Windowsのみで構築されたLAN環境があるのですが、
そこに端末のひとつとして、Linuxを加えたいのです。
そのためには、sambaを利用すれば良いのでしょうか?
sambaについての理解が不足していて、
どのようにすればよいのか、手順が全くわかりません。

それから、さらに基本的な疑問があるのですが、
sambaはサーバとしてのみ機能し、
いち端末として、Windowsと同様の位置づけで
LAN上で機能しないものなのでしょうか?

なにぶん理解不足ゆえ、とんちんかんな質問をしているのならば
申し訳ございません。
手順を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SAMBAはあくまでもUNIXのディスク/プリンタをWindowsマシンからネットワークドライブ等として共有させるソフトでありネットワーク上にUNIXを追加する/しないとは無関係です。



と言う事でそういう事をしたいならその旨を補足してください。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/,http://www.linux.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、有り難うございます。

私自身のLinuxネットワークに関する知識が不足しすぎているようで、
質問内容にいたらぬところがあったのかもしれません。
もう少し独自調査してから、改めて質問するほうがいいのかもしれませんね。
ありがとうござました。

お礼日時:2001/09/11 09:00

単にLANに参加させるだけなら、sambaは不要。


WindowsとおなじようにIPアドレスやDNSを設定するだけ。

> sambaはサーバとしてのみ機能し、
> いち端末として、Windowsと同様の位置づけで
> LAN上で機能しないものなのでしょうか?

意味不明。
sambaをインストールしたマシンは、当然他のサーバのクライアントになりえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、有り難うございます。

私自身のLinuxネットワークに関する知識が不足しすぎているようで、
質問も意味不明だったのかもしれません。
もう少し独自調査してから、改めて質問したほうがいいのかもしれませんね。
ありがとうござました。

お礼日時:2001/09/11 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング