モスラのローマ字表記を教えてください。Mothla, Mothra, Mothlla, ----

モスラはローマ字表記も含めて登録商標でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

御回答有り難うございます。

>131313さん
勉強になりました。(^_^)

尚、登録商標の件、131313さんのご意見に賛成です。>loghouseさん
    • good
    • 0

naturalさんへ。

もちろん 
moth = 蛾 が大前提としてあってのことです。
ついでにいえば、「ガメラ」は昭和版においては、エスキモーの伝説中の言葉として、説明されていますし、平成版においては、あの「ガメラ世界」においては、「亀」という生物が存在しない設定(なんとすさまじくSF的発想であることよと吃驚しました)になっているので、アトランティスの碑文中の言葉となっていますが、「カメ」の怪獣であることに変わりはありません。
横道にそれました。loghouseさん、困り度3ということは、ローマ字「モスラ」の使用を考えていらっしゃるのではと思うのですが、直接東宝に尋ねられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>131313さん



moth = 蛾

だからではないのですか?(^_^;

#それとも兼ねているんでしょうか・・・。
    • good
    • 0

しばしばGODZILLA(表記はあっているでしょうか)は神=GODを内包した名前であると言います。

(おそらくは昭和29年当初の想定ではなく、後のこじつけめいた説明として)対して、MOTHRA=motherを強く意識した表記となっているようです。こちらは、当初からの設定でしょう。モスラの守る島すなわちインファント=幼児という英語ですから。モスラが登録商標か否かは別として、以前まだ怪獣映画に強くこだわっていた頃、スーパーのチラシで「豚モモスライス・280円」などという文句を見て思わず興奮したものです。
    • good
    • 0

やはりMOTHRAのようです。

(^_^)
過去の作品のデータベースで調べました。
登録商標マークは見当たりませんでしたが、どうなんでしょうね~。

#規約に抵触すると思われますのでURLは記載しておりません。
    • good
    • 0

すみません、先程回答したものです。


MOTHLAよりもMOTHRAの方が多数派のようです。
ただ公式ページのようなところで英語表記を見つけることが出来なかったので何とも・・・。(^_^;
正確な情報が見つかり次第また書き込みに来ます。
    • good
    • 0

ローマ字表記はMOTHLAのようです。


登録商標に関しては判りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモスラの歌に意味はあるのですか?

映画「モスラ」で小美人がモスラの歌を歌いますが、
あれは意味があるものですか?
それとも架空の言葉の歌詞(呪文のようなもの)ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この歌は、実際のインドネシア語です。
東宝の担当者がインドネシア人留学生に頼んで翻訳してもらったものだそうです。

参考URL:http://mail.human.niigata-u.ac.jp/~language/indonesien03.html

Qジオン公国のローマ字(英語?)表記

1stガンダムの20th Goodsを集めていてジオン公国の英語(アルファベット)での書き方に2種類あるのに気づきました。「ZION」と「ZEON」のどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

先のお二人が答えておられる通り「ZEON」がサンライズのオフィシャルな英文表記だそうです。ただ,この表記がオフィシャルなものと決定する前は「ZION」が使われていたので,グッズなどには両方の書き方が存在するようです。
このことはイラスト集「機動戦士ガンダム戦場写真集 M.S.ERA0099」(メディアワークス刊 ISBN4-8402-1233-3 3,500円)の巻末の謝辞に記述がありました。

Q映画「モスラ」は駄作だったのですか

1961年の映画「モスラ」は、「ゴジラ」などと比べて、駄作として評価が低かったのでしょうか。

Aベストアンサー

なつかしいですねえ。

秀作でしょう。

モスラの幼虫と成虫のそれぞれのキャラが立っていて、どちらが欠けてもモスラじゃない、という感じでしたね。

ゴジラのマッチョなイメージが「怪獣」と呼ぶにふさわしいものでしたが、モスラは「守り神」的存在なので、その分「怪獣」としてのインパクトは弱かったかもしれません。

ただし、その分正義の味方の怪獣としてのイメージが定着したわけですから、優れた作品だと思いますよ。

Qタンゴ,ワルツ,チャチャ,サンバのアニソンを教えて下さい

タンゴ、ワルツ、チャチャチャ、サンバのリズムのアニメソングを教えて下さい。
ボサノヴァも可です。

使用用途は、社交ダンスで使ったり、カラオケです。
(ルンバやブルースなどはカラオケで敬遠されるので、あまり用途がないかもしれませんが、『オススメ!!!!』であれば教えて下さい。)


歌詞に入るだけのものでなく、『リズム』として踊れるものがよいです。

例)
○Tango Chu Chu/トッポジージョ
×燃えてヒーロー/キャプテン翼「・・・蝶々サンバ!!」

一部がタンゴやワルツのものでもかまいません。

できれば、検索しやすいように
『曲名とアニメ番組名、(歌手名)』
を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

凡例:「曲名」番組名(歌手名)年

タンゴ
 「トッポでタンゴ」無敵鋼人ダイターン3(こおろぎ’73)1978年
ワルツ
 「ひみつのアッコちゃん」ひみつのアッコちゃん(岡田恭子)1969年
 「幸わせを呼ぶリミットちゃん」ミラクル少女リミットちゃん(大杉久美子)1973年
チャチャ
 「冒険ガボテン島」冒険ガボテン島(ボーカル・ショップ、他出演者)1967年
サンバ
 「カバトット」カバトット(加世田直人、コロムビア・メールハーモニー)1971年
 「ガンバのうた」ガンバの冒険(河原裕昌)1975年

曲が古くてお恥かしい。また音楽にも詳しくないので、ワルツの例もただの三拍子かもしれません。一曲でも参考になれば幸いです。

Qモスラが繭を作るのは、今度はきっとここだ!

今からもう半世紀以上も前のことになりますが、東京に上陸したモスラの幼虫は、東京タワーを折り倒してそこに繭を作り、成虫に孵化して飛び立っていったものです。

さて、そのモスラの幼虫が今の時代に再び日本に上陸するとしたら、いったいどこに繭を作ると予想しますか?

科学的生物学的、映画的興行的、芸術的美術的、政治的経済的などはもちろん、駄洒落でも希望でも結構ですし、上陸地点も敢えて東京とは限定しませんので、ご自由なご回答をお願いします。

Aベストアンサー

日本に数十年ぶりに上陸したモスラの幼虫はそのさま変わりに驚いた。攻撃されるどころか大歓迎を受け、「養蚕王国復活」を目指す各県の知事から「ぜひ我が県で繭を作ってください」と誘致活動を受けるではないか。陸路を進まなくても、巨大な飛行船で運んでくれるともいう。

モスラの幼虫は喜んだが、肝腎の各県の間で話がまとまらない、特に養蚕が盛んな上州(群馬県)と信州(長野県)との争いは激しく、上信戦争が勃発しかねない情勢となった。しかし世に知恵者はいるものである、それなら上信国境で両県にまたがって繭を作ってもらえばよいではないかという。

これで一件落着。モスラの幼虫は上信国境の碓氷峠(標高960m)に巨大な飛行船「みんなのモスラ号」で運ばれ、繭を作った。順調に羽化してモスラが大空に舞い上がったとき、見守っていた両県知事は涙を流しながら固い握手をし、上州側からは「群馬県の歌」、信州側からは「信濃の国」の大合唱が起こったという。

QD.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.

D.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.?ss)を見ても
原作を十分堪能できるのでしょうか。
また、アニメと原作はどれくらい違うのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

まあ他の回答者の方が言われてるのと似てしまいますが…
基本的に、アニメの場合はその特性上、特定のヒロインのルート中心で、たまにその他のヒロインの特徴的な(原作でもインパクトがあった)エピソードを1・2話限定でやったりしますね。
だから、選ばれなかったヒロインが好きな人には納得できないということもあるようです。
「君が望む永遠」「canvas2」など、○○がかわいそうとかよく聞きましたね。「その他」ではなく、結構有力なヒロインが外れちゃったということもあるんでしょうけど。

Qモスラはなぜ人間の味方をするのか?

最近の子供映画で、メカゴジラ(機龍)とゴジラが戦う映画があるようですが、モスラが人間の味方をしています。

そういえば、モスラは良い怪獣のようで、いつも人間側の味方のような気がするのですが、怪獣なのになぜ味方なのでしょうか?

小さい頃の記憶で、狛犬みたいな怪獣、、、シーサー?これも何か人間の味方だったような記憶があります。
確か、メカゴジラと戦って、メカゴジラのレーザーを目の中に入れて打ち返したシーンをよく覚えています。でもてんで弱くてすぐやられた?のですが、この狛犬もなぜ人間の味方だったんでしょうか?
(この話ではメカゴジラは悪役でした・・・)

Aベストアンサー

まずモスラはゴジラシリーズにでてくる怪獣の中で唯一「コミュニケーション可能な知的な怪獣」です。
「小美人」や「コスモス(平成ゴジラ版の小美人)」などを介して人間とコミュニケーションをとったり人間と共闘したり、人間に危機を教えたりすることが出来ます。
つまり「本能のみで動いている怪獣ではない」と言うことです。
でも「完全に人間の味方」というわけでなく「自然の味方」です。最近の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ」では子犬を殺そうとした若者達数名を殺しています。
またゴジラシリーズは全て繋がっているわけではなく、一作毎に設定が微妙に変わっています。
モスラもインファント島の守り神であったり、精霊であったり日本を守る護国三聖獣の一匹であったり。

ついでにモスラがゴジラに全勝しているわけではありません。
ゴジラに唯一勝ったことのある怪獣がモスラということです。

QCLANNAD, CLANNAD AFTER STORY, AIR,

CLANNAD, CLANNAD AFTER STORY, AIR, KANONなど泣けるアニメを探しています!!

誰かおすすめの泣けるアニメをご存じの方はお知恵をお貸しください!

できれば上記のような青春or学園モノがいいです!!

もちろんその他でおすすめアニメがある場合は是非教えてください!!!

Aベストアンサー

KEY THE METAL IDOL
ぼくの地球を守って
フルーツバスケット
イリヤの空、UFOの夏

Qアクアリウムシュリンプでシャドー系ターコイズとターコイズモスラなどシャドーとビーの違いを教えて下

アクアリウム

シュリンプでシャドー系ターコイズとターコイズモスラなどシャドーとビーの違いを教えて下さい

Aベストアンサー

基本種のヌマエビは一緒ですが、シャドー等はキタヌマエビと呼ばれるマカオ等に住むヌマエビが種親であり、ビーはメダカ、アカヒレ等のタンクメイトであり、日本や台湾のヌマエビであるミナミヌマエビが種親の違いです。

 ミナミはカッパエビセンの材料としても有名であり、これを名古屋で煎餅やあられを製造していた業者がカラーミナミを発見し、それを基に繁殖させたのがビーの始まりとされています。その業者は黒の個体を繁殖させていましたが、偶然赤い個体を見付けてこれを繁殖させて煎餅等と一緒に販売をした事から赤い個体がビーの代名詞になりました。

 日本ではシャドー、ベルベット等は釣り餌用で販売されていたキタを釣り道具屋の店主が繁殖させたのが始まりとされ、色の違う個体を餌用に販売しないで飼育した事からミナミと比較して濃い色がでています。

Qなつかしアニメのタイトルを,,,

友人と懐かしいアニメ番組の話題になったときに,どうしても思い出せない番組が出てきました.どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら,タイトルを教えて下さい.

時期としては1985年前後だったと思います.

オートバイ型の乗り物が変形して鎧のようになって操縦者にくっつく,というメカものアニメです.

(記憶の糸口がこれしかないのです.ごめんなさい)

内容的には,結構シュールなお話だったように記憶しているのですが,どなたかご存じありませんか?

Aベストアンサー

オートバイが変形して鎧になるアニメと言うと、
多分、『機甲創世記モスピーダ』ではないかと思います。
ちなみに、モスピーダはその、バイク(&鎧)の名前じゃ
なかったでしたっけ? あと、変形してロボットになる
戦闘機も登場しましたが、それはレギオンだった様な。
ちなみに、テレビアニメとして放送されていましたか?
もし、連続物でなく、単発の物だとすると、OVAの
『メガゾーン23』の可能性もあります。ただしこちらは
バイクが変形するのは鎧ではなくロボットですが。
主人公のバイクが赤、敵側のバイクは紺色でした。
『メガゾーン23 Part2』では、敵側のホバーバイクが
軍用の緑色になっていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報