ドボルジャークのユーモレスクを練習しているのですが、「ユーモレスク」とは?と先生に聞いても今一つです。ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (2件)

humoresque はフランス語で、英語で言うところのhumorです。

以下のサイトでは「小味な軽い気分の小品」としています。

参考URL:http://jukunen.azt.ac/~aquarius/instrumental/hum …
    • 1
この回答へのお礼

フランス語だったのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

↓このサイトの下の方に「気まぐれな」という意味だと書いてます。

参考URL:http://www.star-dome.com/yurix/sorauta/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。