アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児教育・保育の無償化は満3歳になれば、働いていなくても無償化ってされるんですか?

A 回答 (3件)

幼児教育・保育料無償化(内閣府)


https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/musyouk …

3歳になった子どもが4月1日より無償化。
満3歳ではなく、年少さん以上就学前ということです。
幼稚園は上限があります。幼稚園の預かり保育に関しては書類の提出在り。
企業主導型保育所は書類提出があり。
保育園は、非課税世帯は0~2歳も無償。

無償といいましても払わなくてはいけないものもあり、人によっては無償か前よりお高くなるという話もあったような。
上記のサイトをよくお読みください。

地方自治体は国の基準よりも手厚くすることは可能なので、自治体によって多少異なるかもしれません。
最近の話ですと、東京都は第二子以降、制限なしで無償化です。
    • good
    • 0

『保育の必要性の認定』が通ればなるのでは?


それは各市町村ごとの判断ですから、働いている事が条件であれば働いてないと保育園にいけないって事で無理かと。
    • good
    • 1

3歳児のクラスから無償化なので、今年でしたら令和元年生まれの子供たちが4月から3歳クラスになり、無償化となります。


でもそれも園によって違うので、2歳児クラスだけど誕生日が来ていて3歳になっていれば無償化適用としている園もありますので、希望の園に確認必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!