20才、学生(女)です。

私には友人(女:S)がいるのですが
Sとは少し距離をおきたいと思っています。
(理由は、字数の関係で省略させて頂きますが、とにかくSに振り回されっぱなしで、心身ともに疲れてしまいました)

一度、「~とか良くないと思う」と言って、注意したときは
「そうだよね、ごめん!今後は気をつけるから、これからも宜しくね」
と言ってくれ、数週間は上手くいっていたのですが
時間にルーズなところや、男好きなことろ、自分の都合のいいように嘘をつくところは相変わらずで
今度こそ、距離を置こうと考えています。
(縁を切る、というわけではなく、それほど親しい付き合いはしない関係になりたいのです)

しかし、つい先日、もう一人の友人(K)が私たちの中に加わってきました。
(○○さんと喧嘩しちゃって…これからも一緒にいさせてね、みたいなことを言われました)
特に断る理由もなかったし、いいよ、と軽く返事をしてしまいましたが
Sとの関係を清算する前に、新しい人が入ってしまい、
ややこしいことになったな~と、今更ですが困ってます。。

でも、今私が抜ければ、Sは一人にならなくて済むのでちょうど良い機会かも…?とも、考えています。

でも、抜けるとき、Kには何と説明すればいいんでしょうか。
「私(K)が嫌だから抜けたのね…」と変な誤解はされたくないです。
かといって、Sのことを説明して「私にSのお守りをおしつけるの?」と思われるのも…
難しい話ですが、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

難しい問題ですね。 同じ大学で同じ学科・・・。
まず、そのSさんは、あなただけにそう言う振る舞いをされるのですか?それとも、他のお友達にも?
そして、Sさんの振る舞いによって、あなたのように感じてる方は他にいるのですか?
これらによっても対処法も変わってくると思いますし、対処の仕方によっては、逆にあなたの変な噂でも立てられたら大変です。(ややこしく、考え過ぎかしれませんが・・・)

Sさんと少しづつ会う時間や機会を減らしていく方法が近道のように思えますが、その口実に悩んだり、後味の悪い思いは避けたいのなら、文面にもあったように、彼女に、上手に注意などしてあげて、その都度、それとなく(そんな調子なら付き合い切れないよ・・って感じを)諭す様に続けてみたら、Sさんにも伝わるところがあるのではないでしょうか?

少々、時間がかかる方法ですが、あまり、無理して距離をつくる口実を探すより、そのほうが自然にあなたも振る舞えるのではないでしょうか?
変にウソの口実を作って、その説明をするのにウソにまたウソを上乗せして・・・・どんどん自分が苦しくなってしまいますよ。
Kさんには、あなたの「普通」でお付き合いすればいいと思いますよ。Sさん(他人)のことをわざわざ説明する必要もないと思います。
Kさんもそのうち、分かるんじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

>まず、そのSさんは、あなただけにそう言う振る舞いをされるのですか?それとも、他のお友達にも?
そして、Sさんの振る舞いによって、あなたのように感じてる方は他にいるのですか?

います。被害者(?)は少なくとも3人…
大学外でも、同様にSに対して不満をいだいている友人もいます。

>変にウソの口実を作って、その説明をするのにウソにまたウソを上乗せして・・・・どんどん自分が苦しくなってしまいますよ。

そうですね…あまり嘘はつきたくないもんですよね。。

ご回答ありがとうございました。

21歳・学生です(女)

わたしもあなたと全く同じ悩みを抱えていましたが、解決した者です。

わたしの場合、1対1の付き合いの中で、価値観が違う子と一緒にいるのが苦痛になりました。
本人に「距離を置こう」とは言わずに、別の子ととても仲良くし、その子と講義を受けたりお昼ご飯を食べていると、彼女は彼女で、別の友人を見つけたようでした。
距離を置こうと伝える場合、必ず理由を言わなければいけないでしょうし、理由を言ってしまえば、合う度に気まずい関係にもなりかねません。
したがって、「あなたよりも気が合う友人が出来た」というメッセージを態度でさりげなく伝えるのがベストだと思います。

質問者さまは大学生とのことですから、高校までとは違ってクラスもありませんので、自然に離れていくことはそんなに難しくないでしょう。
本人に何か聞かれた場合は、「とても話が合う子を見つけたから、、」「大事な相談を持ちかけられたから」などと言っておけば、入ってこないでしょう。

よい関係がきずけるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

>「あなたよりも気が合う友人が出来た」というメッセージを態度でさりげなく伝えるのがベストだと思います。

う~ん、ちょっと自信ないです…
たぶん、私がやると挙動不審になってしまいそうな。。
でも、その方法が一番こじれそうになくていいですよね。

>質問者さまは大学生とのことですから、高校までとは違ってクラスもありませんので、自然に離れていくことはそんなに難しくないでしょう。

Sとは履修している科目が半分しか同じでないので
授業が一緒になることはあまりないです。

>「大事な相談を持ちかけられたから」
なるほど!これは使えそうですね~

嘘をつく、っていうやり方よりは貴方の本当の気持ちを話したほうが良いと思います。

と言っても別にSさんに「貴方のこと嫌いだから距離をおこう」という、などの本当の気持ちではないです。

貴方は一人でいることも好きなようなので、「大学内にいるときは一緒にいよう」という決まりをなくしたいと話せばいいと思います。

距離がおきたいなら、Sさんのことを嫌いになったのではなく、もっと色んな人と付き合いたいから私はあまり貴方といっしょにいられない、と言えば分かってくれるのではないでしょうか。

それならKさんにも怪しまれずにすむと思います。

グループで行動するだけが友情ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>グループで行動するだけが友情ではないですよ。

そうですよね、私もそう思っているんですが
一緒にいる=仲がいい、みたいな考えをもっている女子が多いんです。

それとなくSに言ってみます。

あなたは、いろいろと周囲の人の事を気遣うことができているのですね。

気がつくからこその悩みだろうと思います。

さて、私があなたの文章を読んで感じるのは、あなたはSさんとは、性格があまり合わないように思います。ですから、Sさんから離れるというのも、自然な心の距離だろうと思います。
そこへKさんが入ってきた。それでSさんと離れるきっかけがつかみづらくなった、ということですよね。

あなたは、キッパリとSさんとの付き合い方を変えるおつもりでいらしたと思いますが、そんなに固く考えなくていいと思いますよ。
何回かに1回ずつ、用事をつくって離れるようにしていく。そして、その割合を自然に増やしていく。
そうすれば、KさんにもSさんにもそんなに不審がられずに離れられると思います。
ただ、離れていく間というのは、自然に見せようとすると、そこそこ神経を使いますよね。そのあいだ、本当に付き合いたいお友達ともあんまり付き合えないかもしれませんね。
そういう大変さはあるかもしれないのですが、もしあなたが一番よい選択だと思ったら、やってみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何回かに1回ずつ、用事をつくって離れるようにしていく。そして、その割合を自然に増やしていく。

うーん…それが意外と難しいんですよね…
この数日は、そんな感じで、避けていたんですが
ばったり会ったときに「用事って何だったの?」と聞かれると後味が悪いというか…

特に、お昼は一緒に食べないと不自然なんですよね。
わざわざ別の友人のところへ行ってご飯を食べていると
なんで?と聞いてくるだろうし。。

どういう状況かいまいちまだよく分からないのですが

大学が同じとかでしょうか??
バイトが忙しくなったから遊べないので一緒に居れなく
なった・・・とか駄目でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。。

>大学が同じとかでしょうか??
はい、同じ大学で同じ学科です。

>バイトが忙しくなったから遊べないので一緒に居れなく
なった

大学内にいるとき(お昼や休憩時間)は、一緒にいよう…
ということになっているんです。
私は一人で本読んだりする時間が好きなので
学外で誘われたら、断ることが多いのですが
学内で誘われたら、断ることができなくて…