ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

犬・猫以外のペットを飼ってみたいと思ってるのですが、経験がありません。
できれば犬・猫くらい人に慣れてくれる種類がいいなあと思ってるんですが、ちょっと抽象的ですよね?
何をもって慣れてると言うかってことですが、

 ・自分の名前を認識している、呼べば反応する
 ・ご飯ちょうだい、とか何らかの意思表示ができる

って書いてて自分でもよくわかんなくなってきたんですが、私はどちらかというと犬が好きなので、
あの犬的ななつき方をしてくれるペットっていないかなあ、と常日頃考えています。
皆さんのアドバイスをお待ちしています^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは!


下の方も書いてらっしゃいますが、私のお勧めはフェレットです。
うちには猫2匹と犬1匹とフェレット3匹がいますが、
世話の大変さは犬>フェレット>猫という感じです(あくまでうちの場合ですが)。
何にでも興味を持つ動物なので、すぐに慣れると思います。

若干臭いがある、暑さに弱いなど、飼う上で気をつけることがありますので、
十分に下調べする必要はあります。
犬猫同様、気軽に飼えるものではないですが、
フェレットはほんとにかわいいですよ。
特にいつでも明るく、ひょうきんな性格が魅力ですね。
うちのこは呼ぶとどこにいてもトコトコよってきますし、
芸もできますよ(「たっち」と言うと後ろ足だけで立って見せます^^)。
猫のように平衡感覚もよく柔軟なので、肩乗りなんかもします♪
中には一緒にお風呂に入る方もいるようですよ。
ちなみに一日の大半は寝ていて、遊ぶ時間などは飼い主の生活に合わせてくれます。

かわいいペットと出会えるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、お二人目のフェレット推薦の方ですね。どんどん興味が沸いて来ました^^
しかしお世話の大変さで、犬がトップですか!と書いた瞬間、確かにお散歩の
負担はかなり大きいなあ・・と思い返しました。自堕落な私には、毎日のお散歩が
けっこ辛かったのを憶えてます。他のペットはお散歩いらないですもんね。

フェレット、お散歩いらない子犬と考えれば最高のものかもしれないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:46

犬・猫ほどに慣れてくれるのはフェレットぐらいではないかと。

犬はかなり優れたペットですので…
そこまで馴れなくても良いのならウサギ、ラットフクロモモンガ、デグー、チンチラ等でしょうか。
特にラットは良いと思います。良く慣れますし、カラーバリエーションも豊富です。寿命は短いですが。


いずれにしても犬・猫以外は感染症には特に気を付け
るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フェレット推薦される方がホントたくさんいらっしゃいますね。
実は皆さんのアドバイスを聞いて、この間真剣にフェレットを検討しています。
寿命がもう少し長けりゃなー、とは思ってるんですが・・
遅くなって済みませんでした。

お礼日時:2005/05/01 22:26

愛玩動物として品種改良された動物がいいんじゃないでしょうか。



珍しい野生動物は元々愛玩用ではないので感染症リスクや自然保護の点からも止めた方がいいでしょう。

ちなみにプレーリードッグは感染症の恐れがあるため輸入が禁止されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。
やっぱ王道の犬・猫なんでしょうね^^しかし、じゃ今飼われている
プレーリードッグはいったいどこから・・

お礼日時:2005/05/01 22:24

deionさんこんにちは☆


私のお薦めはうさぎさんです。実際私も飼っていますがよくなついています。個体差やしつけの差があるみたいですが自分から膝に乗ってくるうさぎさんもいるみたいです(うちのはだっこはさせてくれますが膝には乗ってくれません(-_-))。トイレさえきちんと掃除しておけば臭いとかもないですし寿命も5~10年と少し長めだとおもいます。
名前はしつけ方次第で覚えてくれます。(これは犬・猫と同じだとおもいますが叱るときは名前を呼んで叱らないとかです) ご飯などの意思表示もちゃんとしてくれます。
ぼんやりテレビをみてるといつの間にか横にぺったり寝そべっていたりするのでかわいいですょ(^-^)
ミニウサギ(いわゆる雑種)でしたら大人になっても2~3キロなのでそんなに大きくもならないです。
ただ破壊行動(壁紙を囓ったりコードを囓ったり…いろいろ)が見られるので環境を整えるのがちょっと大変ですが隠せる物は隠すようにすると大丈夫だとおもいます。お住まいが賃貸物件でしたらあまりおすすめできないかもです(うちは壁までかじられましたが、性格もあるかもしれません。男の子なので)。
病院は年に1回健康診断と2~3ヶ月ごとに爪切りにいくくらいです。爪はお家でも切れます。
フェレットさん同様、暑さ寒さに弱いのといろんな病気にかかりやすいです。
はやくいいこに巡り会えるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うさぎさんファンも結構多いですね。
私は飼ったことないですが、ハムスターなんかと同類で寿命が短いと
勝手に思い込んでました。
5-10年生きてくれるのなら、悲しい思いをそれほど繰り返さなくて
済みそうです^^

お礼日時:2005/05/01 22:22

ジャンガリアンハムスターはどうでしょうか?



まず生き物に対して失礼ですが安く購入できる。
世話が簡単(常備のエサは乾燥系なので毎日変える必要は無いし、下に敷く草も捨てて入れ替えるだけ)
水は毎日変えて、野菜や果物をあげる。

ちなみに自分が飼っていたハムスターは、名前を呼ぶと来てくれましたし手のひらで触っていると寝てもくれました。

ペットショップで何匹も触ってみて、手に上がってきてくれる子がいいですよ(メスがおすすめ)

毛繕いもかわいいし、小さいしっぽもかわいい、フンを前に飛ばすのもかわいいです(匂いも無い!)

あと部屋を掃除した後は、トイレの綺麗な砂で猫みたいにゴロゴロ回る姿は最高ですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、いいなあ。昔飼ってたハム君は遂に名前を覚えてくれませんでした^^;
愛情が足りなかったかと、今では反省している次第ですが^^;
でもすごくかわいかったですよ。大好きでした。

ただハム君は寿命が短いので、飼った当日から死に別れるときのことを考えて
おかなければならないのは辛かったなあ。
犬猫ならそれでもかなり先なので忘れていられるんですけどね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 01:09

ToxicBoyさんのアヒル、いいですな~、私も小学生の時に飼ってました。

夕方暗くなる前に一緒に散歩にでたものです。ちゃんと信号も守ってましたよ(笑)そのかわり学校の池の金魚をみんな食ってしまいましたが・・・。
我が家は現在ウサギです。ロップイヤーなどは人懐こいし、もちろん名前も覚えますよ。愛情しだいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、いつか来ると思ってましたが遂にきましたね、ウサギ。
ウサギってすごくおとなしいイメージ(いつも丸まってて飼い主の相手をしてくれない^^;)を
持ってたんですが、そうでもない種類もあるんですね。

お礼日時:2005/04/18 01:05

こんにちは!


私もフェレットに一票です!
うちにも1歳になる仔が一匹います。

トイレのしつけも3日で覚えましたし(放牧しててもしたくなったらケージに帰ります)いつも遊んで欲しそうに私や娘の足元をチョロチョロついてきますよ♪
他の方もおっしゃっていますが、芸を覚える仔も多いようですね。
うちはおやつをあげる時に「ちょうだいは?」って言うと「ごろ~ん」って一回転します。
あと抱っこしてるときに「チュウは?」って言うと顔をのばして口にキスしてくれるし・・
もうメロメロです(すみません、親バカで・・・笑)

お風呂に入れたら犬かきならぬフェレットかきで泳げますし、散歩もたまには連れて行ってあげれば喜びます。

ただ犬・猫よりフードが高いめだし、暑さに弱いのでクーラーは必須です。それに色んな病気にかかりやすいそうです。(うちは幸いとっても元気ですが)
それと犬がかかる病気にうつりますので、フィラリアやジステンバーの予防を定期的にしてあげないといけません。
そういう点では鳥などと比べれば少々お金がかかるかもしれませんね。

近くにペットショップがあれば色々見れていいと思いますよ。
よいペットとめぐり合えることを祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェレットですか^^お勧めされる方が多いですよね。今一押しのペットなのかな。

>いつも遊んで欲しそうに私や娘の足元をチョロチョロついてきますよ♪
いかにも犬的ですよね。私的にもGJ!です。

>あと抱っこしてるときに「チュウは?」って言うと顔をのばして口にキスしてくれるし・・
あ、いいなあ。そんなことされると私もメロメロになっちゃいます^^
犬もしてくれるのですが、体が小さい分プリティーさ倍増なのかもしれないですね。
あ、なんか、ほんといいなあ・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 01:02

人に懐く(名前に反応、ご飯頂戴)


という動物はかなり多いです^^
カメなどの両生類、爬虫類も
もちろんできます。
よっぽどの野生じゃなかったら
結構できるかもしれません。
でも犬・猫くらいというとなかなか
難しそうですね。

一番のお勧め→
ほかの方も多く挙げられていますが
やはりインコですね。

インコは大小問わずとても懐きますが
中型インコ以上だと
ボール投げたら、ボールの投げっこ、
簡単な会話(?)ぐらいは
できる子もいます。
また、人間の会話もよく理解しますし、
感情もほんとによく見ています。
慰めてくれたり、喧嘩をとめたり。
とても犬っぽいというあたりでお勧めです。
鳥類は猛禽、家禽・・・色々いますけど
ヒナから育てれば鳥は比較的
どれも懐きやすいですね^^

ほかにも色々お勧めしたい動物はたくさんいますが
飼育しやすい、といった点では私は上記をお勧めします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?両生類や爬虫類もOKなんですか!っていうか、名前呼んだらこっちに
やってくるカメっていうのがそもそも想定の範囲外?なんですが・・
かなりびっくりしました。

インコをはじめ中型鳥類はぜひ飼ってみたいんです^^でも鳥類って、
種類によって懐き方や躾などいろいろなんですね。
下でアヒルを進められたのでアヒルサイトをいくつか回ってみましたが、
アヒルは一切躾ができないそうで・・

でも鳥はホントの雛から育てるともうベタベタに懐いてくれるらしいので
そこがポイント高いです^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:57

犬的な付き合いは難しいですが、アヒルも結構慣れますよ。


以前飼っていましたが、ついてまわるし、呼べば答えるし
帰宅するとお尻フリフリ不恰好に走ってきて、
撫でてポーズをします。

犬みたいな密な付き合いならサルとかがいいかもしれません。
他の動物は犬並みになるのは難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アヒル!こりゃまたびっくりデス。そもそもペットとして成り立ってるとは
知りませんでした。うーん、どこで飼うの?お風呂場?と興味は尽きません^^

サルは一時本気で考えました。サイトで情報収集したこともあります。しかし、
「頭の中でアメデオを思い浮かべてる方は即刻諦めてください!」という
管理人さんの記述を見て、ああダメなのか・・と諦めました^^
アメデオ。そう「母を訪ねて三千里」でマルコの肩に乗っかってた
ちっちゃなモンキーです。かわいかったですよねアメデオ・・
どうもああいう具合には慣れないらしくって。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:52

セキセイインコ、ニワトリ、ウサギ を飼いました。


いとこには、猿を飼ったり、リスを飼った人もいます。

セキセイインコは、屋内でも飼えるし、乾燥した餌なので、世話も簡単です。
代替わりしながら、20年飼ってますが、5年から10年は生きますね。
1羽だけにしておくと、個体差はありますが、かなり慣れます。

うちの子は、物を食べていると、「おいしい?」「食べたん?」というので、ついついおすそ分けしてしまいます。
遊んで欲しい時や、食べたい時は、足元に付きまとって、小さなワンコ状態です。

どんなペットでも、手のかけ方次第で、いくらでもなつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インコをお勧めされる方が多いですね^^1羽だけの方が飼い主により慣れるのですか?
今までは必ず番にして飼っていたのですが。。
たしかに遊び相手がいないほうが、よりなついてくれそうな気はしますが・・なるほどぉ

>遊んで欲しい時や、食べたい時は、足元に付きまとって、小さなワンコ状態です。
いいですねえ。ある意味憧れている状況です^^

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬猫以外でペットを飼いたいのですが

つい最近マンションを購入したのですが、そこでは犬猫は原則飼育禁止で、
転居前から飼育している場合のみ犬猫が飼うことができます。

犬のように賢くて、飼い主に従順で犬のようにしつけが出来て、
人間の意図することをある程度理解できる動物って何かいないですかね?

犬は20年以上飼っていました。犬ぐらいの手間で飼える動物がいたら
いいのですが。

名前を呼んでちゃんとそれを覚えて遠くにいても自分でちゃんとよってくるような
動物がいいですね。

犬には手笛を吹けば、聞こえる範囲内ですぐに飼い主の下にくるように
しこんでいます。(現在実家にいる犬も)

こんな感じで犬を飼うようにして犬でないペットを飼いたいのですが、
なにかいないでしょうか。

室内で飼うのでにおわない動物がいいですね。

Aベストアンサー

No.6 です。

私はペットショップで購入しました。
でも、ブリーダーさんから購入するのもいいと思いますよ。
どちらにしても、何かあったときにすぐに相談できて、飼い方とか餌(ウサギは食べたことのない餌は食べてくれないことがあるんです)とかケージの大きさとか色々教えてくれる親切な所を探したほうがいいでしょうね。
中には劣悪な環境でウサギを繁殖させてる人とかいるみたいなので、ペットショップとブリーダーのどっちがいいかは、一概には言えないです。
また、ウサギも色んな種類がいます。大きくなるのから、小さいのまで、好奇心旺盛なのから臆病な子まで、色々調べてみるといいと思いますよ。

あと、うちのウサギは車とか嫌いみたいなので、連れて帰るのに長時間かかる所からもらってくるのは止めたほうがいいかも知れないですね。
インターネットとかで、注文するとウサギを輸送してくれる店とかありますが、それはウサギが可哀想すぎるので…やめてあげてくださいね。

Qなにかお勧めの小動物ペットを教えてください。(哺乳類で)

1ヶ月ほど前にかわいがっていたハムスターが死んでしまいました。私はハムスターを10年ほど飼っていて、ハムスターの死には何度も直面してきましたので、気持ちの整理は付いています。しかし、今とてもさみしいです。新しく動物を飼いたいのですが、ハムスターは寿命が短いのが悲しいので、長生きの動物を飼いたいと思っています。家がマンションなので、小動物で、長生きで哺乳類で、2泊ぐらいの旅行で家を空けても平気な動物ってハムスター以外で何かいませんか?チンチラを飼いたいと思ったのですが、砂浴びが部屋の都合上無理なのであきらめました。なにかおすすめのペットがいたら教えてください。

Aベストアンサー

フェレットはどうでしょう?
寿命は8年位だったと思います。
現在我が家にいますが、可愛い存在ですよ。
泣かないのでアパートとかでも飼えるかと思います。

ゲージが広ければ、ハンモックがあればゲージの中に入れといても大丈夫かと思いますが。
出してあげるともっと愛着が湧き、
名前を呼べばくるようになったり、甘えたり。
中にはお手をする子もいるそうです。。。

性格は犬と猫の間みたいな感じだと思います。
ただ最初は噛む癖がある子が多いです。
でも教えれば全然噛まなくなり(ジャレ噛みはあります)
オススメですが。

2泊の旅行の件は時期によります。
フェレットは暑さに弱いので、冷房で管理してあげてれば
大丈夫です。
一日位ならペットボトルを凍らせてそれを入れといてあげればいいのですが。

冬の場合は湯たんぽみたいなのを入れておけばいいと思いますし。寒さには強いみたいなので、暖かい毛布等があれば大丈夫だと思います。
すんでる場所にもよると思いますが・・・

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む

Q昼行性でよく慣れておとなしい小動物を教えてください

昼行性でよく慣れてくれるおとなしい小動物が飼いたいです。おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

デグーはどうですか?
昼行性で大人しくて懐っこいらしいですよ。

Qオカメインコの鳴き声がうるさい

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具体的には、鳴いているときは構わず無視をする、おもちゃを与える、布を被せたり電気をけしたりして暗くする、どうしても静かにしてほしいときはキャリーに入れて暗い脱衣所に出してしまう、など)
甲高い声を一日中聞かされて、さすがにノイローゼになりそうです。

本やネットでは呼び鳴きについてはよく書かれていますが、このような「要求鳴き」についてはほとんど見かけません。
(みなさん、そこが可愛いと思われるようですね。感心いたします)
どのように対策すればいいのでしょうか?
(1)現在は反抗期で、それを過ぎれば落ち着くという話も見かけますが、そのように嵐が過ぎればまた以前のような大人しい子に戻ってくれるのでしょうか?それはいつごろでしょうか?(本によると1歳半とありますが)
(2)時期的な問題以外に、何か解決策や緩和策をご存じないですか?
(3)ある意味最後の手段として、パートナーとしてもう一羽を迎えることを考えています。本に、小鳥に小鳥のパートナーを与えると人間に興味を失くしてしまうという記述がありましたので。私たちをお世話係以上に見てくれなくなるのは寂しいですが、今のままよりはいいし、小鳥同士でじゃれ合っている姿を見るのもそれはそれで楽しいかと。この方法が有効だと思われますか?

現在の傾向としては、日中に旦那が出かけて私と二人きりだと、かなり大人しくしてくれています。
そんなときは声をかけたり放鳥したりして、お互い楽しく過ごしています。
激しく鳴くのは、家に二人以上いて、とくに人間同士で喋ったりしているときです。
きっと間に入りたいのだろうと思います。

今のところ、手放すことは考えていません。
この鳴き声がどうにも対策しようがなく、向こう15年このストレスが続くというときの本当に最後の手段です。
が、よそのオカメインコを見ているとそうは思えないので…

よろしくお願いします。

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具...続きを読む

Aベストアンサー

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情などがあるから呼ぶ・囀ることが人間に向かっていると思います。相思相愛のオカメのお嫁さんが出来れば、人間はお世話係・群の仲間程度になりますので呼ぶことも少なくなりますし、囀る必要性もなくなりますのでかなり静かになります。

実際、我が家では11歳・9歳・6歳のオスがいますが、どれも若い頃はうるさかったです。
3羽ともペアリングしたのですが、11歳は今も嫁がいるので静かですね。9歳はペアの間は静かでしたが嫁が早逝し、しばらくしたら「募集中~」といわんばかりにうるさくなりました。6歳は交尾まで行きましたが嫁が病気で別居になりずっとうるさいままです。鳥の数が多くこれ以上増やす予定がないので、9歳と6歳の彼らの雄叫びははしょーがないと諦めてます(笑)

我が家の例では静かになる条件としては繁殖の成功が必要のようで、ヒナを育てないと夫婦の絆に自信がつかないようでした。
ヒナを育てたあとの夫婦は、本当に静かになりました。

ただ、人に慣れすぎている場合は新しい鳥を迎えても、ライバルにしかならないケースも多々あります。
お嫁さんを迎える場合は、鳥が慣れなくなってもいいと思うぐらいの覚悟をもって鳥を突き放してペアリングしないと難しいです。

ですので、
1.1羽で居る限りあまり改善はないと思います。
気になる夜間だけ遮光性の布を被せて寝かすようにして、昼間は諦めて鳴かし、1羽飼いのベタベタオカメを満喫する。

2.防音室を導入する。部屋を移動する。
余裕があるなら防音室を導入する。または、ガラス温室やアクリルケージケースでもオカメ程度なら少しの防音効果はあります。(不快な高音域を柔らかくする程度ですが。)脂粉・防汚対策にもなります。
また、居間ではない別部屋にケージを移動するのも手かもしれません。姿が見えなければ呼ぶことも減ります。はじめは寂しいでしょうけど・・・決まった時間にしっかりかまってあげれば良いと思います。お仕事で留守にする飼い主さんの場合はお留守番している鳥もいますから。

3.上でも書きましたようにお嫁さんを迎えても繁殖に成功しないと防音の意味では効果がないのでお勧め度はイマイチです。
相性が悪いと単に呼ぶ声が2倍。ということにもなりかねません。そして、鳴かなくなっても嫁がいれば繁殖したがりますから、繁殖調整やまめな体調管理も必要になってきます。


私は生き物はペアが基本ですので、基本的にペア飼いなのですが、人それぞれの飼い方があると思います。せっかく迎え育てた子ですから、上手くつきあえるように環境を作っていってあげてください。

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情...続きを読む

Qペット不可の物件は、ウサギもダメですか?

淡水魚くらいなら言わなくても大丈夫だと思いますが
不動産屋的にウサギは「ペット」として認識されますか?

不動産業界は、ペット=犬・猫だけでしょうか?

Aベストアンサー

法律で決まっているわけではないので、大家次第だと思いますよ。
リスクを承知で黙って飼うか(ばれれば契約違反)きちんと確認して
安心して飼うかどちらかです。大家さんによっては熱帯魚も駄目みたいなところもあります。
基本、ペット不可ならすべてのペットは駄目かもしれないが、大家の許容範囲はどこまでかと思っておいた方がよいでしょう。

Qおすすめの小動物は?

小3の娘が、室内で手で触れるペットが欲しいと言い出しました。自分で世話をすると言っています。
犬や猫は不可能なので、リスやハムスターやモルモットなどが候補ですが、本を読むと
・モルモットはにおいがきつい
・リスは、トイレのしつけができないので、尿をとばす
・噛む
・静かな環境でないと無理
など親としては、子供が世話をするのは無理と考えています。
(スペース的にもあまり余裕はありません)
いや、そんな事はない、と言うご意見や子供にはやはり無理、などご意見ありましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

NO1です、モルモットもニオイますが、他の動物もそれなりに独特のニオイがします。こまめに掃除を行い換気をすればあまり気になりませんが、間違ってもファブリーズなどを生体に直接吹きかけないように願います(そんなことされないと思いますが)飲み水に混ぜるタイプで安全な消臭効果のある飼育用品も販売されていますよ。(尿などニオイが緩和されます)気になったのですが、お子さん・ご家族に喘息やアトピーなどの心配はありませんか?飼い始めて万一何かしらアレルギー反応が出た場合、隔離して最後までお世話できるようなスペースの確保など大丈夫でしょうか?飼ったけどアレルギーや諸事情でペットを手放し、里親募集に載っている記事をを沢山みているので・・。アレルギー等大丈夫でしたら、里親さんになる方法もありますね。飼育にはそれなりにお金が掛かりますし、動物病院は保険がききません。人間が病気でもペットの世話が優先になります、飼うからにはそれだけ命に対する責任が大きいのです。よくご検討されて、質問者様ご家族&ペットがお互いに幸せに過ごせますように願っております。

Qペット禁止のマンションで猫を飼っているのがバレてしまいました。

マンションを購入した際にペット禁止ということはわかっていたのですがどうしても猫が飼いたかったため自治会に黙って飼っていたのがばれてしまいました。
最悪引越しも止むを得ないと覚悟はしているのですがどなたか経験がある方のお話しを聞かせてください。

Aベストアンサー

賃貸しマンションと購入マンションでは対応が異なります。

溺れた人間と猫のどちらかが助かるという論点ではありません。二者択一を迫られている状況ですが、それに対する答えは一つしかないですね。

他の選択肢もありますのでURLを参考にして下さい。
約束を破ったのはご自分ですから、その当たりを念頭に置いて、交渉してみてはどうでしょうか。

猫は避妊去勢してあれば、声は問題ないはずです。
購入マンションですから、何十年と同じ住民の方々のお付き合いが続きます。対立するのではなく、融合する気持ちを持って、話し合いをする事が大切だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/living/housetrouble/closeup/CU20060216A/

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング

おすすめ情報