最近、勧誘や営業の電話が多く困っています。
どなたか、うまい対処方法があれば教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

参考URLをどうぞ。



長いので要約しますと、
「電話勧誘の場合、一度断った人はもう勧誘してはいけない」
という法律です。しつこくかかってくるなら違法であることと
個人情報の削除を求めましょう。


・・・私は勧誘と解った瞬間に切りますがw

参考URL:http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/guide/shouh …

この回答への補足

法律があったとは知りませんでした。
勉強になりました。

補足日時:2005/04/14 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 22:15

会社によく電話が掛かって来てました。


>折角なんですが、電話でのセールスはいっさいお断りしているんです。
で、たいてい先方が切ってくれます。まずこれで大丈夫です。それでも
>>どうしてですか?
と聞かれたら、
>ご承知の通り、最近「電話での詐欺」が多いからです。恐れ入ります、もう一度会社名と電話番号、あなたご自身のお名前をおねがいします。社長が(父が)帰り次第、こちらからお電話いたします。
と言います。
先方も警戒します。これで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

文面の台詞を参考に、対応することにさせていただきます。

お礼日時:2005/04/15 22:42

私のやりかたです。


まず何の勧誘か聞きます。
たとえば先物だったとします。
「ああ先物ですか。私の兄が先物の会社やってるんですよ。」
たいていは引き下がります。
それでもしつこい人がいます。
「兄弟にいるのにどうして他人に任せなきゃいけないんですか。そんなことしたら兄になぐられますよ」
それでも「その会社おしえてください」
なんてきくしつこいひとがいます。
「どうして君にプライバシー教えなきゃいけないの?」
まあこれでもう大丈夫
こつは兄弟に同じ仕事している兄弟がいると思い込んで話すことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

motomotoさんは、電話勧誘にうまく対処なさってますね。
私の方はなかなかうまく・・・。

お礼日時:2005/04/15 22:38

本当に勧誘・営業の電話はイライラしますよね。



No.7のかたとかぶりますが、私の場合、相手方が勝手に子供が出たと勘違いされるのですぐ切れちゃいます。少ししたったらずな所がそう思われてしまうのかもしれません。
因みに実家の母は、勧誘電話と分かった瞬間、家政婦を装って“自分に決定権がなく、話しても無駄”という風にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家政婦を装ってとは、上手い方法ですね。

お礼日時:2005/04/15 22:35

勧誘と分かったらあとは相手が何をいおうと、「いらない」「興味ない」「必要ない」


のいずれかで返してます。

「今日は○○のご案内でお電話したんですが~」→すかさず「いらないです」
「お話だけでも聞いて~」→「興味ないですから」

これでたいていの人は「そうですか…それでは」で切ってくれますね。

ごくたまに切らないで営業し続ける人もいますが、「いらないものはいらないですから」
と言ってこちらから切ります。
向こうも断られ慣れてますから、きちんといらない旨だけ伝えれば切ってもいいと思います。
ただ、何も言わないでガチャ切りはまたかかってくる可能性高くなります。

※「けっこうです」「いいです」という断り方は可・不可どちらの意味にもとれるので
使わないほうがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

最近の電話営業は、「いらない」「興味ない」と返しても、
話をやめない人が多いんですよね。
特にもう間もなく、新人の連中がご挨拶の電話をかけてきます。
連中は研修で教えられたお馬鹿なセリフを通りいっぺんに吐くことに一心になって、
こっちの気持ちなど考える余地はなく、話を途中で切るすきを与えてくれません。
それに、まだ断られ慣れていませんから、逆切れし、イタ電をされることも少なくありません。

嫌な時期はもうすぐそこです。

お礼日時:2005/04/15 06:44

自分の意思を伝えて切る。


これだけです。

理由を言う必要はありません。(と言うか、言ってはいけない)

相手が、なんと言おうが、自分の意思を伝えて切る。これを相手があきらめるまで何度でも繰り返す。
これ以外、不必要なことは一切しゃべる必要ありません。(と言うか、しゃべってはいけない)

感情の無いロボットになったつもりで、機械的に対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

わかってはいるんですが・・・。
ついイライラして、怒鳴りつけてしまうんです。
で、仕返しされちゃう。^^

お礼日時:2005/04/14 23:23

前置きの長い電話がありますが


相手の質問に答えてはいけません
あいてが一瞬まを置いたとき
「だから何の用件ですか」
といってやれば一瞬ひるみます。
「いりません」といって電話を切ります。
「きりますよ」といってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

前置きの長い電話って、イライラしますよね?
こっちの都合はおかまいなしなんですから。

「いりません」といって受話器を置くまでの我慢は、
大変なストレスです。

用件を相手に早く言わせるコツがあればいいのですが・・・。

お礼日時:2005/04/14 22:42

かなり前になりますが、テレビ番組でやっていた方法をご紹介します。


電話に出たときに名指しであった場合、○○は死にました。というといいそうです。共通の名簿のようなものがまわっており、死亡したという情報が流れるそうです。
私は実際にしたことはありません。
私はよく子供と間違えられるので、昼間は仕事にでていてわかりません。というとかかってこなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

実はこの方法は、祖母の名前でかかってきた
営業の電話に使ったことがあるんです。
(ホントに他界していたんです。)
でもまたしばらくして、かかってきました。
信じてもらえなかったんでしょうかね。^^

お礼日時:2005/04/14 22:34

一応何の用件かまでは聞きますが、売り込みとわかったら、「興味ありませんから、すみません」で、すぐ電話を切ります。



相手をすればするほどむこうには期待を持たせるわけですから、無駄な時間を使わせることになります。長電話のあとに切るなど、かえって恨みをかうのではないでしょうか。また、こちらも無駄な電話につきあっているほど暇じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
困っている方がこんなに多いとは・・・。

お礼日時:2005/04/14 22:25

こんばんはー。


あまり役に立たないでしょうが…。

先日、うちにもマンション業者から掛かって来たんですが、
その時はとことん話を聞いてあげました。
これはたまたまそこのマンションの広告を見ていたので、
聞きたい事とか時間を気にせず聞いてました。
電話代はあちら持ちですからね。
話すだけ話してもらって、
私も関係ない話を持ち出したりして、
長電話をさせ気があるふりをしてました。
3回目の電話で結局やっぱり止めておくわーって断ったのですが。
引っ越して3日目で勧誘の電話が買ってきたときも、
同じ様にしました。
何度か同じ人から電話があったのですが、
その都度下らない世間話をして長電話をさせてたので、
そのうち来なくなりましたね。
どちらも感じの良い人だったので、
ちょっと悪かったかなって思ったのですが…。
相手の話し方によって、
後で嫌がらせされそうに思った場合は、
後腐れの無いように普通に断る時もあります。
#3さんの断り方も良いと思うのですが、
後々調べられたら怖いなと思って止めてます。(^_^;)
身内でなくて、友人とか知り合いのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

後腐れの無いように上手に断るのって難しいです。
嫌がらせを受けたこともありますし・・・。

お礼日時:2005/04/14 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリース契約の解約方法ってありますか?

私は自営業を営んでいるのですが、ある会社からホームページのSEO対策(検索サイトで上位に表示する為の対策)用ソフトを5年リースで契約しました。
しかしソフトを使っても一向に順位は上がらず、ソフトを使う事によってHPのレイアウトも崩れてしまう始末です。
他の良心的なSEO会社に問い合わせてみると、正当なSEOがほとんどされてないと言われました。
契約した会社からは一切連絡もありませんし、こちらから電話しても「この契約は順位を上げる契約ではなく、ソフトの販売ですソフトは動いてるでしょ」の一点張りで。
なんとか、解約する手だてはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

度々失礼します。

>弁護士の先生にご依頼されたのでしょうか?

はい、相談しました。
知り合いからの紹介だったので弁護士署名入りの内容証明郵便で
返金を求める文章作成までしてもらいました。

>解約に成功されたという事は、その業者からリース会社へ返金されたという事なのでしょうか?

確認はしてませんが、手続き上はそのようになったようです。

と言うのも、リース会社から「提携してる(してた)だけで弊社は無関係です」
見たいな事言われませんでしたか?
素人なりの解釈ですが、リース会社は業者にリース代行提携を結ぶ際、
業者を業務提携に相応しいか見極める努力義務があるようです。
悪い噂や不振な業績の業者のリース代行は極力してはならない。
もし、利益確保のために悪徳業者とも提携して後は知らん振りと
した場合、加担したとして罰則対象になります。
よって、「無関係」という逃げ口上は通用しません。
これは以前の民事の判例で認められています。
主観な考えですが、話しをした担当の様子などから思うに、
リース会社も相当悪質でした。

質問者さまの場合、リース会社が提携業者はクレームが多く、
今は付き合いが無い。と言っているのであれば
リース会社は契約無効のための交渉期間は引き落としの停止、
無効成立時のリース解除に応じてくれるのではないでしょうか?

私の場合は、ソフト業者に内容証明で契約の無効と
無効を妥当とする都合の悪いことを不実の告知した内容、
さも有効と思わせた認識の相違、
契約書内容と担当者との会話説明に矛盾があったこと
等を契約後にもとことん追求しました。

リース会社にも上記の契約無効およびリース停止の正当性と
提携判断をおろそかにした過失性を証明郵便と口頭で話しました。

約半年ほど毎週のように相手と話し合い、確認、業務徹底の保障を求めましたが
最終的にはソフト業者から契約無効によるリース金の返金があったと
リース会社から連絡があり、後日契約書の返還とリース金の返金が
ソフト業者から当方にあり、終了となりました。

経験から言えば相当の労力を必要とします。
弁護士の証明郵便は当方の意思の強さを相手に認証させる程度で
相手はそれだけでは引いてくれません。
そこから自身がとことん根気強く交渉しなくてはいけません。

できることなら質問者様にも妥協して欲しくはありません。
円満な解決になりますことを。

度々失礼します。

>弁護士の先生にご依頼されたのでしょうか?

はい、相談しました。
知り合いからの紹介だったので弁護士署名入りの内容証明郵便で
返金を求める文章作成までしてもらいました。

>解約に成功されたという事は、その業者からリース会社へ返金されたという事なのでしょうか?

確認はしてませんが、手続き上はそのようになったようです。

と言うのも、リース会社から「提携してる(してた)だけで弊社は無関係です」
見たいな事言われませんでしたか?
素人なりの解釈ですが、...続きを読む

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報