近日友達から原付バイクを買おうと思うのですが、いろいろ手続きのやりかたがわかりません。自賠責保健の名義の変更や、バイクの所有権の変更などはどうすればいいのでしょうか?あと任意保険の入り方も教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お役に立てて幸いです。

ありがとうございました。
    • 0

原付バイクの登録は

所有権の登録ではなく、
納税義務者の届け出を行うという事務作業になりますので、
管轄の市役所又は区役所の市民税納税課などへ行き、
お手続き下さい。
このときナンバーが貰えます。

その折りの控えでもって自賠の名変が出来ます。
自賠は当該保険会社の最寄りの支店で、すぐにして頂けます。

任意保険は、最寄りの保険代理店さんでお入り頂けます。
もしお車でお世話になっている保険が有りましたら、
その保険にファミリーバイク特約をつけるのもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧な回答ありがとうございました。
とても助かりました。