かねてから、今日も1匹、今日は2匹というぐあいにほぼ毎日だんごむしが
家(といっても事務所なのですが)の中を歩いている日々が続きました。
そこで、知り合いのひとが、薬(円柱形で底面の直径が3ミリ位の黄土色の薬)
を、まいてくれました。これで一見、良いように思われたのですが、ここにきて
やはりたくさんの数のだんごむしが、事務所内で見られるようになってきました。
おまけに今日は、タイル張りのトイレのすのこの裏に、50ほどのだんご虫を発見し、困惑しています。
なんとか家の中に来ない方法、あるいは駆除の方法を
ご存じの方がおられましたら、教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ほんとにききめがあったのかは、ちょっと疑問ですが・・・・


我が家には犬がいるので、庭の消毒ができなくて困っていたのですが、
木酢液(炭を焼いたときに煙突からとれる液、ジョイフルホンダとか、D2なんかで300円位で売っている)は、害がないというので、散布しました。
毛虫とかには、大した効き目はありませんでしたが、そう言えばあまり団子虫は見ないようです。
あと、みかんが今年は全然なりませんでした。
これも、木酢液を大量にかけたせいですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど忘れ去られた質問  とあきらめかけていました。
回答ありがとうございます。さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2001/09/29 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンゴムシは害虫ですか?駆除した方がよいですか?

ガーデニングをしているときに、ダンゴムシが時々出てきます。
葉を食べる芋虫やナメクジは退治していますが、ダンゴムシが害虫かどうかわからないので駆除したものかどうか決めかねています。
ちょっと調べてみたのですが、「落ち葉などを分解する益虫」という意見もあれば「作物を食べる害虫」という意見もあります。
うちは野菜はほとんど植えておらず、花と木がメインの庭です。
ダンゴムシがよいことをする方が多いならそのままにしておこうと思うのですが、それ以上に害を及ぼすのであれば駆除しようかと思います。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%82%B7
数によるのでは
地面で這っているうちはよいですが。
植木鉢などで数が多い時は減らします。
枯葉を貯めて腐葉土を作る方に移し変えたり。

Qすのこの上にマットレスだけでも大丈夫ですか

すのこの上にマットレス(厚さ10cm硬さ上130・真ん中硬さ180・下130)を敷いて、寝ようと思って、通販で購入を予定しております。(アキレスというメーカーのメッシュマットレスで、中身はウレタンフォームみたいです)
やっぱりマットレスの上に、布団を敷いたほうがいいのでしょうか?
あと、何か気を付けることがあればお教えください。
初めてマットレスを購入するもので無知ですみません、お教えください。

写真のすのこにマットレスを敷く予定です(セシールで購入・マットレスもセシールで購入予定)

Aベストアンサー

その部屋の作りにもよると思いますが、
ご参考までに…

以前私が住んでいたマンションは打ちっぱなしの
コンクリート作りでした。
その部屋のフローリングにスノコを敷き、
マットを敷いて寝ていたんです。
スノコの高さは床から10cmあるかないか…くらいかな。
数日後、マットを裏返してみると、
スノコ模様にカビが生えてました…

やっぱり除湿マットなど敷いた方が安心かも…しれません。

Qダンゴムシを退治したい!

庭にダンゴムシが大量にいます。
先日、植えたばかりの豆を、よってたかって食べている現場を目撃してしまいました。

駆除したいのですが、食用の作物が多いので、駆除剤などの薬品類はできれば使いたくありません。

自然のモノを利用してヤツらを退治できる方法があれば、ぜひ教えてください。
なければ、なるべく人体や作物に影響のない駆除剤を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずばり!木作酢をばら撒きましょう!霧吹き等がいいと思います。

Qすのことマットレスの大きさ

すのこベッド(すのこに近い、大きさはダブルです)より大きなマットレスを使っても大丈夫でしょうか?
マットレス厚さ10cmなんですが、もしもクイーンサイズのマットレスを使ったら、すぐにダメになりますか?
初歩的な質問ですみません。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、マットレスよりすのこの方が小さいとマットレスがすぐに
だめになってしまいそう。サイズはよく確認した方がいいのではないでしょうか。

Qダンゴムシのような虫

大きさは1cmぐらいですがダンゴムシのように背中にすじがある虫を家の中で見かけました。ダンゴムシみたいに丸くなくて平べったい感じです。
お風呂場、押入れ、部屋あらゆる所で見かけてとても気持ち悪いです。害虫で検索してもどれも違うみたいで・・。もしこのような虫をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。どのような害があるか、又は駆除の方法など。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴキブリの幼虫ではないでしょうか。

ゴキブリの幼虫は羽が無く、皆がよく知っているスタイルとは少し違い、ゴキブリとわからないで見かけてもそのままにしている人がいるようです。

下記サイトにいろいろな種類の写真が載っていますが皆羽が無く団子虫の様にも見えます。

駆除薬はたくさん売っていますのでお店で相談されてはいかがかと思います。
また、ゴキブリで無いにしても、バルサンの様な薬剤なら大抵の害虫は駆除できます。(ゴキブリは意外としぶといですが・・・)

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/other/roach_ham.html

Qユニットバスですのこやマットを敷くか?

現在、我が家では在来工法(タイル張り・湯船を別に選定できるタイプ)の浴室です。
近いうちに家を建て替える計画があるのですが、
ユニットバスにした場合は、みなさんすのこやマットなどは敷いているのでしょうか?
それとも時下にイスを置いて使っているのでしょうか?

できたらユニットバスの使い心地なども教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユニットバスなら,余計なものは置かない方が言いです.カビぼ発生源になりますので,掃除が面倒です.
床は冷たくありませんし.何も無ければ水は自然と流れるようにできています.浴室内の電気は電球型蛍光灯をいれると明るく,節電効果あります.暖房,乾燥機能もいいですよ.
沸き返しより新湯の方が効率はいいです.(ガス代は節約になります.)

Qキュウリを食べるダンゴムシ

家の花壇にキュウリを植えています。3本の支柱で上部を束ねて,つたわせるようにしていて,下には乾燥防止にわらを敷いています。5月下旬に植えたので,やっと初めの1本を収穫したところです。毎日成長を楽しみにしているのですが,最近ダンゴムシが増えてきて小さなキュウリを食べているようです。赤ちゃんダンゴムシも多く見られます。
どのように駆除したらいいでしょうか?
木酢液を週1回撒いているのですが,量が少ないのでしょうか?
わらの中に落ち葉が少なからず混ざっているのが良くないのでしょうか?落ち葉を取り除き,わらにするだけでも効果がありますか?
ご示唆下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デナポンという誘因剤が売られています。
私も使っているのですが粒状の薬です。
これを置いておくと誘われて食べて死んでくれるのです。
かなり効果があります。
ただ、私の家ではダンゴムシが多いので大量死して白くなっているので見た目は悪いです(^.^)。
ただこの薬は雨に弱い欠点があります。
あと、ホウレンソウに薬害があります。
薬を置いた上にプリンの容器などの側面穴をあけた物を乗せるなどの工夫すれば雨や拡散対策になります。
更に紙コップの底面5mmぐらいのところで切り取りその上に薬を乗せそれを土に埋め込みその上にプリン容器などのカバーをすれば薬が地面に入らないのでホウレンソウ対策に効果があります。
この薬は少々離れていても食べに来てくれるので花壇のまわりに置いても効果が得られるでしょう。
ネキリムシにも効果があり、ゲシゲジやヤスデも死んでくれます。
効果には書かれていないのですがムカデもたまにお亡くなりになってます(^.^)

Qすのこベッド、毎日たたんでますか?

すのこベッドの購入を考えています。
子供がベビーベッドを卒業後、自分の部屋を持つまでの期間に、親のベッドの隣に寝かせるためです。
あまり寝室が広くないので、折りたためることと、湿気の問題で魅力を感じてるのですが、実際お使いの方にいくつかお聞きしたいのですが・・。

毎日折りたたんでますか?布団を敷いた状態でも楽におりたためるでしょうか?

マットレスではなく、普通の布団の敷き布団を敷く予定なのですが、それでは背中が痛いのでしょうか?
でもマットレスを敷くと折りたたむのは不可能になりますよね??

Aベストアンサー

うちでも使っていますが、家の物は折りたたみも(布団を引いたままで)背中が痛いことも無いです。最も、折りたたみの感じは物にもよりますし、寝た感じも個人差があるのであくまで家の使っている物ではということです。敷き布団は厚めで固めの綿の入っている物が良いでしょう。

Q引越し予定の賃貸物件に大量のダンゴムシの死骸

はじめまして。よろしくお願いします。

今回引っ越しをすることになりまして、物件が決まったのですが、内覧の際に家の中にダンゴムシの死骸がたくさんありました(40匹くらいはいたような)。
築40年の戸建を大幅リフォームした物件です。

そのときあった死骸は、不動産会社の方が処理してくれました。
生きているものはいなかったのですが、もうほぼ借りることが決定していたため、不動産会社の方の許可を得て、バルサンを焚きました。

その後私は遠方の自宅に戻り、不動産会社の方がバルサンを撤去に行ってくれたのですが、さらに10数匹のダンゴムシの死骸と、ゴキブリの死骸2、3匹が出てきたそうです。

もう審査も通って借りることは決まってしまったのですが、これは住み始めてからも家の中に大量のダンゴムシが侵入してしまうということなのでしょうか?
もしそうであれば、よい駆除方法など教えていただけないでしょうか。

引越しを間近に控え、本当に困っています。どなたかお知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

ダンゴムシは湿気のあるところを好みます。多分、庭に発生したダンゴムシが家に侵入してきたものと思われます。
まず、庭にダンゴムシが発生しているか確認してください。ダンゴムシは庭では夏場しか繁殖しませんが、暖かい部屋であれば年中生息します。一刻も早く退冶する必要があります。ダンゴムシの退冶には一般の園芸用の殺虫剤でもいいですが、私は「マラソン」という殺虫液が安く、水で500倍~1000倍程度に薄めて直接噴霧器で散布しますと殆ど死滅します。同時にダンゴムシが侵入してくる通路があるはずです。多分床下からと思われますが、出来ればその通り道にも散布しておけば自然にいなくなると考えます。要するに建物の周りの排水をよくして、湿気を取り除くことが必須です。また、建物内に水漏れがないか、確認してください。ゴキブリも同様に侵入口をふさぎ、窓枠の隙間を閉鎖すれば入ってこない。

Qだんご虫

犬走りの雑草を綺麗にしたら、
基礎のコンクリートのへこみにだんご虫が
たくさんいました。
もしかして、コンクリートを食べた?
そんなことってありますか?

Aベストアンサー

さすがにコンクリートは食べないと思います(^^; 私の裏庭にもだんご虫がコンクリートの凹み部分や土の穴などに出没してます。おそらく凹んだ部分は、雨水などが溜まって脆くなった結果で凹んだと思います。そのような湿った部分にだんご虫が集まる傾向があります。私も何度か穴の部分を埋めても違う穴に出没してくるので、いたちゴッコならずだんご虫ゴッコになっております。でも悪さする訳じゃなく子供が興味深く観察してるのでそのままにしております。そのうち気にもならなくなりましたけど(^^) あまり解決にならなくてスイマセン。


人気Q&Aランキング