アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳が悪くテレビの音が聞こえにくいのです。かと言って、マンションなので大音量で見るわけにはいかず、いつもヘッドフォンをして、テレビを見ていますが、これって余計耳に悪いですか?出来るだけ音は下げています。

A 回答 (6件)

聴力というのは、単に音を大きくすればいいという訳ではなく、メガネでいえば度が合っていなくてはなりません。

聞こえにくい周波数は、人それぞれなので、耳鼻科で検査することを、お勧めします。何もしないと、悪くなる一方です。それに、年齢くらいは書かないと、まともな答えなんて無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 18:52

いいえそれで正解です

    • good
    • 0

私は老眼ならぬ老聴で、テレビの音(特に他人の声)は聞きづらいです。


適度な音量でのヘッドホン視聴により、聴力に悪影響を与えるというデーターはありません。
特に気にされることは無いと思います。

ただ長時間使用では、例えば30分に5分、1時間に10分程度のヘッドホンを外して耳を休めた方が良いと言われています。
テレビ視聴自体が休憩しながら視聴するのが良いとされていますので、
それと理屈は同じでしょう。
    • good
    • 0

ヘッドフォンじゃなく、手元スピーカーとか、ネックスピーカーにしてはいかがでしょうか?


完全に耳を覆ってしまうヘッドフォンよりは、耳に優しいと思いますよ。

手元スピーカーのおすすめ24選。テレビの音を手元ではっきり楽しめる
https://sakidori.co/article/154758

【2023年1月】ネックスピーカーのおすすめ人気ランキング10選【徹底比較】
https://my-best.com/5019
    • good
    • 1

字幕を付けてみては?

    • good
    • 0

良くは無いね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!