『ネット接続後,数分でLSA シェルに関するメッセージを含むダイアログ ボックスが表示され、カウントダウンが始まり強制再起動』
上記のような症状が出ています。ネットワーク接続をしなければ症状はありません。

ノートン、ウイルスバスターいずれも最新版の定義ファイルでスキャンしても何も検出されず、マイクロソフトのHPで
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=8 …
駆除ソフトを入れても感染が確認できません。

スティンガー
http://www.networkassociates.com/japan/security/ … でも検出されず、
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run にavserve.exe はありませんでした。

どうすればいいでしょうか?^^;八方塞で手のうちようがありませんT_T ちなみにサブのノートPCです。

OS; XPのSP1 他に必要なスペックがあれば補足要求お願いします。

A 回答 (4件)

今のサブのパソコンで、MS04-011の修正プログラムはすべて適用済みでしょうか?


WindowsOS以外でも、適用しないとSasserワームには感染するリスクは高くなります。

Office系のソフトである、WordやExcelが入っているのに適用していないのであれば、トラブルを発生します。

ここ数日は、トレンドマイクロでMS04-011のセキュリティホールをターゲットとしたワームの亜種が確認されているので
No1の方のアドバイスにあるように、ウィルスバスターオンラインスキャンをかけてみることを勧めます。

数日前にも更新情報がありましたので、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行することを勧めます。

また、No3の方の指摘にあるように、Nortonとウィルスバスターを同時に入れているのであれば、両方とも削除して
新たにどちらか一つをインストールしてください。
ウィルス対策ソフトのような、常駐して活躍するソフトは同じ種類のソフトですと、競合してトラブルを発生します。
一つに絞り込んでください。
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★ノートン、バスターの競合問題かも?


(最悪の場合リカバリーだね)
★システムの復元で正常動作の時期に戻してみる?

★システムのプロパティーで詳細タブ→
起動と回復→設定ボタンの内容にある
システムエラー
自動的に再起動するのチェックを外す
それで原因箇所の内容を確認する
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SP1が入っているのなら、OSの破損が原因の可能性が


高いと思います。

修復インストールをしてみてはいかがでしょうか。修復インストールの仕方は、ここで検索するといっぱい出てくるので、参考になさってください。
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こんばんは。



うまくアクセスできればの話ですが、
とりあえず
下記で調べてみてはいかがでしょうか。
私もたま~にですが利用しています。

すでにもうご存知でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
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