昨日全身がじんましんにかかり、医者に行ってきました。
昼食後症状が出たので、食物アレルギーだと思っていたのですが、違うらしいです。
大人で、急に食物アレルギーにはならないといわれました。
そういわれてみれば、過去にアレルギー症状を起したことはありません。(花粉症を除いて)

喉が痛く、咳がとまらなくなり、内科で抗生物質を処方してもらったのが二週間前です。
いまでは軽い咳がでるものの、ほとんど直っていますし、薬も飲んでいません。
皮膚科の医者は、その延長上にあるのではないか、内科の診断も受けたほうがよいといっていました。
わずか数分の問診で終わり、結局原因らしいものがわかりませんでした。

じんましんがでる原因にはどのようなものがありますか?
会社で掃除をして、埃を吸ってしまったことも影響しているのかと心配しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

蕁麻疹には大きく分けて、「物質的原因」によるもの、と「精神的ストレス」によるもの、とあります。

御質問者様の場合、今回はどちらに当てはまるのか、私には解りません。
が、「蕁麻疹が出た」という「現実の症状がある」のですから、一度、検査をしておいた方が、今後の為にもなると思います。

「アレルギー科」があるところなら、その病院が一番良いと思いますが、無ければ、「内科」でも「皮膚科」でも、要するに「採血」して血液検査で、「何にアレルギーがあるか」が解りますので、そのどちらかを受診して、御自分の症状を話し、必要な検査をしてもらうのが賢明だと思います。

「何にアレルギーがあるか」が解れば、今度、「それを避ければ良い」からです。

アレルギーの原因は多種多様にあるので、なるべく多くの項目のアレルギー検査をしてもらうのが良いでしょう。

あと、「強烈なストレス」があっても蕁麻疹が出ることがあります。
(私にも経験があります。)
ですので、「ストレス」は溜めない様にした方が良いと思います。

尚、下記「参考URL]に「蕁麻疹」について、詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/12/jinm …
    • 0

お役にたてるか分かりませんが、蕁麻疹の原因は様々です。

何か1つの原因で出る事もあれば、複合的に出る場合もあります。

一般的に言われているのは、感染症(風邪、扁桃腺炎など)の後や、日光、温冷刺激、過労、ストレス、食物、薬、食品添加物、ダニ等のハウスダスト、花粉など様々です。

私は蕁麻疹が良く出ますが、きっかけはストレスと風邪のあとでした。肝機能も少し悪かったのですが、内科と皮膚科にかかって、風邪の後は出やすいといわれました。

体調が万全でない状態で、ストレスや埃、食べ物等色々な条件が絡み合って出てしまったのかもしれませんね。

これだ!という原因を突き止めるのは、難しいかもしれませんが、念のため一度内科を受診されてみてもよいかもしれません。
あとは、ストレスを溜めないように気をつけて、しっかり食べて良く休み、体調を整えるのが一番かと思います。

蕁麻疹は特に、全身に出ると余りの派手さと痒さにどうしたものかと思いますが、あまり気にし過ぎないように、食べ物等にも神経質になり過ぎないでいるのが良いかと思います。
お大事になさって下さい。。。
    • 0

私は、高校1年の夏に空手の猛練習の後、お昼に家でエビフライを食べてから急に嘔吐しました。

その時蕁麻疹症状が出たかは記憶にはないのですが、それからというもの海老にはじまり、貝、イカ、タコ次々に反応するようになりアレルギー症状が出現するようになりました。結局、現在にいたってもそれらの甲殻類のものは神経質になるくらい避けなければいけない体になってしまいました。参考になるかわかりませんが、大人になって食べ物でアレルギー症状が出ないという書き込みがあったので・・・
    • 1

精神的なストレスや、肉体的な疲労を契機に発症することもあるようですよ。

お心当たりは御座いませんか?
    • 0

蕁麻疹、つらいですよね。

私は子供の頃からアレルギーで、蕁麻疹で結構つらい思いをしてきました。

蕁麻疹の原因には色々あり、温度の変化や肌を強く圧迫したり、或いはこすったり、汗をかいたりといったことでも起きるので、原因を究明するのはなかなか難しいみたいですね。

ところで花粉症をお持ちとの事ですが、私は杉花粉だと出ないのですが、ひのきの花粉で蕁麻疹が出ます。花粉症もアレルギーの一種ですから蕁麻疹の原因に十分なりえます。
会社での埃も蕁麻疹の原因になりえます。

毎日の生活をこまめに記録して、蕁麻疹の起きた時の状況が把握できるようになれば、原因を突き止めることが出来ると思います。食事の内容なども細かに取ると役に立ちます。
繰り返し蕁麻疹が出るようでしたら、こういった生活のメモをとって主治医に見てもらうといいかも知れません。

医療の専門家ではありませんので、自信なしで。
    • 1