犬・猫以外のペットを飼ってみたいと思ってるのですが、経験がありません。
できれば犬・猫くらい人に慣れてくれる種類がいいなあと思ってるんですが、ちょっと抽象的ですよね?
何をもって慣れてると言うかってことですが、

 ・自分の名前を認識している、呼べば反応する
 ・ご飯ちょうだい、とか何らかの意思表示ができる

って書いてて自分でもよくわかんなくなってきたんですが、私はどちらかというと犬が好きなので、
あの犬的ななつき方をしてくれるペットっていないかなあ、と常日頃考えています。
皆さんのアドバイスをお待ちしています^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは!


下の方も書いてらっしゃいますが、私のお勧めはフェレットです。
うちには猫2匹と犬1匹とフェレット3匹がいますが、
世話の大変さは犬>フェレット>猫という感じです(あくまでうちの場合ですが)。
何にでも興味を持つ動物なので、すぐに慣れると思います。

若干臭いがある、暑さに弱いなど、飼う上で気をつけることがありますので、
十分に下調べする必要はあります。
犬猫同様、気軽に飼えるものではないですが、
フェレットはほんとにかわいいですよ。
特にいつでも明るく、ひょうきんな性格が魅力ですね。
うちのこは呼ぶとどこにいてもトコトコよってきますし、
芸もできますよ(「たっち」と言うと後ろ足だけで立って見せます^^)。
猫のように平衡感覚もよく柔軟なので、肩乗りなんかもします♪
中には一緒にお風呂に入る方もいるようですよ。
ちなみに一日の大半は寝ていて、遊ぶ時間などは飼い主の生活に合わせてくれます。

かわいいペットと出会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、お二人目のフェレット推薦の方ですね。どんどん興味が沸いて来ました^^
しかしお世話の大変さで、犬がトップですか!と書いた瞬間、確かにお散歩の
負担はかなり大きいなあ・・と思い返しました。自堕落な私には、毎日のお散歩が
けっこ辛かったのを憶えてます。他のペットはお散歩いらないですもんね。

フェレット、お散歩いらない子犬と考えれば最高のものかもしれないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:46

犬・猫ほどに慣れてくれるのはフェレットぐらいではないかと。

犬はかなり優れたペットですので…
そこまで馴れなくても良いのならウサギ、ラットフクロモモンガ、デグー、チンチラ等でしょうか。
特にラットは良いと思います。良く慣れますし、カラーバリエーションも豊富です。寿命は短いですが。


いずれにしても犬・猫以外は感染症には特に気を付け
るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フェレット推薦される方がホントたくさんいらっしゃいますね。
実は皆さんのアドバイスを聞いて、この間真剣にフェレットを検討しています。
寿命がもう少し長けりゃなー、とは思ってるんですが・・
遅くなって済みませんでした。

お礼日時:2005/05/01 22:26

愛玩動物として品種改良された動物がいいんじゃないでしょうか。



珍しい野生動物は元々愛玩用ではないので感染症リスクや自然保護の点からも止めた方がいいでしょう。

ちなみにプレーリードッグは感染症の恐れがあるため輸入が禁止されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。
やっぱ王道の犬・猫なんでしょうね^^しかし、じゃ今飼われている
プレーリードッグはいったいどこから・・

お礼日時:2005/05/01 22:24

deionさんこんにちは☆


私のお薦めはうさぎさんです。実際私も飼っていますがよくなついています。個体差やしつけの差があるみたいですが自分から膝に乗ってくるうさぎさんもいるみたいです(うちのはだっこはさせてくれますが膝には乗ってくれません(-_-))。トイレさえきちんと掃除しておけば臭いとかもないですし寿命も5~10年と少し長めだとおもいます。
名前はしつけ方次第で覚えてくれます。(これは犬・猫と同じだとおもいますが叱るときは名前を呼んで叱らないとかです) ご飯などの意思表示もちゃんとしてくれます。
ぼんやりテレビをみてるといつの間にか横にぺったり寝そべっていたりするのでかわいいですょ(^-^)
ミニウサギ(いわゆる雑種)でしたら大人になっても2~3キロなのでそんなに大きくもならないです。
ただ破壊行動(壁紙を囓ったりコードを囓ったり…いろいろ)が見られるので環境を整えるのがちょっと大変ですが隠せる物は隠すようにすると大丈夫だとおもいます。お住まいが賃貸物件でしたらあまりおすすめできないかもです(うちは壁までかじられましたが、性格もあるかもしれません。男の子なので)。
病院は年に1回健康診断と2~3ヶ月ごとに爪切りにいくくらいです。爪はお家でも切れます。
フェレットさん同様、暑さ寒さに弱いのといろんな病気にかかりやすいです。
はやくいいこに巡り会えるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うさぎさんファンも結構多いですね。
私は飼ったことないですが、ハムスターなんかと同類で寿命が短いと
勝手に思い込んでました。
5-10年生きてくれるのなら、悲しい思いをそれほど繰り返さなくて
済みそうです^^

お礼日時:2005/05/01 22:22

ジャンガリアンハムスターはどうでしょうか?



まず生き物に対して失礼ですが安く購入できる。
世話が簡単(常備のエサは乾燥系なので毎日変える必要は無いし、下に敷く草も捨てて入れ替えるだけ)
水は毎日変えて、野菜や果物をあげる。

ちなみに自分が飼っていたハムスターは、名前を呼ぶと来てくれましたし手のひらで触っていると寝てもくれました。

ペットショップで何匹も触ってみて、手に上がってきてくれる子がいいですよ(メスがおすすめ)

毛繕いもかわいいし、小さいしっぽもかわいい、フンを前に飛ばすのもかわいいです(匂いも無い!)

あと部屋を掃除した後は、トイレの綺麗な砂で猫みたいにゴロゴロ回る姿は最高ですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、いいなあ。昔飼ってたハム君は遂に名前を覚えてくれませんでした^^;
愛情が足りなかったかと、今では反省している次第ですが^^;
でもすごくかわいかったですよ。大好きでした。

ただハム君は寿命が短いので、飼った当日から死に別れるときのことを考えて
おかなければならないのは辛かったなあ。
犬猫ならそれでもかなり先なので忘れていられるんですけどね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 01:09

ToxicBoyさんのアヒル、いいですな~、私も小学生の時に飼ってました。

夕方暗くなる前に一緒に散歩にでたものです。ちゃんと信号も守ってましたよ(笑)そのかわり学校の池の金魚をみんな食ってしまいましたが・・・。
我が家は現在ウサギです。ロップイヤーなどは人懐こいし、もちろん名前も覚えますよ。愛情しだいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、いつか来ると思ってましたが遂にきましたね、ウサギ。
ウサギってすごくおとなしいイメージ(いつも丸まってて飼い主の相手をしてくれない^^;)を
持ってたんですが、そうでもない種類もあるんですね。

お礼日時:2005/04/18 01:05

こんにちは!


私もフェレットに一票です!
うちにも1歳になる仔が一匹います。

トイレのしつけも3日で覚えましたし(放牧しててもしたくなったらケージに帰ります)いつも遊んで欲しそうに私や娘の足元をチョロチョロついてきますよ♪
他の方もおっしゃっていますが、芸を覚える仔も多いようですね。
うちはおやつをあげる時に「ちょうだいは?」って言うと「ごろ~ん」って一回転します。
あと抱っこしてるときに「チュウは?」って言うと顔をのばして口にキスしてくれるし・・
もうメロメロです(すみません、親バカで・・・笑)

お風呂に入れたら犬かきならぬフェレットかきで泳げますし、散歩もたまには連れて行ってあげれば喜びます。

ただ犬・猫よりフードが高いめだし、暑さに弱いのでクーラーは必須です。それに色んな病気にかかりやすいそうです。(うちは幸いとっても元気ですが)
それと犬がかかる病気にうつりますので、フィラリアやジステンバーの予防を定期的にしてあげないといけません。
そういう点では鳥などと比べれば少々お金がかかるかもしれませんね。

近くにペットショップがあれば色々見れていいと思いますよ。
よいペットとめぐり合えることを祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェレットですか^^お勧めされる方が多いですよね。今一押しのペットなのかな。

>いつも遊んで欲しそうに私や娘の足元をチョロチョロついてきますよ♪
いかにも犬的ですよね。私的にもGJ!です。

>あと抱っこしてるときに「チュウは?」って言うと顔をのばして口にキスしてくれるし・・
あ、いいなあ。そんなことされると私もメロメロになっちゃいます^^
犬もしてくれるのですが、体が小さい分プリティーさ倍増なのかもしれないですね。
あ、なんか、ほんといいなあ・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 01:02

人に懐く(名前に反応、ご飯頂戴)


という動物はかなり多いです^^
カメなどの両生類、爬虫類も
もちろんできます。
よっぽどの野生じゃなかったら
結構できるかもしれません。
でも犬・猫くらいというとなかなか
難しそうですね。

一番のお勧め→
ほかの方も多く挙げられていますが
やはりインコですね。

インコは大小問わずとても懐きますが
中型インコ以上だと
ボール投げたら、ボールの投げっこ、
簡単な会話(?)ぐらいは
できる子もいます。
また、人間の会話もよく理解しますし、
感情もほんとによく見ています。
慰めてくれたり、喧嘩をとめたり。
とても犬っぽいというあたりでお勧めです。
鳥類は猛禽、家禽・・・色々いますけど
ヒナから育てれば鳥は比較的
どれも懐きやすいですね^^

ほかにも色々お勧めしたい動物はたくさんいますが
飼育しやすい、といった点では私は上記をお勧めします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?両生類や爬虫類もOKなんですか!っていうか、名前呼んだらこっちに
やってくるカメっていうのがそもそも想定の範囲外?なんですが・・
かなりびっくりしました。

インコをはじめ中型鳥類はぜひ飼ってみたいんです^^でも鳥類って、
種類によって懐き方や躾などいろいろなんですね。
下でアヒルを進められたのでアヒルサイトをいくつか回ってみましたが、
アヒルは一切躾ができないそうで・・

でも鳥はホントの雛から育てるともうベタベタに懐いてくれるらしいので
そこがポイント高いです^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:57

犬的な付き合いは難しいですが、アヒルも結構慣れますよ。


以前飼っていましたが、ついてまわるし、呼べば答えるし
帰宅するとお尻フリフリ不恰好に走ってきて、
撫でてポーズをします。

犬みたいな密な付き合いならサルとかがいいかもしれません。
他の動物は犬並みになるのは難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アヒル!こりゃまたびっくりデス。そもそもペットとして成り立ってるとは
知りませんでした。うーん、どこで飼うの?お風呂場?と興味は尽きません^^

サルは一時本気で考えました。サイトで情報収集したこともあります。しかし、
「頭の中でアメデオを思い浮かべてる方は即刻諦めてください!」という
管理人さんの記述を見て、ああダメなのか・・と諦めました^^
アメデオ。そう「母を訪ねて三千里」でマルコの肩に乗っかってた
ちっちゃなモンキーです。かわいかったですよねアメデオ・・
どうもああいう具合には慣れないらしくって。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:52

セキセイインコ、ニワトリ、ウサギ を飼いました。


いとこには、猿を飼ったり、リスを飼った人もいます。

セキセイインコは、屋内でも飼えるし、乾燥した餌なので、世話も簡単です。
代替わりしながら、20年飼ってますが、5年から10年は生きますね。
1羽だけにしておくと、個体差はありますが、かなり慣れます。

うちの子は、物を食べていると、「おいしい?」「食べたん?」というので、ついついおすそ分けしてしまいます。
遊んで欲しい時や、食べたい時は、足元に付きまとって、小さなワンコ状態です。

どんなペットでも、手のかけ方次第で、いくらでもなつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インコをお勧めされる方が多いですね^^1羽だけの方が飼い主により慣れるのですか?
今までは必ず番にして飼っていたのですが。。
たしかに遊び相手がいないほうが、よりなついてくれそうな気はしますが・・なるほどぉ

>遊んで欲しい時や、食べたい時は、足元に付きまとって、小さなワンコ状態です。
いいですねえ。ある意味憧れている状況です^^

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログペット

Blog Petのことなのですが…。。

投稿用APIのURLってなんですか…?
BlogIDってなんですか…?

ペットに記事の投稿をしてもらおうとテストしてみるのですがどうしてもできません;;

エキサイトブログです…。

Aベストアンサー

ブログペットのFAQにきちんと説明されています^^;

→http://www.blogpet.net/help.php

ここの
# Blogの投稿用APIって何ですか?
# BlogPetのBlog IDとパスワードって何ですか?
を良く読んで下さい。
設定時に投稿用APIがご自分のブログのURLから取得出来なければ、直接エキサイトブログの管理者に尋ねるべきでしょうね。

Q犬のペット保険

今、ペット保険に加入しようか迷ってます。毎月5000円のワンコ貯金を始めたばかりですが、やっぱり入った方がいいですか?
お勧めの保険があれば教えてください。

Aベストアンサー

家は最近加入しました。
飼い始めた時から検討していましたが、年間に保険料ほどの治療費も必要ないだろうな、と高を括って未加入でした。
そんなある日、誤飲をして緊急手術になりました。
その手術費・治療費等、とんでもない額でした。
そこで、加入する決心がつきました。

数社から資料を取り寄せて、アニコムとアリアンツに絞り込み、最終的にはアリアンツにしました。
私なりのメリット・デメリットは以下の通りです。
<アニコム>
○:保険証を提示すれば、人間同様お会計時に精算できる。
その為、請求の手間もなく文書料がかからない。
×:保険料に対して、給付割合が少ない。(最高50%)
給付回数、日数の上限が微妙なライン。
私の見聞きした経験上、病気がちな子は足りないかも・・・と思いました。
<アリアンツ>
○:保険料によって、最高100%給付される。
×:人間の損害保険同様、一旦立て替え払い後、後日保険請求する。
その為、文書料がかかる。

家の犬種の場合、アニコム(50%給付)とアリアンツ(100%給付)の年間保険料(約4万円)はほぼ同額でしたし、犬が病気やケガをした時の日数、金額を現実に見聞きしていますので、保障の手厚い、アリアンツに決定しました。

アニコムが一番耳慣れた会社と思いますが、日本最初のペット保険のアリアンツも請求の手間以外は、なかなか良い内容と思われます。

ご参考になれば幸いです。

家は最近加入しました。
飼い始めた時から検討していましたが、年間に保険料ほどの治療費も必要ないだろうな、と高を括って未加入でした。
そんなある日、誤飲をして緊急手術になりました。
その手術費・治療費等、とんでもない額でした。
そこで、加入する決心がつきました。

数社から資料を取り寄せて、アニコムとアリアンツに絞り込み、最終的にはアリアンツにしました。
私なりのメリット・デメリットは以下の通りです。
<アニコム>
○:保険証を提示すれば、人間同様お会計時に精算できる。
その...続きを読む

Q山梨旅行(水晶を見て周りたい)

お世話になります。

水晶などの鉱物が好きで、一番、山梨の甲府辺りが

職人さんや店が多くて有名だと聞きました。

そういう町に行ってみたいのですが、

同じく石好きさんで、山梨に旅行へ行かれた方のお話を

聞きたいです。

計画中の山梨旅行の参考にさせてください(*^^*)

Aベストアンサー

・英雅堂-昇仙峡クリスタルサウンド
変な名前ですが水晶博物館です。
http://crystal-sound.net/
・同上-クリスタルバレー、鉱石博物館
http://www.eigado-group.com/store/ryusuidou/company/index.html
・クリスタル・ミュージアム
無料でみられるコーナーと有料コーナーに分かれています。
http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/8kofu-crystal.html
・物産館「かいてらす」
主に加工された宝飾品としての水晶が多いです。玄関脇の大水晶は一見の価値あり。(ただしブラジル産だとか)。
http://www.kaiterasu.jp/
・山梨宝石博物館
河口湖畔なので甲府旅行のついでは厳しいかも。原石鉱物が多く展示してあるので天然の鉱物好きには楽しい。
http://www.gemmuseum.jp/

・その他
昇仙峡の仙ヶ滝の上あたりには水晶のお店が軒を連ねています。散策するだけでなまじの博物館より楽しめます。

Qペット(犬)と一人暮らし

一人暮らしをしている男です。毎日仕事に出かけ住まいを留守にしなくては成らないのですが、室内で犬を飼うことは可能なのでしょうか?因みに住まいはマンションで1LDK、ペット飼育は可能物件です。つまり、犬は私が仕事で留守にしている間、問題なく暮らせる物なのでしょうか?食事や排泄など全くどうすればよいのか分かりません。

Aベストアンサー

1、留守そのものは可能です。
2、が、その他の問題が大きいようです。
3、総合的にみて推奨できる環境ではないと考えます。

我が家では一階全体を犬のスペースとして解放しています。
外国の映画では、犬を閉じ込め飼いしているシーンは観た事がないです。
日本的なケージ飼いする位ならば、飼わない方が良いのではないでしょうか?

朝30分、夕方40分の散歩は、これは、必ず、行う必要があります。
また、マンションであれば、ドッグスクールにも通う必要があると思います。
この辺りも含めて慎重に考えられたがいいです。

さて、子犬時代はすぐに過ぎ去ります。
7、8年もすれば、介護の必要性も出てきます。
今春は、柴を50日、夜な夜な添い寝看護しました。
そして今また、シベリアン・ハスキーの闘病にために往復6時間の通院。
NHKの調査では、平均1頭につき120万円の病院代が必要とのこと。

「一人暮らしで犬を飼う」

我が家の子供達は、決して、そのような選択はしないと思います。
なぜなら、夫婦が交代で有給を取って、なおかつ、子供達も休む。
そういう経験を度々しているからです。

十分に環境を整えてからでも遅くはないと思いますよ!

1、留守そのものは可能です。
2、が、その他の問題が大きいようです。
3、総合的にみて推奨できる環境ではないと考えます。

我が家では一階全体を犬のスペースとして解放しています。
外国の映画では、犬を閉じ込め飼いしているシーンは観た事がないです。
日本的なケージ飼いする位ならば、飼わない方が良いのではないでしょうか?

朝30分、夕方40分の散歩は、これは、必ず、行う必要があります。
また、マンションであれば、ドッグスクールにも通う必要があると思います。
この辺りも含めて...続きを読む

Qブログペットをlivedoor ブログに

ブログペットをlivedoor ブログに設置する方法を教えてください。

 ペットブログのダウンロードから、、、。

 ちなみにジュゲムに設置しておりますが、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

1)まずブログペットのサイトで新規登録します。
2)手順通りに設定して、登録確認のメールが届いたら、メールに書かれているURLをクリックして登録完了します。
3)先の手順の際に設定したブログペットのサイトのトップページでIDとパスワードを入力し、ログインしてください。
4)基本設定でブログの設定などを入力し、「決定/変更」ボタンをクリックすると、設定を反映したコードが生成されます(一番下部)。
5)その生成されたコードをコピーして、livedoor blogにログインして、「ブログの設定/管理」から「プラグインの設定」の「フリーエリア」の編集を選択してください。
6)ここに生成されたコードを貼り付けて、改行設定で「変換しない」を選択して「この内容で設定する」をクリックします。

注意事項としては、以前に作成したブログペットとは別に新しくブログペットを作成する際には、ログアウトしないと新規登録ができないため、ログアウトしてから、以前ブログペットを作成した時とは違うIDで登録してください。

参考URL:http://www.blogpet.net/

1)まずブログペットのサイトで新規登録します。
2)手順通りに設定して、登録確認のメールが届いたら、メールに書かれているURLをクリックして登録完了します。
3)先の手順の際に設定したブログペットのサイトのトップページでIDとパスワードを入力し、ログインしてください。
4)基本設定でブログの設定などを入力し、「決定/変更」ボタンをクリックすると、設定を反映したコードが生成されます(一番下部)。
5)その生成されたコードをコピーして、livedoor blogにログインして、「ブログの設定/管理」から「...続きを読む

Q犬の喜ぶペットフードが知りたい!

生後10ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。

生後4ヶ月の頃家にやって来ました。その頃はペットショップで食べていたのと同じフード(ユーカヌバ)をあげ、喜んで食べていたのですが、
ずっと同じフードなのですが、生後6ヶ月頃から食べる事にあまり興味を示さなくなってしまいました。
トッピングをすると食べますが、トッピングされたモノと一緒にフードが口に入ってしまったから食べているような感じです。

ずっと同じフードだと飽きてしまうのでしょうか?

実体験から、ワンちゃんが喜んで食べているフード・お勧めのフード(缶詰以外)がありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は産まれて初めて飼った犬が1歳になった者です。
私もダックスフンドを飼っていて現在1歳2ヶ月です。
No,1さんかなり手厳しい意見ですね…。
ですがそれが最善の意見だと私も思います。
が、さらに私の意見を書きます。
我が家のダックスも質問者様と同様の感じの仔です。
うちはドライハードささみをご飯直前に細かく裂いて振りかけて
あげないとご飯を食べません。
市販のふりかけも試しましたが、ダメで恐らく香りかと思います。
我が家では、ペットショップでロイヤルカナンダックス用だったので
それを9ヶ月位まであげてましたが、ラベルが金色に変わり成分が
少し変わってからぴたっと食べなくなったので、現在はDD(銀座)
さんのスーパーコンディションあげてます。最初の頃はがつがつ
珍しく食べてましたがまた少し最近は飽きて来たようですが、
ふりかけ(手裂き)を掛けると完食します。
後うちの仔は結構痩せ気味なので動物病院で聞いてみたところ
我が家の仔はって話ですが、ある程度自分の食べる量をコントロール
出来る仔みたいで、そのせいで餌への執着がないのかなぁとも
思ってます。家は後1キロ増し位が健康体の様で痩せすぎみたいです。
話が大分ずれたので戻します。
高いプレミアムフードを与えるか、安値のフードを与えるかは
別(高くても合わないで病気になる仔も居れば、
安くてもめちゃくちゃ長生きで病気ひとつしない仔もいます)として
愛犬が良く食べてくれるものを選べば良いと思います。
後私の掛かりつけの獣医師さんはやはり犬も飽きる事はあるようです。
そういう時は変えてみて下さいとも言ってました。
ちょっと面倒臭いですが鳥笹身とか好きそうなら、ドライタイプの
丸ごと笹身の形のままの奴でハードで、ちぎり易い(少々肉厚の方が
比較的ちぎり易いですし乾燥度合い丁度良いです)ものを買って
振りかけてみて下さい。かなり家はご飯食べないって事が2日位続いて
ない知恵絞って産まれたふりかけです。今ではこれないとたべません。
このふりかけだけで食べてくれるなら同じフードを続ける事をお勧め
します。フード変えた途端、アレルギーに襲われ闘病生活というのは
良く聞く話ですから。フード変えるなら慎重に経過を見ながら
少量ずつ増やして行き1ヶ月位で切り替えると良いと思います。
その後も経過は見ていったほうが良いですが。
こんな意見で参考になれば幸いです。

私は産まれて初めて飼った犬が1歳になった者です。
私もダックスフンドを飼っていて現在1歳2ヶ月です。
No,1さんかなり手厳しい意見ですね…。
ですがそれが最善の意見だと私も思います。
が、さらに私の意見を書きます。
我が家のダックスも質問者様と同様の感じの仔です。
うちはドライハードささみをご飯直前に細かく裂いて振りかけて
あげないとご飯を食べません。
市販のふりかけも試しましたが、ダメで恐らく香りかと思います。
我が家では、ペットショップでロイヤルカナンダックス用だったので
...続きを読む

Qgooブログでブログペット投稿について

ブログ記事にブログペットの設置は出来たのですが
テスト投稿で失敗します。

ブログペットでヘルプから対応サーバーなど見たのですが
gooの文字は見当たらず・・・

テスト投稿=ペットの投稿は出来ないという事でしょうか?

gooブログでテスト投稿に成功した方が居られましたら
どうやれば出来たのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

↓の記事にある【ペットによるブログ投稿の設定】のところを読んでみてください。ブログライター機能は「使用する」設定になっていますでしょうか? この記事のコメントに「テスト投稿に成功した」と書かれている方がいらっしゃるので、参考にしてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/blogparts/e/a143902445ebdc1004dc98ca4fb1503e

Qペット禁止の家での犬の登録について

主人の実家には犬が2匹います。
ふと気になったので、登録をしてあるのかどうかを聞いたところ、していないそうです。
私は無責任な動物の飼い方をしている人が嫌いなので、登録してあげて欲しいと実家の方に頼みました。
すると「この家は元々ペット禁止の物件だから、登録して(飼っているのが)バレたら嫌だ」と言われました。

このままだと犬が可哀想なので登録してあげたいのですが、ペット禁止の家で登録を行ってあげても大丈夫なのでしょうか?
私はてっきり、ペット可能な家だとばかり思っていたのですが、義理の実家であるだけに私がトラブルを招くようなことも、なるべくしたくはないのですが…。
やはり私が中途半端に手出しすることではないのでしょうか。
どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

まず登録することでペット禁止の家で飼育してることが家主に知れてしまうことはありません。
尤も玄関に「注射済みシール」を貼ればその限りではありませんが、行政や動物病院から知れることは99%ないと思って大丈夫でしょう。

他の方も書かれてる通り、登録=狂犬病予防注射接種なのでもし他に危害を加えるような事態が起きた時、いくら相手が悪くても狂犬病予防の措置をしていないと「不利」です。
それと住宅がペット禁止云々については、お住まいが「長屋」ということなら、大家さんに相談すれば何とかなるような気がしますが、順番としてはまずは狂犬病予防注射です。
大家さんには注射を済ませてからです。お間違えのないように。

Qブログペットを飼いたいのですが。

ブログに最近登録しました。(ヤプログです)
なので、ブログペットを飼いたいと思って、ブログペットも登録したんですが、
ブログへの貼り付けの仕方がわかりません。
ブログペットの方では設定を反映したコードを表示します。
下記のコードをコピーしてBlogの表示したい場所に貼り付けてください。と書いてあったのですが、どうやって
貼り付けたらいいんでしょうか?
誰か知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

サイドバー → 左のメニューから機能追加・編集 → 新規追加
→HTMLの中に ブログペットのコードを貼り付ける → 保存 
→機能選択・並べ替え

こんな感じで ブログペットを貼り付けることができるでしょう

Q犬がペットフードを食べてくれない

犬がペットフードを食べてくれない

10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。
2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。

そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。
最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、
最近はさっぱりです。
忙しくてエサが買いにいけないときに
炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。
それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。
鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。

水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。

柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ)

ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。

どうしたらいいのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の柴犬も、ドッグフードを食べたがらないときがよくあります。

うちの場合は、家族が食事をするときに、人間の食事をちょいちょい食べさるようになってから
犬が、味の濃い食べ物になれてしまい、ドッグフードは塩分が少なくてとても薄味なので
おいしくないと思うようになったらしいです。

獣医さんに相談したところ、ドッグフードを与えてみても15~30分ぐらいの間に食べずにいるときは
さっさと食事をかたずけてしまうといいらしいです。
そのうちに、だされた餌をさっさと食べないと食事にありつけないことを学習して
ドッグフードだろうが文句言わずにたべます。

うちの犬もその方法で食べさせています。空腹にさせるのが一番のようにおもうのですが。
ちょっと犬がかわいそうですけどね・・・(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング