です。

まさに私のこと?です。確かに最初の時点からお隣の車から逃げているところはあります。
運転自体から逃げているところはあります。特に車庫入れに関しては・・・
慎重に練習をくりかえしてみたいと思います。
勇気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:54

私はこの数ヶ月で2回も車庫入れに失敗しています。

それまで何年も乗っていて一度もなかったのに、最近気が緩んでいたのかな・・・と思います。かなりショック(T_T)

1回は本当にひどくぶつけてしまい、車庫入れが本当に怖くて・・・でもこれからも毎日車に乗るし、自分しか車庫に入れる人はいないし、とにかく必要性にせまられてすごくビビリながら車庫入れしていました。毎日乗っているせいか、早々に恐怖心も一応なくなったのですが、ぶつけたトラウマ(?)のせいか、今では以前よりかなり慎重に入れるようになりました。

私も数年前までは車庫入れが恐怖で、お店の車庫入れの時に主人に代わってもらったり、自分一人の場合はお店や病院のオープンと同時に入るくらい早めに行ったり、#1さんと同じく空いているスペースに停めたりします。お店が混んでいる時間帯は避けたり、今でも明らかに狭そう&入れにくそうというコンビニは避けたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も朝はや~く子供の病院へ行き、駐車しやすい
スペースを確保していたんですが、今年インフルエンザの大流行で早朝から病院が大混雑で・・・そういう時にやはり車庫入れが苦手という現実に悩んでしまいます。でも、具合が悪い時は(特に移る病気の時は)
人にうつさないようにマイカーが必要ですし・・・

お礼日時:2005/04/15 11:51

田舎と都会とでは比べられないのですが…


私がいつもやることというか… 建物の入り口から一番遠いスペースで他の車も少ないところを選んで止めます。

すごーーーく駐車場が狭い店などには行きません。駐車場が広いところに行きます。

毎日100km運転しても無事故無違反だし、駐車場などで失敗したことはありませんが、わざわざ事故を起こすような選択をしないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も広~いスーパーではそういう方式をします。
でも、なかなか上達しないのも事実・・・です。
目的地がすべて広い駐車場ばかりじゃないですし・・・f(^^)困っております。

お礼日時:2005/04/15 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT電柱をゆずってもらい、TVアンテナの設置や電気・光ファイバーの引き込みに使用することは可能でしょうか?

 現在、新築木造2階建住宅を建築中です。敷地内にNTT西日本の電柱があり、解体した古屋のみに電話線が引き込まれていました。新築の家では九州電力のIP電話で行ない、NTTの電話は引かない予定です。
 ここで質問ですが使用しなくなった電柱をNTT西日本からゆずってもらい(いくら掛かるのでしょう?)、TVアンテナの設置や電気・光ファイバーの引き込みに使用することは可能でしょうか?同じような事例を経験された方等教えて頂けますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはNTTの所有物で間違いないですか。
敷地内の電柱は、個人の所有物ということもありますので。
また、コンクリ柱ですか、それとも鋼管柱ですか。
古い木柱ということはないですよね。

譲ってもらった経験はありませんが、よほど新しいものでない限り、撤去費用代わりにただでくれるでしょう。ちょっとわかりませんけど。
新品を買うとしても、電柱本体だけなら、数万円以下です。

TVアンテナの設置や電気・光ファイバーの引き込みに使用できるかどうかは、高さと太さがどの程度かによります。
間に合うとは思いますが、電力会社の電柱から距離があったり、架かる電線が太かったりすると、支線を施さなければならなくなることも考えられます。

住宅の電気工事をしている人に見てもらって、使用可能との返事がもらえたら、NTTと交渉すればよいでしょう。

Q駐車場で人様の車に車をこすってしまいました・・・

今日、デパートに買い物に行って駐車場に車を停めようとした所隣に停まっていた車にこすって傷をつけてしまいました。

慌ててナンバーを携帯に控えて店内アナウンスで車のところに来ていただくように放送してもらい駐車場に戻った所すでにその車はの方は帰ってしまっていました。アナウンスをお願いしたサービスカウンターにその旨を伝えて何か連絡はなかったかと伺い駐車場の事務所に聞いていただいたのですが連絡はなかったとの事。私が確認した所右前輪の上側の角でかがまないと見えない位置でへこみはなかったのでもしかしたら洗車でもしないと見つけられないかもしれません。

デパートに私の自宅の電話番号と携帯の番号を渡してきたのですがこのような場合後は何をしたら良いのでしょうか。(警察?保険会社?)また、どの位まで連絡を頂かなかったら許していただいたと考えたら宜しいと思いますか?(もしかしたら気が付いた時にはどこで傷をつけられたのかわからないかもしれませんが・・・)

何しろ初めての事でオロオロしています。アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当てた車に 連絡先のメモをはさんどけばやかったのではないでしょうか?

駐車場内の事故は デパートや駐車場管理人には責任が無い為、
当て逃げされたと思っている場合は デパートや駐車場事務所には行かない可能性があります

へこみもすり傷にもならないようなキズの場合は ワックス洗車すれば取れますよ!
気にしなくても良いのでは?

どうしても心配なら その車のナンバー控えてますか?
事情を警察に話せば、ナンバーから連絡先調べて教えてくれますよ!

QNTTの電柱の損害賠償

余所見をしてしまい、電柱に激突してしまいました。
NTTの電柱っていくらぐらいするものかお分かりになりすか?
自賠責しか入っていない状況です。

Aベストアンサー

電柱は太さ等に価格は変わります。
価格は、1本、1~15万円前後。
別途、工事費が20~60万円前後掛かります。

電話不通に依る損害が出た時は、その損害を全額補償しないとなりません。

Q一日中車を駐車しても無料な駐車場ってありますか?

おもに東京近辺でお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと郊外に行くと大きな無料駐車場を備えたスーパーやモールがたくさんあり、営業している限りは停められるので、例えば早朝から深夜くらいなら平気だったりします。地域住民は、マナーとして、1つくらいは小さな買い物をするようにしています。毎日24時間となると少し難しいですが。何曜日のどのへんですか?

QNTT電柱移設の際の費用問題

ご存知の方教えてください。

車を出し入れするのに邪魔な電柱があります。
場所は私有地というわけではありませんが、カーポートより内側に電柱が立っているので若干ハンドルをきってよけながら出入りしなければならない場所です。
「柱一本分でいいのでどけてほしい」とNTTにお願いしたところ移設は可能だが費用が「ざっくばらんに言うと」10万くらいかかると言われました。
実費がいくらになるかさんざん聞いたのに「ざっくばらんに言うと10万」を繰り返され、どうやらNTTとの交渉によって金額が変わりそうです。

正直、邪魔なように建てたNTTになぜうちが大金を払わなきゃいけないのかわかりません。
ゴネれば払わなくていいのでしょうか?
お隣さんは酒屋の倉庫でかなり大きな柱がたっているのでそこに建てても問題はなかったはずなのに、うちの車二台ぎりぎりのところに建てる理由はなんだったのかも気になります。

そもそもNTTの電柱って誰が必要なんですか?

いろいろと意味のわからない質問内容かもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

基本的にご質問者様が居住する前からあったものなのか 居住後に設置されたのかで対応が変わります。
居住前からあったのであれば、移設費用は負担する必要はありません。
生活環境の変化に伴った事での邪魔物なので移設を要望できます。
居住後であれば、当然その場所に設置するときに異議を申し出れるのですが、それを行っていませんので、移設費用が発生します。
金額に関しては、ケースバイケースで全額負担か折半かなど状況で変わります。
取りあえずいつからそこに電柱があったのか。
ご質問者様が居住する前なのか後なのかで判断が変わります。

Q駐車場で前を走行していた車がバックで駐車してきました。後ろを走行してい

駐車場で前を走行していた車がバックで駐車してきました。後ろを走行していたのですぐ停止してクラクションを鳴らしましたが、ぶつられてしまいました。相手側の保険会社は、あいおい損保です。後方確認せずバックしているのに、すぐ後ろを走っていた私も悪いと言わんばかりです。相手側に100%保証してもらうのは、不可能ですか?アドバイスお願いします。
『車でなく人だったらそこに居たのが悪いとは、言えないですよね。完全に停止していた車にぶつけたらバックするのに後方確認を怠ったほうが全額保証するのでは?』と言ったら、あいおい損保の方は『車と人は違いますしーぶつけたほうが全額保証は誰が言っているのですか?』だってー。あいおい損保最悪です。

Aベストアンサー

きちんと任意保険会社に申告しましたか?
してないと弱みに付け込んで痛い目にあいますよ。
それから保険を使うかどうかは決めれば良い事です。

skssmamaさんの加入してある任意保険会社から直接相手の保険会社へ交渉してもらうようにしましょう。
保険会社の方はプロなので、素人をなめてみてるんだと思います。

車間距離にも寄りますが、ブレーキを踏んで完全に停止していた車両に後方確認を怠りバックして来た車にぶつけられたのなら、100%相手に損失があると思いますよ。

QNTTの電柱敷地料いついて

我が家を建てるにあたって、NTTに言われ、電柱敷地に建てました。
この電柱は我が家が使用するためだけに建てられたものです。
他の所と共有ならば敷地料を支払うが、個人のみの使用なので支払いません、と言われましたが、そういうものなのでしょうか?

なんだかふに落ちません。

Aベストアンサー

>この電柱は我が家が使用するためだけに建てられたものです

こういう場合
昔昔、電電公社だったころは敷地使用料をもらえるどころか
電柱設置費用を払わせられましたよ!

要するに「受益者負担」という事です

因みに今現在、我が家の敷地に立っている電柱は7世帯で使用しているので
敷地使用料が5年ごとに支払われていますが本当に微々たる額です

でもその費用は我々が払っている通話料で賄われているのですから
敷地使用量などの経費が嵩めば、そのツケは通話料金の値上げという形で
跳ね返ってきます

従って支払いに条件が付くのは当然のことと思います

Q駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

教えてください。
風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。
とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。
ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。
慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。
相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。
一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ
10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。
相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。
・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

妥当です。それで済んでよかったとお考え下さい。

相手の車は700万の車です。新しいドアーに好感されたら30万はふんだくられます。

QNTTから電柱の移動を頼まれました、断れますか?

NTTの人が家に来て、我が家の脇にある電柱が20年くらい経つので元ある場所から
1m20cmほど横に移動させてほしいと言われたそうです。
こういう依頼って断れるものですか?
それとも形式上聞かれただけで、移動する事前提の話なんでしょうか?
移動後の電柱の位置が窓に近くなるので、断れるものなら断りたいというか、
昼間に話を聞いた母も一応、移動させるなら我が家から反対側に移動させてほしいと言ったそうなんですが、母いわく「境界線がどうたらこうたら・・・」よくおぼえていないけど
とにかく、それはできないと言われたそうです。
いわれた通りにするしか、ないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

昔、電柱の移設に関わったことのある者です。
推測ですが、「20年くらい経つので元ある場所から1m20cmほど横に移動させてほしい」
との文面から、電柱の定期的な建て替えではないかと思います(鉄筋コンクリート製ですが老朽化するので計画的に建て替える)。この場合、今ある電柱の脇に新しい電柱を立てて、電話線・電線・その他の線(CATVとか光ケーブルとか)を新しい電柱に移し変えて、古い電柱を抜くという手順になります。
という訳で移動する前提の話と思われます。
移動後の位置は道路でしょうか? そうだとしても、不満があるなら、もう少し今の位置
に近くしてもらうとか、相談する余地があるかもしれません。最悪、全く同じ場所にすることも、二重に工事すれば技術的には可能ですが嫌がられるでしょう。
反対側に移動というのは、位置関係が分かりませんが、例えば、今相談者の家の前にある
電柱が、隣家の前に動くというのはトラブルを起こすので基本やらないと思います。

Q車を購入する際、駐車場の借主さんから車庫証明を取ってもらうのですが、

車を購入する際、駐車場の借主さんから車庫証明を取ってもらうのですが、
そのお礼はするものなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 全てディーラーがやるでしょうから質問者様がご心配されることはないでしょう。会った時にでも挨拶しておけば良いでしょう。

 『駐車場』を経営しているオーナーなら『車庫証明』の申請書に判子を突くくらいは当然の業務でしょうし、そのための駐車料です。『タダでは押さん!』と思えばディーラーに料金を請求するでしょう。

 ただ、個人で『車庫証明』の申請書を白紙のまま渡されて『記入をお願いします。』には参りました。もう二度と引き受けません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報