先日,ELECOM(MS-HS59SC)のマイク付きイヤフォンを買ったのですが使えません.入力が小さくボリュームコントロールでマイクの音量を上げてもうっすら聞こえる程度です.サウンドレコーダ,友人とのMSNチャット,スカイプのどれでも同じ症状です.以前からイヤホンをマイク端子に接続してマイク代わりとして使用していました.この方法なら,今でも機能します.
 PCはパソコン工房で組み立てで買ったCLEVO D270Sで,OSはXP,オーディオデバイスはAvance AC97 Audioです.
 家にもう1台デスクトップのVAIOがあり,それでは問題なく使用できました.
 誰か教えてくださいませ.

A 回答 (2件)

サウンドデバイスが半二重であることが問題にはならないのではないでしょうか。

本来、出力しかしないデバイスで全二重というのがどういう意味をもつのかは、私にはわかりませんが、少なくとも私の知る範囲では問題にそういう理由で問題になったものはありませんね。

コンデンサは内部に蓄電することで音を電圧に変えるので電源が必要になるのですが、イヤホンは単に振動があればよいので、場合によっては使える、というにすぎないとおもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます.納得がいきました.
よくぼくと音声チャットを楽しんでいる友達も納得してくれることと思います.
このコンデンサマイクはタンスの肥やしとして,手頃なダイナミックマイクを探してみたいと思います.
techaさん,ありがとうございました.

ELECOMのものがどんなものかはしらないのですが、メッセンジャー用などとして売られているヘッドホンマイクのマイク部はコンデンサーマイクが使用されていることがおおいと聞きます。

コンデンサーマイクの場合、外部から給電してやらないと動作できないので、おそらく、お使いのPCでは給電されていないのではないかと推測します。
解決策は内部に電池もしくはバッテリーを内蔵したコンデンサマイクをつかうか、あるいはダイナミックマイクを利用すれば、動作するかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます.
コンデンサマイクとダイナミックマイクの違いは知っていましたが,電源のことまでは想定外でした.
話は変わりますが,いろいろ調べていたら,ぼくのPCのサウンドデバイスが半二重のタイプだと言う事が分かりました.半二重ではそもそも音声チャットは無理なのでしょうか?しかし,イヤホンをマイク代わりとしてなら,音声チャットが利用できてしまうのも納得がいきませぬ.