プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の人って、仕事を失うと死にたくなるんですか?
なんだか自分を見失うというか、自分の存在意義を感じられなくなるというか。
彼女とか家族とか友達とかいるのに、仕事優先の思考ってことですかね??

男の人に限らず。でしょうか?

A 回答 (9件)

男性の仕事は


女性の結婚と同じように見ておられたら良いかと思います。

どちらも突然に失うと大きく落ち込みますね。
    • good
    • 0

男の人って、仕事を失うと死にたくなるんですか?


 ↑
失い方によるでしょう。
無能だ、必要無いから、ということになれば
辛いです。

男の脳は、何かの役に立っている、貢献している
という認識が無いと、イヤになるのです。

仕事など、その最たるモノです。

お前など、会社に必要無い、というのは
辛いですよ。




なんだか自分を見失うというか、
自分の存在意義を感じられなくなるというか。
彼女とか家族とか友達とかいるのに、
仕事優先の思考ってことですかね??
 ↑
人生における仕事の比重は、女性の比
ではないでしょうね。
男は稼いでナンボ、ですから。



男の人に限らず。でしょうか?
 ↑
程度の問題だと思います。

女性だって、必要無い、と言われるのは
イヤでしょう。
    • good
    • 0

男の生きる世界は「家の外」です。

これは、時代が変わろうが関係ありません。したがいまして、女性が会社を辞める動機の多くが人間関係にあります。

ところが男は、仕事の実務能力を問われたとき会社を辞めたくなります。男は仕事優先に物事を考えるように出来ています。又、それが出来ない男は社会参加が出来ないのです。
    • good
    • 0

>男の人って、仕事を失うと死にたくなるんですか?


極稀にいるかも知れませんが、正常な思考回路の持ち主であれば、また職探しに行きますよ。

現に私も明日はハローワークです。

仕事のない気ままな生活も良いですが、仕事のある生活も張りがあって良い。
    • good
    • 0

人に寄りますが、女性よりは「仕事を失うと死にたくなる」人は多いでしょう。



なぜかというと「男は仕事人間になるのが普通」だからです。
たとえば鉄道の運転手は、常に時間に正確です。いや「常に時間に正確な行動をしようと心がける」のです。

それが運転手としての仕事のプライドだし、そのような心掛けが定時運行を支える原動力になるからです。

で、そんな男性が「明日から定時を気にしなくていいよ」と言われたら、どうなりますかね?

習性で常に時計を気にしてみる癖が抜けないのに、そのたびに「俺はもう時間を守らなくていいんだ・・」と思うわけです。
 それって「自分という人間が社会に必要ないように感じる」ことになります。

>彼女とか家族とか友達とかいるのに、仕事優先の思考ってことですかね??

そりゃ、そういう人たちは大切です。でも「大切だからこそ、仕事人間になり、癖になるまで行動様式を叩き込む」わけで、それが無くなったら「自分は大切な人たちを守れるのか?」と思いこむ人もいるのです。

人間というのは、いや特に男性は思っている以上に「生き方=行動様式」なんです。

だから人生の大部分を掛けている仕事が無くなれば、死にたくなる男性も出てきますね。
    • good
    • 0

失ったら得れば良いという気概の無い人が迷い易い気がします。

    • good
    • 0

その様な下らない妄言を男性全体に押し付けない方が良いかと。

    • good
    • 0

まだ多くは男性のお話という気はしますね。

男女差も小さくなってきているとは思いますが。


男性の理由としては、単純に「生活できなくなるから」が第一位だと思いますが、【自分の社会的な居場所がなくなることが多いから】とも感じます。


とくに、肩書がある場合、自分を名乗る代名詞が無くなることはショックもありますし。


また、家族がいる場合、自分だけならまだしも、生活がストップしてしまうことは真っ暗闇になりますし。現代はまだ男性が家計の主体になっているケースが多いと思いますし。


私は都内在住の46歳会社員男性です。独身ですが、もし、いま仕事を失うと生活できなくなりますし、誰も支えてくれないし、居場所がなくなってしまうということになると思います。


もちろん、現代社会を鑑みて、状況の変化も覚悟している部分はありますが、急にとなると対応しきれないというか。


それと、昭和生まれの男性の意見になりますが、職場以外での人間関係を作る機会が少ない男性も多いと思います。忙しいとか、疲れているとかなどで。それでも趣味の場を持とうとする男性も増えているとは思いますが、まだまだ職場の人間関係がメインという人が多いのでは。


この先を考えると、仕事以外の居場所や自分の側面を増やすことは重要だと思っています。
    • good
    • 1

それは自分が役に立たないと思っているのかもしれないんですけども、


男ってのは自分が守りたいものがあってそれが守れないとかなるとかなり厳しい状態になります。
そう言う侍みたいな気持ちを持っているので、彼女がいればいいとか言うのじゃなくて
「彼女を守れない」と思うのです。
彼女側としては、そのような男の気持ちを察してあげてください。
私がいるのに!と言うのではなく、私を守ろうとしてくれているのにも関わらず、そのきっかけだった仕事がなくなったんだなと、相当辛いんだなと思ってあげてください。
情けない気持ちでいっぱいだと思うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!