アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生のジャガイモを使ってフライドポテトを作りましたがなぜか歯ごたえがなくとてもまずくて何度作っても同じです。マックのようなこんがりとカリカリしたフライドポテトを作りたいのですがどうやったら生のジャガイモで美味しいフライドポテトを作れるでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

マクドナルド風だと、マッシュしたジャガイモを成型して作ります。



まず、ジャガイモを煮るか蒸すかして、熱いうちに皮を剥いて、丁寧につぶし、塩コショウで味付けします。

これを一度冷蔵庫でよく冷ましてから、冷たいうちに板のような形に成型し、スライスして、棒状にします。

後は油で揚げれば、マクドナルド風のフライドポテトになります。軽く小麦粉など振っておくとよりカリッとした感じになります。

面倒なら、皮を剥いてスライスしたジャガイモを、最初に低温で揚げて中まで火を通し、一度冷ましたら、高温でしっかりとかき混ぜるようにして揚げれば、カリッと仕上がります。
    • good
    • 3

こんばんは>goososさん



水気をしっかり取って、200度以上の高温でカラッと揚げて、ペーパータオルに乗せてすぐに油を切り、熱いうちにに塩を振るとおいしーフライドポテトになりますよぉ~♪
串切りでも千切りでも同様で、たっぷりの油の中☆高温☆油をすぐに切る☆で、ベチャッとしません。
後、油がしっかり切れるまで、絶対重ねないことも大切です。
    • good
    • 3

先ほどお答えしたkailuaです。


縦切りと書いてしまいましたが、くし切りのことでした。
訂正します。ごめんなさーい。
    • good
    • 0

 マックフライポテトとは違いますが、とっても美味しい


フライドポテトの作り方です。
1)ジャガイモを皮付きのまま縦切り(幅1センチくらい)にカットし、水にさらし灰汁抜きして水気をしっかり拭き取る。
灰汁抜きしなくてもいいですけど、その場合もジャガイモの水気は拭き取って下さい。
2)小振りのフライパンか鍋にオリーブオイルを1センチくらい入れて、ジャガイモを投入し弱めの中火でゆっくり
キツネ色になるまであげる。
3)ジャガイモを取り出し、熱いうちに塩や、好みでハーブミックスなどを振り掛ける。

皮はサックリ、中身はホクホクです。
ビールにもワインにも合います。オリーブオイルがなければサラダオイルでもいいですが、是非オリーブオイルで!
    • good
    • 2
    • good
    • 0

私は、適当な大きさに切ったジャガイモを、まずレンジでチンして、それから揚げています。


レンジで柔らかくなっているので、表面がかりっとするように揚げればOKです。
にんにく、たまねぎなどで油に香りをつけておくと、一味美味しくなりますよ。
    • good
    • 1

ポイントは低温と高温で2度揚げすることです。



最初は、弱火で140℃の油で2~5分揚げて、中まで火を通します。
2回目は、強火で190℃ぐらいにして1~2分で手早く揚げます。
取り出す際に温度が下がらないように、ついた油を鍋の上でよく落とすことが大切です。油がついたままキッチンペーパーなどの上においたら、カラリとはなりません。

↑の説明はコピペです。

参考URLに詳しく出てます。
品種によっても向き不向きがあるようですね。

参考URL:http://www.o-e-c.net/syokuzai/jyagaimo.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!