20代後半で175cm体重59体脂肪15%の体型に10ヶ月
位でなりました。(-10k減)
しかしお腹だけがまだ出ていて腹筋を割りたいと思っています。
でももうだいぶ細いのでこれ以上有酸素をしても見た目が痩せすぎって感じになってしまいます。
実際顔が痩せてびっくりされました。
姿勢のせいで腹が出ているようにみえるのかもしれません。
これから有酸素をした方がいいのか筋トレを重点的にしたほうがいいのかどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

身長と体重の関係から言って、相当ハードな有酸素運動と食事制限でもしない限り、これ以上体重を落とすことは難しいでしょう。


ですから、今後は筋力トレーニングに重点をおきます。

ただ、腹筋だけ鍛えても全体のバランスが今ひとつなので、腕たて伏せ、スクワット、背筋もゆっくり丁寧に10回×3セット行いましょう。間隔は2日おき程度にして、しっかり筋肉を刺激します。

腹筋を鍛えるなら、片手をお腹に当てて、筋肉が収縮するのを感じながらやると効果的です。5秒かけてゆっくり体を丸めるように上げて、もっとも収縮したと感じたところで止めて、1~5秒その姿勢を維持。また、5秒かけて下ろしましょう。

もし、すでにこれらのメニューをこなしているならジムなどに行ってダンベルやマシンで本格的に鍛えたほうがいいでしょう。

しばらくの間、有酸素運動はアップでとクールダウンに5~15分ずつ、軽く行う程度にとどめます。
きちんと有酸素運動をやるのは週2回程度にしておきましょう。

また、休むことは動くことと同じくらい重要なトレーニングです。最低でも週に1回は、一切運動を行わない日を設けるほか、重い筋肉痛があるときには、一切運動を行わず、ひたすら体を休めます。
痛みが軽くなってきたら普段よりさらにスローペースで20分程度の有酸素運動をすると回復が早まります。ただし、やりすぎてはいけません。あくまで軽くに留めます。

姿勢も結構重要です。猫背だとお腹が突き出しているように見えますから、背すじはピンと延ばすようにしましょう。

ちなみに、現在は、しっかりとした基礎体力が出来上がった状態ですから、筋トレ・ウエイトトレーニングの効果は3か月もすれば徐々に出てきて、どんどん体が変わっていきます。

あせって、無理なペースや回数をこなすとケガやストレスのもとです。10か月も続けてこれたのですから、今後はいっそうのんびりとやるようにしましょう。ゆっくりでも続けていれば、次第に体が出来上がります。早急に効果を求めないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。chateaさんのおっしゃられていることを現在ほぼ全て実行していました。上半身の筋肉が少ないのは自分でもわかってはいるんですけど、筋トレと脂肪を燃焼させるのは別に考えないとだめなのかもしれません。食べないと筋肉もつきませんものね。

お礼日時:2005/04/16 21:31

脂肪がそこまで順調に落ちたのなら、そろそろ


筋肉トレーニングに重点を置いて筋量を
増やしてもいいのではないでしょうか?
あくまでも有酸素運動はある程度続けながら。

6:4か7:3で筋トレに集中して
たんぱく質を多目にとって重いウェイトに
挑戦していってみてください。

ちょっと筋肉痛がでるぐらいの重さのウェイトで
運動を続けていれば3ヶ月ぐらいで
かなり体型がかわりますよ。

でもそこまで脂肪が落ちたのはうらやましい・・・
私の場合は8:2で筋トレなのでなかなか
脂肪が減りません(笑)でも体は大きくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ最近は5:4:1で水泳:筋トレ:有酸素位でやってはいるんですけどね。筋肉痛の間つい有酸素をやっています。筋肉痛はいつも重いです。ジョギングをいつもやれば脂肪は落ちますよ。

お礼日時:2005/04/14 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報