アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スマホを更新して、種々のアプリを再登録するのに、2段認証でSNSにショートメールでコードを送ってくるシステムがいくつもあるのですが、SNSを開いて元の入力画面に戻ろうとすると再度最初からの手続き画面になってしまうことが多いのですが、度すれば元の画面に戻れるのでしょう?

アプリによっては簡単にコード入力画面に戻れるものもあるのですが、多くは失敗してしまいます。

A 回答 (10件)

ちょっと前まではその手のアプリがありましたね。

完全に設計ミスだと思いますが、最近はお目にかかっていないです。
私の場合、そのアプリとメッセージアプリで分割画面を利用したり、Windowsのスマートフォン連携でパソコンでSMSを参照したりして回避していました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>アプリとメッセージアプリで分割画面を利用したり、
これを何度も試したのですが、表示部分が違っていて、面倒で面倒で・・・

>Windowsのスマートフォン連携で・・・
この機能があったのですね!!
過去に調べた時になかったのであきらめていました。

会社のPCはセキュリティがかけられて確認出来ませんが今夜にでも試してみます。

これが出来れば、とりあえず解決です。

>度すれば元の画面に戻れるのでしょう?

そのサイトの糞仕様だから、無理。
そのアプリ提供者に対して元に戻さない方法を教えろや!ゴルァ!をするしかない。あるいは、同じコードを使えるようにしろ!ゴルァ!もね。

私は、スマートウォッチで確認してから、入れています。
あるいは、別の携帯電話に送るようにしてから、入力w
あとは、開発者モードに入って、すべてのアプリでマルチウィンドウを有効にするようにして、マルチウィンドウにして確認して入力。
マルチウィンドウなら、ギリギリ問題ないんですよねw
    • 0
この回答へのお礼

何となく、同じ症状のようですね。

ご回答の方法なら確かに回避できそうですがなんせ頻度の少ない操作ですので質問させてもらいました。

再読み込みされて認証画面に戻ってしまう、ということですか?

• 0

No.5の 天竜川の竜です。

二段階認証は、本人確認のために多くのサイトで採用されつつあります。

中には、アクセスするたびに二段階認証をするサイトもあります。

ここの教えて!gooでも、去年の夏から「新規加入」の時は二段階認証が採用となっています。(そのうちに、ログインするたびに二段階認証になるかな?)

Gメールでも、いつもと接続環境が違うアクセス(PC・スマホの機種変/他人のPC・スマホ、など)の時に、異常時の連絡・予備用スマホなどに二段階認証のような着信があります。

今後、二段階認証を採用するところが、多くなっていくと思います。
だから、教えてOK知恵袋さんも、ぜひ、スマホでの二段階認証認の切り替え方の練習をして完璧にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

スマホを買えたばかりなのでホームボタンの機能が違っているのかもです。
画面の切り替え方法を色々試してみます。

自分も質問者さんがコード入力を要求するアプリを終了させているか、

アプリを二重起動させているのではないかと疑ってみます。

ホームボタンのあるiPhoneなら、ホームボタンをダブルクリック。
ホームボタンのないiPhoneなら、画面下から上にスワイプ。
…‥させて、起動中のアプリ一覧を表示させ、
そこから元のアプリを選べばコード入力画面に戻れるはずです。

・・・
Android端末の起動中のアプリ一覧の出し方は知らない。

・・・
裏で起動しているセキュリティアプリなどが、
 別のアプリに切り替えたら、切り替える前のサイトやアプリからログアウトする 
なんて邪魔をしていることもある。
    • 0
この回答へのお礼

当方の機種(Android)にもホームボタンがあって、それで戻ると他の画面は食前の画面が表示されるのですが、認証の画面は最初のパージが表示されるので質問させてもらった次第です。

アプリを開くのではなく、アプリ一覧から前のアプリに戻ってみてください。

直前の状態から始められます。

よくわからなければショートメールを通知のところで番号を確認して入力することで切り替えなしでできます。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら当方の機種では通知は同じ画面で確認できるのですが、メールがありました、の1行のみの表示で内容を見ることができないので画面移動するしかないのですが。

SNSでは無く「ショートメール」の「SMS」に来る、認証コード(数字が数桁)ですね。

「ショートメール・SMS」からの画面の戻り方(スマホ画面の切り替え方)を間違えていると思われます。
画面の戻り方を確認して練習するか、または、誰かに聞聞きましょう。

「ショートメール・SMS」の認証コード(数字が数桁)は、有効時間が約15分くらいです。
有効時間が約15分くらいですから、あわてずに、画面を戻り方(スマホ画面の切り替え方)の操作をしましょう

-----

二段階認証のサイトによっては、「ショートメール・SMS」のほかに。「音声通知」も選択が出来るサイトもあります。
さらに、「音声通知」も携帯スマホの電話番号や、固定電話・ひかり電話/光電話選択も選択が出来るサイトもあります。

もし、二段階認証のサイトに「音声通知」への切り替えが可能なら、「音声通知」へ切り替えるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

練習するにも実践しかないので・・・・
ショートメールを確認するためにホームボタンでGmailを開いているのですが・・・
その時に元の画面が閉じられていると思います。

もどってしまうこと。

それはそのSMSの認証番号を入れるアプリを完全に終了してしまっているからではないでしょうかね。
完全に終了させずに、SMSの認証番号をチェックし、アプリの履歴から再度そのアプリを立ち上げれば最初からということはないですよ。
恐らくそれは、そのアプリを完全に終了してしまっているから最初からになってしまうんじゃないかな。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

>完全に終了させずに・・
が分かりません。

ホームボタンでSMSメールを開いて・・・
という手順しか分かりません。

画面の左上から指でなぞると、SMSのコード見れて覚えて

上に上げると元の入力画面というのが多いです。
最近は失敗しません。
    • 0
この回答へのお礼

>画面の左上から指でなぞると・・・
この機能を知りませんでした。
確かにショートメールの着信のアラームが画面上に表示されるのですが、中身が確認できないと思っていたので、毎回ホームボタンでSMSを開いていました。

今度試してみます。

SNSではなく、SMSですけど・・・・

『SNSを開いて元の入力画面に戻ろうとすると再度最初からの手続き画面』
こちらはSNSで正しいのかな?
具体的にはなんのアプリでしょうか???

手続きとはアカウントの本人確認手続きということですかね

SMSとは別アプリなので特に戻ったりする必要もなく
アプリを切り替えて送られてきた認証コードを確認して入力するだけです

なにか勘違い・誤解があるのでしょうか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

SMSの間違いでした。
アプリの切り替え方が間違っているようですが、ホームボタンでSMSを確認する方法しか知らないのですが・・・・