電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スプレッドシートでの文字列のカウントを行いたいです。

複数のカッコに囲まれた文字列があり、カッコ内の文字列を除外した文字数のカウントが行いたいです。
また、カッコに囲まれた範囲は1文字としてカウントしたいです。

また、カッコの種類は下記の二種類があります。
{文字列}
{{文字列}}

下記のように文字列内に複数存在する場合もあります。
ほげ{{文字列}}ほげ ←この場合は「ほげ」「カッコ内の文字(1文字としてカウント)」「ほげ」で5文字
ほげ{{文字列}}ほげほげ{{文字列}}ほげ ←この場合は10文字
ほげ{文字列}ほげ ←この場合は5文字
ほげ{文字列}ほげほげ{文字列}ほげ ←この場合は10文字
ほげ{{文字列}}ほげほげ{文字列}ほげ{文字列}ほげ ←この場合は13文字(ほげで10文字+カッコ文字3)

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは



スプレッドシートは使ったことがないので、関数一覧を見ながら作成してみただけですが・・・
https://support.google.com/docs/table/25273?hl=ja

ご提示の規則がきちんと守られていると仮定してよいのなら、対象文字列がA1セルにあるとして、
=len(regexreplace(substitute(substitute(A1,"{{","{"),"}}","}"),"\{[^}]*\}","*"))
とかではいかがでしょうか?

イレギュラーな「{」、「}」の使い方がある場合は、正しくカウントされない可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やりたいことがバッチリできました!

お礼日時:2023/01/17 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!