遅ればせながら、「紅の豚」をみました。
飛行気乗りが豚になってしまうのですが、それが何かの呪いといっていたように記憶しています。
何の呪いだったのでしょうか?
また、のろいはどうして解けたのでしょうか?
あの少女のキスのせいでしょうか?
ですが、あの少女はすでに一度キスしているのですが。

A 回答 (2件)

 #1の方の仰りのとおり、飛行機乗り同士が殺しあう戦争に嫌気がさして豚になったのだと思います。

人間なんかより豚のほうがよっぽどいい、ということでしょう。銀行で愛国債権を勧められて、「そういうことは人間同士でやんな。」みたいなセリフもありましたね。国家だとかイデオロギーだとかそういうものを背負って飛ぶようなことはしたくない、ということでしょう。
 
 ちなみに空賊との戦いは、「豚は殺しはやんねえんだ。」(マンマユート団ボスのセリフ)ということで、あくまで賞金稼ぎが目的で、殺しが目的の戦争とは区別するということです。「戦争で儲ける奴は悪党だ!」(機関銃を買った店のオヤジ談)ってことですね。
 
 「フィオを見てると、人間もまんざら悪いものじゃねえように思える。」旨のセリフがあるように、最後の方では人間に対する思いにも若干の変化があったようです。
    • good
    • 0

確かポルコ・ロッソ(豚)は戦争で飛行機仲間同士での争いが嫌気がさして自分で自分に豚の呪いをかけたんだと思いました。


だけど空賊との戦いは何だったのでしょう。
ポルコ・ロッソは時々自分で呪いを解いたりしてます。
だから後の大統領になるミスター・カーチスがポルコの本当の姿をみて驚くシーンがあります。
しかし、マダム・ジーナにその姿を見せているかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記URLでも、戦争で友をなくした悲しみから自分で自分に呪いをかけているとありました。
社会に対する心の鎧のようなものですね。
http://lovedchild.seesaa.net/article/1637766.html

お礼日時:2005/04/16 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅の豚

紅の豚

なぜ紅の豚は豚になったんでしょうか?

真実を教えて下さい宜しくお願い致します

Aベストアンサー

なぜ紅の豚は豚になった
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%AA%E3%81%9C%E7%B4%85%E3%81%AE%E8%B1%9A%E3%81%AF%E8%B1%9A%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E3%81%AE%E8%B1%9A
↑より抜粋
かつてはイタリア空軍のエース・パイロットだったが、軍隊社会に嫌気がさしたため、自らに魔法をかけて豚の姿となり、軍を去った。

Q紅の豚の帰らざる日々

ジブリの「紅の豚」の「帰らざる日々」って、映画のどこで使われてるんですか?
何度聞いてもよくわかりません。

※ピアノだけで演奏されていて、サウンドトラックに入っていました。

Aベストアンサー

帰らざる日々が 私がネットで検索し 聞いたのであっていれば。。。
ジーナの歌が終わり ポルコとカーチスが 初めて話し 奴らはケチで貧乏だ・・・のポルコのセリフのあたりです。

Q紅の豚の原作って無いでしょうか?

紅の豚に限ったことではありませんがジブリ作品の原作みたいなものって無いんでしょうか。
「風の谷のナウシカ」の原作は見たことがあるのですが。それ以外の宮崎作品の原作は見たことも聞いたこともありません。
特に紅の豚は、背景設定が深そうで気になっています。「飛行艇時代」は持っているのですが、やはりあれしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

「紅の豚」は原作そのものはないと思いますが、宮崎駿監督も高畑勲監督も、その読書量や見た映画の本数はすごいそうです。
そんな別の作品からいろんな影響を受けたり、自作にアイディアを取り入れたりしているところも多いと思います。

ヒコーキ映画好きのあいだでは「紅の豚」は実在する第一次大戦の追撃王:フォン・リヒトホーフェンがモデルなのではないか、よく言われているようです。
このホーフェンの生涯は「レッドバロン」という映画になっています。タイトルもやや似てませんか?


宮崎監督の映画を見ると、『お、っこの場面はあの映画から取ったのかな?』
と思えるようなところがたくさん出てきます。
ただのパクリではなく、元のものをその作品に合わせて昇華させているというのか、『こりゃ、元ネタ以上になっているかも??』と、目を見張ることも多いです。

その元のものは邦画よりも洋画の方が圧倒的に多いので、海外の映画祭でも、それをわかる評論家たちに、好評なのだと思います。

「レッドバロン」はDVDにもなっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002FQLAG/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6537875-8753111

他にヒコーキ映画「ブルーマックス」「華麗なるヒコーキ野郎」なんかからも影響を受けているんじゃないかと思いますよ。

「紅の豚」は原作そのものはないと思いますが、宮崎駿監督も高畑勲監督も、その読書量や見た映画の本数はすごいそうです。
そんな別の作品からいろんな影響を受けたり、自作にアイディアを取り入れたりしているところも多いと思います。

ヒコーキ映画好きのあいだでは「紅の豚」は実在する第一次大戦の追撃王:フォン・リヒトホーフェンがモデルなのではないか、よく言われているようです。
このホーフェンの生涯は「レッドバロン」という映画になっています。タイトルもやや似てませんか?


宮崎監督の...続きを読む

Q「ハウルの動く城」の呪いについて

「ハウルの動く城」で主人公の少女は、呪いをかけられておばあさんになってしまいます。
少女はどうして呪いをかけられたのでしょうか?
そのあたりがよく分りませんでした。
かけたのは荒野の魔女で間違いないと思いますが、その魔女も変になっていって…。
そして呪いがどうしてとけたのでしょうか?
映画の中で明解に語られていましたか?
一度しか観ていないので自信なしです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かとはおもいますが、この映画には原作があります。
そちらでは魔法をかけられた理由について、実は女の子も無自覚だけど強力な力を持つ魔女で、荒地の魔女は自分のほうが力があることを示すために老婆になる呪いをかけた、ということになっています。(ただし、映画ではこの設定はないようですが)
そして呪いで老婆になった女の子は「お婆さんになったからには仕方がない」と前向きに(?)生きるんですが、それが逆に自分は老婆だという思い込みにもなっていて、荒地の魔女の呪いだけでなく自分の無自覚の魔法でも老婆になっている状態なんです。
たぶんこの部分が若干取り入れられていて、女の子が「私なんて・・・・」と消極的になったり「お婆さんだし」と思い込んでいる間はお婆さんになってて、寝ている間や美しい景色をみて心穏やかなとき、そしてハウルのために積極的に行動を起こすとき若返ってるんだとおもいます。

最後はもう自分をお婆さんだと思い込んだりしないから(ハウルとの未来に向かっていくから)呪いが解けた、ということなのではないでしょうか。

かなり内容は変えられているので、そのものズバリとはいえませんが(特に魔法をかけられた経緯については1の方が既に述べられていることしか読み取れませんよね)、ご参考まで。

ご存知かとはおもいますが、この映画には原作があります。
そちらでは魔法をかけられた理由について、実は女の子も無自覚だけど強力な力を持つ魔女で、荒地の魔女は自分のほうが力があることを示すために老婆になる呪いをかけた、ということになっています。(ただし、映画ではこの設定はないようですが)
そして呪いで老婆になった女の子は「お婆さんになったからには仕方がない」と前向きに(?)生きるんですが、それが逆に自分は老婆だという思い込みにもなっていて、荒地の魔女の呪いだけでなく自分の無自...続きを読む

Q紅の豚で・・・。

先ほど紅の豚がやっていました。僕は何度か見たことがあるのですが、なんとな~く気になるというか考えてしまったことがあったのですが、紅の豚で一番の名台詞って何でしょう?あまり、深く考えないでこれだっ!と思うのを教えて下さい

Aベストアンサー

「飛べねえブタは、ただのブタだ。」
これしかないと思います。

Q『ほんとうにあった呪いのビデオ』

9/3にレンタルビデオの『ほんとうにあった呪いのビデオ special 2』をかりて見たのですが最初にやった『女性の霊がTVに写ってて~』を見ていたら映像をみた後に『これをみた人にも同様のことがおこったという意見が多数おくられてきた』とナレーションがながれてきました。怖くなってきたのでそこで見るのをやめたのですが…大丈夫なのでしょうか?いろいろ検索したところそのシリーズはいわくつきらしく…今も不安感があります。なにかアドバイスお願いします。ちなみにビデオをみたのは僕と母です。

Aベストアンサー

みました。特に何もありません。
ということで何も心配することはないと思います。
manaasaさんもおっしゃっていますように本当に危険なものとかでしたら大ニュースになるし、レンタルなんて市場とかに出さないと思いますし。

Q紅の豚に出てくる飛行艇乗りのような、、、

紅の豚に出てくるような飛行艇乗りのような人って本当にいるんですか?

Aベストアンサー

現在、飛行艇乗りならアメリカの五大湖周辺、湖が多いことで有名なミネソタ州、湿地帯の多いフロリダなどには多く居ると思います
理由はアメリカでは飛行免許の取得が車の免許の取得と変わらない手順で取れること
小型機を自作することが車よりも簡単なことなどです
小型機は木製の骨組みに布製のカバー、後はエンジンを購入すれば組み立てできると言った感じで専門書が出ていて、学生時代に日本語版を入手して読んだ経験があります
郊外のファミレスに小型機用の駐車場があるなど日本の感覚では想像できないほど小型機が日常にある国ですし、ジャパニメーションファンが多いアメリカでは紅の豚の赤い飛行艇レプリカが作られても不思議ではないですよ
許可を取れるのであれば銃王国のアメリカですからマシンガンも搭載するかもしれないですね
バカンスや週末に湖畔の別荘に自家用小型飛行艇で行く、スキー場へ行くなんてのは良くあることのようです
日本ではせいぜい1BOXカーで週末にスキーでしょうが・・・

Q銀魂の映画の紅桜は福岡で何日まで上映してますか?

銀魂の映画の紅桜は福岡で何日まで上映してますか?

Aベストアンサー

「映画館でいつまで上映するか」は、初めからハッキリ決まっている
わけではないし、映画館によっても違うそうです。

現在の予定では、という事ならは

Yahoo! 映画 福岡
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyst/id335402/pr40/l0/

こういうページで大体わかります。
「詳細は劇場にお問合せください」というのは
掲載時点で確定していなかったからでしょう...

Q紅の豚について

紅の豚の主人公はどうして豚になったんですか?

Aベストアンサー

軍国化していく自国の状態がいやになり、自分で自分にブタになる魔法をかけました。
ブタに徴兵義務はないですから。

Q大型飛行艇を題材にした映画はありますか?

1930年代頃の大型飛行艇を題材にした映画はあるでしょう
か。
タイタニックさながら、大勢乗客が乗っているような
シーンがあるようなのが理想ですが・・・
(日本の飛行艇でも結構です)

Aベストアンサー

さすが、彼の国々は違う。


Airship Feature Films リスト
(IMDb: Internet Movie Database/映画データベースへのリンク)
http://spot.colorado.edu/~dziadeck/airship/films.htm


Airshipsonline Movie Page
http://www.aht.ndirect.co.uk/airships/r101/Airship%20Movie%20Page.htm
Movie Page となっていますが、「動画」の意味らしい。



(その他参考)

Airship list(スペック表)
http://www.aht.ndirect.co.uk/airships/index.html
 ・British Ships
 ・Non British Constructed Ships


イメージライブラリー
http://www.airship.freeserve.co.uk/
 

参考URL:http://spot.colorado.edu/~dziadeck/airship/films.htm

さすが、彼の国々は違う。


Airship Feature Films リスト
(IMDb: Internet Movie Database/映画データベースへのリンク)
http://spot.colorado.edu/~dziadeck/airship/films.htm


Airshipsonline Movie Page
http://www.aht.ndirect.co.uk/airships/r101/Airship%20Movie%20Page.htm
Movie Page となっていますが、「動画」の意味らしい。



(その他参考)

Airship list(スペック表)
http://www.aht.ndirect.co.uk/airships/index.html
 ・British Ships
 ・Non British Constructed Shi...続きを読む


人気Q&Aランキング