とんでもない疑問にまじめな答えをよろしくおねがいします。
私は東北地方の日本海側に暮らしている者です。
ここら辺は冬になると、ほぼ晴れることがなく、今年にいたっては1月~2月中に晴れたのは(快晴)1~2日しかなかった様に記憶しております。
そこで、日本の背骨と言われる山脈のひとつ、奥羽山脈がなかったら、この状況は変わるものかどうか、おひとつよろしくお願いします。
ちなみに、今日の某ラヂオで「東京は4日ぶりの晴れで、こう毎日天気が悪いと気が滅入る・・・」的な発言をされておりました。
ここの自殺率は日本一ですw(場所バレましたか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

太平洋側の住民ですが、学生時代には日本海側にいました。

正直、冬はつらかったです。洗濯物がまったく乾きませんからね。
では真面目な回答を…
冬は西高東低の気圧配置というように、西に高気圧、東に低気圧が張り出しています。空気は高気圧から低気圧の方に流れるので、シベリアなどの冷たい空気が流れ込むことになります。
西から流れ込む冷気はさらに日本海海上で水分を吸収し、高湿低温の空気が日本海側に流れ込みます。
ここで曲者は奥羽山脈ですね。空気は標高が上がると冷え込みます。冷え込むと空気の飽和水蒸気量が低下し、雲が発生しさらに雨や雪が降ります。山頂で空気は水分を失い、また東に進むにつれて標高が下がると空気は温められ、湿度が低下して太平洋側は乾燥します。
ですから山がなければ日本海側の鉛色の空は緩和されます。そして高湿低温の空気が日本全土を走るので、太平洋側は洗濯物が乾きにくい土地になってしまいます。

ちなみに奥羽山脈は夏季のフェーン現象も起こします。
きっと山脈さえなければあなたのいるところも過ごしやすくなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。
とにかく、天気図なんか見てもこの辺だけ他の地域と違うことが多いのです。日本全国でここだけ、な事が多いのです。(かなりの被害妄想^^;)
なにはともあれ、自然にはさすがのあたしでも歯が立ちませんw
またお願いします^^

お礼日時:2005/04/17 18:22

どこの国でも天気の良い悪いはあるようですよ。

乾季が長く、非常に暑い国(しかもエアコンが普及していない)より、まだ過ごしやすいものではないでしょうか??私のまじめな個人的意見です、質問者様のお住まいのところで約25年暮らした方が昨年より上司となり、業務の悪い所が改善されて、業績も向上しています。もちろん仕事上、厳しい面もありますが、非常に良い上司と皆、尊敬しています。上司の人柄や努力もありますが、25年過ごした土地が上司を育てたのですから、この土地にも感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面識のない方でも、同郷の方々に対してそのように思っていただけるのは、とてもありがたいことです^^
かくにも、自分はアツイのが苦手なので、まだここの気候は良い方なのかも知れませんね^^;
益々の業績向上をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 18:30

 たしかに冬の日本海沿岸のあの鉛色の空と海、一時期を明るい瀬戸内海に面した土地で過ごした身には、たしかに憂鬱に映ります。

でもまた、それもひとつの風情と感じてしまっていますが、こう言っては失礼でしょうか。。。

 奥羽山脈がなかったら......とはまたスケールが大きなお話、そりゃたしかに奥羽山脈がなかったら、日本海を渡ってくる大陸の空気が山の手前で上昇する際に温度が下がることから湿気を放出し、それゆえに曇りがちになるという今の状況は変わってしまうでしょうから、もっと晴れ間の多い土地になるんでしょうかねえ。。。

 とはいいますが、東京の冬も嫌ですよ、風は強いしホコリっぽいし、案外晴れた日というのは少ないし、それに、自殺率、ほんとひどい時には一週間に一度ならず投身自殺で電車が止まってしまうんですよ。

 でも、もうこんな鉛色のお話やめましょう。なんといって故郷が一番ですもの。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~故郷ですからね。
こんな質問したからって山脈がなくなるわけでもないし、消し去ることができるはずもなく・・・。
ただ一つ言うなれば、お天気おねぇさんの東京中心な発言には正直ウンザリです^^;
ここが土砂降りでも、東京が快晴だとすんごい明るい雰囲気なので。(逆の場合もしかり)
山脈が無くなったら、なんて妄想はやめにして、
故郷を大切にしますね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 21:35

天気が悪いのと、いいのでは確かに気持ちは違います。


天気がいいと浮き浮きします天気が悪いとじめじめします。
でも考え方変えませんか、
私は晴れたパリの空の下より鉛色の空の下が好き。
世間が花見だと浮かれて終わってこれからはこちらの花見でい。
冬を迎える奥羽三山の凛とした姿。
津軽三味線やねぶた、竿灯、花笠。
どれも素晴らしいと思いませんか?
貴方の郷里だからそういう芸術が育ったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエス!そのとおりですね^^
スバラシイお返事、ありがとうございました。
みちのくの人の優しさを大切にしていきますね。

お礼日時:2005/04/15 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング