歯肉炎の治療に行った歯科で、下の奥歯に虫歯があることを指摘され、削られた後、金属の被せ物をされました。
その際、なかなか噛み合わせが上手く行かず、最後には「上の健康な歯が尖っている」とのことで、虫歯ではない上の歯を削られて噛み合わせを調整されました。
今まで虫歯の治療の経験がほとんどないため分からないのですが、このような理由で健康な歯を削ることは良くあることなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論からすればあります。



歯を一本治療するとしても全体とのバランスですので
隣の歯、対咬歯の調整が必要になります。
咬みあわせがおかしい場合は調整が必要ですし、
磨耗している場合の保護やまた天然歯とは強度も
やはり異なりますので、ある程度の厚みが必要で
そのためにスペ-ス確保が必要な場合もあります。

歯科の言葉に
「天然の咬合を過信するな」というものがあります。
一本歯を治療する場合は咬み合う歯の状態を確認しろ
という戒めなのですが、歯科治療は修正を必要
とするかしないかは別として咬み合う相手の歯と
ワンセットで考えていく必要があるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
納得できました。

お礼日時:2005/04/15 23:39

歯を削ることはありますよ。



カーボンみたいなものをカチカチかませられて、色が着いた部分を削り高さや噛みあわせを調節されることは多いかもしれません。

逆に上手く噛めないままにしてるといつも使ってない筋肉が緊張して肩こりや頭痛を引き起こしてしまうみたいですし・・・

いま心配されるより暫く様子をみて、なにか不便な点が出てきたら医者に相談すると良いですよ。
    • good
    • 0

私も、被せる銀歯を入れるときに別の歯を削られました。



健康な歯を削られてしまうのは、あまり気分のいいことではありませんが、私の場合、それ以上銀歯を削ることができないところまで削っても噛み合わせが合わなかったので、金属の厚さを保つためには仕方ないことだったのだと思っています。

金属の薄くしすぎで、後で穴があいてしまい、もう一度治療のやりなおしになるよりは・・・と自分を納得させましたが、少し悲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

> 健康な歯を削られてしまうのは、あまり気分のいいことではありません

そうですよね。

> 私の場合、それ以上銀歯を削ることができないところまで削っても噛み合わせが合わなかったので、金属の厚さを保つためには仕方ないことだったのだと思っています。

私も軽度の虫歯だったので同じ理由かも知れません。それにしても、事前の十分な説明が欲しいと思いました。

お礼日時:2005/04/14 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、 車用のコンパウンドとかで白くする方法はあ

市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、
車用のコンパウンドとかで白くする方法はありますか?

Aベストアンサー

私が実践して成功した方法を以下に挙げますので、参考にして下さい。
1.ホワイトニング専用歯磨き粉で白くする
2.重曹を使って歯を白く
3.歯の消しゴムで汚れを落と 
4.ホワイトニングペンで歯を白く

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

先日テレビで芸能人の方が電動歯ブラシ(メーカーとかはおっしゃられなかったので分かりませんでした・・汗)で、白い歯をキープされているという事を耳にしました。

reachホワイトニングという歯ブラシや、白くなるという歯磨き粉も試した事があるのですが、中々白くはなりませんでした・・。

歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
どなたか、電動歯ブラシで白くなった方は、メーカーやお値段等を教えていただきたいです。

歯ブラシ以外でも、何かこれで歯が白くなったというやり方があれば教えて頂きたいです。(なるべく自然なやり方があれば嬉しいです)

Aベストアンサー

そのタレントは、白くした歯を電動歯ブラシでキープしているのです。
経年劣化の色素沈着ですので、どれだけ歯ブラシで歯を磨いても白くはなりません。一度リセットしないと。

>歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
自分の力で、正しい情報と知識を得ることだと思います。
有用な性能をもった電動歯ブラシは、ホワイトニングの施術料とさほど値段が変わりません。
他人の噂や民間療法で、あれやこれやいい加減に試して効果を感じないほうがムダに金がかかります。
効果に定評があるなら、みんな白い歯しているのですから。

Q虫歯!歯の型が取れないので歯槽骨と歯肉を削るって!こ~わ~い

上の奥歯の処置に行った際虫歯で割れたとのことでした。けずっていったら思いのほか虫歯が深く型がとれないとのこと・・・
そして骨と歯肉を削って型を取るといっているのですが。
私は20年以上歯医者に行ってないのでとっても怖いのです。(現在29歳)
それが正しい処置かどうかもわかりません・・・

親知らずもうずいているのですが、歯の下の神経が近くて麻痺が残るかもというのです。

腕の良い町歯科なのですが、口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか?

そしてそれは途中からでも変更していけるのでしょうか?

前回の治療が(根)麻酔なしで死ぬほど痛かったので心配です。

我慢強いほうなのですが・・・

(1)骨と歯肉を削って型を取るという方法
(2)親知らずの下の神経と麻痺の関係
(3)途中から大学病院などに転院できるか?

もしわかる方経験者がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#2さんのおっしゃるとおりです。

それにちょっと補足して、(1)の歯肉を削って型をとるという方法は、あります。
ちきんとした型を採ろう!というその先生の姿勢がうかがえます。
特に奥歯は肉が邪魔してしまうのです。でも、しばらくすれば、盛り上がってくるのでそんなに心配いらないですよ。
たとえば、親知らずを抜いてもいつまでも、ボコッと穴が開いたままじゃないですよね?

(3)の親知らず、通ってらっしゃる医院の先生が抜けると判断したのであれば、大丈夫だとは思いますが、神経がよほど近いのであれば、やはり口腔外科のほうがよいと思いますよ。
いざと言うときの対応も万全ですし、なにせ手術のエキスパートです。

Q歯を白くする方法

歯の少し白さがなくなってきたのですが、どうしたら歯が白くなりますか?
できれば、歯医者とかに行くのではなく歯磨き粉で白くしたいので、白くなる歯磨き粉の名前や発売元など知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KATENACHIOさんの求める回答でないのですが、プロとして答えさせていただきました。
汚れ(着色)がついてきたので、本来の自分の歯の色に戻したいということですか?
それでしたら歯科医院で歯石や汚れを取って磨いてもらうのが一番です。
器械を使いますので、ご自宅で磨くのとは仕上がりが全く違います。
白くする歯磨き粉は、研磨剤というのが多く入っていることがあります。
そういった歯磨き粉で、正しくない磨き方で使用し続けると歯の表面のエナメル質が削られて薄くなってしまいますよ。
(冷たいものがしみたりする知覚過敏になります)
ですので、状態にもよりますけど自己流はおすすめできません。

Q奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか? 先週歯医者に15年ぶりに行きました 虫歯がかな

奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか?

先週歯医者に15年ぶりに行きました
虫歯がかなりありますねと言われ1番ひどいのは前歯後ろ側だったのですが奥歯、何番目とかはどう数えたらわからないのですが1番奥の上のは左右どちらとも虫歯です
そこを銀にするのですか?
なるべくは銀歯にしたくはないんです

下の歯はそんなにひどくはないのですが虫歯があるので下の歯だけは銀歯は嫌だなぁという感じです

生まれて2回目の歯医者なのでよく知識がないのですが銀歯ってなんですか?
必ず銀歯になってしまうのですか?
保険外なら色々方法はあるとは聞きましたけど…

知識のある方教えてください

Aベストアンサー

生まれて2回目の歯科医師なんて凄いですね!
奥歯なんて誰も見ませんよ。
前歯は白い方がいいので虫歯にならないように気をつけて下さい。

Q歯を白くする歯磨き粉は効果がありますか?

歯を白くすると書かれている、3,000円近い値段の歯磨き粉がありますが、
あれを使えば、歯が白くなるものですか?

Aベストアンサー

白い歯というのは比喩的な意味で健康な歯は真っ白ではないという話を聞いたことがあります。おそらく歯の表面を保護するための、いろいろな構造があって、そういうものがしっかりしていると真っ白ではなくなるのではないかと思います。そういうものをはぎ取れば白くなるのでしょうが、あまり歯にはよくないのではないかと思います。ご質問に対する答えになりませんが、虫歯とか歯周病の心配がないのでしたらあまり気にしない方が良いのではないかと思います。ずれました。

Q虫歯→神経炎症で歯を削った後の被せ物について(通常は金属)

先日、食事中にカルシュウム状の石が取れ歯に穴が開いたので詰め物が取れたと思い歯医者へ。

すると、詰め物があったかもしれないが虫歯で神経がやられているかもしれないと言われ麻酔をかけて治療しました。
すると、やはり神経から出血があり被せ物をする必要があると言われました。
いわゆるあの上の方だけ銀色の金属片を被せるやつです。
しかし自分の歯が銀色なんてと考えると・・・すると保険外で白く出来ると言われました。
5万か7万のコースがあるらしいです。

そこでなんですが、歯1本の被せ物いくら保険外でもどこの歯医者でも最低5万かかるのでしょうか?
また一時的に金属の被せ物をしても後で白色の被せ物に直せるのでしょうか?
また神経を抜いても被せ物の処置をすれば10年20年普通の歯として機能するのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 相談者様の場合は抜髄なので、神経を取ったからといって歯が駄目になる事はありません。但し、歯肉から上に出ている部分については栄養補給がなく、脆くなってしまうので、冠をかぶせるしかないのでしょう。
(神経を取ると歯が駄目になると主張する歯医者も居ます。確かに一理はありますが、ならば神経のなくなった歯は全て抜歯しなければなりません。しかし、実際に何十年も使っている人が多く居るのも事実ですし、専門的な観点からも私はその説を認めていません。)

 白くする材料によっても費用は変わりますが、「最低で」という事から、多少の地域差はありますが、さほど高い設定ではないと思います。
 自費の範囲はかぶせるものだけではなく、土台の料金、形成料、型の料金も含まれます。なので、歯医者で土台などの料金も含まれているかを確認してみてください。また『最低』がどんな素材を使用するのかも確認して下さい。もし、『最低』が全てを含む料金で、ハイブリッドなどであれば、私が各地の友人に聞いている情報では、平均的な水準だと思います。

 修復物のモチについてですが、硬い物を噛んでしまうとか強打するなどの事故を除いてはかなり持ちます。セラミックでさえ磨耗させる人も居るので、もちろん絶対にではありませんが。
 多くの場合、ダメになる原因は虫歯によるものです。虫歯は正しい歯磨き法と定期検査、細菌の繁殖を抑える事によって防ぎますから、担当の歯医者の指導によって実行して下さい。

 先ず保険で入れて、自費への取替えについてですが、技術的には可能です。また、かかりつけ歯医者であれば、まず自費用の土台を使用して保険の冠を入れてくれるかも知れませんし、歯医者によっては保険でも自費と同じ材料の土台を入れているところもありますので、よく相談してみて下さい。土台から替えるという歯医者もいますが、これは各歯医者の裁量ですから、どれが良くてどれが悪いとは言えません。

 相談者様の場合は抜髄なので、神経を取ったからといって歯が駄目になる事はありません。但し、歯肉から上に出ている部分については栄養補給がなく、脆くなってしまうので、冠をかぶせるしかないのでしょう。
(神経を取ると歯が駄目になると主張する歯医者も居ます。確かに一理はありますが、ならば神経のなくなった歯は全て抜歯しなければなりません。しかし、実際に何十年も使っている人が多く居るのも事実ですし、専門的な観点からも私はその説を認めていません。)

 白くする材料によっても費用は変わ...続きを読む

Q歯を白くしたい‥!

私の歯は虫歯でも何でもないのに
黄色‥というか、グレーっぽくなってるんです。
最近は、歯医者で歯を掃除(白く)してくれるみたいで
私もそれをやりたいんですが、今はできないんです‥‥。
その理由は矯正をしてるからなんです。
でも‥、歯を白くしたいんです。
私みたいに条件が付いてる場合って
どういうことをすれば歯が白くなりますか??
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
歯の化粧材ともいいましょうか、歯磨き粉の紹介です。
「ハクサンシコー」というのはご存知でしょうか?
昔は赤(マゼンタ)っぽい蓋で直径4cm程度の円の容器に入ってました。
今は商品名が変更されたかもしれませんが、中身は「ハクサンシコー」の
歯磨き粉も存在します。

検索エンジンで「ハクサンシコー」を調べるか、大きめの薬局で問い合わせて下さい。
根気のいる方法ですが、これはオススメです!

参考URL:http://www.cs-yakuhin.com/okusuri/backphot/hakusan.jpg

Q大人の歯の虫歯の治療をします。 ドリルなどて歯を削りますが、痛いのですか?

大人の歯の虫歯の治療をします。

ドリルなどて歯を削りますが、痛いのですか?

Aベストアンサー

ビビる必要なんてないですよ。最悪の場合でも、死ぬことなんてありませんからね。


人気Q&Aランキング