経営者が会計方法を選択・変更する動機についての説明をよろしくおねがいします。ほんとうにすぐに知りたいので知っている方がいらっしゃったら回答をおねがいします!m(__)m

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A 回答 (1件)

ずいぶん昔に財表の勉強をしましたので記憶が不確かですが、


1.企業の経営状況や財産状態をより的確に把握できる方法があればその方法を選択する。
2.計算経済性の観点から厳密な方法によらずに簡便的な方法を選択する(ことができる)。
3.誤った会計処理をしていた場合はただしい会計処理にあらためる。

少し観点が違いますが、
4.継続性の観点からむやみに会計処理の方法を変更してはならない。

以上のようなことだったと思います。
質問内容からずれてるかもしれませがご参考までに。。。
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この回答へのお礼

質問に答えてくださってどうもありがとうございます。いただいた回答をもとに調べて、レポート作成しました。また、質問したときは答えることができるならその時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/11 17:54

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Q会計事務所に面接に行くのですが、志望動機にてこずってます。

コンサルティングが中心の会計事務所に面接を受ける事になりました。
ところが、営業職の濃くない会計事務所を希望していたので、志望動機が全然わかりません。

アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

なぜ会計事務所を選んだのかを書いておかれたほうが、より的確な回答が寄せられそうな気がしますが、どうでしょうか、、、。

OOの資格を持ってるので活用できそうだから、
会計全般に興味があって、
将来の勉強のために、
黙々とデスクワークに打ち込みたかったから、
自宅から近い、
給料が良い、
時間帯が合う、

などなど、なにかあるでしょう。
それを書いておかないと、、、
まる投げではなかなか難しいかと。

Q経営会計事務所って?

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Aベストアンサー

税理士が複数人で運営し、法人化しているものが税理士法人。
公認会計士が7人以上で運営し、法人化しているものが監査法人。
税理士事務所や公認会計士事務所は、それぞれの資格者が個人事業として行っているものである。

会計事務所とは、税理士または公認会計士が運営している税理士事務所や公認会計士事務所となります。税理士や公認会計士以外の者が会計事務所を開業したり、運営することは出来ません。

ただ、行政書士も会計業務(他士業の独占業務とならない範囲)を行い、法務会計事務所を名乗る場合もあるようです。
また、複数の資格者で複数の業務をあらわすような表現もありますので、中小企業診断士や経営士などが会計業務を行う上で、経営会計事務所を名乗っているのかもしれませんし、税理士や公認会計士が経営コンサルタントなども行うということで経営会計事務所としているのかもしれませんね。

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Q個人経営 飲食店向けの会計ソフトは?

親が、小規模ですが飲食店をやっていて、
年度末に青色申告会にすべて任せていましたが、
今年度はがんばって自分で会計処理?をやりたいなと思ます。

青色申告しています、
今年からは消費税課税事業所になります。

そういうのには、どの会計ソフトが適しているか教えていただけますか?
どうぞ よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

弥生会計がいいと思います。
私も3年前に飲食店を創業しましたが、当時より弥生会計を使用しています。青色申告会にも入っていますが申告会でも弥生会計を使っているため記帳方法などの疑問点も申告書類の印刷もフロッピーだけ持ち込めばOKなので重宝しています。もちろん入力方法などのソフトの使い方なども親切に教えていただきました。
私の所属している申告会は2月、3月以外は暇なせいもありメーカーのサポートサービスより親切で丁寧に教えてくれました。

Q教育産業の経営分析・管理会計について

いつも皆さんに助けて頂き、ありがとうございます。さて、困っていることがありこのたび質問させて頂きます。
私は教育産業に努めており、財務を担当しています。やはり他の分野の事業様同様、経営状況はあまり良いとは申せません。なんとか、メーカーさんのような経営分析・管理会計を導入し、財務構造や資金の動向などを分析し、厳しい中でも、できるだけ生徒の皆さんからお預かりした授業料等を効果的に活用し、生徒の皆さんにとって喜んでもらえるよう充実した事業を、そして、働いてくださる先生や職員の皆さんにとって少しでも良い労働条件や所得を保証していきたいと思っております。そのために、様々な経営分析や管理会計の書籍を探しましたが、そのような書籍や論文は、どうしても大半はメーカーさんや、ほんの若干サービス産業を対象にしたものばかりです。教育産業もサービス業ではありますが、収益では授業料の入金形態や、費用では人件費や施設などで違いがあり、参考にできそうなのがみつかりません。
そこで、教育産業を対象とした経営分析や、そのための管理会計についての良い参考書・研究書や論文などがありましたら教えていただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

テキストをそっくりそのまま使うのではなく思想を使うという感じに
頭を切り替えてみてはいかがでしょう。

さまざまな会計指標がありますが、現在の自社の問題点を示すのに
合致する指標を探し、それを向上させるような施策を打つ。
そういう指標が導き出し易いような会計方法を採用すると考えてみればいいでしょう。

【収益は伸ばせるか】
校舎に余裕があるのなら入学者が増えるようにする施策が必要ですが
パンパンの場合は他に収入源を求めなければいけません。
購買部なのか自販機収入なのかは解りませんが、これらの独立採算が測定できるような
会計方法を考えるのも手でしょう。

【資産は効率的に活用されているか】
講師一人当たり学生数を計算してみたり、教室1m2あたり学生数を計算してみたり
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適当に思いついた上のようなことは市販の管理会計の書籍で思想を学べば誰でも思いつく
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うちの会社も数十の指標を毎月計算していましたが、私はこれを全て止めるように指示しました。
代わりに5つの指標を用意して、これだけ見てればいいという形にしました。
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テキストをそっくりそのまま使うのではなく思想を使うという感じに
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Q弥生会計とPCA会計

会計、経理等初心者です。弥生会計での簡単な入力のみの経験しかありません。

弥生会計に入力されている会社の第3期からのデータをPCA会計に入力するように頼まれ、PCA会計の説明書の本を読んでいるのですが、何を説明しているのか全く理解できません。第2期分のデータがPCA会計に入力されているわけではないので、期末更新処理をしましょうと説明されていますが、意味がないのでは?、と思っています。勘定科目の期首残高を入力しようとしても、貸借どちらかのみの入力になっていることがよくわかりません。第2期の期末の貸借の残高を第3期の期首の貸借の残高として入力するにはどうしたらよいのでしょうか。

全くの初心者なので、上記に記載していることも、経験者の方々には理解できないことかもしれませんが、最初からつまづいていて、いろいろと触ってみてもどうしてもわかりませんので、お分かりになる方、教えていただけるととても助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>弥生会計に入力されている会社の第3期からのデータをPCA会計に入力するように頼まれ、PCA会計の説明書の本を読んでいるのですが

第2期までは弥生会計にて管理。第3期よりPCA会計にて管理に変更する。
PCA会計に2期の期末残高を入力したいが、どのようにすれば良いか。が質問の
主旨でしょうか。

前期残高のみを移行すれば、手作業にて移行作業ができます。

 1.PCA会計にて基本情報を登録します
     ※PCA会計で管理する期は第3期からですから、
      決算期数は3とします。
 2.前準備-科目名・期首残高の登録

>勘定科目の期首残高を入力しようとしても、貸借どちらかのみの入力になっていることがよくわかりません。

     ※弥生会計の2期の期末残高をPCAに登録します。
      弥生会計に自社特有の勘定を登録していない限り、PCA会計にも
      同様の勘定科目がありますので、同じ勘定科目名の所に転記
      (入力)してください。
      貸借のどちらに入力して良いのか分からない場合、PCA会計には
      ”貸借”という項目が記載されています。借方になっている勘定
      の場合は残高を借方だけに入力して下さい。

>期末更新処理をしましょうと説明されていますが、意味がないのでは?、と思っています。

期末更新処理
 例えば、2期のデータを全部入力し終わった後(決算仕訳等も入力後)期末更
 新処理を行います。すると3期の期初データ(期末残高が3期の期初残高に移行
 される)が作成されます。
 今回の場合は、2期の仕訳データがありませんのでこの処理を行う必要はありま
 せん。


この他に、下記の方法もあります。
http://www.datastation.co.jp/kds/kds2009.html
前期分のデータをコンバートして、PCA会計にて受け入れます
前期分もPCA会計に仕訳データが移行されるので、PCA会計にて1期、2期分も
確認出来ます。
(1期受け入れて期末処理。2期目を受け入れて期末処理で全ての作業が終わりです)
これは、弥生会計がインストールされているPCを質問者さんに操作する権利が
あり、且つ当該製品を導入すれば誰でもコンバート出来ます。
マニュアルに従って操作すれば、誰も簡単にコンバートできます。

>弥生会計に入力されている会社の第3期からのデータをPCA会計に入力するように頼まれ、PCA会計の説明書の本を読んでいるのですが

第2期までは弥生会計にて管理。第3期よりPCA会計にて管理に変更する。
PCA会計に2期の期末残高を入力したいが、どのようにすれば良いか。が質問の
主旨でしょうか。

前期残高のみを移行すれば、手作業にて移行作業ができます。

 1.PCA会計にて基本情報を登録します
     ※PCA会計で管理する期は第3期からですから、
      決算期数は3とします。
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