最近、勧誘や営業の電話が多く困っています。
どなたか、うまい対処方法があれば教えていただけませんか?

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A 回答 (13件中1~10件)

参考URLをどうぞ。



長いので要約しますと、
「電話勧誘の場合、一度断った人はもう勧誘してはいけない」
という法律です。しつこくかかってくるなら違法であることと
個人情報の削除を求めましょう。


・・・私は勧誘と解った瞬間に切りますがw

参考URL:http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/guide/shouh …

この回答への補足

法律があったとは知りませんでした。
勉強になりました。

補足日時:2005/04/14 23:25
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 22:15

会社によく電話が掛かって来てました。


>折角なんですが、電話でのセールスはいっさいお断りしているんです。
で、たいてい先方が切ってくれます。まずこれで大丈夫です。それでも
>>どうしてですか?
と聞かれたら、
>ご承知の通り、最近「電話での詐欺」が多いからです。恐れ入ります、もう一度会社名と電話番号、あなたご自身のお名前をおねがいします。社長が(父が)帰り次第、こちらからお電話いたします。
と言います。
先方も警戒します。これで大丈夫だと思います。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

文面の台詞を参考に、対応することにさせていただきます。

お礼日時:2005/04/15 22:42

私のやりかたです。


まず何の勧誘か聞きます。
たとえば先物だったとします。
「ああ先物ですか。私の兄が先物の会社やってるんですよ。」
たいていは引き下がります。
それでもしつこい人がいます。
「兄弟にいるのにどうして他人に任せなきゃいけないんですか。そんなことしたら兄になぐられますよ」
それでも「その会社おしえてください」
なんてきくしつこいひとがいます。
「どうして君にプライバシー教えなきゃいけないの?」
まあこれでもう大丈夫
こつは兄弟に同じ仕事している兄弟がいると思い込んで話すことですね
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

motomotoさんは、電話勧誘にうまく対処なさってますね。
私の方はなかなかうまく・・・。

お礼日時:2005/04/15 22:38

本当に勧誘・営業の電話はイライラしますよね。



No.7のかたとかぶりますが、私の場合、相手方が勝手に子供が出たと勘違いされるのですぐ切れちゃいます。少ししたったらずな所がそう思われてしまうのかもしれません。
因みに実家の母は、勧誘電話と分かった瞬間、家政婦を装って“自分に決定権がなく、話しても無駄”という風にしています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家政婦を装ってとは、上手い方法ですね。

お礼日時:2005/04/15 22:35

勧誘と分かったらあとは相手が何をいおうと、「いらない」「興味ない」「必要ない」


のいずれかで返してます。

「今日は○○のご案内でお電話したんですが~」→すかさず「いらないです」
「お話だけでも聞いて~」→「興味ないですから」

これでたいていの人は「そうですか…それでは」で切ってくれますね。

ごくたまに切らないで営業し続ける人もいますが、「いらないものはいらないですから」
と言ってこちらから切ります。
向こうも断られ慣れてますから、きちんといらない旨だけ伝えれば切ってもいいと思います。
ただ、何も言わないでガチャ切りはまたかかってくる可能性高くなります。

※「けっこうです」「いいです」という断り方は可・不可どちらの意味にもとれるので
使わないほうがいいようです。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

最近の電話営業は、「いらない」「興味ない」と返しても、
話をやめない人が多いんですよね。
特にもう間もなく、新人の連中がご挨拶の電話をかけてきます。
連中は研修で教えられたお馬鹿なセリフを通りいっぺんに吐くことに一心になって、
こっちの気持ちなど考える余地はなく、話を途中で切るすきを与えてくれません。
それに、まだ断られ慣れていませんから、逆切れし、イタ電をされることも少なくありません。

嫌な時期はもうすぐそこです。

お礼日時:2005/04/15 06:44

自分の意思を伝えて切る。


これだけです。

理由を言う必要はありません。(と言うか、言ってはいけない)

相手が、なんと言おうが、自分の意思を伝えて切る。これを相手があきらめるまで何度でも繰り返す。
これ以外、不必要なことは一切しゃべる必要ありません。(と言うか、しゃべってはいけない)

感情の無いロボットになったつもりで、機械的に対応してください。
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この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

わかってはいるんですが・・・。
ついイライラして、怒鳴りつけてしまうんです。
で、仕返しされちゃう。^^

お礼日時:2005/04/14 23:23

前置きの長い電話がありますが


相手の質問に答えてはいけません
あいてが一瞬まを置いたとき
「だから何の用件ですか」
といってやれば一瞬ひるみます。
「いりません」といって電話を切ります。
「きりますよ」といってはいけません。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

前置きの長い電話って、イライラしますよね?
こっちの都合はおかまいなしなんですから。

「いりません」といって受話器を置くまでの我慢は、
大変なストレスです。

用件を相手に早く言わせるコツがあればいいのですが・・・。

お礼日時:2005/04/14 22:42

かなり前になりますが、テレビ番組でやっていた方法をご紹介します。


電話に出たときに名指しであった場合、○○は死にました。というといいそうです。共通の名簿のようなものがまわっており、死亡したという情報が流れるそうです。
私は実際にしたことはありません。
私はよく子供と間違えられるので、昼間は仕事にでていてわかりません。というとかかってこなくなります。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

実はこの方法は、祖母の名前でかかってきた
営業の電話に使ったことがあるんです。
(ホントに他界していたんです。)
でもまたしばらくして、かかってきました。
信じてもらえなかったんでしょうかね。^^

お礼日時:2005/04/14 22:34

一応何の用件かまでは聞きますが、売り込みとわかったら、「興味ありませんから、すみません」で、すぐ電話を切ります。



相手をすればするほどむこうには期待を持たせるわけですから、無駄な時間を使わせることになります。長電話のあとに切るなど、かえって恨みをかうのではないでしょうか。また、こちらも無駄な電話につきあっているほど暇じゃありません。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
困っている方がこんなに多いとは・・・。

お礼日時:2005/04/14 22:25

こんばんはー。


あまり役に立たないでしょうが…。

先日、うちにもマンション業者から掛かって来たんですが、
その時はとことん話を聞いてあげました。
これはたまたまそこのマンションの広告を見ていたので、
聞きたい事とか時間を気にせず聞いてました。
電話代はあちら持ちですからね。
話すだけ話してもらって、
私も関係ない話を持ち出したりして、
長電話をさせ気があるふりをしてました。
3回目の電話で結局やっぱり止めておくわーって断ったのですが。
引っ越して3日目で勧誘の電話が買ってきたときも、
同じ様にしました。
何度か同じ人から電話があったのですが、
その都度下らない世間話をして長電話をさせてたので、
そのうち来なくなりましたね。
どちらも感じの良い人だったので、
ちょっと悪かったかなって思ったのですが…。
相手の話し方によって、
後で嫌がらせされそうに思った場合は、
後腐れの無いように普通に断る時もあります。
#3さんの断り方も良いと思うのですが、
後々調べられたら怖いなと思って止めてます。(^_^;)
身内でなくて、友人とか知り合いのがいいのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

後腐れの無いように上手に断るのって難しいです。
嫌がらせを受けたこともありますし・・・。

お礼日時:2005/04/14 22:23

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目標管理制度において、純粋な営業職であれば、売上げを個人別に割り振ってということができると思いますが、営業促進や営業社員を支援する業務を行っている職種の目標設定ってどうしたらよいのでしょうか。単純に売上額を設定されても、実際に数字を上げるのは自分ではないし、商品開発は別の部署だし、自らの裁量でできることってすごく少ない。こんなところで、数字を設定されても、できないことが多いように思うのですが。定性目標を増やすのが正しい目標設定なのでしょうか。

Aベストアンサー

目標管理制度を導入してそれが上手く機能せず効果を挙げれなかった企業の多くに共通する点は、core-pさんの指摘されるような点が仕組みの上で確立できなかったところです。
目標管理制度についての取り組み方については下記URLをご参照下さい。

目標の設定は、業績の数値目標が設定できる営業職の場合はさほど悩まずに設定できますが、スタッフの場合は数値目標設定が出来にくい・・・といった悩みがでてきます。

キチンと策定された「事業計画」では、「業績数値計画」と併せて「事業展開施策計画」(計画業績を達成するための施策計画)の2側面があるはずです。
スタッフ部署及びスタッフ個人のミッションの多くはこの「施策計画」に関する業務を担うことになりますので、この計画を期中にどこまで達成させるかが目標管理制度上の『目標の設定』ということになります。
施策計画に係る目標設定は業績数値のように具体的な数値化が出来づらいものがありますので、この場合は定性的な表現でもよいので、ゴールした姿を表記することになります。

具体例を例示しますと・・・(目標テーマ → 目標 の関係を示す)
<営業職>
1.商品XXの拡販 → ○○台(¥△△△万円)
<スタッフ職>
1.商品XX拡販販促策の企画 → 企画書策定(05/6月末)
2.重点拡販地区設定による商品XXの拡販 → 重点拡販地区設定のためのサーベイ(05/5月末)
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4.上記展開策の結果評価 → サンプル5地域での結果評価と報告

事例は適当ではないかもしれませんが感じとしてはこのようなものです。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~office-j/MBO-sub1.html

目標管理制度を導入してそれが上手く機能せず効果を挙げれなかった企業の多くに共通する点は、core-pさんの指摘されるような点が仕組みの上で確立できなかったところです。
目標管理制度についての取り組み方については下記URLをご参照下さい。

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Q勧誘電話の対処

先日、職場に株式投資に関する電話がありました。
面倒だったので、他でやっているからいいです。などと適当なことを言っていました。
(これがいけなかったのかなぁ?)
で、「お時間があれば一度お会いさせていただきたいのですが・・・・」との内容に、
「ハイハイ 時間が合えばね」みたいな返答をしてしました。(ここでちゃんと断っておけばよかった。)
すると後日「今日会えませんか?」みたいな電話がありましたが、この時は夜まで予定がビッシリで会う気などありませんでしたが、「今日は無理ですといって電話を切りました」

そして今日、また会っていただけないですか?といった電話がありました。
ここで、「すみません会う気がありません」というと、困るというんです。
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わたしの対応がまずかったのは承知です。
また電話はかかってくるでしょう。
どのように対処したらよろしいでしょうか?教えてください。

先日、職場に株式投資に関する電話がありました。
面倒だったので、他でやっているからいいです。などと適当なことを言っていました。
(これがいけなかったのかなぁ?)
で、「お時間があれば一度お会いさせていただきたいのですが・・・・」との内容に、
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Aベストアンサー

 断り続けるのが一番です。場合によっては消費者センター等の専門家に相談してみては。
 一度断った物を再勧誘するのは、法に触れてた様な気がしますが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/essay/tel_law.html

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業種などによるでしょうが、
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2.新規の顧客を**人開拓する
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Aベストアンサー

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項目のウエイトを記入(各設定項目の合計が1になるように配分)

期末に個々の項目ごとに達成率と重要度とウエイトで乗算し、その合計が評価基準になります。

こんな物が有るようです。
http://www.keikyoweb.gr.jp/nikkeiren/pub/025.htm

Qマンション勧誘電話への対処

よろしくお願いいたします。

怪しい会社から頻繁に「京都のマンションを投資目的で買いませんか」というような内容の勧誘電話がかかってきます。

電話に出て断るのですが、夜昼複数の新手の業者や担当者からかかってくるで迷惑です。通用の固定電話(各種設定機能あり)での質問です。

質問
1)ナンバーディスプレー機能を契約して「番号非通知はつながない」という設定にしようと思いますが、この対策で大丈夫でしょうか。あるいはそのような会社は番号通知でかけてくるのでしょうか?

2)会社が番号通知でかけてきた場合、特定の電話番号からの着信拒否をする設定ができるのでしょうか。あるいはそのような設定ができる電話があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はナンバーディスプレーで番号非通知はつながらない(正確には番号通知にしてかけ直せと勝手に言ってくれる。もちろんこちらには無音です。)設定にしています。着信履歴に「P]と表示され残っています。
それでも番号通知でかけて来る業者はいますが少ないです。月1回あるかないかです。
さて2)の方ですが、可能です。説明書によるとセレクト応答機能というので5件の番号を固定応答メッセージと自分で録音したメッセージで対応してくれる機能です。
使ってるのはサンヨーで品番TEL-M58という機種です。値段は覚えてませんがそんなに高かった記憶はありません。

Q目標設定シートって役に立つ?

多くのシステム会社で数年前(十数年前)から、
目標設定シートなるものがあらわれたかと思います。


これは、期初に個人個人の目標(案件を終わらせるだとか言語を習得するだとか)
を定め上司に承認を得て、
期末に、成果と目標と照らし合わせて自己評価&上司評価を行うものです。

この評価を受けて、人事考課を決めるといったことを行っている会社も
あるかと思われます。

これには、個人個人のレベルで目標を定め、それに向かってがんばろう!
といった思惑があると思いますが、あまり生かされているようには
見受けられません。(いろいろな企業の人に聞いての意見です。)

新人ならいざ知らず、業務上あまり目標とかを意識をしませんし
そのようなことを意識しなくても業績を上げる人はあげてます。

*----*
さて、この方式が考え出されてから数年(十数年)たちますが
実際に役立っているでしょうか?
技術進歩だけでなく、企業においてもCMMなどの評価基準が広まり
PMPなどPMとしてのスキルを評価する方法も発案されてきました。


そのわりに、いまだに目標設定シートなるものは存在します。
もっと有効な人事評価方法や目標設定シートに変わるツールは
ないものでしょうか?

「うちの会社は、こんな人事考課制度だよ。」とか、
「こんな目標設定シート(または変わるもの)を使っているよ。」とかが
あれば、是非教えてください。


また、目標設定シート自体の有効性をご説明できるかたは
是非意見をお願いいたします。

多くのシステム会社で数年前(十数年前)から、
目標設定シートなるものがあらわれたかと思います。


これは、期初に個人個人の目標(案件を終わらせるだとか言語を習得するだとか)
を定め上司に承認を得て、
期末に、成果と目標と照らし合わせて自己評価&上司評価を行うものです。

この評価を受けて、人事考課を決めるといったことを行っている会社も
あるかと思われます。

これには、個人個人のレベルで目標を定め、それに向かってがんばろう!
といった思惑があると思いますが、あまり生かさ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3のものです、コメント拝読しました。

生産性と目標設定シートとの関係性に関連して・・・


大手のシステム会社であれば、その人の能力を何らかの客観的基準で評価する仕組みが出来上がっていると思います。
(IBMの社内基準、NRIの公的資格基準 etc.)

しかし目標設定シートはこれらとは別に用いられている様子です。
つまり、一種の客観的・定量的測定だけでは、個々の能力の伸びは把握しきれない部分を補うものとして用いられていると考えてよいのではないでしょうか。

例えば、資格をたくさんとったとしても、そのことで
売上高やこなせる工数が増えるか、というと必ずしもそうはなりません。
やはり経験値からくる、「手戻り防止」「作業段取りの見通し」の工夫、といった、目に見えにくい部分(一種の”センス”)が、生産性向上には必須となってくるといってよいと思います。

その部分は、「目標設定シート」で十分カバーできる分野です。
すなわち、「本人が何を”不足”とし、何を”経験で補わねばならない”か」というところについて、上長と本人とで”握る”ための、コミュニケーションツールとしての活用です。

その意味では、単なる人事管理のためのツールではなく、人材育成のためのツールという側面も大きいのではないでしょうか?

なお企業によっては、目標設定を、スキル分野別に分けている会社もあります(「問題解決力」「交渉力」etc.)
この場合、よりコミュニケーションツール/育成ツールとしての活用がしやすくなるでしょう。


公知の部分を除いて、具体的企業名は挙げられませんが、以上、目標設定シートの有効性考察の上で、お役立て頂ける部分あれば幸いです。

No.3のものです、コメント拝読しました。

生産性と目標設定シートとの関係性に関連して・・・


大手のシステム会社であれば、その人の能力を何らかの客観的基準で評価する仕組みが出来上がっていると思います。
(IBMの社内基準、NRIの公的資格基準 etc.)

しかし目標設定シートはこれらとは別に用いられている様子です。
つまり、一種の客観的・定量的測定だけでは、個々の能力の伸びは把握しきれない部分を補うものとして用いられていると考えてよいのではないでしょうか。

例えば、資格をたく...続きを読む

Q営業所止め?営業所留め?

宅急便を発送する際、荷物を営業所で保管してもらいたい時
営業所どめを記載しますが、
漢字はどちらが正しいのでしょうか?

(1)営業所止め
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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出来る、という実感と達成感、レベルアップしていくといった高揚感を持てれば 続けるのが苦になりにくい。

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今取り掛かってる事が終われば、次に取り掛かってその次の計画が練れる…と、持続しやすいみたいですよ。

目標設定の仕方を変えるといいと思う。

普通に目標(方向性)を決めて、それにたどり着くための目標を設定する。
最初の目標は限りなく低く、ほんの少しづつ、RPGの初期のレベルアップのようにちょびっとだけ高い目標を次々立てる。

出来る、という実感と達成感、レベルアップしていくといった高揚感を持てれば 続けるのが苦になりにくい。

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Q新聞勧誘のプレゼント

契約している新聞会社の勧誘の人が映画のチケットなどをくれますがあれは言うえば毎月もらえるものなんでしょうか?
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1ヶ月契約にして、毎月更新手続きをすると、
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月代わりで新聞を代えてみても、面白いかも?

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2財産はいつまでにいくら貯めるのか
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経済誌、ハウトゥ本、経営セミナー とかで社員に目標を持たせて
やる気をださせよう。とか、勉強したんでしょうね。
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社長自身が大切にしていることを3項目作ってみたのでしょう。

一番目が「家庭」っていうのはいい感じの社長って想像してしまい
ますがどうでしょうか?
「おれは一番はやっぱり家族だ。家族をどうやって幸せにするか
ずっと思い続けてきた。2番目は金だ。やっぱり世の中金がなくちゃ
だめだ。3番目は仕事だ。・・・・・・」

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勝手に想像して回答しましたので違ってたらごめんなさい。

Q新聞勧誘員

今の時期に成ると新聞の勧誘が酷いのですが
この前かなりしつこく勧誘されて、その人の名前も覚えているのですが、新聞社に講義のメールか何かしたら少しは懲りるでしょうか

Aベストアンサー

朝日・サンケイ・東京・日経・毎日・読売の各新聞社が共同してやっている『新聞セールス近代化センター』というところに電話してみてはいかがでしょうか。

どこまでやってくれるかはわかりませんが、こういうクレームがきたというこは、セールスチームに連絡を入れてくれるのではないでしょうか。


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