昨日全身がじんましんにかかり、医者に行ってきました。
昼食後症状が出たので、食物アレルギーだと思っていたのですが、違うらしいです。
大人で、急に食物アレルギーにはならないといわれました。
そういわれてみれば、過去にアレルギー症状を起したことはありません。(花粉症を除いて)

喉が痛く、咳がとまらなくなり、内科で抗生物質を処方してもらったのが二週間前です。
いまでは軽い咳がでるものの、ほとんど直っていますし、薬も飲んでいません。
皮膚科の医者は、その延長上にあるのではないか、内科の診断も受けたほうがよいといっていました。
わずか数分の問診で終わり、結局原因らしいものがわかりませんでした。

じんましんがでる原因にはどのようなものがありますか?
会社で掃除をして、埃を吸ってしまったことも影響しているのかと心配しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

蕁麻疹には大きく分けて、「物質的原因」によるもの、と「精神的ストレス」によるもの、とあります。



御質問者様の場合、今回はどちらに当てはまるのか、私には解りません。
が、「蕁麻疹が出た」という「現実の症状がある」のですから、一度、検査をしておいた方が、今後の為にもなると思います。

「アレルギー科」があるところなら、その病院が一番良いと思いますが、無ければ、「内科」でも「皮膚科」でも、要するに「採血」して血液検査で、「何にアレルギーがあるか」が解りますので、そのどちらかを受診して、御自分の症状を話し、必要な検査をしてもらうのが賢明だと思います。

「何にアレルギーがあるか」が解れば、今度、「それを避ければ良い」からです。

アレルギーの原因は多種多様にあるので、なるべく多くの項目のアレルギー検査をしてもらうのが良いでしょう。

あと、「強烈なストレス」があっても蕁麻疹が出ることがあります。
(私にも経験があります。)
ですので、「ストレス」は溜めない様にした方が良いと思います。

尚、下記「参考URL]に「蕁麻疹」について、詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/12/jinm …
    • good
    • 0

お役にたてるか分かりませんが、蕁麻疹の原因は様々です。

何か1つの原因で出る事もあれば、複合的に出る場合もあります。

一般的に言われているのは、感染症(風邪、扁桃腺炎など)の後や、日光、温冷刺激、過労、ストレス、食物、薬、食品添加物、ダニ等のハウスダスト、花粉など様々です。

私は蕁麻疹が良く出ますが、きっかけはストレスと風邪のあとでした。肝機能も少し悪かったのですが、内科と皮膚科にかかって、風邪の後は出やすいといわれました。

体調が万全でない状態で、ストレスや埃、食べ物等色々な条件が絡み合って出てしまったのかもしれませんね。

これだ!という原因を突き止めるのは、難しいかもしれませんが、念のため一度内科を受診されてみてもよいかもしれません。
あとは、ストレスを溜めないように気をつけて、しっかり食べて良く休み、体調を整えるのが一番かと思います。

蕁麻疹は特に、全身に出ると余りの派手さと痒さにどうしたものかと思いますが、あまり気にし過ぎないように、食べ物等にも神経質になり過ぎないでいるのが良いかと思います。
お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0

私は、高校1年の夏に空手の猛練習の後、お昼に家でエビフライを食べてから急に嘔吐しました。

その時蕁麻疹症状が出たかは記憶にはないのですが、それからというもの海老にはじまり、貝、イカ、タコ次々に反応するようになりアレルギー症状が出現するようになりました。結局、現在にいたってもそれらの甲殻類のものは神経質になるくらい避けなければいけない体になってしまいました。参考になるかわかりませんが、大人になって食べ物でアレルギー症状が出ないという書き込みがあったので・・・
    • good
    • 1

精神的なストレスや、肉体的な疲労を契機に発症することもあるようですよ。

お心当たりは御座いませんか?
    • good
    • 0

蕁麻疹、つらいですよね。

私は子供の頃からアレルギーで、蕁麻疹で結構つらい思いをしてきました。

蕁麻疹の原因には色々あり、温度の変化や肌を強く圧迫したり、或いはこすったり、汗をかいたりといったことでも起きるので、原因を究明するのはなかなか難しいみたいですね。

ところで花粉症をお持ちとの事ですが、私は杉花粉だと出ないのですが、ひのきの花粉で蕁麻疹が出ます。花粉症もアレルギーの一種ですから蕁麻疹の原因に十分なりえます。
会社での埃も蕁麻疹の原因になりえます。

毎日の生活をこまめに記録して、蕁麻疹の起きた時の状況が把握できるようになれば、原因を突き止めることが出来ると思います。食事の内容なども細かに取ると役に立ちます。
繰り返し蕁麻疹が出るようでしたら、こういった生活のメモをとって主治医に見てもらうといいかも知れません。

医療の専門家ではありませんので、自信なしで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 食物アレルギーのまとめページ

    食物アレルギーとはどんな病気か  食べ物を経口摂取した時に、その食べ物に対するアレルギー反応により生じます。多くは食べ物を摂取して数分から1時間以内にじんま疹や腹痛などの症状が出る即時型(そくじがた)ですが、数時間以上経過してから湿疹の悪化や下痢などがみられる遅延型(ちえんがた)もあります。  成人にもみられますが、消化管粘膜の未熟な小児に多くの症状がみられます。 原因は何か  食物中のアレルゲンは消...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。
そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。
具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。
皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。

やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。
アドバイスいただければ幸いです。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。じんましん、つらいですよね。私も2回だけつい最近出ました。ここ2、3年で痒疹皮膚科に通っていますが、じんましんについて先生は「原因が分かる事の方が珍しい」くらいに言っていました。(痒疹も原因はわからないって言われましたが!)

もう医療に対して不信感ばかりつのりますよね(?)。そういうのもストレスです。私もいつになったら薬から開放されるんだろう・・と思うこともありますが、最近は調子もいいのであまり悪いように考えないようにしています。

大きい病院も良し悪しかと思いますが、なんでもないのが分かれば安心できるというなら、行ってみてもいいのでは?でも多分原因はわからないと思います。

Q家に帰るとかゆくなる

旦那のことです。
旦那は家に帰ってくると体がかゆくなるそうです。
会社とかではかゆくならないそうです。

見てみると湿疹がぽつぽつと出てるような感じです。
でもさんざんかいた後で見たので
単なるミミズ腫れかもしれませんが。

皮膚科に行けと言ってるのですが
忙しいとのことで、、
とりあえずどのような原因が考えられるかを
こちらで知りたかったので
教えて下さい。

かゆくなるのは、背中、お腹、太もも、スネ、膝の裏などです。
私はかゆくならないのですが、
ダニとかのアレルギーなのでしょうか?
ついでにおちんちんもかゆいそうです。
性病の可能性もあるのでしょうか?
でも帰ってからかゆくなるって。。
私アレルギーでしょうか???
私と一緒だとかゆい、ということでは
ないようですけど。。

なんでしょうか??
いったいぜんたい。。

Aベストアンサー

ダニかホコリだと思います_
ダニや 食べ物での蕁麻疹も 太ももの裏・わき腹など皮膚が柔らかいところから出ます。それと陰部です
(^◇^;)

ダニアースを時期をおいて2~3回やって、布団なども日に当てて干す&布団乾燥機かホットカーペットで熱で殺す等、できることは全部やるといいですよ。

Q毎日でる蕁麻疹でも原因がわからない(すこし長文)

27才・女性・派遣社員です。
今週の月曜日から急に毎日蕁麻疹ができています。
痒くてかいていたら真っ赤になってどんどんひろがっていき時間が経つと消えていく…その繰り返しです。
月曜日に病院に行きましたがその時は蕁麻疹と診断をされず。
その日の夜に一晩中寝れなくて仕事を欠勤をして再び診察をうけ蕁麻疹と診断をされました。
痒み止めの薬をもらい飲みました。
今日も病院に診察に行き仕事に遅刻をしていきました。
私:「原因は何ですか?」と医師に質問をしたら
医師:「蕁麻疹は原因がわからないものなんです」
私:「食べ物の可能性は無いんですか?」
医師:「大きくなってから食べ物のアレルギーが出る可能性は殆ど無いと思います」
というやりとりでした。
原因があるから蕁麻疹が出ると思うのですが…。
これいじょう会社に迷惑をかけるわけにもいけないとおもうし、痒みが増すのは辛いです。
今行ってる病院は個人病院ではなく少し大きい方の病院です。(大学病院ではありません)
病院を変えたほうが良いのでしょうか?
医師との相性は今までの中では良い方ですが…。
とても辛いです。

27才・女性・派遣社員です。
今週の月曜日から急に毎日蕁麻疹ができています。
痒くてかいていたら真っ赤になってどんどんひろがっていき時間が経つと消えていく…その繰り返しです。
月曜日に病院に行きましたがその時は蕁麻疹と診断をされず。
その日の夜に一晩中寝れなくて仕事を欠勤をして再び診察をうけ蕁麻疹と診断をされました。
痒み止めの薬をもらい飲みました。
今日も病院に診察に行き仕事に遅刻をしていきました。
私:「原因は何ですか?」と医師に質問をしたら
医師:「蕁麻疹は原因がわか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も数年前、蕁麻疹に悩みました。一晩中眠れなくて、今までの人生で一番辛かった思い出です。人に言っても、痒いのくらい・・・って感じでしたが、本当に辛くて今でも思い出すと泣きそうです。

1か月以上続くものは「慢性蕁麻疹」といって、本当に原因はわからないそうです。精神的なものが影響しているみたいですが、それもわかりません。

結局1年以上は薬を飲んでいたと思います。薬は少しづつ減らしていって最終的には飲まなくてもでなくなりました。原因はわからないので薬でとめるしかないようです。

それから、軽いものでしたら、「メンソレータムADプレミア乳液」というのを塗ると蕁麻疹の痒みが引きました。お風呂上りに塗るといいのですが、べたつくのが嫌な私は、お風呂からあがる前に塗ってパックのように浸透させてサッと流して、というような使い方をしていましたが、ちゃんと痒みをとめる効果はありました。

1年とちょっとくらいは薬を飲んでいましたが、結局今は薬を飲んでなくて、治りました!でも、ちょっとかゆい?という不安が少しでも出てきたら「メンソレータムADプレミア乳液」を塗るようにしています。薬局で売ってます。

蕁麻疹の治らなさに関しては相当悩んできた私でも治ったのできっと大丈夫ですよ!

こんにちは。私も数年前、蕁麻疹に悩みました。一晩中眠れなくて、今までの人生で一番辛かった思い出です。人に言っても、痒いのくらい・・・って感じでしたが、本当に辛くて今でも思い出すと泣きそうです。

1か月以上続くものは「慢性蕁麻疹」といって、本当に原因はわからないそうです。精神的なものが影響しているみたいですが、それもわかりません。

結局1年以上は薬を飲んでいたと思います。薬は少しづつ減らしていって最終的には飲まなくてもでなくなりました。原因はわからないので薬でとめるしか...続きを読む

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Qじんましんが夜になると出ます、なぜ?

助けてください(>_<)
じんましんが時々出ます、赤いぶつぶつというよりは蚊に刺された時のような感じの腫れ方で小さいタイプみたいなもので
赤いです。
軽い時はひじ・ひざ裏にたくさん出て、ひどい時は首やおなか足などにも出てかゆい感じです。
大体夜に出て朝には引いてましたが残ったとしても昼には消えます。

5年ぐらい前から出るようになって病気?アレルギー?疲れ?ストレス?お酒を飲んで血のめぐりが良いから?


これは何の症状なのでしょうか?ぜひ知恵を貸してください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルコールで肝臓が弱ったサインとも取れますが、睡眠不足、ストレスなども要因です。
まず、アルコールは控えた方が無難です。


http://nakanokodomo.com/sos/sos-a28.htm
胃腸、肝臓の機能が低下していたり、感染症などにかかって抵抗力が落ちていたりすると、じんましんが出ることがあります。また、精神的なストレスや過労、睡眠不足が原因となる場合もあります。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13614578
肝臓は、血液中の毒素の解毒を担う臓器です。肝機能が肝障害により低下した場合、その解毒機能が低下する結果、アレルギー反応を起して発疹等の蕁麻疹と呼ばれる症状がでます。また、血液中の毒素(言葉はわるいですが、体にあるとよろしくない物質)がたくさんあると、毛細血管が拡張(広がって)赤いまばらな皮膚症状がでるのです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139562543
酒を飲んで蕁麻疹が出る場合は何らかのストレスが原因なんだと思います。
そのストレスを解消すると蕁麻疹が消えますがわからないと原因不明の蕁麻疹になります。
一緒に飲む人間の言動や仕草などがあなたの深層心理の中で納得できなくて蕁麻疹として表れる事があります。
蕁麻疹が出てる時に飲酒をすると細胞一つ一つにアルコールに反応するので悪化してしまうようです。

アルコールで肝臓が弱ったサインとも取れますが、睡眠不足、ストレスなども要因です。
まず、アルコールは控えた方が無難です。


http://nakanokodomo.com/sos/sos-a28.htm
胃腸、肝臓の機能が低下していたり、感染症などにかかって抵抗力が落ちていたりすると、じんましんが出ることがあります。また、精神的なストレスや過労、睡眠不足が原因となる場合もあります。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13614578
肝臓は、血液中の毒素の解毒を担う臓器です。肝機能が肝障...続きを読む

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q原因不明のじんましん

原因不明のじんましん

昨年12月から原因不明のじんましんで悩んでいます。
皮膚科と内科でみてもらいましたが、原因が分からないとのことでした。
血液検査・特殊検査・甲状腺機能検査・蛋白の検査、すべて異常なしでした。
アレルゲン検査ではIgEが255で、基準の170以下よりは多少高めでしたが、問題ないだろうと言われました。

時間帯や寒さ暑さに関係なく24時間ずっとじんましんがでている状態です。
普通じんましんは数時間で消えると言いますが、私の場合2日ほど消えません。
頭・顔・耳・胸・背中・腕・足・手のひら…場所を問わずできて、真っ赤に腫れあがり痒くて仕方ないんです。
処方された薬を飲むとかゆみは軽減しますが、それも3・4時間しかもちません。

子供が欲しいのですが、薬を飲んでいるのでつくることも出来ず…。
本当に困っています。

そこで質問です。いい病院や漢方をご存じないですか?
じんましんが治る方法なら、どんな小さな情報でもかまいません。

住まいは千葉ですが、遠くの病院でも評判がいいなら行ってみたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

原因不明のじんましん

昨年12月から原因不明のじんましんで悩んでいます。
皮膚科と内科でみてもらいましたが、原因が分からないとのことでした。
血液検査・特殊検査・甲状腺機能検査・蛋白の検査、すべて異常なしでした。
アレルゲン検査ではIgEが255で、基準の170以下よりは多少高めでしたが、問題ないだろうと言われました。

時間帯や寒さ暑さに関係なく24時間ずっとじんましんがでている状態です。
普通じんましんは数時間で消えると言いますが、私の場合2日ほど消えません。
頭・顔・耳・胸・背中・腕・...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。
いいましたように、心身ともに妊娠、出産の準備が整う頃は体もふくよかになることは合目的です。心身を十分にリラックスさせエネルギーをしっかり蓄積しておいて、極めて強いエネルギー消費体調になる妊娠、出産のために備える目的があるからです。

自律神経が妊娠前のリラックスの体調をつくる副交感神経優位から妊娠後は胎児にどんどん栄養を送ったり、胎児が母体に迷入しないようにするために交感神経が緊張してきます。つまり妊娠すると胎児と母体を守る免疫に変化します。
こうして、副交感神経から交感神経へと自律神経反射がおこり妊娠前と後では免疫が一変します。交感神経が緊張してくると交感神経と拮抗関係にある副交感神経が抑制されますので自然にリンパ球は減ってきます。交感神経と副交感神経はどちらかが優位になればどちらかが抑制されるという拮抗関係にありますし、リンパ球はその副交感神経の支配にあるからです。
ただし、出産が終わると、もういつまでも交感神経を緊張させておく必要はありませんので、出産後一ヶ月程度で妊娠前の通常の免疫に戻ります。妊娠、出産を経て体質が変わったままの人もいますし、元通りになる人もいます。

蕁麻疹が出るのは運動不足や過食、肥満、メリハリにかけた生活、過保護的生活のために副交感神経が優位になり過ぎてることが原因です。副交感神経の働きが強まるほど副交感神経の支配にあるリンパ球は増えていきます。
アレルギーはリンパ球の反応ですが、増えれば増えるほど今まで反応しなかった微細な抗原に反応を始めることになります。精神的なストレスさえ、引き金になって反応が起こります。心も体も大変敏感になってるのです。
でもここで質問者さんに知っておいてもらいたいことがあります。アレルギー反応は強い痒みや腫れ、発赤をともなって大変辛いのですが、これは体が自分には不要と判断したいわば毒を排泄しようとしてる姿です。体にとっては正しいことをしてるのです。精神的な毒さえ排泄しようとします。心と体を敏感にしてあらゆる不都合を排泄しておうこうとするいわば防衛のためのものです。質問者さんは今はそれが強過ぎるだけです。確かに痒みは不快で辛いのですが、そういうふうに認識しておいて下さい。
痒みを悪者としていた見方が変わると多少は対処の方法を変えることができるかもしれません。

おそらく、質問者さんは十分に妊娠の準備が整ってる状態だと思います。

白血球像は今までの血液検査にも現れているかもしれません。もし、そうなってなくて、リンパ球がどうなってるか知りたいと思われるなら担当医に白血球分画をお願いします、とおっしゃれば良いと思います。

NO.2です。
いいましたように、心身ともに妊娠、出産の準備が整う頃は体もふくよかになることは合目的です。心身を十分にリラックスさせエネルギーをしっかり蓄積しておいて、極めて強いエネルギー消費体調になる妊娠、出産のために備える目的があるからです。

自律神経が妊娠前のリラックスの体調をつくる副交感神経優位から妊娠後は胎児にどんどん栄養を送ったり、胎児が母体に迷入しないようにするために交感神経が緊張してきます。つまり妊娠すると胎児と母体を守る免疫に変化します。
こうして、副...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になっているんですが?

白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になって、軟らかくなっているんですが?
どうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

私も良くなります。
なったらいつもすぐに眼科へ駆け込みます。
原因はアレルギーで、自分でも知らないうちに目をこすってるみたいです。
病院で貰った目薬さしてたら、だいたい一日で直っちゃいます。
で、また忘れた頃に再発して…繰り返しですね。

見た目気持ち悪くて心配でしょうが、眼科行って目薬貰ったらきっとすぐに直ると思いますよ。

Q慢性じんましんを治すには

30歳の主人が3ヵ月ほど前から蕁麻疹が出てかゆみがひどいようです。
原因は不明ですが慢性的に発疹していて、
特に朝夜や緊張した時などに手足に赤く小さいプツプツが出てかゆくて仕方ないらしく、
ボリボリかいてばかりでもともと乾燥肌の皮膚がひどく傷ついてしまってかわいそうです・・・。

最初はいくつかの皮膚科に行ってみましたが原因はわからず、出された薬を飲んでる間は多少おさまるけど、
薬に頼りすぎると逆に薬が切れたときに我慢できなくなるという話を聞いて不安に思い、今は飲んでいません。

他の皮膚科に行っても同じ結果になるだけだろうし、仕事が忙しくていく暇がないということで今は皮膚科に行っていません。。。
ただ最近は呼吸も苦しいと言っており、それも蕁麻疹と関係があるのかもしれないとますます不安に思っています。

私が何とか家庭で治してあげたいのですが、こちらの過去の質問を検索しても病院でもらった薬についてはよく書かれているのですが、
原因や根本的に治すにはどうしたらいいのかについてはわかりませんでした。

ホコリなどが原因かもと思って部屋はよく掃除しているしふとんもよく干しています。食事もなるべくバランスの取れた手料理を出しています。
共働きでお互い忙しい中夫婦で規則正しい生活になるように努めています。これ以上どうしたらいいのかまったくわかりません。

誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

30歳の主人が3ヵ月ほど前から蕁麻疹が出てかゆみがひどいようです。
原因は不明ですが慢性的に発疹していて、
特に朝夜や緊張した時などに手足に赤く小さいプツプツが出てかゆくて仕方ないらしく、
ボリボリかいてばかりでもともと乾燥肌の皮膚がひどく傷ついてしまってかわいそうです・・・。

最初はいくつかの皮膚科に行ってみましたが原因はわからず、出された薬を飲んでる間は多少おさまるけど、
薬に頼りすぎると逆に薬が切れたときに我慢できなくなるという話を聞いて不安に思い、今は飲んでいません...続きを読む

Aベストアンサー

まず、湿疹や蕁麻疹などの症状は発赤、痒みや腫れを伴って実に不快ですが、体に不利な異物、毒を体から追い出す反応だと思って下さい。体の防御反応、治癒反応です。異物、毒と言っても物理的な微細な抗原もあるし、寒冷、温熱や、心身のストレスでも反応が起こることがあります。

痒くなるのは心身がストレスから解放される夜や、ストレスを感じた直後です。自律神経反射が起きて体にたまった異物を排除しようとするものです。

実はこういう反応が出易い体質の人がいます。もともと白血球の中のリンパ球が過剰気味の人なのですが、リンパ球が多いと色んなモノ、事に反応しやすくなってしまいます。これはアセチルコリンの作用が強まり、ヒスタミンやプロスタグランジンなど腫れ、痒みなど起こす物質が大量に産生されるからです。これが蕁麻疹の根本原因です。

日頃から運動不足、小さい頃からTVゲームなど室内にいることが多かった、屋外で紫外線も浴びず、余り動くことがない、過食気味、どちらかというと筋肉質でなく、色白で肥満気味、甘いものや炭酸飲料を好んでいた、小さい頃からどちらかというと過保護に育ち、それほどストレスを抱え込む生活はしてこなかった、など過去や現在の生活の有り様がリンパ球を過剰にします。

以上でお分かりように、蕁麻疹が出易いのは、元々リンパ球過剰体質のがストレスに過敏に反応するようになったからです。

そうすると、二つの事を考えなくてはいけませんね。一つはストレスの原因を具体的に把握して、それを遠ざけたり、できるだけ解消することです。

もう一つは、これがもっとも大事で原因治療になるのですが、少々のストレスにはびくともしないように心身を鍛えて過剰なリンパ球を減らすことです。
直ぐに改善するわけではありませんが、食生活を見直したり生活に屋内外の運動を取り入れ、徐々に体を鍛えることから始められると良いと思います。

抗ヒスタミンや抗アレルギー剤はおっしゃるように原因を治療するものではありませんし、せっかく体から異物を追い出そうとしてるのですからそれを止めてしまうことはあまり良いことではありませんね。

まず、湿疹や蕁麻疹などの症状は発赤、痒みや腫れを伴って実に不快ですが、体に不利な異物、毒を体から追い出す反応だと思って下さい。体の防御反応、治癒反応です。異物、毒と言っても物理的な微細な抗原もあるし、寒冷、温熱や、心身のストレスでも反応が起こることがあります。

痒くなるのは心身がストレスから解放される夜や、ストレスを感じた直後です。自律神経反射が起きて体にたまった異物を排除しようとするものです。

実はこういう反応が出易い体質の人がいます。もともと白血球の中のリンパ球が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報