プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に人感センサーライトをつけようと考えているのですが、センサーが届く範囲に、透明ガラスの窓とスリガラスの窓があります。
人感センサーは赤外線感知しているらしいので、センサーの向きを変更しなければ、家の中でも窓の付近を歩くと反応して光ってしまいますか?
DVDプレイヤーのリモコンはガラス越しでも操作ができていたような記憶があるのですが、赤外線を感知するセンサーと赤外線を出すリモコンでは仕組みが異なりますか?

A 回答 (8件)

No.6です。



> 赤外線を出す防犯カメラを
カメラから赤外線を出して、その反射光を記録するカメラなのでしょう。
その赤外線は乱反射で返ってくるので、
人感センサーの反応(誤動作)もあり得ますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます
とても勉強になりました

お礼日時:2023/01/18 15:07

No.1ですが、かなり高感度の人感センサーなのでガラス1枚くらいと試しましたが全く反応しませんでした。

メーカーの説明にもそれは記載されてます。従ってレーダーセンサーを使用しております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます
一般的な人感センサーライトにおいては、窓ガラスを透過して室内に至ることまで考えて設置する必要はないのでしょうか

お礼日時:2023/01/17 16:11

No.2です。



> 赤外線を感知するセンサーも…、赤外線を出しているのでしょうか
センサーは、赤外線を受け取る方です。
出すほうではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます
リモコンの方は赤外線を出す、人感センサーの方は赤外線を受け取るんですね
人感センサーの下に、赤外線を出す防犯カメラを置く事も考えていましたが、素人目にはセンサーが誤作動してしまいそうな気になってきました

お礼日時:2023/01/17 16:09

№3です。


センサーの向きで感度が変わってきます。
センサーと人との距離でも検知された赤外線量は変わってきます。
近ければ反応するけれども、遠ければ反応しなくなります。
感度は人勧センサーライトの機種によっても異なりますので、
理屈で考えているより実験して最も適切な位置の固定する方が確実です。
ガラス窓越しに人を検知するかどうかも試してみなければ分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます
リモコンと違って人感センサーは赤外線を出しているわけではないので、窓への侵入まで想定していませんでしたが、調整しながら位置決めしたいと思います

お礼日時:2023/01/17 14:29

ガラスの種類によります。


最近は紫外線カットやら色々ありますので、物によっては赤外線(IR)カットもあるかもしれません。ビデオカメラのレンズフィルターには採用されています。普通には無いと思いますが。
スリガラスはほぼ通らないと思います。乱反射しますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
庭の人感センサーが、普通の透明ガラスでは室内まで突き抜けて反応するかもしれないのですね

お礼日時:2023/01/17 14:01

赤外線はガラスを透過します。


もし室内に反応してしまうようでしたらセンサーの向きを調整するか、
センサーの感度調整(感度を少し下げる)でも対応できると思います。
実験で試してみるしか分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
赤外線には指向性がないと思っていましたが、センサーの向きで調整できるんですね

お礼日時:2023/01/17 14:04

赤外線は、光の一種なので、光が通るところは通過します。


赤外線リモコンの赤外線は、電気的に発生しますが、
人体からは、体温がそれを発生します。
同じ、視覚範囲外の光線(赤外線)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
赤外線を感知するセンサーも赤外線を出すリモコンと同じく、赤外線を出しているのでしょうか

お礼日時:2023/01/17 14:06

通過しません。


ですからレーダーセンサーを使って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
赤外線はガラスは通り抜けないのでしょうか

お礼日時:2023/01/17 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!