友人に披露宴の司会を頼まれました。何度か経験があるので友人も任せてくれたようですが、レストランでの会食という感じで、余興はなく、各テーブル2~3名ずつインタビューをして欲しいと言われて困っています。。。いろいろと質問をぶつけて欲しいそうなのですが、質問内容でよい案ありませんか?

A 回答 (2件)

はじめまして。


昨年末にレストランウエディングをした者です。
レストランウエディングといっても挙式なし、余興なしのシンプルな構成でしたので、
ozozsantaさんのご友人のケースと近い雰囲気だったかもしれません。

で、参考になるか分かりませんが・・・

私の場合、司会者はプロでしたが、
テーブルインタビューをしました。
その際に司会者の方からお願いされて、
インタビューする方と新郎(または新婦)の関係や、
印象深いエピソードなどがあれば事前にメモを渡しました。
当日は、それを話のきっかけ作りに使っていました。

例えば、新婦の高校時代のご友人の場合は、
「高校時代の新婦はどんな感じでしたか?」
「新婦は旅行が趣味だそうですが、○○さんもご一緒に旅行されたことはありますか?」
「今日の新婦の花嫁姿はいかがですか?」etc...
(具体的な良い質問が思い浮かばなくてスミマセン)

それから、最後に一言お祝いの言葉を頂戴する。
そんな形で進めていたようです。

やはり具体的なエピソードとか、材料になるものがないと、
いきなり質問をするのは難しいですよね。
それに、そのインタビューを聞く他のお客様に対して、
その方が新郎(新婦)とどういう関係の人なのかを知らせる意味でも、
「その人でしか話せない」内容の質問を盛り込んだ方が、
ひいてはインタビューを通して新郎(新婦)の人となりが浮かび上がってきて
良いのではないでしょうか?

司会のご経験も何度かおありとのことですし、
きっと事前の準備さえシッカリなされば大丈夫!だと思います。
どうぞ頑張ってください。
ご友人にとってもozozsantaさんにとっても、
思い出に残るステキな披露宴になりますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます!!友人(新婦)からも「気楽にやっていいから~」と言われました(笑)緊張せずにたくさんの方からいろいろなエピソードなどを聞き出せたらいいなと、何より新郎新婦が喜んでくれたらいいな。事前準備もしっかりがんばりますぅ!

お礼日時:2005/04/19 18:43

新郎・新婦については 当然だけど


知人とかが居れば「堀江社長はフジテレビを買えると思いますか?」とか
場の雰囲気をなごませる様な質問も取り入れては?

レストランなので、今日の新婦の美しさは、高級食材に例えると何ですか?…とかね。
1ひねり入れればいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほお~!なるほどありがとうございます。新郎新婦のことばかり考えていました。おもしろいアイデアなのでチャンスをみながら使わせて頂きたいなと思います。

お礼日時:2005/04/16 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴でのテーブルインタビュー

短大時代の友人の披露宴でテーブルインタビューの指名を受ける事になりました。
司会者からの質問を受けるのではなく短大の頃のエピソードを交えて一言、
と言う事なのですが大体どの位の長さで話せば良いのでしょうか。

インタビューを依頼なさった事のある方、依頼された事のある方のご意見を伺えたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

テーブルインタビューの時間は、#1さんが言われているように3分ぐらいが丁度良いでしょう。
今から台本を作るとしたら、司会者から「○○さん(新婦)は短大時代どういう方でしたか?」と架空の質問に対する答えをスラスラ書き出せば良いと思います。
決して、ウケを狙ったりすると必ず本番でコケますので注意してください(笑)

友人として、短大時代からの付き合いで招待して下さり、お祝いの一言を言わせて貰えるのですから、余り短大時代のエピソードに拘らず友人としてお祝いの気持ちを言葉にするのも良いかもしれませんね。

頑張ってください♪

Qテーブルスピーチの質問内容について

来月披露宴をあげます。
そこで、テーブルスピーチをする予定です。
あらかじめ質問する人と質問内容を準備するのですが、どんな質問をすればよいかアドバイスや実例を知りたいです。経験者の方で、ご自分の時にこんな質問をしてもらって場がなごんだ等ありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。今一番楽しくて、一番大変な時期ですね。

私が出席した友人の披露宴でのテーブルスピーチなんですが、
新郎・新婦両方の職場のテーブルでは仕事中の様子や失敗談、
社員旅行での出来事など・・・。
(上司には報告していない失敗話や入社当時の話など・・・)

友人席では、酔うとどうなるか、友達の中での
“素”の姿や結婚後の新婦に友人として望む事、
既婚者には結婚生活の中で起こるハプニングの
対応方法など・・・。
(浮気したらとか足が臭いとか酔って帰ってきたらなど・・・)

親戚のテーブルでの質問は、人によっては答えが
長くなることもあるので(お酒が入っていると余計に)
話が短そうな人にお願いした方がいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報