こんばんは。地理を選択しているのですが、なかなか国の名前と場所を覚えられません。
先日自分で白地図に書いてテストしてみたら29カ国しか書けませんでした。中学から何回も見てきたはずなのに・・・。
どうやったら覚えられるでしょうか?
そういったことに適したテキストや、やり方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 mana99さん、こんばんは。

文面から判断するにmana99さんは高校生ということでよいでしょうか?以下はそのつもりで書きますね。
 私は中学生の頃から国や首都名を覚えるのが得意でした。その理由を今考えてみたのですが、トイレとテレビの横に世界地図と地球儀がありました。小さい頃からニュースで国の名前が出ると地球儀で確認するように両親から言われていたので自然と覚えました。高校生であれば短時間でなるべく多くの国を覚えたいでしょうが、こつこつやることも大切だと思います。まずはトイレに世界地図を貼ってみてはいかがでしょう。毎日必ず行く場所ですし、他に何もすることのないので自然と見るので意外と頭に入りやすいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

高校生です。そういえば高校受験のとき、年表をトイレや脱衣所に貼っていました。毎日コツコツやるのがやはり大事ですね。もう一度やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:41

受験で選択していなければ、あえて、そんなに国の位置など覚えていなくてもいいと思います。

ただ、一般的な常識として、大体どこにどんな国があるのかの大まかな位置さえ知っておけばいいと思います。

あえていうなら、旅番組とか、世界遺産、ドキュメンタリーの番組とか見たら、常時、地図帳とかで調べることがいいと思います。

このようなことに関しては、やっぱり興味によってぜんぜん理解度が違うので、、たとえば、どこにどんな山があるとか、どこにどんな海峡があるとかに、ちょっとずつでもいいんで、興味を持つとぜんぜん覚える速度が違ってきます。

受験生なら、地図を見ながら、自分で、メモ用紙に、何回も国名などを書くといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

受験科目にはならないはずです。が、一般的な常識にも達していない気がするんです。特に今いろいろありますイラク辺りがどうしても覚えられなくって。やはり繰り返し覚えるのが大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:57

私はとにかく読むのがめんどくさいという生徒でした。

だから絵とか写真には飛びついて見ていました。

世界遺産だとかが出ている、「絵で見る世界地図」というようなものだと、いろんな珍しいものの写真や、ミステリアスでストーリーがいろいろある場所が出ています。

地理だから、地図から入らなければいけないことはありません。なんでもいいんです。

たとえば、シャーロックホームズはイギリス、とか、ウォッカはロシアのお酒、ネス湖のネッシーはいんちきだった、マレーシアのトイレにはホースが着いて水洗いしなくちゃいけない、とか、トリビア的なちょっと笑えるようなことでもいいんです。それが起こった場所、その人が住んでいた国、行ってみたい国、不思議だなと思う国、思うたびにどこなのかチェックしてみては? 

私も地理を高校時代とっていましたが、おもしろネタばかり読んでいました。アフリカはちょっといまだに覚えられないけど、その他は結構いけました。あと、我が家ではいたずら書きを隠すために世界地図がトイレにはってありました。それもよいかも・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もricolaaaさんのような覚え方が一番すきなのですが、受験生なのでもう時間がなくって・・・。今までちゃんと覚えなかった私が悪いんですけどね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:55

こんにちは。

僕も以前高校地理で国や首都、地形などを数多く覚えました。実際に利用した方法を紹介するので、参考にしてください。

(1)インターネット上の国名クイズサイトの利用
  僕の場合はフリーソフトの「国名クイズDoKoDa World」(http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se297364. …)を利用しました。このソフトは地域別や英語表記、首都表示にも対応しており、モードも練習と問題の2つがあって便利です。

(2)白地図の利用
  (1)である程度地図になじんだら、今度は白地図を使いました。白地図(大陸別)を数枚コピーして、1枚には赤い字で国名を書き込み、あとで赤い下敷きを上からかぶせると文字が消えるようにします。もう一枚には何も書かずに保存します。
 まずは最初の地図を使って穴埋め問題のようにテストをしていき、ある程度覚えたと思ったら2枚目の白地図に実際に国名を書き込みます。繰り返しやるときには白地図の上に薄い紙やトレーシングペーパーを置いてそこに書くと便利です。
 このテストをして書けなかった国名をテスト用の紙に赤い字で書けば、どの国を間違えたか一目瞭然で、しかも赤い下敷きで消えるのでポイントを絞って覚えやすくなります。
 (1)(2)を反復練習すればかなり効果はあると思います。

(3)最後の手段
 それでもアフリカや南米、東ヨーロッパなどにはなじみの少ない国も多く、覚えにくいと思います。そこで最終手段は「語呂あわせ」です。ある法則(東から西、時計回りなど)のもとで国名の頭文字をとって、なるべく覚えやすい語呂をつくり、それを覚えるといいと思います。
例えば北アフリカは「もーありえない」(モロッコ、アルジェリア、リビア、エジプト(+ナイル川)などです。

とにかく国名はつまらないと思いながら嫌々やるとなかなか頭に入らないので、PC、白地図、語呂を存分に使って、クイズ感覚で楽しくやるといいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se297364. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。これなら私でも楽しく出来そうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 21:53

これはスポーツイベントに頼るのが一番です。


今の時期ならワールドカップの予選ですね。
国境が入り組んでいるヨーロッパは幾つかのグループに分かれていますし。

で、目印という国を幾つか用意します。
ヨーロッパならフランスやイタリアがわかりやすいかと。
そこを「足場」にして「ドイツに行くには」、「ハンガリーに行くには」と旅行シミュレーションするわけです。
アフリカなら、エジプト、モロッコ、カメルーン、南アフリカ共和国など。奇しくもサッカー強国ですが・・・。
そうしたなかで「上」「下」ではなく「北」「南」という感覚を身につけてください。
幾つかの国が確実になれば、あとは「ジグソーパズルの後半戦」みたいに楽勝になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーは流れにのって、見るという感じなのでそれで覚えるのは難しいかと・・・。男の子やサッカーに興味がある人ならそれだと楽しく覚えられていいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:49

質問者がカキコまれた「29カ国」には米英等以外には例えば、ブラジル、インド・・は含まれていると私は思います。



 そこで、「こういった大陸の主要部を占め「亜大陸」と呼ばれる国々を押さえ、その周辺国、そして、周辺国の更に周辺国」と言った具合に覚えるのはどうでしょうか?

 タイミング良く?「愛・地球博」(HP有)が開催中ですから、その参加国も関連させて行けば!スムーズに進む気がするのですが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。主要国から周りに広げていく、というのはいい考えですね!その方法で少しずつ覚えていってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 21:46

高校地理でそんなに国名を覚える必要はあんまりないと思いますよ。

どういった場所でどういった特徴があるかというほうが大切です。
たんなる興味でしたら是非頑張ってすべての国名を覚えてみてください。ニュースにも興味がわくし面白いですよ。私は小学校のときすべての国名と首都名、国旗を覚えました。もちろん県名、県庁所在地も。
昔とったきねづかというんでしょうか。マイナーな国を知っていていると得すると思いますよ。
覚えるコツはなんでしょうね。まずすべての国名を知ることです。それからどこの大陸にあるかを知ること。それである程度覚えたら白地図で確かめてみてはいかが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地理をとっているにも関わらず、ほとんど基本的な国しか覚えていないので、どうせだったら挑戦したいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:44

地域ごとに少しずつや、白地図を色分けして覚えるのはいかがでしょうか?あとは国と国の位置関係を把握することですね。

例えば、この国の上(北)にあるからこの国は…などと思い出すことができると思います。まあ初心者の考えることなので、参考になれば幸いです。

ところで個人的に思ったのですが、国の名前と場所は192カ国全てを覚えようとしているのですか?だったら大変ですね。どうぞがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

192カ国全部覚えるつもりはありませんが、前にすべての国のテストをされたことがあるので(7割以上で合格)できる限りは覚えたいなと思っています。国と国の位置関係は大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャポニカロゴス 国名を漢字でセルビアモンテネグロ

今日のジャポニカロゴスで福井さんが
「全ての国名は漢字で表記することができます。」
といっていましたが、
これは本当でしょうか?(質問1)本当にそうだとしたら、
セルビアモンテネグロ、ユーゴスラビアなど
どう書くのか知っている方教えてください。(質問2)
(全ての国名の漢字表記が載っているサイトを教えていただけると助かります)

Aベストアンサー

外国地名を漢字で置き換える際に、どういう当て字にするかについては、下のHPが詳しいと思います。日本で使われている漢字表記が全て中国語由来というわけではありませんし、一つの国名に対し複数の当て字が使われることもあります。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s553.htm
http://www.fct.co.jp/benri/kanji/kanji_chimei.html
http://www.mikuriya.rcast.u-tokyo.ac.jp/shimizu/kokumei.html

セルビア・モンテネグロは#1さんのご回答では音に従って表記されていますが、塞爾維亞和黒山という,
国名が示す意味に従った表記もあります(他の書き方ももちろんあります)。モンテネグロ(現地ではツルナ・ゴーラ)。とは黒い山という意味をもともと持っており、これが漢字表記に反映されています。

それから#3さんが指摘されたユーゴスラヴィアの表記ですが、これはもともと国名がユーゴ(Jуго)=南、スラヴィア(славиjа)=スラヴ人の国という意味だからです。ロシアは関係ありません。

このように、中国語由来のものもあれば、そうでないものもあるし、複数表記がある場合もあります。公的な資料で使用する場合は「慣例」で決まるようです。

外国地名を漢字で置き換える際に、どういう当て字にするかについては、下のHPが詳しいと思います。日本で使われている漢字表記が全て中国語由来というわけではありませんし、一つの国名に対し複数の当て字が使われることもあります。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s553.htm
http://www.fct.co.jp/benri/kanji/kanji_chimei.html
http://www.mikuriya.rcast.u-tokyo.ac.jp/shimizu/kokumei.html

セルビア・モンテネグロは#1さんのご回答では音に従って表記されていますが、塞爾維亞和黒山という,...続きを読む

Q地理が分からなすぎて、すべて空欄です。 答えを見て暗記するのがいいんでしょうか また、どうやって覚え

地理が分からなすぎて、すべて空欄です。
答えを見て暗記するのがいいんでしょうか
また、どうやって覚えるのがいいのでしょうが
小さなことでも教えてくれたら嬉しいです

Aベストアンサー

授業中にノートをとっているでしょうから、そのノートを何度も読み返すか、いっそのこと覚えるのも手です。もっと高い点数目指すなら、教科書のテスト範囲を何度も読み返すのもいいでしょう。

Q外国の国名の漢字表記で「剳」は何国

外国の国名の漢字表記で「剳」と書くのは何国でしょうか。いろいろ調べましたが、判りません。多分、ヨーロッパの国名だと思います。駐剳大使という風に書かれていました。

Aベストアンサー

「駐剳」というのは「駐在」とほぼ同じです。「なになに国駐剳大使」と書かれていた筈です。
「剳」という国はありません。
No. 1 さん、ブラジルは「伯」です。

Q高校地理は世界地理中心?

先日ひさしぶりに高校地理の教科書を見る機会がありました。
読んでみると海外の内容が多くて日本の地理については少ししか取り上げられていないように感じました。
私が高校生の頃は日本地理の内容がもっと多かったような覚えがあるのですが~。うろ覚えだから思い違いかもしれませんが。
地理の学習内容に変化があったのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに世界地理の方が多いですね。
私の時代は日本地理は小中学生のときに習って、世界地理を高校で習いました。日本地理は範囲が狭くて勉強しやすいから小中学生の間に教えて、世界地理は世界情勢や歴史の知識がないといけないので、高校で習うんではないでしょうか。

Q国名の漢字表記について。

国名の漢字表記を調べています。検索や辞書で調べると
亜米利加、独逸、印度、など複数文字での表記はわかるのですが、
私が知りたいのは、米、独、印、などの一文字表記なのです。
例えば、西班牙〈スペイン〉などは、どの一文字で表せば良いのでしょうか?
知りたいのは、ポピュラーな国名でイイのですが、調べる方法や掲載HPなどを
教えて下さい。ご協力お願いします。

Aベストアンサー

(参考)


http://www10.cds.ne.jp/~mary/country-names.htm

参考URL:http://www10.cds.ne.jp/~mary/country-names.htm

Q地理Aと地理Bって、何がどう違うんですか?

地理Aと地理Bって、何がどう違うんですか?
高校1年の間は地理Aらしいのですが、どこの本屋に行っても地理Aではなく地理Bの参考書しかありません。
そもそも地理Aは何をするんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地理Aは、世界の文化などの内容が中心の科目です。
地理Bは、自然や産業など多岐にわたる内容を扱います。

大学入試で「地理A」を使えるところが非常に限られています。
たいていは「地理B」や「世界史B」など「B」の科目で受験することになりますので
参考書もB向けのものしかないのが現状です。

地理に関してはAとBで内容がけっこう違うので
今、まだ志望校が決まっていない状態であれば、とりあえず学校のテストを乗り切ることだけを考えていればいいと思います。

Q国名の漢字表記のページ教えてください

日本で使っているのと中国で使っているのが混ざっているページなら結構あるのですが、日本で使っている国名の漢字表記の一覧があるページをご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

3つくらい載せてみましたがどうでしょうか?
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/chimei.html
http://www.benricho.org/kanji/kanji_chimei.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/atezi_timei.html

Q早稲田の教育学部「地理歴史専修」、理系が苦手でも地理の授業に付いて行ける?

早稲田大学の教育学部「地理歴史専修」と「社会科学専修」のどちらに出願するか、悩んでいます。(第一志望は文学部で、その滑り止めとしての受験です)

社会科の科目にはどれも興味があり、その中でも特に歴史が好きなので「地理歴史専修」にしようかと思っているのですが、必修科目に理系の自然地理学が含まれているので、躊躇しています。

私は、数学と理科(物理・化学などの計算系が苦手。生物はそれほどでも)が大の苦手で、しかも高校を早い時期に中退しているため、この3年間、理系の勉強は一切していません。受験科目の社会は日本史を選択したので、社会科としての地理の勉強もしていません。

地理の入試問題を見たところ、ちょっと勉強すればすぐに解けそうな簡単な問題に思えるのですが、入試問題にあるようなのは主に人文地理学の問題ですよね?

早稲田大学教育学部の自然地理学の授業は、どのくらいのレベルなのでしょうか?

せっかく入学しても卒業できなければ意味が無いので、迷っています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

折角入学~は入学してから悩めば良い話。
入れなくて悩む人の方が多いんですから。
それに比べたら授業についていく事なんて全く問題ない。
ただ、貴方の努力は必要。勿論最初から分かっている前提で始める訳じゃないですからね。基礎的な所からも入っていきます。ただ、その速度は貴方が受け身で授業を聞き流しているだけでは置いていかれるかもしれない。その為に貴方なりに前向きに文献を読んだり、足りない部分を補ったり、教授に師事するなどの必要な対策がある筈だからね。
好きで学ぼうと思った学問ならやり切れますよ。まずは入試をしっかり☆

Q中国の新しい国名について

タイトルの通りです。
現在の中国の国名はあまりに漠然としすぎていて不適切です。
英語読みのChina、シナなら個性があって良いと思いますが、漢字で中国と書いてしまうと、単に「中央」「華やか」という、国家として普遍的な願望の羅列にすぎず、抽象的すぎるため、国名または固有名詞として失敗の部類かと思われます。

そこで、現在の中国により適した、新しい国名(漢字、アルファベット可)を考えて下さい。
まじめな質問ですので、不真面目な(ネタ的な)回答はご遠慮いただくようお願いします。

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 中華人民共和国がある間は「中国」という名称はなくならないでしょう。ただし、中国あるの地域の名称としてシナ、中原などの名称はあります。
 ロシアが「ソ連」と呼ばれてきましたが、ソ連崩壊後にまたロシアと呼ばれるようになりました。中華人民共和国が崩壊すれば元の名称で呼ばれるだけでしょう。
 ちなみに、ロシアは欧米ではソ連があるときもロシアと呼ばれてきたし、中国もチャイナorチナ、シナ等と現在でも呼ばれています。

Q地理の国名が覚えられないのですが、何かいい方法を知っていらっしゃる方はいませんか…❓ ちなみに私は

地理の国名が覚えられないのですが、何かいい方法を知っていらっしゃる方はいませんか…❓

ちなみに私は地図をプリントして国名を書き込む⇨地図帳を見る⇨答え合わせ
をやっています。

Aベストアンサー

ブタがゴロンとコロンビア♪
モルヒネ売ってモルジブへ♪

などと歌にして覚えると良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング