アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋医学的に本当に効果があるんですか?
効果が認められた医学的論文もあるんですか?

A 回答 (4件)

>体のツボってなんで押す効果があるんですか?

施術によっても異なりますが、主に3つの目的があります。

①.神経系への刺激と働きの改善。

②.気孔を刺激する事での、体全体の気の流れの改善。

③.マッサージなどによる、筋肉の刺激により結構の流れを改善させ、筋肉の疲労を修復させる。

医学的とは西洋医学を指すのでしょうけれど、東洋医学とはアプローチが全く異なるため、それらの論文などは無いと思います。
しかし、施術を受けて痛みや身体が良くなる事は、患者の多くが体験しているから、定期的に通っているのでしょうね。
また、医学的な照明という事ではありませんが、そうした東洋医学についての専門書というものは、たくさん出版されていると思いますし、鍼灸などは国家資格として存在しているのも事実ですね。
    • 0

足裏のツボを押すマッサージは、ドイツ発の反射療法ですが、こちらは古くから論文が多く、その後他のツボについても研究論文が増えています。

医学的・生物学的な、ツボ刺激によって得られる人体への効果の完全解明には至っていないと思いますが、施療効果そのものは認めている論文が多いと思います。
    • 0

リンパとか何かでしょう

• 0

ツボは「東洋医学」ですね。

神経が集中していたりして、そこに問題が発すると身体の関係器官に問題が生じます。
これは、西洋医学が取り込もうとしていると聞きました。
あと、日本のオノマトペ(擬音)もそうです。
例:しくしく・キリキリ痛む・・とか。
    • 0