歯肉炎の治療に行った歯科で、下の奥歯に虫歯があることを指摘され、削られた後、金属の被せ物をされました。
その際、なかなか噛み合わせが上手く行かず、最後には「上の健康な歯が尖っている」とのことで、虫歯ではない上の歯を削られて噛み合わせを調整されました。
今まで虫歯の治療の経験がほとんどないため分からないのですが、このような理由で健康な歯を削ることは良くあることなのでしょうか。

A 回答 (3件)

結論からすればあります。

歯を一本治療するとしても全体とのバランスですので
隣の歯、対咬歯の調整が必要になります。
咬みあわせがおかしい場合は調整が必要ですし、
磨耗している場合の保護やまた天然歯とは強度も
やはり異なりますので、ある程度の厚みが必要で
そのためにスペ-ス確保が必要な場合もあります。

歯科の言葉に
「天然の咬合を過信するな」というものがあります。
一本歯を治療する場合は咬み合う歯の状態を確認しろ
という戒めなのですが、歯科治療は修正を必要
とするかしないかは別として咬み合う相手の歯と
ワンセットで考えていく必要があるものです
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
納得できました。

歯を削ることはありますよ。

カーボンみたいなものをカチカチかませられて、色が着いた部分を削り高さや噛みあわせを調節されることは多いかもしれません。

逆に上手く噛めないままにしてるといつも使ってない筋肉が緊張して肩こりや頭痛を引き起こしてしまうみたいですし・・・

いま心配されるより暫く様子をみて、なにか不便な点が出てきたら医者に相談すると良いですよ。
    • 0

私も、被せる銀歯を入れるときに別の歯を削られました。

健康な歯を削られてしまうのは、あまり気分のいいことではありませんが、私の場合、それ以上銀歯を削ることができないところまで削っても噛み合わせが合わなかったので、金属の厚さを保つためには仕方ないことだったのだと思っています。

金属の薄くしすぎで、後で穴があいてしまい、もう一度治療のやりなおしになるよりは・・・と自分を納得させましたが、少し悲しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

> 健康な歯を削られてしまうのは、あまり気分のいいことではありません

そうですよね。

> 私の場合、それ以上銀歯を削ることができないところまで削っても噛み合わせが合わなかったので、金属の厚さを保つためには仕方ないことだったのだと思っています。

私も軽度の虫歯だったので同じ理由かも知れません。それにしても、事前の十分な説明が欲しいと思いました。