プロが教えるわが家の防犯対策術!

中央大・法の問題です。
Even those who declare themselves to be in favor of freedom of opinion drop their claim when 〈it〉 is their own adversaries who are being persecuted.

〈it〉は何を指すでしょうか。
強調構文の文頭と解釈しましたが、正しいでしょうか。

訳) 言論の自由に賛成する者であっても追及されている相手が敵である場合、その主張を棄てる時がある。

A 回答 (4件)

>私はwho are being persecuted を「迫害されている人」と理解していました。

つまり、whoはwhatと同じように、先行詞を兼ねることができる関係代名詞と思っていました。しかし、参考書を確認すると、そのような用法はなく、名詞節として使う場合は間接疑問文しか見つけられませんでした。私は誤解していたようです。

そうです。先行詞を含む関係代名詞はwhatだけでしょう。それに対して先行詞を含む関係副詞はwhy,where, howとたくさんある。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。自分の謝りに気づくことができました。

it が形式主語の文章の例としては、たとえば「あなたが誰であるかは問題ではない」という意味の

It doesn't matter who you are.
がある。このとき
Who you are doesn't matter.
と、形式主語が代表している節を置き換えてもちゃんと意味が通る。

質問の文においてitがwho are being persecutedを指している形式主語だとしてitをそれで置き換えてみましょう。このとき
・・when who are being persecuted is their own adversaris.
となりますが、このように置き換えた文は自然でしょうか?直訳すると、「誰が迫害されているかが自分たちの敵である場合には」
となる。
it is ・・・whoが強調構文である場合として訳すと、「迫害されているのが自分たちの敵である場合には」となり、きわめて自然です。
    • 1
この回答へのお礼

gootarohanakoさん、再度答えていただきありがとうございます。

ご教示の通り、強調構文による解釈の方が自然ですね。 

私はwho are being persecuted を「迫害されている人」と理解していました。つまり、whoはwhatと同じように、先行詞を兼ねることができる関係代名詞と思っていました。

しかし、参考書を確認すると、そのような用法はなく、名詞節として使う場合は間接疑問文しか見つけられませんでした。私は誤解していたようです。

when it is their own adversaries who are being percecuted

when their own adversaries are being percecuted
と同じ意味だが、it is ・・・whoではさまれた部分が強調されている。it is ・・・whoの代わりにit is ・・・thatとしてもよい。私の辞書でitを引くと、強調構文としてit is ・・・that (who, which, when)の形で文の主語・目的語・福祉(句)を強調する、とある。例文として
Possibly it is the scent that attracts the bees.
It is you who are angry.
It was she who told me the story.
It was after midnight when he arrived here.
があげられている。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

gootarohanakoさん、ご回答ありがとうございます。
強調構文の他に形式主語構文としても解釈できると思ったのですが、前者に決定した根拠は何でしょうか。

it は仮主語で、who are being persecuted (迫害されている者)を指しています。

when it is their own adversaries who are being persecuted
迫害されているのが自分自身の敵である時には
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

d-yさん、ご回答ありがとうございます。
仮主語で和訳したら腑に落ちました。