位置情報で子どもの居場所をお知らせ

かねてから、今日も1匹、今日は2匹というぐあいにほぼ毎日だんごむしが
家(といっても事務所なのですが)の中を歩いている日々が続きました。
そこで、知り合いのひとが、薬(円柱形で底面の直径が3ミリ位の黄土色の薬)
を、まいてくれました。これで一見、良いように思われたのですが、ここにきて
やはりたくさんの数のだんごむしが、事務所内で見られるようになってきました。
おまけに今日は、タイル張りのトイレのすのこの裏に、50ほどのだんご虫を発見し、困惑しています。
なんとか家の中に来ない方法、あるいは駆除の方法を
ご存じの方がおられましたら、教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ほんとにききめがあったのかは、ちょっと疑問ですが・・・・


我が家には犬がいるので、庭の消毒ができなくて困っていたのですが、
木酢液(炭を焼いたときに煙突からとれる液、ジョイフルホンダとか、D2なんかで300円位で売っている)は、害がないというので、散布しました。
毛虫とかには、大した効き目はありませんでしたが、そう言えばあまり団子虫は見ないようです。
あと、みかんが今年は全然なりませんでした。
これも、木酢液を大量にかけたせいですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど忘れ去られた質問  とあきらめかけていました。
回答ありがとうございます。さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2001/09/29 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『家の中の』ダンゴ虫撃退方

メゾネット(2階建て)のアパートに住んでいます。
最近アパートの中にダンゴ虫が1匹/1週間 の頻度で現れます。よく階段の所にいます。
(1)どこから侵入するのでしょうか?ちなみにアパートの横に畑があります。しかし、アパートの入り口のドアは閉まっているのに...
(2)アパートへの侵入を防げないでしょうか? すでに家に住み着いているかも..

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子はダンゴ虫が大好きで(ナウシカの虫と呼んでいます)持っているダンゴ虫の本によりますと、ダンゴ虫の食べるものは、紙くず、落ち葉、人間の落とした食べ物のクズ、それとコンクリートを食べないと死んでしまうそうです。
ですから、林や森ではなくて人間の近い所に住んでいるそうです。

アパートの塀がコンンクリとかないでしょうか?
ダンゴ虫を探すなら、湿った葉の中、コンクリートの破片や塀の下にかならずいます。ダンゴ虫を飼いたい!という息子の希望で庭の湿った場所にワザとブロックを置いた所、しばらくしたらたくさん集まってました。
乾燥させると1日~2日で死にます。

紙くずや落ち葉、自分が脱皮した皮までを大量に食べることから、「自然の掃除屋」とも書いてあるので、悪い虫ではないですよ。

それと丸くならない「ワラジ虫」というのもあります。丸くなっても防御できるのはせいぜいアリくらいで、鳥に見つかるとすぐに食べられてしまいます。だからほとんど隠れて生活しています。
弱い虫なんですね。おっと、本によりますと、昆虫ではなくてエビやカニの仲間、甲殻類だそうです。

以上のように、弱くて食べ物と湿気がないとすぐに死んでしまう虫なので、もしお部屋に住み着いているとしたら、湿気&コンクリ&腐った葉っぱや紙クズのある場所を探してみてはいかがでしょうか?
アパートの床下なんか、最適っぽいですね。

また、冬眠する虫なので、これからの季節は目にすることも多いですが、冬になればいなくなります。

奥様、お嫌いだと辛いですね。私もゴキは泣くほどキライですのでお気持ちは解ります。

こんにちは。うちの子はダンゴ虫が大好きで(ナウシカの虫と呼んでいます)持っているダンゴ虫の本によりますと、ダンゴ虫の食べるものは、紙くず、落ち葉、人間の落とした食べ物のクズ、それとコンクリートを食べないと死んでしまうそうです。
ですから、林や森ではなくて人間の近い所に住んでいるそうです。

アパートの塀がコンンクリとかないでしょうか?
ダンゴ虫を探すなら、湿った葉の中、コンクリートの破片や塀の下にかならずいます。ダンゴ虫を飼いたい!という息子の希望で庭の湿った場所にワザと...続きを読む

Q新築の家の中に虫が…

タイトル通りなんですが、家の中に虫がいて困っています。
と言っても玄関ホールなのですが…
新築なのに!って感じです。

うちは共働きで基本的に日中は誰もいません。
基本的に玄関を開けるのは、朝出るときと夜帰ってきたときぐらいです。
しかし夜戻ってくると何故か玄関ホールに虫がわんさかといます。
種類はダンゴムシ、ムカデ、とかげなどです。
どこか玄関の隅に穴でもあいているのかと気になります。

原因は何だと思われますか?
またこういうのはクレームとして、ハウスメーカーに言ってもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 玄関ホールというのは家の中のことですよね。土間を上がった部分で床の貼ってある箇所のことでしょうか?でしたら、一度ハウスメーカーに相談しても良いとは思います。
 台所の換気扇が給排同時のタイプでなければ給気口を塞ぎ24時間換気を切り全ての窓を閉め換気扇を強力に動かし玄関ホールで風の音なり気配なりがあればそこに隙間があると言うことにはなると思います。

 わんさかというのは良く分かりません、毎日数匹いるということでしょうか?

 不思議なのはその侵入した虫がなぜ玄関ホールに止まっているかということです。家の中に侵入したのであれば家中をうろちょろしても不思議はないのですが。

 昨今の大なり小なり気密の高い家で隙間があるのは問題でしょう。調査してもらった方が良いと思います。

 玄関を開けたときに侵入している可能性が一番高いとは思います。

Q引越し予定の賃貸物件に大量のダンゴムシの死骸

はじめまして。よろしくお願いします。

今回引っ越しをすることになりまして、物件が決まったのですが、内覧の際に家の中にダンゴムシの死骸がたくさんありました(40匹くらいはいたような)。
築40年の戸建を大幅リフォームした物件です。

そのときあった死骸は、不動産会社の方が処理してくれました。
生きているものはいなかったのですが、もうほぼ借りることが決定していたため、不動産会社の方の許可を得て、バルサンを焚きました。

その後私は遠方の自宅に戻り、不動産会社の方がバルサンを撤去に行ってくれたのですが、さらに10数匹のダンゴムシの死骸と、ゴキブリの死骸2、3匹が出てきたそうです。

もう審査も通って借りることは決まってしまったのですが、これは住み始めてからも家の中に大量のダンゴムシが侵入してしまうということなのでしょうか?
もしそうであれば、よい駆除方法など教えていただけないでしょうか。

引越しを間近に控え、本当に困っています。どなたかお知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

ダンゴムシは湿気のあるところを好みます。多分、庭に発生したダンゴムシが家に侵入してきたものと思われます。
まず、庭にダンゴムシが発生しているか確認してください。ダンゴムシは庭では夏場しか繁殖しませんが、暖かい部屋であれば年中生息します。一刻も早く退冶する必要があります。ダンゴムシの退冶には一般の園芸用の殺虫剤でもいいですが、私は「マラソン」という殺虫液が安く、水で500倍~1000倍程度に薄めて直接噴霧器で散布しますと殆ど死滅します。同時にダンゴムシが侵入してくる通路があるはずです。多分床下からと思われますが、出来ればその通り道にも散布しておけば自然にいなくなると考えます。要するに建物の周りの排水をよくして、湿気を取り除くことが必須です。また、建物内に水漏れがないか、確認してください。ゴキブリも同様に侵入口をふさぎ、窓枠の隙間を閉鎖すれば入ってこない。

Q一体どこから入ってくるのか

さっき、床にワラジムシをつぶしたのを見つけました。無意識に私が足で踏み潰したのだと思います・・・最近、ワラジムシとかゲジゲジとか、他にも名前の知らない変な虫をよく家(アパート)の中で見かけます。近くに畑があるからかな・・・でも網戸も閉めてるし戸を開けっ放しにすることも滅多にないのに、なんで虫がいるんだろうと不思議でなりません。洗濯ものを干すときや外から帰ってきた時も極力窓やドアは一瞬だけしか開けてないつもりなのですが・・・。よっぽど虫のスタートダッシュが早いのでしょうか?トイレなどは窓もないのにたまにワラジムシがいたりします。本当に一体、どこから入ってくるんでしょうか?

Aベストアンサー

どこからとのことですからお教え致します。少し長くて御免なさい。
先のお答えのサッシの隙間は当然です。しかし窓の無いトイレは不思議でしょうね。一般的な水洗トイレですが、排便管が床下からトイレの床を貫通して、便器が取り付けられております。その貫通の穴は、必ず管より大きく開けられます。当然隙間が出来ますが上からでは見えません。虫はパイプを昇り便器の下に入り込みます。当然床と便器の合わせ目にも隙間が有りますので、窓が無くとも出てきます。
同じ事で、床と壁の境目にも必ず隙間が有ります。隙間を見えなくする為に壁の下側に巾木と言いますが5センチ位の目隠しを行います。
昨今の高気密高断熱住宅でも必ず有りますが、物理的に無くする事は無理でしょう。
ここで問題ですが、家の中に虫が入るのには其れなりの問題が有ります。
もし床下を覗く事が可能でしたら、状態を見て下さい。
基礎や土台、束にカビが有りませんか?有るとすれば湿度が高いと思います。床下が土でしたら湿り具合を見て下さい。問題無ければ土はサラサラで、息を吹きかければ舞い上がります。
床下の湿度を下げれば殆んど解決出切ると思います。
家の周りに田んぼや畑がお有りでしたら、その湿気が悪さをしているかも知れません。床下通気口有れば冬以外必ず開けて下さい。開けて居るのに湿気が多い場合、床下換気扇が効果的ですが、住宅設備屋に相談が得策です。その手の業者多く有りますが良く調べて騙されないように。
嫌な虫、暗くてジメジメが大好きです。雨降りの後などに多く有りませんか?薬剤も効果有りますが、まず根本を改善しませんと、蟻さんなどに狙われます。

どこからとのことですからお教え致します。少し長くて御免なさい。
先のお答えのサッシの隙間は当然です。しかし窓の無いトイレは不思議でしょうね。一般的な水洗トイレですが、排便管が床下からトイレの床を貫通して、便器が取り付けられております。その貫通の穴は、必ず管より大きく開けられます。当然隙間が出来ますが上からでは見えません。虫はパイプを昇り便器の下に入り込みます。当然床と便器の合わせ目にも隙間が有りますので、窓が無くとも出てきます。
同じ事で、床と壁の境目にも必ず隙間が有りま...続きを読む

Q新築早々、洗濯機の排水溝から虫(ダンゴ虫)が出てきます。。

●木造新築数ヶ月。木造大手一流メーカー。着工前から庭に池を作るところに、洗面所排水、給湯、給水パイプを交差して持ってきて、庭表面より10センチ埋まってる程度です。
深夜電力型給湯器は池予定地の反対側にあり、池予定地を横断しています。

1)脱衣場にある洗濯機の排水溝から団子虫はじめ、土中にいる虫が朝起きると5~6匹は脱衣場や風呂場にいます。
2)脱衣場は庭に面して高さ110センチのところに窓がありますが、網戸がきっちり閉められています。
3)風呂場は窓が上下二つあり、網戸がしっかりされ、大変乾燥してる状態でいます。
4)風呂場洗い場には排水溝が二箇所、バスタブはステンレスで置き式ですがタイルで隙間なく塞がれています。バスタブの排水溝からは虫は入って凝れないのを思います。

原因を特定する為にはあとどんなところをチェックすべきでしょうか?

Aベストアンサー

不動産業者です。

建築については専門ではありませんので参考までに。

排水管は、排水口から臭いや虫の侵入を防ぐ為に「封水」と呼ばれる水が貯まるように管にカーブなどがついています。
そのカーブの場所に水が貯まることで、臭いや虫が入れないようにしてある訳です。
施工ミスなどが原因でこの封水が貯まりにくくなり、虫が封水を突破してくる事もあるそうです。
stephanさんのお宅が症状がこの状態かどうかは分かりませんが。


もし、洗濯機の排水口から虫が侵入してくるようでしたら、目皿やゴミよけ部品を外してみて見える範囲にスキマや穴があるかどうか見てみるのも良いでしょう。

侵入経路を特定する方法のひとつに、粉末の殺虫剤を買ってきてめぼしい侵入場所を囲うように撒きます。
洗濯機の排水口が怪しいのならば、前夜に排水口の周りを薬でグルリと囲っておき、翌朝、その囲いの『内側』に虫がいればそこから入ってきたという事です。

応急処置としてその排水口に細かい網のフタを被せれば生活に支障はないでしょう。
虫が侵入してくる原因については、施工ミスとは限りませんが施工会社とよく相談をした方が良いでしょう。
トラップをもう少し深い管に交換するだけで大丈夫なようにも思えます。

参考になれば良いのですが。
長文失礼しました。

不動産業者です。

建築については専門ではありませんので参考までに。

排水管は、排水口から臭いや虫の侵入を防ぐ為に「封水」と呼ばれる水が貯まるように管にカーブなどがついています。
そのカーブの場所に水が貯まることで、臭いや虫が入れないようにしてある訳です。
施工ミスなどが原因でこの封水が貯まりにくくなり、虫が封水を突破してくる事もあるそうです。
stephanさんのお宅が症状がこの状態かどうかは分かりませんが。


もし、洗濯機の排水口から虫が侵入してくるようでしたら、目皿やゴ...続きを読む

Qだんご虫大量発生

こんにちは。
だんご虫の大量発生について、何か理由はありますでしょうか??
友人宅のベランダに(と、いっても、二階建てのアパートの一階で、縁側みたいになっているとこの下部分です。)昨日まではいなかったのが、今日はいる!!みたいな。
いろいろ薬を使って駆除に成功したらしいんですが、何か理由があるとすると、また奴らがやってくると思うと。。。ゾゾゾ
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

ダンゴムシはコンクリート食べます
葉っぱもすきだけど湿気がすき
1階の縁側の下は日影でじめじめでコンクリもあって葉っぱとかあるし、そんなに寒くもないのでダンゴムシにとってとってもよいとこでしょ
薬で退治しても薬がきれれば...

でもお花をかじられるいがい害はないので、
ダンゴムシを好きになるのが一番かも
近所の子供達にとらせてあげるといいかも

Qだんご虫対策

玄関前にだんごむしが大量発生して困っています。
毎日ほうきで掃いていますが、気持ちが悪いです。
できるだけ殺さずに、だんごむしを寄せ付けない方法は
ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

できるだけ殺さずにですか・・・優しい方ですね(^^)
yukikomeさん宅で困っているという事は、同じ地域の人も困っている事が多いです。近所のドラッグストア等にいけば、専用の殺虫剤が売ってますよ。家の中に撒くのではなく、家の外壁まわりに撒くタイプです。それを散布すると、家の中に入ってこなくなりますよ。ダンゴムシ、ワラジムシ、ムカデに効果があります。

私は毎年、粉末タイプのやつを散布しています。殺すというよりも寄せ付けない効果があるようです。効果バツグンです。

Qワラジムシが1階ではなく2階にでてくる

古い一軒家に越しました。最近暖かい日は、2回の部屋でワラジムシが壁をはっています。たまに死体になって、畳に転がっています。
そんなときはコロコロや紙でとったり、壁を歩いているときは、ライターでジュっとやったりしてますが、
やっぱり気持ちいいものではないので駆除したいです。
1階には出ません、2階に出ます。
しかもベランダのある部屋には出ず、通りに面した窓しかない部屋に出ます。隙間は色々ありそう。。1階ではないので、家の周りに何かを散布、というより、直接2階でどうにかしたのですが、どういたらいいでしょうか。バルサンなどはきくのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

#1さんが的確にお答えされてますので、ちょっとだけ補足します。

バルサンはわらじ虫にも効きます。

なにぶん安く、簡単ですから(磁気テープ保護とか手間は些細)まずやってみては?

上手くすれば、木部に潜むわらじ虫駆除も期待できますよ。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング