位置情報で子どもの居場所をお知らせ

かねてから、今日も1匹、今日は2匹というぐあいにほぼ毎日だんごむしが
家(といっても事務所なのですが)の中を歩いている日々が続きました。
そこで、知り合いのひとが、薬(円柱形で底面の直径が3ミリ位の黄土色の薬)
を、まいてくれました。これで一見、良いように思われたのですが、ここにきて
やはりたくさんの数のだんごむしが、事務所内で見られるようになってきました。
おまけに今日は、タイル張りのトイレのすのこの裏に、50ほどのだんご虫を発見し、困惑しています。
なんとか家の中に来ない方法、あるいは駆除の方法を
ご存じの方がおられましたら、教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ほんとにききめがあったのかは、ちょっと疑問ですが・・・・

我が家には犬がいるので、庭の消毒ができなくて困っていたのですが、
木酢液(炭を焼いたときに煙突からとれる液、ジョイフルホンダとか、D2なんかで300円位で売っている)は、害がないというので、散布しました。
毛虫とかには、大した効き目はありませんでしたが、そう言えばあまり団子虫は見ないようです。
あと、みかんが今年は全然なりませんでした。
これも、木酢液を大量にかけたせいですかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど忘れ去られた質問  とあきらめかけていました。
回答ありがとうございます。さっそく試してみようと思います。