20歳の頃からマッサージ通いです。
小学生の時のランドセルから肩の凝りを感じ、その頃からもうピップエレキバンを愛用していました。
20代の頃はデスクワークをしていたので、よけいに凝ってしまい、頭痛や吐き気も度々ありました。
30代で専業主婦になり2年が経ちます。重いものも極力持たないようにしていますが、一向に回復の兆しが見えません。
マッサージもやってもらっている時はほぐれた感じで気分もいいのですが家に帰って40分もしないうちにもう肩の凝りを感じます。
どうしたらよいか分かりません。
家でも低周波治療器やツボ押しグッズでしのいでおります。ストレッチ教室にも毎週通っています。
コントレックスというミネラルウォーターも飲んで水分とカルシウムも補給しています。
あとは何をすればよいか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

miyogonです。



>胃が弱い人でも大丈夫ですかね?
副作用として発疹(皮ふ)、悪心・嘔吐、口内炎、食欲不振、胃部不快感、軟便、下痢が挙げられています。
私としては成分がビタミンB、ビタミンEなので大丈夫ではないかと思いますが参考URLに成分や肩こり改善法、Q&Aからフリーダイアルの問い合わせまであるのでそちらで調べてみてください。
シップもいいですがインドメタシン配合のものは妊婦には避けた方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もアドバイスをありがとうございます!
感謝、感激です\(~o~)/
インドメタシン配合のものがよくないのですね。
了解しました。

お礼日時:2005/04/15 20:16

こんにちは。



私もひどい肩こりで悩んでいます。
肩こりというのは、ただ単に神経の疲労などで起こる場合と、
骨などによる異常で、神経を圧迫して起こる場合などがあるそうです。

またはストレスや、自律神経などなど「あなたの肩こりの原因はこれです!」とすぐに解決できないほど要因があるそうです。

ちなみに私の原因は骨でした・・。
以前、スキーの際に顎を強く地面に打ち付けてしまい、
外科に行ったところ「整形外科」を案内されました。
そこでレントゲンと撮ってもらって判明しました。
通常、成人の首は二足歩行で生活する上でS字になるらしいのですが、
私の場合は、ほぼ真っ直ぐで首の骨が神経を圧迫しているとの事・・。
思わぬところで肩こりの原因が判明しましたが、
何故か納得してしまいました・・。
原因が究明できれば、多少の治療も可能ですしね。

あくまで、これは私も場合なのでdenji-05 さんも同じでは?という事ではないのですが、
あまりひどいようでしたら、整形外科に一度受診されてみてはどうでしょうか?

私の場合、びっくりしたと同時に「ほぅ、で?どうのようにすればいいですかね??」と原因が分かったことで、
その後の緩和方法が分かったので、なんだか良かったような気もします。

ちなみに、私の場合は「湿布」で炎症を起こした箇所を治療するというのが唯一の治療だそうです・・。
湿布臭いです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monacoさん、お返事有難うございます!
実は整形外科に行ってレントゲンを撮ったこともあります。ちょいと人より首の骨のカーブが足りないので負担になっているそうです。
脳神経外科にも行きましたが異常なかったのです。
後は薬に頼るしかないのですかね?
私は女性でして近いうちに妊娠もしたいので薬にはあまり頼りたくなかったんですよ・・・
湿布ですね。そうですよね!

お礼日時:2005/04/14 23:21

私もひどい肩こりで岩みたいです。


あまりにつらいので薬局に相談したところ「ナボリンS」というお薬をすすめられました。
他のお薬はわかりませんがこちらも飲んでて調子が良いですよ。
マッサージより安上がりです。

あと、経験上鍼は良いのは最初だけで直ぐに効かなくなってしまうのでおすすめできません。
こういうところに通うならカイロが一番効果があるような気がします。
ただし、「相性」があるのでなかなかみつからないかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.nabolin.com/nabo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyogonさん、お返事ありがとうございます!
私も棒が入っているみたいに硬い、って言われます。
カイロも鍼もアロママッサージもすべて経験済みです。どれもイマイチでした。
ナボリンSですね!捜してみます。
胃が弱い人でも大丈夫ですかね?
胃も弱いんです。

お礼日時:2005/04/14 23:17

私もひどい肩こりです。

この間本に載っていたのですがビタミンB1などが入った肩こり専用のビタミン剤があり大変効果があるそうです。私も早速今日から服用しています。(ちなみに私は皇漢堂製薬のネオビタミンです)如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます\(~o~)/
薬局で捜してみますね!

お礼日時:2005/04/14 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルイボスティーは発酵茶?

現在、妊婦の友人のため(ノンカフェインの発酵茶がいいそうです)にルイボスティーの情報をあつめています。
そこで質問ですが、ルイボスティーは発酵茶ですか? 
それともオーガニックルイボスティーが発酵茶ですか?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらによりますと
http://store.shopping.yahoo.co.jp/unitedleaf/rooibos4p.html

http://www.rakuten.co.jp/useful/512846/658095/
物によるみたいです
赤くなっているものは発酵しているようですが
購入時にお店の方に確認してください

Q眼精疲労からくる頭痛や首&肩の凝り

は、整形外科で診てもらえるのでしょうか?2ヶ月前から酷くなり目を酷使しないようにしたり、マッサージしたり自己流で対策をたてていますが一向に改善しません。湿布や
筋肉をほぐす薬もずっと飲んでいるのですが・・。眼精疲労からきているのかは解らないのですが、頭を締め付けられるような重い痛みで首も後ろ側が痛みます。鎖骨のくぼみを押すと刺すよう痛みもあります。目の疲れも酷くて新聞を読むのもめんどくさいです。長時間頭を起こしているのも辛いのですが、あまり肩や首が触ってみるとはっていないのが不思議です。酷い時は首の付け根に熱をもったりしますが。もともと肩こりや偏頭痛の体質ではないし、視力もいいので(両目1.5)眼精疲労も感じたことがなかったので、原因を探ってみたところ1月の末からパソコンを
はじめて2月&3月と結構はまってやっていたのでその時の
疲れがでているのかもしれません。でも4月からあまりしていないので治ってもよさそうなのに、こんな短期で症状が慢性化するものでしょうか?ちゃんと治療すれば完治するのでしょうか、不安です。

Aベストアンサー

つい最近,筋緊張と診断されました。背中が痛い。首が重くすごい吐き気あり。
この症状は,5年前より発生。しかし,どの診療科へ行っても異常なしでした。ただ過去15年前より視力の調整力(ピントを合わす機能がなくなってしまった)がなく目は非常に疲れています。つまり,調整力不全による眼精疲労です。この影響で背中の激痛,吐き気,手足しびれ発生しており,これは筋緊張によるものらしいてせす。パソコンだけでなく事務ワークでも近くにピントが固定されてしまい遠くを見る場合でも近くのピントでの筋肉で見ており疲れがたまるばかりのようです。一度,眼科で調整力を診断していただいたら如何でしょうか。参考になれば幸いです。でも筋緊張を痛み,吐き気を薬でとっても眼精疲労はなくならないので,対応に悩んでいますので,良き処置方法があれば,逆に教えてくたせさい。以上

Qルイボスティーは紅茶? その他のお茶?

妊娠中の友達に頼まれて、ノンカフェインの紅茶を探しています。検索してみると、ルイボスティーがたくさんでてきますが、そもそもルイボスティーは紅茶なんでしょうか?それとも緑茶とかウーロン茶などのように紅茶以外のお茶なんでしょうか?教えてください、お願いします。 

Aベストアンサー

紅茶ではないですよ。
紅茶は茶の木の葉を発酵させたもので、ルイボスティーはその名の通り、ルイボスっていう植物の葉を乾燥させたものです。

ノンカフェインの紅茶は紅茶専門店に行けばあるのではないでしょうか。デパートにも入っているルピシアで買ったことありますよ。

Q肩・首の凝りで気分が悪く、胸がつまり息苦しい…どうすれば。。??

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。



小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです)
色々原因があると知り、
私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、
病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。


小学生から肩こりが本当にひどくて…
小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。
いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。

姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。
中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。

現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。


私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。
毎日気分が悪く、本当に困っています。。

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。

...続きを読む

Aベストアンサー

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。


まずは病院である整形外科にかかりましょう。痛みがあれば、患部に
シップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂
は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


枕は重要です。
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
を基準に選んでみてください。


首の骨に異常がなければ、あとは生活全般を見直してください。ちなみ
にストレートネックは、疲れやすい、負担がかかりやすいというだけで
たいしたい異常ではありません。

・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思いま
す。これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。
例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ま
しょう。



長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れ...続きを読む

Qルイボスティーでお薦めはありますか?

姉がルイボスティー(冷)を愛用しています。
猛暑も続き、家族で飲んでいるので減りが早いようです。
ルイボスティーをプレレゼントしたいのですが、
オススメはありますか?
ドン○キホーテで売っているのは、おいしいのでしょうか?(元値が高いのが割引になっている)

プレゼントなので、いい物を選びたいのです。
どんな情報でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

「e茶.com」さんのルイボスティ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/echa/
この夏は冷やして飲んでました。
無農薬、化学肥料も使っていません。妊婦さんも赤ちゃんもOK!
ってことで美味しくいただきました。
ここの通販は包装してくれてギフトカードもつけてくれるのでプレゼントによかったです。
(私は、店の関係者ではありません。念のため)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/echa/104514/104515/#105716

Q肩、首凝りと息苦しさについて。 肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんな

肩、首凝りと息苦しさについて。
肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんなに固くないよ。と言われたのですが、首が詰まった感じがあり、息苦しさもあり 深呼吸を何回もする感じです。
たまに、フワフワと首から上が浮く感覚や、ザワザワと不安になる時もあります。
心療内科でセルシンと 漢方の半夏厚朴湯を飲んでいます。首、肩こりは日によって痛い場所が違い、詰まる感じになると 息苦しさがセットで起こる感じです、、、
同じような症状の方、居られますか?
お薬や 病院。どのように治療されているのか、
症状がよくなられた方など、たくさんの方の意見お待ちしております。 毎日 考えてばかりで、気分も沈みがちです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んでいます。心療内科の先生に包み隠さずカウセリングの時には症状を話しています。首、肩こりは、仕事が、デスクワークなので私も酷いです。先の回答者様のような方にマッサージしてもらいたいですね。私は湿布で、追い付かなくなると、たまにマッサージ行っています。整体、アンマ、リンパマッサージ、タイマッサージあれこれと、月1ぐらい行きます。余り凝ると今度は頭が痛くなり吐き気がします。気長にこの症状と、付き合いませんか?あなただけではないです。私も何故自分がこんな症状が出たのか辛くてたまりませんでしたが、あなたの投稿を見て一人じゃないと思えました。回答になって、あなたの気持ちが少しでも落ち着けばいいのですが…!文章がバラバラですみません。

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んで...続きを読む

Qルイボスティーにはどんな効能がありますか?

ルイボスティーにはどんな効能がありますか?

Aベストアンサー

ルイボスティーはミネラルが豊富で、アンチエイジングに効果があるといわれていますね。
ほかにも、人によっては肌に良いとか肝機能改善などに効果があるとか。

手軽なのにもかかわらず健康や美容に効果が期待されると噂されていますが、あくまでも
ルイボスは医薬品ではないので、効果効能は個人的なモノによるところだと思われます。

Qこの首や肩の凝り(痛み)は・・・

はっきり覚えておりませんが、2~3週間ずっと続いています。
最近、パソコンのネットゲームにはまり、
毎夜、2~3時間PCとにらめっこ。

ある日、朝起きると首から肩甲骨あたりにかけて痛みが・・。
市販のシップを貼ってるくらいですが
いつまで経っても治りません。

不思議なのは、日中仕事をしているときよりも、
寝て起きるときのほうが痛いのです。
特に首が・・・。
背中や肩のあたりは、日中もなんとなく凝ってるなぁ・・といった感じですが、
首は、起床時すごく痛みます。

原因として、やはりパソコンのやりすぎということはあるのでしょうか。

ネットで調べると首ヘルニアというのが目につきましたが、
そうだとすると、この起床時に痛むというのはあてはまりますか?

痛い部分を自分でもんだり押したりするのはよくないでしょうか?

もちろん整形外科などへ行くべきでしょうが、
来週までなかなか行けそうになくて、心配でここで聞いてみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科など行かれることをオススメします。

起床時に痛くなる、ということは睡眠中に疲れを取った後のことですよね。

なので、肩甲骨から首裏にかけてある筋肉や肩甲骨周りの筋肉が硬くなっていてそれが問題なのではないかと思うのですが。。。

歩くなど直立状態での運動していらっしゃいますか?

Qルイボスティーの効果。妊娠希望です。インターネットで有機栽培のルイボス

ルイボスティーの効果。妊娠希望です。インターネットで有機栽培のルイボスティーが2千円くらい~4千円と、結構するなぁと思い見てました。近くの薬局で店頭に出てるのは380円程のルイボスティーです。近くで売ってる安い方を買おうかと思うのですが、買う前にこちらで飲まれた方が居られたら意見を聞いてからにしようと思いました。
有機栽培と普通に売っているルイボスティーは何か効果が違うのですか?
妊娠に差が出るのであれば有機栽培を購入したいです。
何方か教えてください。

Aベストアンサー

一般的に有機栽培のが体に良いとされるからだと思います
リイボスは便秘も治るしいいですよね

Q重度の肩・首の凝りの改善・・・

受験間近の中3です。


タイトルのままなのですが、ここ数日で肩や首の痛みが半端じゃなく悪化しました。
昔から何故か「首が痛い」とか言っていたんですが、最近模試のテストなどを受けていると下を向くため、頭痛や息苦しさに見舞われます。おかげで寝付きも悪いですし。

まあ、そこまで重症だったら病院行きだろ、とかも思いますけど・・・w


なるべく普段から実践できる改善方法を知りたいです。
他にも、どういう姿勢が影響するか、なども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

受験勉強 お疲れ様です。希望校の合格を願っています!

同じ姿勢を長く取っていると どうしても起こってしまう症状ではないでしょうか?
一時間に一度くらい 5分位のストレッチも有効かと思います。
難しいことではなく 大きく手を挙げてから脱力(呼吸は止めない)腕を大きくまわすなど。
首に タオルの間に新聞紙などいれて 巻いて勉強するのも痛みが軽減するかと思います。

枕は合っていますか?
枕は首も支えてくれるようなものが良いですよ。余り高くないほうが楽です。
自分にあった枕に出会ってからは 睡眠も深くなって あまり肩こり首の痛みも感じなくなりました。

今 夫の介護をしていますから 数分でもストレッチする様にしています。
受験生のストレスも大変なものでしょうね。
まじめにやってきた道は 必ず開けると信じています。

毎日の入浴の時 タオルを首にあてて湯船にはいるのも気持ちよいと思います。
結局 血流が悪くなってしまうのだと思いますから・・・

因みに 私は昔ムチ打ちもやっています。

風邪にも注意して 合格の吉報でますように!


人気Q&Aランキング