現在家を建築予定です。
順序としては、まず土地を購入してから家を建てるつもりです。
ここで質問です。
頭金はある程度ためていますが、土地を購入する時点でお金を払ってしまい、多少の借り入れが必要になります。そうすると家を建てる時の頭金が無くなってしまいますが、こういう場合は融資してもらえないのでしょうか?
融資先はまだ決めているわけではありませんが、できれば住宅ローン商品のフラット35を使いたいと思っています。確か建築費用の80%までしか融資できなかったと思いますが、既に購入した土地代を建築費用に組み込むことはできないのでしょうか?
何か知っている方がいましたらご回答お願いします。

A 回答 (1件)

>こういう場合は融資してもらえないのでしょうか?

大丈夫です。

>確か建築費用の80%までしか融資できなかったと思いますが、既に購入した土地代を建築費用に組み込むことはできないのでしょうか?

土地がある場合は土地を含めて評価して80%だそうです。厳密には取り扱い金融機関で異なるかもしれませんが、基本的には土地含むでOKのようです。
つまり建築資金100%まで出来ると言うことですね。

どちらにしてもふらっと35はつなぎ融資などが必要になるので、いくつかフラットに前向きな金融機関を当たって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
アドバイス通り、金融機関について下調査をしたいと思います。