ドボルジャークのユーモレスクを練習しているのですが、「ユーモレスク」とは?と先生に聞いても今一つです。ご存知のかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

humoresque はフランス語で、英語で言うところのhumorです。


以下のサイトでは「小味な軽い気分の小品」としています。

参考URL:http://jukunen.azt.ac/~aquarius/instrumental/hum …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランス語だったのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 13:20

↓このサイトの下の方に「気まぐれな」という意味だと書いてます。



参考URL:http://www.star-dome.com/yurix/sorauta/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの先生に夏休みとかはこうやって練習するといいよ。と言われて練習し

ピアノの先生に夏休みとかはこうやって練習するといいよ。と言われて練習してきましたが、最近先生に言われた練習方法が面倒というか全然やっていません。

ピアノに向いていないのでしょうか?

どうしたら、すぐに飽きてしまわずに、長い期間練習することができますか?


また、このような私に向いている練習方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.3 ふたたび。 返事が遅くなってごめん、です。

オレは皆さんとはちょっと違うことを考えます。
それらの練習課題に飽きてしまうのは、あなたが一つ一つの課題の目的をしっかり理解しないで弾くからじゃないのかと。
なぜ、今、その練習が必要なのかを先生からちゃんと聞いている?
ある課題は及第点、ある課題はまだまだ問題あり、ってことを自分の耳で判断して弾いている?
あれだけの課題をざ~っと弾くだけでは何も生まれないよ。
あなたの苦手なテクニック、音楽表現の稚拙さ、オクターブ奏法の問題点、etc. を一番知っているのは先生だけど、
自分が自分のことを一番よく知っているって言えるようになる努力が勉強だよ。
まず、先生に「なぜこの課題だったのか」「自分には何が足りないのか」真剣に聞いてみてごらん。
その結果で先生の「資質」も判明するってこともあるかもしれない。

「ハノンを弾けば指がよく動くようになる」の類いのアマチュア伝説に振り回されることなくピアノに向かってほしい。

Qダンス「小さな三角帽子」の歌をご存知の方いますか?

25年程前、小学校1年生の運動会で「小さな三角帽子」というダンスを踊りました。
メロディーは覚えているのですが、歌詞があやふやです。検索しても出てこないので、もしかしたら先生の自作だったのかな、とも思っているのですが、ご存知の方がいたら教えてください。

「小さな小さな三角帽子。赤、青、ピンク、紫、黄色。○○しているのは誰でしょか。○○○でしょうか。違います、それは、かわいい小人のダンスです」
というような感じで、とてもかわいかったのですが、、。

娘に教えてあげたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この曲の事は知らないのですが、調べてみたら下記のCDを見つけました。
なので、先生の自作という訳ではなさそうです。

参考URL:http://music.www.infoseek.co.jp/cd/4988006093393/

Qよく聞く音楽なんですがご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

よく街中やCMで<br>
外人女性の声で「エブリバディ なんとか ダ ダッダ  ダ  ダ ダッダダ............」<br>
という曲なんですが(本当曖昧ですいませんが本当有名な曲です)
お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

C+Cミュージック・ファクトリーのエヴリバディ・ダンス・ナウでしょう、おそらく。

Qクラシック音楽で「ハ短調」とか「ニ長調」とか聞きますが----?

クラシック音楽で「ハ短調」とか「ニ長調」とか聞きますが----?

この「ハ」とか「ニ」ってどういう意味でしょう?
また短調とか長調は音楽の曲のリズム感という
理解でいいんですか?

Aベストアンサー

ざっくり言えば
「ラシドレミファソ」(イタリア語)

これを日本語で言うと
「イロハニホヘト」

です。

それから、
長調=明るい感じの曲
短調=暗い感じの曲

です。

なので、ハ短調というのは、ハ(ド)の音が中心で暗い感じの曲。
ニ長調は、ニ(レ)の音が中心で明るい感じの曲です。

リズムは関係ありません。

Q「おべんとうばこの歌」の起源をご存知ですか?

♪これっくらいの おべんとばこに
♪おにぎりおにぎり ちょいとつめて
♪きざーみしょうがに ごましおふって
♪にんじんさん さくらんぼさん
♪しいたけさん ごぼーさん
♪あなーのあいた れんこんさん
♪すじーのとおった ふーき

先日子供と歌っていて、ふと気づいたのですが、お弁当の中身が現代とはずいぶん違いますね。
数え歌風だからかも知れませんが、もしかしたらかなり昔の歌なのかと気になりだしました。
何年前から歌われだしたのか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
ちなみに私が歌っていた記憶は約25年前。
もっと古いかと思うんですが…。

Aベストアンサー

作詞者の香山美子さんのプロフィールの「童謡」の項を見ると、1978年に作られたようですね。
http://kouyamayosiko.net/profile.htm

こちらに当時発売されたレコードがあります。
http://www4.airnet.ne.jp/stage101/singles4.html

歌詞の内容については、過去に似たような質問がありましたので、参考にアドレスを載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1424392


人気Q&Aランキング

おすすめ情報