プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の新幹線覚えています?
僕が、予算出して作成依頼とかした訳でも、
無いので、あまり言えないのですが、
東日本大震災より前か後か?阪神大震災より前か後かは?忘れましたが、新幹線1車輌で、2列3列2列シートで、15段で、105名だった様に思いますが、最近、新幹線乗っていないので、今は?どう思います?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    詳しい方教えてください。

      補足日時:2023/01/17 05:06
  • 日本人の人口が少なくなっているのかな?

      補足日時:2023/01/17 05:07
  • 今より、先の事になるのかな?

      補足日時:2023/01/17 05:14
  • 飛行機は、3れつ5れつ3れつか、
    or 3れつ6れつ3れつか、
    or 2れつ4れつ2れつか、だと思います。
    or
    (2れつ5れつ2れつは、縁起が、悪いと言われます。)

      補足日時:2023/01/17 06:38

A 回答 (5件)

新幹線では通路を 2本とったことはなく (車両の幅が最大 3.4 m だ)


1-2
2-2
2-3
3-3
の 4種類しかないはず.

航空機の 2-5-2 配置は, 昔はあったらしい. 今だと最大でも 4席しか並べないことが普通みたい.
    • good
    • 0

最大はMAX自由席の3列+3列



東海道は0系初代の時代、2列+3列の最大20列で100人だったと思う。
0系の最初は転換クロスでリクライニング出来なかったが、小窓車から回転クロスでリクライニングシートになった。この時、3列席は転換できなくなって、向きは固定だった。100系からシートピッチを拡げて3列席も回転できるようになった。
    • good
    • 1

新幹線はレールの幅という制限があるので


そんなに横に座席を並べないと思いますし
昭和の新幹線も2列3列が最大だと思います

日本の人口は近年減ってはいますが
新幹線利用は概ね昔より増えてます
一方で居住性への期待値は上がってますから
単純に人口が減って座席数が減るというようなものではないと思いますよ
    • good
    • 0
    • good
    • 2

2列3列2列って飛行機じゃないの?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!