最近、勧誘や営業の電話が多く困っています。
どなたか、うまい対処方法があれば教えていただけませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

参考URLをどうぞ。

長いので要約しますと、
「電話勧誘の場合、一度断った人はもう勧誘してはいけない」
という法律です。しつこくかかってくるなら違法であることと
個人情報の削除を求めましょう。

・・・私は勧誘と解った瞬間に切りますがw

参考URL:http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/guide/shouh …

この回答への補足

法律があったとは知りませんでした。
勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

会社によく電話が掛かって来てました。

>折角なんですが、電話でのセールスはいっさいお断りしているんです。
で、たいてい先方が切ってくれます。まずこれで大丈夫です。それでも
>>どうしてですか?
と聞かれたら、
>ご承知の通り、最近「電話での詐欺」が多いからです。恐れ入ります、もう一度会社名と電話番号、あなたご自身のお名前をおねがいします。社長が(父が)帰り次第、こちらからお電話いたします。
と言います。
先方も警戒します。これで大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

文面の台詞を参考に、対応することにさせていただきます。

私のやりかたです。

まず何の勧誘か聞きます。
たとえば先物だったとします。
「ああ先物ですか。私の兄が先物の会社やってるんですよ。」
たいていは引き下がります。
それでもしつこい人がいます。
「兄弟にいるのにどうして他人に任せなきゃいけないんですか。そんなことしたら兄になぐられますよ」
それでも「その会社おしえてください」
なんてきくしつこいひとがいます。
「どうして君にプライバシー教えなきゃいけないの?」
まあこれでもう大丈夫
こつは兄弟に同じ仕事している兄弟がいると思い込んで話すことですね
    • 1
この回答へのお礼

motomotoさんは、電話勧誘にうまく対処なさってますね。
私の方はなかなかうまく・・・。

本当に勧誘・営業の電話はイライラしますよね。

No.7のかたとかぶりますが、私の場合、相手方が勝手に子供が出たと勘違いされるのですぐ切れちゃいます。少ししたったらずな所がそう思われてしまうのかもしれません。
因みに実家の母は、勧誘電話と分かった瞬間、家政婦を装って“自分に決定権がなく、話しても無駄”という風にしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家政婦を装ってとは、上手い方法ですね。

勧誘と分かったらあとは相手が何をいおうと、「いらない」「興味ない」「必要ない」

のいずれかで返してます。

「今日は○○のご案内でお電話したんですが~」→すかさず「いらないです」
「お話だけでも聞いて~」→「興味ないですから」

これでたいていの人は「そうですか…それでは」で切ってくれますね。

ごくたまに切らないで営業し続ける人もいますが、「いらないものはいらないですから」
と言ってこちらから切ります。
向こうも断られ慣れてますから、きちんといらない旨だけ伝えれば切ってもいいと思います。
ただ、何も言わないでガチャ切りはまたかかってくる可能性高くなります。

※「けっこうです」「いいです」という断り方は可・不可どちらの意味にもとれるので
使わないほうがいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

最近の電話営業は、「いらない」「興味ない」と返しても、
話をやめない人が多いんですよね。
特にもう間もなく、新人の連中がご挨拶の電話をかけてきます。
連中は研修で教えられたお馬鹿なセリフを通りいっぺんに吐くことに一心になって、
こっちの気持ちなど考える余地はなく、話を途中で切るすきを与えてくれません。
それに、まだ断られ慣れていませんから、逆切れし、イタ電をされることも少なくありません。

嫌な時期はもうすぐそこです。

自分の意思を伝えて切る。

これだけです。

理由を言う必要はありません。(と言うか、言ってはいけない)

相手が、なんと言おうが、自分の意思を伝えて切る。これを相手があきらめるまで何度でも繰り返す。
これ以外、不必要なことは一切しゃべる必要ありません。(と言うか、しゃべってはいけない)

感情の無いロボットになったつもりで、機械的に対応してください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

わかってはいるんですが・・・。
ついイライラして、怒鳴りつけてしまうんです。
で、仕返しされちゃう。^^

前置きの長い電話がありますが

相手の質問に答えてはいけません
あいてが一瞬まを置いたとき
「だから何の用件ですか」
といってやれば一瞬ひるみます。
「いりません」といって電話を切ります。
「きりますよ」といってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

前置きの長い電話って、イライラしますよね?
こっちの都合はおかまいなしなんですから。

「いりません」といって受話器を置くまでの我慢は、
大変なストレスです。

用件を相手に早く言わせるコツがあればいいのですが・・・。

かなり前になりますが、テレビ番組でやっていた方法をご紹介します。

電話に出たときに名指しであった場合、○○は死にました。というといいそうです。共通の名簿のようなものがまわっており、死亡したという情報が流れるそうです。
私は実際にしたことはありません。
私はよく子供と間違えられるので、昼間は仕事にでていてわかりません。というとかかってこなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

実はこの方法は、祖母の名前でかかってきた
営業の電話に使ったことがあるんです。
(ホントに他界していたんです。)
でもまたしばらくして、かかってきました。
信じてもらえなかったんでしょうかね。^^

一応何の用件かまでは聞きますが、売り込みとわかったら、「興味ありませんから、すみません」で、すぐ電話を切ります。

相手をすればするほどむこうには期待を持たせるわけですから、無駄な時間を使わせることになります。長電話のあとに切るなど、かえって恨みをかうのではないでしょうか。また、こちらも無駄な電話につきあっているほど暇じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

困っている方がこんなに多いとは・・・。

こんばんはー。

あまり役に立たないでしょうが…。

先日、うちにもマンション業者から掛かって来たんですが、
その時はとことん話を聞いてあげました。
これはたまたまそこのマンションの広告を見ていたので、
聞きたい事とか時間を気にせず聞いてました。
電話代はあちら持ちですからね。
話すだけ話してもらって、
私も関係ない話を持ち出したりして、
長電話をさせ気があるふりをしてました。
3回目の電話で結局やっぱり止めておくわーって断ったのですが。
引っ越して3日目で勧誘の電話が買ってきたときも、
同じ様にしました。
何度か同じ人から電話があったのですが、
その都度下らない世間話をして長電話をさせてたので、
そのうち来なくなりましたね。
どちらも感じの良い人だったので、
ちょっと悪かったかなって思ったのですが…。
相手の話し方によって、
後で嫌がらせされそうに思った場合は、
後腐れの無いように普通に断る時もあります。
#3さんの断り方も良いと思うのですが、
後々調べられたら怖いなと思って止めてます。(^_^;)
身内でなくて、友人とか知り合いのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

後腐れの無いように上手に断るのって難しいです。
嫌がらせを受けたこともありますし・・・。